後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

精密検査を受けるべきか判断しかねています。

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供です。1ヶ月位前に頭を痛がり鼻血が出て翌日から1日の間に熱が38度になったり37度に下がったりの日が3日位ありその日から左半身が痺れてる感じがすると言いました。熱が出た当日は左の首の後ろが少しブヨブヨしているような感じがありました。熱が出た翌日に当番医にかかりましたがインフルエンザでは無いとの事で帰宅しました。夜になり激しい頭痛を訴えたため救急を受診しましたが熱が下がっていた事もあり様子見との事で帰宅し3日後に診察をうけました。その時には熱は37度前後を行ったり来たりで頭痛と左の痺れだけがありました。1週間後CTを取り結果を聞きに行くまでの間、左足に力が入らず倒れてしまったり手から物が落ちてしまうことが何回かありました。結果は1週間後に聞きに行き異常は見られなかったのですがまだ痺れと頭痛が続いていたため翌日MRIを取ることになりました。更に10日後位の結果では左の脳の後頭部あたりにはっきりとした白い影が2つあり右の脳の前辺りにボヤッとした白い影が2つ位見えました。右の方は手足に影響する所だけれど映像の写り加減かもしれないのでなんとも言えないとの事。左の方も腫瘍などではないが何かはわからないとの事で、更に腰椎穿刺をしての髄液検査と造影剤をいれてのMRIと脳波の検査をするか決めるように言われました。症状がこのまま治れば様子見もできるが治らないようであれば必ず受けるべきだが、今は改善に向かっている感じがある。けれどまだ症状がある今の状況では判断を任せますと言われました。普段はたまに頭痛はあるようですが元気そうにみえ大分痺れも治まってきているように見えます。しかしひどく頭痛を訴えたり痺れるという日もあります。鼻血も週に1度位でます。血液検査と甲状腺の検査は異常なしでした。この症状は何を意味しているのでしょうか。また精密な検査を受けるべきでしょうか。

9人の医師が回答

これは過換気症候群でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

先日、 少し体力を使う動作をしたところ、強い手の痺れ(貧血時のような)と締め付け感・クラクラ感・脱力感の症状が出て倒れてしまいました。 少し横になり回復したのですが、二日後座っていると、また同様の手の痺れが起こり、クラクラ来る感覚と同時に激しい動悸に襲われ、病院に搬送されました。 病院に着いた時、かなり息が荒かったので、担当医の方の反応としては恐らく過換気症候群であろうという感じでした。 家に帰り過換気症候群を調べた所、症状が似ている為、その可能性を考え呼吸はかなり意識してするようにしました。 そしてさらに二日後、家で椅子に座っている時にまた同様の症状が出て、(その呼吸法をしても)ほぼ一日中発症と鎮静の繰り返しになりました。 そこで、私自身の印象として過換気症候群ではないのでは?という気持ちがあり、体の状態を箇条書きにさせていただきますので、判断していただきたいと思います。 ・症状のはじまりが手の痺れからはじまり、息が荒くなるのは一番最後の症状 ・発症と鎮静を繰り返す時も、呼吸法はかなり意識しても、痺れや締め付け感からはじまる ・過換気症候群は治ると平常に戻るとあるが、症状がなくなっても数段の階段でも息があがる 〈その他感じた症状〉 ・手の冷え(薄っらとでも症状がある時常に) ・全身の震え(全身の血が冷水になったような(血が止まったような)感覚、治ると温かい血が全身を流れ出すような感覚になる) ・足の攣り ・動悸のおかしさ(心臓が攣りそうな感覚) ・みぞおちの上部に感じるピンポイントでの空腹感に似た違和感 ・後頭部の締め付け ・症状の波がある時に症状が強くなる直前に、一呼吸キャンセルされたような息苦しさがあり、その直後動悸や痺れの症状が強まる事がある ・症状が出ている時、吸った酸素が肺にうまく入っていかないような息苦しさを感じる時がある 〈それ以前(今年に入ってから頻発)の兆候〉 ・デスクワーク時に両手の僅かな痺れ(手の血管が冷たくなる感覚やゾワゾワ感) ・後頭部の締め付け感 ・くらくら感 ・一瞬の目の眩み ・背中のにぶい痛み ・視野の下半分が真っ黒になる(一度のみ) 以上、症状はとても軽く、少し休むと全く問題なく治ります。 ・痺れやすさ(椅子に座ると腿裏が30分ほどですぐ痺れたようになり、それが手や頬にまででてくる) ・深呼吸でクラクラ、カラオケも途中で酸欠状態になり歌えない事が多くなる ・疲れやすさ 以上、年明け期間継続的におこっていました。 それに対して病院で検査済で問題なしです。(頭部MRI・CT・心電図・心臓エコー等) これらを踏まえまして、ストレスからの過換気症候群が原因と言えるのか、もしくは別の疾患の可能性があるのかを知りたく、 また、最近短いスパンで歩けなくなるような症状が頻発してますので、不安のためご相談させていただきました。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2日前、コンクリートの壁に頭を打ちました

