胎動,激しいに該当するQ&A

検索結果:1,476 件

便秘について。

person 20代/女性 -

23週3日で三人目の妊娠になります。 一人目は妊娠経過良で予定日四日前の出産でした。 二人目は28週から切迫早産になり、34週で2週間入院の末に36週0日での出産でした。 今回は張りがあるので念のためにリトドリン一日3錠福用していますが、1週間前の内診の結果では子宮口や子宮ケイカンはしっかりしてて特に問題がないので本当は飲まなくても大丈夫みたいですが、心配なので私から無理に出して頂きました。 1週間以上の便秘のため、産婦人科で処方された便秘の水薬を昨夜10滴飲みましたが、直腸で固い便が止まってしまい、激しい腹痛と腰痛と貧血に襲われて数回ぐらい短時間ですが強くいきんでしまいました。それでもでなかったので、数回に渡り休み休みですが滴便をしてやっと排出できました。 (1)いきみや滴便のさいに子宮収縮の張りはありませんでしたが、便器に座ってられないぐらいの腹痛(腸の痛み)と腰痛がありました。便を排出して少し寝たら腹痛も腰痛もなくなりましたが、念のために産婦人科で子宮ケイカンなど見てもらうべきですか?今は腰も痛くないし、お腹の張りも何時もと代わりありません。 (2)滴便や短時間ですが何回か強くいきむことで子宮ケイカンに影響はでますか? (3)ずっと前からですが、胎動が子宮の内口?や恥骨や鼠径部で感じる時がよくありますが、胎児が下がってきたのですか?それとも、逆子ですか? 担当医からの指摘は特にありませんでした。 御手数おかけしますが、お答えお願いします

1人の医師が回答

38週目です。破水なのか、おりもの、尿もれなのかが分かりません

person 20代/女性 -

普段からおりものが多く、常におりものシートをつけていないと下着が汚れてしまいます。 36週に入ってもそれは変わらず、おりものシートが汚れるので1日に何度も交換するほど。その時の汚れ方が、おりものだと見て分かる時と、さらさらと濡れている時(無色だったり、黄色みがあったり)があり不安だったので年末に夜間外来し調べて頂きました。 この時は最初は手前を軽く調べるとリトマス紙が少し青になったそうですが、奥まで調べていくとおりものばかりでその後も青くならず、破水ではないとのことでした。助産師さんにチョロっと出たら、破水止まってしまう人もたまにいるから、また分からないときは来てくださいと。 年が明け、1週間ぶりの通院に昨日行きました。 NSTと内診、エコーを行いました。 最後の内診まで終わり、先生に破水のこと聞いてみなければと思い、年末に破水か分からず通院した旨を伝え、今は大丈夫かどうか聞くと、破水だったらドバドバ出るから分かりますよ、とのこと。(助産師さんが少しでてとまってしまう人もいると言っていたので不安です...) 診察の最初に特に変わりありません、とこたえてしまった私もいけなかったのですが、てっきり夜間外来のこと知ってる上での診察かと思い... NST、内診、エコーだけで破水してるかどうか分かるものなのでしょうか? あと10日で予定日なのですが、とくに今の状況?進み具合も何も言われずただただ不安です...。 ちなみにここ3日で胎動が以前よりも激しくなく落ち着いた。私自身、ズンとした頭の重さが続いている。といった感じなのですが何か関係はあるのでしょうか? 相変わらず、おりものシートは濡れており、1日に3.4回交換しています。

2人の医師が回答

ヒステリック、躁うつ病の母親について。

person 30代/女性 -

昔からヒステリックで私のことを大声と癇癪で抑えつけていた母親。 父親の死をきっかけに、躁うつ病になりました。 入退院を繰り返しています。明らかに体調が悪いときは目つきも悪いし、人を不快にする言葉ばかり発しています。 最近は少し良くなってきたので私の妊娠を機に短期間里帰りしようと思っていましたが、また病状が悪くなりました。 朝早くに私の部屋に乗り込んできて、お前の旦那の目つきが気に食わない、私が死んで保険金をやる、生まれた子どもを投げつけて張り倒してやると一方的に怒鳴っています。 病気なら人のこと傷つけてもいいの?と反応すると、私は病気なんだからこの程度のこと我慢しろと1人で逆ギレしています。 さらに難聴の祖母が耳が遠すぎて母のイライラを助長させて悪循環です。 今日の朝母親に怒鳴られてから胎動が一段と激しくなり、お腹も張ってきて、お腹の子がかわいそうです。 もう臨月近くで里帰り出産の病院にも受診しているので今更旦那と過ごしていた場所で出産はできません。 産まれて少ししたら旦那のもとに帰りたいと思います。 産むまでと産んで数週間は実家にいないといけないので、母親、祖母といるとストレスでおかしくなりそうです。 どのようにストレスを発散したらいいですか。 お腹の子へのストレスの影響が心配です。 1.母の暴言や嫌味をどう受け流したらいいですか。 2.ストレスが胎児に与える影響はありますか。 3.実際に生まれた後に躁うつ患者が赤ちゃんに暴行を加える可能性はありますか。 4.躁うつ患者は冷静になったあと自分が家族にしたことを後悔することがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

