運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

いい病院の探し方が分からない。

person 60代/女性 -

60代始めの母親です。ほぼ10年ほどかかりつけを持たないまま、自分で血糖値(測定も)をコントロールしています。 こないだ2度入院しました。一度目は血圧が200を越え、二度目は小脳出血で(状況の違いでどちらも別の病院) 2度目の病院で、血圧と血糖値を下げる薬を処方され継続中。 当初、血糖値の高さを指摘され教育入院を経て近隣の専門医を紹介されたものの薬の使用を妥当とされる医師で、それがトラウマになってしまったみたいです。 食べることが好きで、ストレス解消も兼ねあまりメンタル面が強くないので、あれこれ言われたくないのも最もだと思うものの、かかりつけがいた方がいいのではないかという私の間で言い争いになることが続いてます。 本人も思いつめるようなところはあり、合併症、眼底検査は教育入院した大学病院で定期的に検査を受けて(いたのに入院してしまった)、食事療法を提唱する血液の専門医に通い(ここなら行ってみたいというので私が探した)自分のかかりつけだということにしています。 強制すればストレスになり元から行きたくないので、意固地にもなり、私も果たしてかかりつけにかかることが効果的なのか説得できず今に至っています。 ヘモグロビンは5から6、悪かった時もあり血糖値はあまりよくないです。 母親は伴わず専門医がいい、大学病院がいいと探していたんですが、この頃は管理してくれる所なら地元でいいのではないか、とお伺いしてお話聞かせて頂くのですが、どこも差があるようには思えません。私もできたら食事、運動療法で改善できたらと思うのですが、やらなければということや根本的な治療への抵抗が痛いほど伝わり、実際続けていくことが困難を感じます。どうにか、気負わずに健康を維持していく気持ちになるのか分かりません。 できたら女性医師で栄養士がいるところがいいと思ってます。

1人の医師が回答

小三、男子の便秘の処方について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子の便秘で月曜日に小児科にかかり、酸化マグネシウムを処方されました。その日の夜、翌日の朝と服用し、特に変化はなく過ごしていましたが、夕方ご飯前に急に腹痛を訴え始めました。便意はなくただ痛いだけとの事で、お腹をさすってあげると良いらしく、その後しばらくしたら落ち着いてきたのかご飯食べると言い出しご飯を普通に食べました。 薬の影響で腹痛が出ているのかと思い火曜夜、水曜朝の薬は控えて様子を見ていましたが、食後しばらくすると腹痛が出るようです。 再度小児科に相談に行ったのですが、お腹の方は特に問題ないとの事で、始め現在の処方に追加する形で整腸剤?を処方すると言われたのですが、酸化マグネシウムによる腹痛だとしたら可哀想かなと思ってしまい、あれこれ質問していたら、では漢方にしてみましょう、と桃核承気湯を大人の半分くらいで処方と言うことになりました。今日調剤薬局に行けなかったのでまだお薬はもらってないのですが、帰宅して調べてみたらこちらの漢方はかなり強めの腹痛が起こることが多いとの事で不安になっています。 息子の腹痛は酸化マグネシウムによるものなのか、処方された漢方は妥当なのか、ご意見いただきたいです。 子どもの状態ですが、以前寝る前に腹痛になってから度々同じような時間に腹痛を訴えるようになりかなりストレスのようです。最近は腹痛に加え喉の違和感や気持ち悪さなども出ています。もともと便秘がちで最近は4〜5日に一度くらいのペースになってしまっていましたが自然に排便していました。お薬で便意を感じさせるという行為に慣れてないせいで感じるお腹の違和感を腹痛と捉えているのかなという気もするのですが、辛そうな姿は見ていて可哀想です。 運動不足で腹筋とかも足りないと思うので腹圧の弱さからきている便秘の可能性も考えています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首から上の痛み、動悸、頻脈

person 50代/女性 - 解決済み

温まると動悸がして脈が速くなります。食事の支度をしていただけで脈110超え。リラックスした状態で105。調子が良いときは80くらいで、もともと少し早いです。 食後や最中に気持ちが悪くなる事も。 血圧はアムロジピンを服用しているので、安定しているときは良い数値ですが、上の症状の時は140-85など高い時や112-75などバラつく感じです。 補足として 一ヶ月半ほど首の痛み、張り、頭痛、頭の神経痛、三斜神経神経痛、後頭神経痛の様な痛み、ドライマウス、耳や顎やこめかみの辺りに差し込む様なズキっとした痛みがありましたが、整体での施術などと一ヶ月の月日で、少しずつ良くなってきた感じです。亜急性甲状腺炎を調べると発熱以外は似てる症状かな、とも思いました。 甲状腺は腺腫があり、橋本病予備軍です。 サイロイド400。他は正常。 この夏以降閃輝暗点を2度経験しました。 口渇は刺激があれば出るレベルのよう イライラやホットフラッシュは感じませんが、暑がりです。逆に暑いのがとても苦手です。 肉体労働はしますが、運動は不足です。 首の頸動脈?のコブ状の膨らみも不安。 歯医者で以上の話しをし、口渇を指摘され病院の口腔外科、ドライマウスはそうでもないと言われたものの、かなり渇きます。 食事の時に耳下腺が痛くなった事もありました。今後CT予定。甲状腺も受診予定です。暮れ〜正月となってしまうため不安ですが、以上の、症状で考えられるのは、やはり、更年期や自律神経でしょうか? 亜急性甲状腺炎と言うのは発熱なく、上記の様な症状ありますか? 他には何かチェックすべき項目はありますか? 首周りも頭痛も改善しつつあるものの、心配ですが、頭痛や食後や温かい部屋で出る動悸と頻脈が不安です。