person 30代/女性 -

2日前、私自身が壁際で座って子供と遊んでいるときに頭を振って打ってしまいました。思いの外強く当たり、ピカッと一瞬したような感じがしましたが、意識に異常はありませんでした。大きなたんこぶもなく、触るとすごく痛む部分もありません。触ってみると少し痛む部分があるので、頭頂部から少し左側を打ったんだなとわかります。 その後も激しい頭痛、嘔吐、手足の痺れ等もないし、小さな子供もいるので検査には行かなくて大丈夫かなと様子を見ていました。 当日はもともと体調不良もあり外には出ず比較的安静に過ごしましたが、なんとなく耳の奥が詰まるような違和感がありました。それとは別にその日の夜、娘の頭突きを顎下にくらい、顎がガクンとなり、頭に再び衝撃を受け顎に痛みも出ています。 翌日は外に出ましたが、なんとなくいつもより眩しいような、元々ある乱視が酷く感じるような気がしました。また起き上がったり頭が上下してしまうような動作の時は、いつもよりクラっとしました。 今日は、首肩に筋肉痛のような痛みが少し、後頭部から首、背中にかけてなんとなく痺れているような感じ、耳の奥の詰まりは痛みが増しているように思います。子供のお世話をする動作により頭が上下したりするとやはりクラッとします。 ただどれもものすごい激痛だったり、我慢ができないものではないのと、子供が夏休みで病院に行きにくく、様子を見ている状態です。 病院に行ければ1番良いのが知れませんが、まずはこちらで様子を見ても大丈夫なのか検査をすべきなのかアドバイスをいただけると助かります。症状を伝えるのがうまくなくわかりにくい説明ではあると思いますが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳鳴りが鳴りつづけている

person 50代/女性 -

54歳女性、持病に潰瘍性大腸炎、橋本病あり昨年閉経し更年期症状あり 4月末から左肩が五十肩になり、夜間痛などもあり寝不足気味で痛みからのストレスもありました。 5月17日昼から、突然左耳にキーンと高音の耳鳴りがあり、左耳周辺と左後頭部にしびれた違和感があり耳閉感が出たため夕方耳鼻科を受診、聴力に問題はないとのことで、メチコバールとアデホスコーワを貰い5日間飲みながら、五十肩から肩や首もかなりこっていた自覚があった為、翌日から整骨院へ通う。 2週間程、施術してもらってコリは楽になったものの、五十肩はまだまだ可動域も狭く、耳鳴りとしびれは相変わらずなくならず。先生のススメもあり脳神経外科を受診。 頭のMRIや首のレントゲンどちらも異常はなく、五十肩による肩、首のコリからくる耳介、小後頭神経痛であろうとの事。ただピリピリなどの痛みはなく痺れのみ。耳鳴りもめまいや吐き気はない。 カルマパゼピンを貰ったが、仕事が休めない為副作用を気にしてまだ飲んでいない。持病が薬の副作用を受けやすい為、カルマパゼピンも半錠から試すとの事。 耳鼻科の先生も後頭神経痛の可能性は高いが耳鳴りは関係ないと思うといわれ、神経内科の先生は耳鳴りもする事もあるとおっしゃられて、どちらかわからず? 発症から今日で18日、耳鳴りはなるべく気にしないように、工夫をして過ごしていたら、しびれがこの数日ましになってきたが耳鳴りは相変わらず治らず。 神経痛ではなく更年期による自律神経失調症?なのではと思うも、鳴り止まない耳鳴りにずっとこのまま治らないのではないかと不安があります。またしびれはなくなって耳鳴りだけになってきたけど薬は飲んだ方がいいのか?この薬で耳鳴りも治るのか? 耳鳴りはもう治らないものとあきらめて紛らわすしかないのか? 今後どんな治療をしていけばいいのか迷っています。