右あばら骨下らへんの痙攣?

person 30代/女性 -

30歳女です。 数ヶ月前か、1~3年程前からか(気づいたらなっていたのでうろ覚えです)、 右あばら骨下らへんが、ピクピク動き、初めは、胃が動いているのかなと思っていたのですが 最近、ピクピクがひどくなり、痙攣のような、ドクドクした感じがひどく、 触ってもわかるし、外から見ても、ボコボコ動いているのがわかります。 一度内科に行った事があるのですが、 細身なので胃が動いてるんじゃないかと言われました。 でも明らかに胃ではないぐらい骨の上もボコボコ動きます。たまに少しですが引っ張られるような感覚にもなります。 痛みは全くありません。 気にしないようにしていても、隣で寝ている子供が、ママお腹めっちゃ動いてるで、と行ってくるぐらいピクピク、ボコボコ動きます。 胎動の激しいバージョンみたいな感じです。 それと、関係ないかもしれないのですが、 たまに動悸がするような、ドクドクドクと言ったような感覚が喉下辺りでする事もあります。 半年程前に、急激なお腹痛で、病院に行くと、腸炎で、始めは原因がわからず、 CT検査やエコーなど、血液検査など色々してもらいましたが、 その時は、この痙攣については何も言われませんでした。 不整脈も言われた事ないんですが、 このひどい痙攣のような症状は、血液の問題なのでしょうか? 寝る前もすごくボコボコ動くので気になって寝つけない時もあります。 もしもう一度病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか、、 ちなみに、妊娠中に妊娠糖尿病になり、出産した後も数値が下がらず、境界線糖尿病と診断されました。 血糖をはかっていた時期もあるのですが、 血糖値がむしろ人より引くかったので 病院の先生も不思議がっていました。 でも遺伝か何かで糖尿系があるのかもと言っておられました。 それも関係あるのでしょうか。。

1人の医師が回答

中絶手術後1ヶ月経ちましたが生理が来ず、検査薬うっすら陽性でます。

person 20代/女性 - 解決済み

小さい子供を育児しているのと、仕事の都合もあり、2月26日に中絶手術を受けました。 そろそろ生理が来ると説明を受けていたのですが、まだ来なくて...。なんとなく頭痛や胸焼けなどPMSの症状を感じてきたのでそろそろかと思いましたが、心配で不眠気味になってきてしまい、安心したくて検査薬を本日使用してみました。 2回やって、2回ともうっすらと、じわじわ陽性反応が出てきました。出血が落ち着いてから性行為は複数回あります。避妊は出来ていたと思います...。ですが、性行為後に確認を怠っていたため、確実に避妊できている自信がありません...。(ごめんなさい) 中絶手術時に、記憶が無いのですが、麻酔しているにも関わらず胎動が激しかったらしく...しっかり手術したつもりだが、術後の出血など他の人から長引くかも知れないと説明を受けました。そのとおりに3週間ほど、徐々に減ってはいましたが出血が続いておりました。 インターネットで調べたところ、hcgが残っていてそれに反応している可能性があると見ました。1ヶ月から3ヶ月近くhcgの反応が続くと書かれているところもあれば、1ヶ月経てば、それはありえない。と書かれているところもあり、結局何が本当なのかわからず...。個人差はあると思いますが..。妊娠時のように今まで経験した睡魔や体調不良は今のところ感じられません(これからかもしれないですし、毎度違いますよね... )。少しクリーム色のようなおりものが増えてきていて、それもこれから生理が始まるため、黄体期のせいかと思っていました。体温は日頃から高めで、今は36.8や37.0くらいです。まだ術後38日なのでもう少し様子を見てみてもいいでしょうか?妊娠の可能性は高いでしょうか。どう行動したら良いでしょうか..。こんな質問してしまい申し訳ありません。不安で不安でどうしたらいいかわかりません。

