ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

本当に風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

2歳2ケ月の男児の風邪について、よろしくお願いいたします。 今月5日から咳が出るようになり、6日37℃台の熱と咳で休日診療を受診。風邪との事で抗生物質と咳止めを1日分もらいました。 翌日7日には38℃台になり咳も酷く小児科へ。抗生物質は処方されず咳止めを処方されました。この夜39℃~40℃の熱が出て 翌日8日に再受診。グッタリしてたので点滴と血液検査をしてもらいCRPが0,8だから大丈夫との事でしたが、一応、抗生物質も処方して頂きました。 翌日には熱は下がりました。咳は酷いままでしたが薬を飲ませ様子を見てました。 11日は熱はないけど、痰が絡んで苦しそうで、ご飯食べても咳き込んで吐いてました。元気はありました! 12日も咳が酷く、鼻水も出て、夕方には熱が39℃出てグッタリしてたので解熱剤を使用しました。 今日も38℃台の熱と痰絡みの咳に鼻水で(鼻は詰まってません)小児科を受診。咳止めなど4種類の薬が入ったシロップをもらい、昼に飲ませましたが咳は止まらず、昼寝してても顔を真っ赤にし咳き込んでいて、可哀想です。まだ熱もありますが水分は採れてます。 熱や咳がこんなに続いてても、8日の血液検査以外は何の検査もしません。『風邪』としか言われないのですが、大丈夫でしょうか? 他の病院(科)を受診した方がいいですか? 長文すいませんでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の薬と熱についてです。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘がいます。 2週間前くらいから鼻水の症状があり、苦しそうだったので病院に行きシロップと抗生剤をもらいました。薬を飲まない子で、無理やり飲ませると薬だけではなく、その前に食べたものを全て吐き出すので、食事の前にあげたりしていたのですが、1日に3回なので薬をあげるタイミングが分からなくなり処方された分を飲みきれないままでした。 10日くらい前から痰が絡んだような咳をし始めたので、また小児科に行き診てもらいました。今度は違う抗生剤と、前と同じシロップをもらいました。やはり薬を嫌がり飲むと全て吐き出し、それが毎回なので、また飲みきれませんでした。 咳と鼻水はだいぶよくなったのですが、夜から少し熱が高くなってきました。37.6℃〜37.8℃くらいなのですが、ご飯も食べて、おっぱいも普通に飲んでいます。 抗生剤を飲みきれなかったことで、子供の熱が出てきてしまったのでしょうか。自分のせいで熱が出てしまったのではないかと申し訳ない気持ちです。 咳や鼻水はだいぶよくなったのですが、このくらいの熱でも小児科を受診したほうがいいのでしょうか。普段と変わらず元気であれば家で様子を見てもいいですか? 返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)