5人の医師が回答

ここ1ヶ月の頭痛と腕の痛みについて

person 30代/女性 -

30代女性です。7月上旬、朝起きるとこめかみが一瞬ズキっとし目の腫れがあり、目を開けていると辛かったです。液晶画面を長時間見ていたこと、睡眠もしっかり取れていないような感じだったので目が疲れているのかと思いました。こめかみの痛みは一瞬のみで終わりましたが、目の腫れぼったさは1週間続き改善。 しかしその1週間後、しっかり夜に眠れていないのか、眠気に襲われながら仕事をしていたところ、ズキっと左後頭部に痛みが走りました。一瞬だったのですが、その10分後にも最初よりは少し痛みが抑えられたズキっとした痛みがありました。いずれも一瞬で改善。 その3日後に、右足の指を靴の中で捻った時、右足の真ん中の指の感覚がなくなったような感じになり、手で触ってみると痛みがあるものの感覚がないような感じでした。足を攣ったことがないので、これが攣るという感覚なのかわかりませんが、30分程度で改善されました。 そこから2日後、右手の薬指と小指に違和感が。動きにくさを感じるのですが、動かせばきちんと動きます。右肘から下の腕、手のひらを上に向け左部分に少し腫れを感じ、触るとチクチクします。特に刺された後もありませんが、ここ数日右腕を下にして寝た時痺れたことが数回ありました。 脳に血栓が出来ていたりするのでしょうか?水分はしっかりとっています。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

昼過ぎからの疲労感、虚脱感、不眠、後頭部が熱い

person 40代/男性 -

昨年の5月末に手足の先がしびれる感覚があり、運動もしていないのにふくらはぎが傷みました。その後すぐに顔の表情が作れなくなり、疲れを隠せなくなりました。舌ももつれるようになったり、言葉を発するのにも、絞り出さないとできなくなりました。不眠になり午後になると、倦怠感と間接の痛みで階段を昇るにも苦労するようになりました。内科では血液検査や血圧をみましたが異常なし。漢方と安定剤の処方3週間服薬しても症状は重くなり、うつのような症状にもなりました。その後、激怒した時を境に1カ月くらいで、解放に向かいました。後頭部に詰まったものが流れ落ちたような感じでした2月の人間ドックでは慢性胃炎はありますが、異常なし。今年は仕事量を軽減してもらいました。ところが今年の同時期よりも早い5月上旬ににしびれが再発し、身体が痛み始めました。現在は安定剤と漢方に痛み止めを服用し3週間ですが、症状は悪化しています。今日は足にも力が入らず、手足が震えそうな不安感に襲われました。痛みも日増しに強くなっています。朝のうちはまだ平気ですが10時をまわると、足が動かなくなります。慢性疲労症候群かと思うのですが6カ月以続く、というのには当てはまりません。この虚脱感と身体の痛みは数年前から程度の差はあれど再発していました。肝炎やHIVを疑い検査などもしていたことを思い出しています。結果は陰性で、原因不明のままでした。