1人の医師が回答

妊娠中期の妊婦、刺激物摂取後の下痢と子宮痛と出血について

person 20代/女性 -

▼相談内容 現在妊娠21週目の妊婦です。刺激物摂取後に下痢を伴う腹痛後、子宮の張り激痛と出血により尿がピンク色になりました。この出血の原因がわからず心配で、病院に行くべきかご意見いただきたいです。 ▼詳細 現在妊娠21週目の妊婦です。妊婦健診を終え問題もなかったためタイ料理を食べに行きました。久しぶりに辛い食べ物を摂取したのですが店を出た後、立っていられず冷や汗をかき呼吸をするので精一杯になるくらいの激しい腹痛と子宮の痛みと張りに襲われた後、下痢と排尿時に出血でピンク色の尿が続きました。1時間半経った後には下痢腹痛や尿の色は治ってきたのですが、血尿の理由がわからず心配です。 子宮収縮による出血でしょうか?それとも連日の疲労に加えて気温が寒く身体を冷やしてしまっていたのと、尿をする時だけ出血がみられたので膀胱炎も可能性としてありそうな気もしますが、膀胱炎の場合は血尿は続くイメージがあったので1時間半だけで血尿が終わるという事はあるのでしょうか?(妊娠前に膀胱炎何度か経験あり) かかりつけの産院に電話したところ安静にして様子見、しばらくしても張りや出血が続くようであれば通院と言われたので一旦通院はしないことになったのですが、やはり心配なので明日、無理矢理にでも行くか、それとも膀胱炎の可能性があるならば泌尿器科に行くべきか悩んでます。ご意見いただけますと幸いです。※胎児の胎動と心拍は変わらずあります。 (産院の先生に妊娠中は刺激物や香辛料と塩分は控えるようにお叱りを受け反省しました…今回の件で赤ちゃんに何かあったらとものすごく後悔しているので今後は出産まで刺激物の摂取はやめようと思います…泣)

2人の医師が回答

妊娠中 お腹への衝撃による胎児への影響

person 20代/女性 -

28週の妊婦です。 27週頃に冷蔵庫の中段に横向きに入れてあった2Lのペットボトルを取り出す際手が滑ってしまい、落ちたペットボトルをお腹で受け止めてしまいました。 中段から落ちてパーシャルの前のスペースに一度ぶつかり、そのあとお腹で受け止めてしまった流れです。 当たった場所は、臍の高さで右へ5-8横指ほどのところです。受け止めてしまったなという痛みがしばらくの間少し残りましたが、悶えるような痛みやお腹の張り・出血もありません。ただ、お腹でペットボトルを受け止めてしまったあと暫くは、胎動が激しかったです。 胎児への影響を考えると気が気ではなく、質問させていただきます。 1.お腹への衝撃が万が一胎児の頭の付近であった場合、脳への影響はありますか? 2.27週頃の胎児の頭が、ぶつけた位置辺りに来ることはありますか?(ことが起きる3日前の診察時は、正常位でした) 3.2Lのペットボトルの衝撃は、お腹に伝わる際かなり強く伝わってしまいますか? 4.外部からの衝撃で、脳にダメージが加わり発達障害や知的障害等を起こすリスクはありますか?また、そのような障害を患わず産まれて来れるよう妊娠中にできることはありますか? 5.脳への影響はエコーでみてもらえばわかるものでしょうか? 6.(今回起きた事とは関係ないのですが)妊娠してから血腫がありこれまで入院と自宅安静で過ごしていて、今後への不安からか精神面が不安定で不潔恐怖症のような状態になってしまっています。ストレスなどが胎児に伝わるとよくないと聞きますが、私の今の状態のせいで胎児の精神発達等へ影響を与えてしまうのでしょうか? 妊娠6ヶ月後半頃からこの症状があります。時期によっても影響は変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期の期間に継続して葉酸過剰摂取

person 20代/女性 -

現在妊娠30w4dです。 妊活中に妊活用のサプリを飲んでおり、妊娠してからも余っていた分を継続して飲んでいました。 いつまで飲んでたかは覚えてないのですが、恐らく妊娠10週前後まで飲んでいたと思います。 この妊活用のサプリは葉酸が800μg摂れ、妊娠初期の頃はこれプラス葉酸が摂れる飲み物を何度か飲んだり、食べたりしておりました。 1,000μgを超えるのは、良く無いというのを知り、食事はそこまで気にせず飲み物などもあまり飲まなくなりましたが、このサプリはずっと飲んでいました。 恐らく、サプリ➕普通の食事でいつも1,000μgを超えていたのでは無いかと心配です。 その後は飲み終えたので、他の妊娠期間に飲める葉酸サプリに変更しました。 ここで質問なのですが、 1.妊娠初期の期間に継続して葉酸を過剰摂取していた場合、赤ちゃんに自閉症などの発達障害やその他の障害が出る確率を上げてしまっているのか? 2.葉酸以外の(ビタミンB1.B2.B6.B12〜ビタミンEや、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸など)成分も多く含まれているサプリでしたが、ビタミンAでなければ、そこまで気にしなくて大丈夫なのか? 3.妊婦健診で毎回赤ちゃんの頭が大きく、心配です。写真は29w1dのものです。 また鼻の骨はしっかりあるように見えますでしょうか? 4.別件なのですが、ここ2.3日左下腹部の端っこから鼠蹊部付近まで引っ張られてるような痛みがジワジワあります。 夫に脚をマッサージしてもらっている際に痛い部分は触っていないけど、攣るような激しい痛みが一瞬出ました。その後は1.2分程で落ち着きました。 胎動はあり、出血はありません。 お腹はたまに張りますが、すぐ元に戻ります。病院を受診した方がいいのでしょうか? 長くなりすみません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

