指先の冷感、脱力筆記困難、片目のぼやけ
44歳女性です。高血圧(薬で安定しています)、軽い頸椎、胸椎のヘルニア、腰椎分離症、軽い内斜視による不安定な複視を持っています。11月初旬から、朝、目の奥の頭痛と肩から首の詰り感と後頭部の頭痛で目覚め、昼前にはおさまる日が一週間ほど続きました。また、常にではありませんが、左手薬指、右手人差指、薬指の第一関節から先に痺れ、冷感をよく感じます。眼は、一昨日の夕方と今朝、右目がピントが突然合わなくなって少しぼやけたような視力が少し落ちたように、すごく目が疲れた時のようなだるさを感じます。また、昨晩、鉛筆で字を書こうとしたら軽い脱力で意識して力を入れないと筆記できないことに気がつきました。洗い物や衣類をたたむ、などは普通にできますし、そのときは字を書くときの脱力感以外は違和感さえ感じませんでした。なのでいつから筆記困難だったかはわかりませんが気がついてから少なくとも15分は続きました。日頃から左半身には様々な違和感があり度々整形外科、脳神経外科、内科、眼科などで検査をしていますが脳には異常は見つからないといわれていますので不安ですが気にしないように努めています。が、今回は目のピントがぼやけるのも手の脱力も右なので不安です。どのうような疾患が考えられるでしょうか?ちなみにこの一週間仕事で睡眠時間が3時間半ぐらいでした、いつもは6-7時間睡眠です。病院が混雑していてどの科も一日仕事です。時間が限られている中で受診すべき科の優先順位はどうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