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月、30週の初産妊婦 夜の過食について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠8ヶ月、30週の初産妊婦です。 夜ご飯を19時〜21時の間にお腹いっぱい食べても0時や1時にお腹が空いてしまいます。 1週間前くらいまで胃が圧迫されて食欲はあるのに全然量が食べられず、食事の回数を分けて少しずつ食べていたのですが、胎児が下がってきたのか段々食欲が湧くようになってきました。 妊娠してからわりとストイックにしてきたつもりで、自己流ですが健康的な食生活を心がけ、たまに外食などの機会では食べたいものを食べるというような食生活でした。 その反動なのかカロリーの低い物や胃に優しい物ではまったく満足できず、どうしても脂っこいお肉やお米を食べたくなってしまいます。 妊娠前からの体質で、空腹を我慢すると胃酸がドバドバ出てきて気持ち悪くなり、我慢ができません。 今まで頑張ったのだからこんなに我慢できないなら少しくらい…と夜中に食べる日が3日続き、心配になって先ほど罪悪感で嘔吐しました。(もともと妊娠前に過食嘔吐の経験が何度かあります) どうするのが正解でしょうか… 普段から気をつけているならどうしても我慢できない時は好きな時間に食べたいものを食べてもいいのでしょうか?メリハリがあれば大丈夫ですか? それとも、一度や二度でも夜中に暴食してそのまま寝ることはよくないですか? また、我慢するとしてもストレスになる方が妊婦には良くないですか? また、罪悪感で吐くのは良くないでしょうか?食べすぎても吐かずに夜に満腹でいる方が体のためでしょうか? 胎児は今のところ問題なく、平均的な大きさで育っているそうです。 運動は一日5千〜1万歩以上歩き、体重は約2週間前の検診時に計った際、妊娠前と比べて3キロと少ししか増えていませんでした。 些細なことかもしれませんが不安で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ビソプロロール服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 昨年、未破裂脳動脈瘤でコイル塞栓術をしています。 育休後復職をし、2ヶ月経ったころから左腕のダルさ 息切れ 胸のザワザワ感が気になるようになりました。 元々緊張しやすいのですが、仕事で会議で話したり緊張する機会があり、また仕事も忙しく日々こなすことに追われ子供も保育所に行き始め体調を崩して看病等で寝不足が続いたのが原因かなと思ったのですが、人間ドックで軽度の貧血と総コレステロールの低値を指摘され近所の循環器内科を受診しました。 再度採血をしたところ、ヘモグロビンは正常値でしたが、フェリチンが5.6で貧血と言われ鉄剤とビタミンCを飲んでいます。 採血でHDLコレステロールが38でクレアニチンが0.8程ありこれは問題だと言われ頚動脈エコーと心臓負荷検査を行いました。 結果、頚動脈エコーでは血流が早すぎると言われ、心臓負荷検査では緊張で始まる前から血圧が160ぐらいあり、エルゴメーター漕ぎ始めて途中で心拍160 血圧200超えたのでストップになりました。 体力的にはまだ漕げる感じでした。 普段の血圧は問題無くても(少し高め)緊張や運動で心拍と血圧が上がる為、このままだとまたいつか脳動脈瘤が出来ると言われビソプロロール2.5を処方されました。 ・ビソプロロール2.5を飲み始めて息苦しさ気持ち悪さがあり血圧を測ると上が100無いのですが効きすぎなのでしょうか? 減量した方が良いのでしょうか? Apple Watchの心拍は安静時心拍は50〜60ぐらいになっています。 ・薬の服用に抵抗があるのですがまだ30代なのですが、長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? ・クレアニチンが人間ドックでは毎回引っかかるのですが、出産時や術前検査では0.6台で引っかかりません。 数値の変動はその時であるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月続く背中の痛みと、体重減少