強い地団駄の胎児への影響、陣痛来ないストレス

person 30代/女性 - 解決済み

39週1日の妊婦です。 一人目が38週1日で産まれたため、37週後半から待機しているにも関わらず、一向に産まれてくれず物凄いストレスを感じます。 さっき、それで家で物を投げ飛ばしたりしたついでにすごい強さで左右3回ずつくらい地団駄を踏んでしまいました。 よく考えたらもう骨盤近くまでは降りてきているらしいので(ただ骨盤にはまってくれないらしいです)、胎児が骨盤にぶつかって何か脳に障害が起きたりするでしょうか。 胎動はいつもどおりあります。 陣痛が来る体操やらウォーキング、四つん這い、ラズベリーリーフティーなど試せることは全て試しましたが毎日無情に朝が来ることに耐えられません。 上の子がいるので保育園で何か感染症をもらって来ないか、重いお腹で帰宅直後毎日すぐ風呂に入れ…ずっと気を張っているのもつらいです。 上の子の負担が減るよう、38週0日の際に誘発分娩を試みましたがほぼ陣痛がつかず完全な失敗に終わりました。 なかなか陣痛が来ないことと↑は関係あるでしょうか。 赤ちゃんのタイミングといいますが、上の子のことも少し考えてほしかった、母体も待ち疲れて限界なのにうんともすんとも言わない胎児に若干嫌気が差しています。すでに可愛いと思えません。 上の子を早く精一杯可愛がりたいから早く出したい、そんな感じです。ストレスがすごく、発狂しそうです。 まとまりませんが、 1、激しく地団駄を踏んだ行為は何か影響あるか、産婦人科を受診すべきか 2、なかなか陣痛が来ない(前駆陣痛はすぐ消える、おしるしや破水などの兆候も一切ない)のは誘発をかけたことと関係あるか 予定日がまだじゃないか…というのは重々承知です。ですが前回が早めの急速分娩であったことから、37週から本気の待機をしているため精神がすり減っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中期 子宮口のチクチクした痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在双子妊娠中(21w6d)、初産のものです。 月曜日に診察を受け、子宮頸管が27〜29ミリと言われました。 里帰りを予定しており、21日に新幹線で1時間ほど移動を予定しております。 現在リトドリンを3回服薬しながら自宅安静をしているのですが、本日横になっている状態でキューッと子宮が縮むような感覚がありました。(時間は数分で、1時間ぐらいおきに4回ほどありました) また、そのうち1回はキューッとした感覚の後、子宮口の辺りがチクチクしたような感じもありました。 明日で22週になるとはいえ、もし今破水してしまうと、と不安です。 妊娠中で里帰りに不安があり(家族の勧めだったため、里帰りは私の意思ではない)、今日は泣いてしまう事もありました。 この事からお尋ねしたい事が何点かあります。 1.子宮の縮むような感覚は張りと考えてよろしいのでしょうか、またこれは子宮頸管が短くなっていってる状態なのでしょうか また里帰りに支障はありませんでしょうか 2.子宮口辺りのチクチクした感覚は子宮口が開きかけているなどの可能性はありますか 出血や破水感は今のところありません、暫くののち治りました これは妊娠過程で正常な範囲なのか受診した方が良いのか分かりません 3.里帰りに不安を感じてしまうのは私の事情なのですが、このように泣いてしまうような感情も子宮や赤ちゃんに良くないのではないかと負のスパイラルにいます 頓用のアルプラゾラムなどを飲む事は有効なのか、これからに向けて控えるべきか悩んでおります(薬については医師に服薬の可能性を説明済) 4.子宮がキューッとした後に胎動を激しく感じるのですが、赤ちゃんが苦しんでいる状態なのか、驚いて反射的に動いてるのか分かりません 問題はありませんでしょうか 何卒、よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)