4人の医師が回答

色々な身体症状が続く

person 30代/男性 -

ちょっと前に質問させて頂いたものです。 色々な身体症状が出てきてつらく困ってます。 2週間程前に仕事帰りの運転中、動悸がして胸が締め付けられるような感じになり、かかりつけの循環器内科を受診しました。そこで心電図検査をしましたが異常なく、一応、大きな病院で検査しましょうという事で紹介状を書いてもらい先週、大きな総合病院にて心エコー検査、血液検査、24時間心電図検査もしましたがそれも異常なしでした。 それ以来動悸、胸の締め付け感はなくなりましたが、先週あたりから後頭部がザワザワ?モヤモヤ?した感じになり、体がフワフワする感じになります。ずっと症状が続く感じはないのですが、昨日、今日と夕方になると出てきます。 酷い時は手足が震えてきて、このまま倒れるんじゃないかと思うほどです。 頭痛、吐き気、喋りにくさなどはなく、運転も普通に出来ます。食欲も普通にあり、3食しっかり食べれます。 昔から首が悪く、時々右手が痺れたりします。今も首から肩甲骨あたりの痛みがあります。それからの症状なんでしょうか? 元々、気が小さく、心配症です。 今回も、脳卒中など、脳の病気じゃないかと不安で不安で仕方ないです。 因みに、6月に脳神経外科にて頭部MRI検査しましたが異常なしでした。 今年に入り、何度か質問させて頂いてますが、次から次に色々な身体症状があり、その都度病院に行き色々な検査をし、心身ともに辛いです。

3人の医師が回答

指先の冷感、脱力筆記困難、片目のぼやけ

44歳女性です。高血圧(薬で安定しています)、軽い頸椎、胸椎のヘルニア、腰椎分離症、軽い内斜視による不安定な複視を持っています。11月初旬から、朝、目の奥の頭痛と肩から首の詰り感と後頭部の頭痛で目覚め、昼前にはおさまる日が一週間ほど続きました。また、常にではありませんが、左手薬指、右手人差指、薬指の第一関節から先に痺れ、冷感をよく感じます。眼は、一昨日の夕方と今朝、右目がピントが突然合わなくなって少しぼやけたような視力が少し落ちたように、すごく目が疲れた時のようなだるさを感じます。また、昨晩、鉛筆で字を書こうとしたら軽い脱力で意識して力を入れないと筆記できないことに気がつきました。洗い物や衣類をたたむ、などは普通にできますし、そのときは字を書くときの脱力感以外は違和感さえ感じませんでした。なのでいつから筆記困難だったかはわかりませんが気がついてから少なくとも15分は続きました。日頃から左半身には様々な違和感があり度々整形外科、脳神経外科、内科、眼科などで検査をしていますが脳には異常は見つからないといわれていますので不安ですが気にしないように努めています。が、今回は目のピントがぼやけるのも手の脱力も右なので不安です。どのうような疾患が考えられるでしょうか?ちなみにこの一週間仕事で睡眠時間が3時間半ぐらいでした、いつもは6-7時間睡眠です。病院が混雑していてどの科も一日仕事です。時間が限られている中で受診すべき科の優先順位はどうでしょうか?

1人の医師が回答

上咽頭ガンの初期症状について

person 20代/女性 -

以前よりこちらで、上咽頭ガンに関して質問させていただいておりました。 血痰→喉の違和感 があり、街の耳鼻咽喉科にかかり、上咽頭ガンの疑いがあると言われ、耳鼻咽喉科の専門病院への紹介状を書いていただきました。 その後そちらを受診しましたら、何故か副鼻腔炎だと診断され、鼻の治療を3週間くらい続けています。 私的にずっと首の違和感があったので、紹介先の先生に相談したところ、咽頭異常症だと言われました。 しかし、この数日で喉や首の違和感が強くなり何気なく首を触ってみたところ、しこりがわんさか出来ていました。 それも、次の日になると増えていたりします。 大きさ、硬さがマチマチでして、 硬くて大豆サイズのものや、柔らかくて殻付きのピーナッツサイズのものまであります。 数は、自覚している範囲で、首回りだけで5個くらいあります。 その他の場所で、脇に1つ。腰に1つ。後頭部生え際にも1つあります。 熱はありませんが、喉と首に痛みといいますか圧迫感があります。 アレルギー性鼻炎の点鼻薬を使用し、鼻づまり改善を目指していますが、効果は全くないような気がします。 さらに、左の耳だけがつまったような感じがして、左顔面が何だか痺れます。 これは、上咽頭ガンを再度疑ってみてもいい症状だと思うのですが、現在私の担当医師には何の検査をお願いするのが良いでしょうか。 数日でしこりが急激に増えたので、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)