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月から背中の痛みがずっと続いています。 【経過】 4/16頃から、膝痛と右脇腹と右背中の痛み (脇腹は1日程度、膝痛は10日程度で落ち着きました) 5/5頃、左背中と左胸下の痛み (胸下は1日程度で落ち着きました) 現在は、右背中も少し痛いですが、主に左背中(肩甲骨付近)が痛いです。 【痛みの状況】 とても重苦しい痛みです。押すとイタ気持ちいいです。整骨院で電気・超音波・鍼をすると少し楽になりますが、お金がないので通院できていません。フォームローラーでゆっくり圧をかけると少し楽になります。 一時期は寝ていても苦しかったのですが、今は寝ると楽になります。寝起き直後は痛みはあまり感じませんが、時間の経過とともに痛くなります。仕事は事務仕事です。 初めての痛みではなく、5年前くらいにもっとひどく痛み、整骨院に1週間くらい通い治りました。 【思い当たる原因】 整骨院からも指摘されましたが、筋トレメニューを変えたタイミングで膝と背中が痛くなりました。(YouTubeを見ながらのストレッチ筋トレレベルですが) 【相談内容】 背中に負担のかかるメニューはやめましたが、あいかわらず背中は痛いです。 背中の痛みは内臓疾患も疑われてるとよく聞くので不安です。 ただし他に症状がない(胃腸の調子も悪くなく不正出血も熱もない、血圧正常)ですし、昨年の胃カメラ大腸カメラ乳がん検診、今春受けた子宮癌検診も異常ないです。 内臓疾患の心配があるのか、あるとすれば何科をどのような理由で受診できるでしょうか。 なお、9ヶ月で15キロ減(153センチ64.5→49.5)しました。ダイエットが成功したわけではなく癌疾患とかで体重が減ったのでは?と不安がよぎります。内容は、毎日の運動2時間+晩酌をやめた+食事は3食摂る、という健康的なものです。

1人の医師が回答

期外収縮の対処法を教えて下さい

person 40代/女性 -

私は更年期になった頃から期外収縮が出ました。 去年の今頃1日中期外収縮が出てしまい、不安になって循環器クリニックに行きました。 心エコー、レントゲン、血液検査、ホルダー心電図全て問題なしで、自律神経から来ているのでは?と言う事でした。 その後、期外収縮は気にならなくなり、生活していますが、興奮したり、焦ったり、緊張したり、心拍数が多くなるような事をすると期外収縮が心拍数が治るまで、連続してでます。 ×が期外収縮だと 〇〇×〇〇×〇〇みたいな感じです。 新しい仕事を始めて、仕事をしている時は常に緊張の連続です。 期外収縮が出ない日もありますが、出始めるとなかなか治りません。 しかし、仕事が終わりに近づき落ち着きを取り戻すとペロッと治ります。 ここでも、交感神経が過敏になると出やすいとお答えしてもらい気にしない様にと心がけています。 でも、出始めると不安になりますし、今後、悪い不整脈になるのではないか?と不安になります。 仕事は4時間週3日で働いていますが、この時間中のみ心拍数や期外収縮が多く出てしまっても大丈夫でしょうか? 父が心房細動の持病があり、カテーテルをしています。 先日また、心房細動が再発してその前に期外収縮が多かったと言って、その頃から何となく、私の気持ちが不安になり期外収縮が気になり始めました。 父の様にめまいなどの自覚は全くありません。 期外収縮が短時間でたくさん出て、治っての生活をしても大丈夫ですか? 最近は焦ったり、不安になったり、激しく運動して心拍数が多くなる事が恐怖になっています。 期外収縮が一時的にたくさん出た時の対処法はありますか? 頻脈と期外収縮がセットなので、心臓に相当負担があるようで、心配です。 普段なにもなければ、ほとんど期外収縮は感じません。 生理前、朝起きた時にたまに感じるくらいです。

3人の医師が回答

みぞおちの痛みについて

person 40代/女性 -

もうすぐ42歳の女です。 5〜6月頃からみぞおちから脇腹にかけてのライン上で時々痛みが出るようになりました。 3月に出産しましたが、妊娠糖尿病(産後治った)以外は妊娠出産に異常はありませんでした。食生活の乱れ、睡眠と運動の不足は産後ずっと続いています。 6月の胃腸科受診時は、産後だし様子を見ましょうと言われました。 その後しばらく症状なく、8月末頃に脇腹が痛くなり、9/2に赤めの下痢で受診、血液検査に異常なく、9/6には大腸内視鏡検査を行いましたが、ポリープ1つないきれいな腸と言われました。 以降下痢はなくなるも、みぞおちや背中、脇腹の痛みはやはり時折あり、9月末からは立位でみぞおちや脇腹が痛んで息も荒くなることが続きました。 10/3に整形外科受診しましたが、レントゲンでは胸椎腰椎あばらに異常なく、体が固くはあるとのことでした。 10/6に人間ドックを受け、胃カメラでは良性のポリープが複数あるが放置して大丈夫、胃の入口に逆流の跡が見られると言われました。腹部超音波では最初にみぞおちを押されるとすごく痛く、それは言わなかったのに、最後にも再びみぞおちを調べられました。心配なところはありましたか?と聞くと、とぼけた感じで「ありません」と言われました。 以降、げっぷが出るような気持ち悪さが頻繁になり、昨晩は久々に下痢が出ました。 膵臓がんなど大きな病気がないか心配です。通う胃腸科は問診のみで触診も聴診もないのが疑問で、胃の違和感も私は胃に不調が出やすいからとあまり気にされませんでした。9/2に胃薬処方で様子見となりましたが、きちんと飲まないうちに症状治り、その後みぞおちについては受診していません。受診先を変えようかと思うのですが、経過を知らない他医に行くのはデメリットでしょうか? 人間ドックの結果が出るまで2-3週間待っていても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

