38週目です。破水なのか、おりもの、尿もれなのかが分かりません

person20代/女性 -

普段からおりものが多く、常におりものシートをつけていないと下着が汚れてしまいます。
36週に入ってもそれは変わらず、おりものシートが汚れるので1日に何度も交換するほど。その時の汚れ方が、おりものだと見て分かる時と、さらさらと濡れている時(無色だったり、黄色みがあったり)があり不安だったので年末に夜間外来し調べて頂きました。
この時は最初は手前を軽く調べるとリトマス紙が少し青になったそうですが、奥まで調べていくとおりものばかりでその後も青くならず、破水ではないとのことでした。助産師さんにチョロっと出たら、破水止まってしまう人もたまにいるから、また分からないときは来てくださいと。

年が明け、1週間ぶりの通院に昨日行きました。
NSTと内診、エコーを行いました。
最後の内診まで終わり、先生に破水のこと聞いてみなければと思い、年末に破水か分からず通院した旨を伝え、今は大丈夫かどうか聞くと、破水だったらドバドバ出るから分かりますよ、とのこと。(助産師さんが少しでてとまってしまう人もいると言っていたので不安です...)
診察の最初に特に変わりありません、とこたえてしまった私もいけなかったのですが、てっきり夜間外来のこと知ってる上での診察かと思い...
NST、内診、エコーだけで破水してるかどうか分かるものなのでしょうか?
あと10日で予定日なのですが、とくに今の状況?進み具合も何も言われずただただ不安です...。
ちなみにここ3日で胎動が以前よりも激しくなく落ち着いた。私自身、ズンとした頭の重さが続いている。といった感じなのですが何か関係はあるのでしょうか?
相変わらず、おりものシートは濡れており、1日に3.4回交換しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師