尿糖について…

person 10代/女性 -

妊娠5ヶ月、17週の妊婦です。先日、病院で検診があり、尿検査をしたところ尿糖が+3もでておりました……。血圧は130/77で普段は低めなのですが、緊張していたためか高くなっていました。そのあと念のため採血をし、(約食後3時間後。)結果は血糖値は問題ないとのことでした。 体重は妊娠前から約4キロ太ってしまい、自分でも食べ過ぎだなってぐらい食べており、間食もしたりしていました。普段の生活は、朝は10時か11時ぐらいに起きてごはんを食べ、昼は1時、2時ぐらいで夕飯前にパンなどを食べ7、8時ぐらいに夕飯を食べて寝る、とゆう生活で初めての妊娠で、しかも子宮奇形なので慎重になりすぎてあまり運動もしていません。ぐーたらしていてはいけないのでたまに歩いてはいましたがこうゆう結果になってしまいました。普段はお菓子も甘いものもあまり食べないし、検診前も甘いものはとらなかったし、ただちょっと朝食が遅めだったとゆうくらいです。 やはり不規則な生活が原因なのでしょうか…? あとここ1週間前に旦那が旅行にいってチョコをたくさん買ってきたので食べたりもしていましたがそれも関係していますか? あと最近、頭痛が頻繁に起きたり気持ち悪くなったりつわりみたいな症状もまたでてきています。医者は問題ないので様子をみるといっていますが、心配です。 ちなみに、検診の日から規則正しい生活をすると決めて朝7時には起き、早い時間にごはんを食べるようにして3食ちゃんと食べるようにし、間食も徐々に減らし、甘いものは避けて天気がいい日はなるべく散歩をしたりできるだけ動くようにしています。 長々とすいませんが、 普通、尿糖はでても−+か、+1ぐらいと聞くのでかなり不安なので、どうか回答お願いします。 お返事待ってます。

1人の医師が回答

顔面蒼白めまい動悸脱力感

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。既婚の出産経験なしです。 10月に子宮筋腫5cmがみつかり出血多くなる場所らしくかなりの大量出血で受診しました。 内膜は薄くなってるとの事で更年期の検査FSH53.5エストラジオール12.1で更年期ですね!と。 子宮頸がん、子宮体癌検査異常なしで MRIでも異常なし(卵巣など) かなりの貧血で8.2でしたが粒の薬が気持ち悪くなる為シロップ1ヶ月飲み13.2まで上がりました。中性脂肪がこの時90→195に上がりました。 2月また大量出血で受診していただき顔面蒼白だよと言われ手なども白いです。 生理が終わって動悸や、めまいがすごく冷や汗で動けなくなりました。 3月また大量出血の生理で鉄剤のシロップ飲み始めました。 生理後のまた顔面蒼白と動悸(脈拍平均85)動けなくなり後頭部もグワーっとしてこのまま意識なくなるのではと不安で仕事休みました。食欲なくお酒も10日あけていて2キロ増えました。 色んな周りの人に相談したら更年期もあるけど貧血で動けない運動不足もあるけど心療内科に行ってみては?と 確かに5年前に急に飛行機離陸する時パニックになりました。離婚前です。 それから新幹線や快速も乗れなくなり 人混みもダメになりましたが山手線で鍛えよと少し乗れるよになりました。 家から離れた場所で少し考えたりすると冷や汗や顔面蒼白になるようになったのでかかりつけの内科へ行ったら 血液迷走神経だと安定剤をいただきました。 2度飲みましたが今回も一度飲んで熟睡できましたが夕方になると不安感がでます。タバコ吸った後とくに感じます。 やめた方がいいことに気付きましたが。 きっかけは10年前に顔が腫れ5箇所の病院でわからないと言われMRIも異常なしでかかりつけの内科で蕁麻疹だよ!とクインケ浮腫だと言われ病名がつき安心しましたが、またいつ腫れるのかと不安で客商売なので。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)