目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

経結膜脱脂術でのクマ取り&脂肪注入1週間後に血の涙

person 40代/女性 -

8日前に美容外科にて経結膜脱脂術でのクマ取りと左太もも付け根から脂肪採取して脂肪注入してきました。 静脈麻酔での手術だったため気がついたときには手術が終わっており、ドクターから「左目からの出血がひどかったので内出血や腫れが強く出ると思いますが大丈夫です」と言われてその日は帰宅。 朝昼晩に飲む抗生剤3日分と目薬を処方されました。 左目に関して言えば術後7日目ですがまだ青色や赤色の内出血が残っていますが腫れもだいぶ治まってきました。 今回問題の右目なんですが術後は多少内出血がありましたが、左目ほどではなく順調に回復してると思っていましたが 今日夕方お昼寝して起きたところ目に不快感があり目ヤニでもついているのかなと思ったら、私の姿を見た娘が悲鳴をあげて「ママの目から血が流れてる!!!」と叫びました。 びっくりして鏡を見てみると耳まで流れ落ちラグマットが汚れてるくらい左目から血が出ていました。 寝ぼけながらもクリニックに連絡したら 様子をみてくださいとのこと。 クリニックにも伝えましたが、実は術後三日目くらいから毎回シャワーのあと目の洗浄液で洗うとほんの少し綿棒に鮮血まじりの粘液というか目ヤニっぽいものがついてたので気になっていました。 ネットで調べても有益な情報もなく本当に大丈夫なのか不安です。 本来ならばコンタクト装着できるはずなのに 患部の痛みやまばたきするたびに少しですが痛みが生じるので入浴も運動も控えていたのに 今日のことがあってより不安になりました。 感染症などの心配もあるので このままほっといて大丈夫なのか不安です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突発性難聴の疑いと頭の検査について

person 40代/女性 -

突発性難聴の疑い 3年前に出産後から、右耳が時々詰まったような感覚になり2年前に耳鼻咽喉科を受診し聞こえの検査等をして疲れたりしたタイミングで少し右耳の奥が腫れるような状態になるので、なるべく右耳を下にして寝ないようにという指導のみで、悪くなるたびに受診していました。 だいたい半年に一度なるかならないかで来ていましたが、この度また耳が詰まったような感覚になり、昨年末に引っ越ししたので、昨日別の耳鼻咽喉科を受診したところ、右耳が聞こえが悪く突発性難聴の疑いということでプレドニンなどを飲むように言われました。 本日、また来るように言われ受診したら回復しているので、また3日後受診するように言われました。 その際に、突発性難聴は他に疑いがある病気がない場合に診断されると言われ頭の神経や目の病気など聞かれましたが、右耳が詰まってくる前に左目のまぶたの奥が痛むことがあり、その後左後頭部に鈍い痛みが時々あったのですが、目はコンタクトをしていてドライアイになったりするので目薬をさしたら二日くらいでよくなり、頭は1年前に脳のMRIを撮っていて問題なかったので気にしていなかったのですが、今回のことで受診した方がよいか気になりました。 耳鼻咽喉科の先生は耳の聞こえが回復しているから、急がないけど1年前に受けていても受診するエピソードになると言われています。 最近、子供が体調を崩し、自身の父が敗血症で緊急入院したこともありGW中は心が休まりませんでした。もともと自律神経が弱いタイプなのでストレスで一時的に耳の調子が悪いのかなぁ〜と受診したら大事になり、またさらに不安に落ちいりました。 やはり、頭のMRIも受診しておいたほうがよいでしょうか?現在40歳です。 めまい、吐き気はありません。耳の詰まった感覚とすこし左後頭部に違和感がある程度です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ベンゾジアゼピン系の耐性について

person 70代以上/女性 -

80過ぎの高齢者です。 12年程度になりますが、ワイパックス0.5mmg朝・夕、レンドルミン リフレックス錠を服用しています。 少し前よりジワジワ出る冷汗、首筋が熱くなる症状に悩まされています。 自立神経が乱れ体温調整がうまくいかないと考え、ワイパックスの効き目 が悪くなっていると思っています。 かかりつけの専門医に相談し追加でリーゼ5mmgを処方され、朝・夕飲む と改善されます。 しかしながら眠気と便秘が酷くなるので屯用で調子の悪い時に服用しています (1週間~10日の期間に1~3日飲む位で、その繰り返しです) 質問になりますが ・薬を変えても交差耐性があるという記事をネットでみました、長く飲んで  いるので薬を変える事はリスクがあると思いますが、薬を変更する事も  考えた方がいいのでしょうか?(変えるとしたらどのような薬がベスト  でしょうか?)  それともこのままで様子をみた方がいいでしょうか? ・ワイパックスの効き目が悪いのであれば、効き目が悪い=必要無しでは 無く、止めると強い副作用もありベースの薬として飲んだ方が  いいでしょうか? ・緑内障があり、定期的に眼科にで眼圧を測り目薬にて治療しています  緑内障の型は眼科に確認し、問題無しと言われておりますが、薬が増えると  眼圧に影響はありますか?(追加のリーゼも眼科に確認しました) ・以前に眠れずに体調を崩した事があり、周囲は早寝に酷くこだわりますが  眠れずに病気になったのではなく、病気になったので眠れなくなったと  考えています、今は10~11時頃寝て5~6時に起きていて日中は家にいるので  仮眠は取れますがトイレに2~3回起きます  睡眠はそれほど重要でしょうか? 以上宜しくお願い致します。  

2人の医師が回答

パソコンの長時間作業ができない(まぶしい)

person 40代/男性 -

6年ほど前(40才前)から、パソコン作業を長時間行うと、眩しくて目を開けていられなくなるという症状が出だしました。年々その時間が短くなっており、最近はTV視聴時や読書時にもその傾向が出だしています。 関係性は分かりませんが、2年前の人間ドックから、眼圧21(時々超過も)、眼底細動脈は若干硬化気味と言われ、眼科で精密検査を受けました。結果は、眼圧は高めとは言えるものの、眼底(網膜)、視野など特に異常ない、とのこと。ただ、ドライアイかもしれないと診断され、点眼薬(サンコバ0.02%)は処方され、ひどい時には使っています。眼科専門の大きい病院なので、もう少しきっちり診断してくれるものと期待して行ったのですが・・ 実は6年前から、かなりきつめの近眼用メガネ(0.01以下を0.15程度に矯正)を継続着用しております。このメガネを外しますと、10分ほど時間がたてば書籍類は比較的読めるようになるのですが、パソコン画面は眩しさがなかなかとれず、回復しません。さすがに一晩寝れば回復はするのですが、2時間程度のPC作業でこのありさまでは、鬱陶しくて仕方がありません。 老眼鏡も作りましたので、眩しくなった時に、かけかえてみたりもするのですが、本は見やすくなるものの、PCは眩しいままで時間が経過しても大して改善しません。(PCの輝度は少し暗めにしてます) 糖尿はありませんが、軽い高血圧(上145、下95)で降圧剤を服用しています。眩しいというのは、ただ近い所が見えにくいというだけでないつらさがあり、少しでも良い方法、改善すべき点がありましたらご教示いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

線維筋痛症 全身の痺れと検査の方針

person 60代/男性 -

2023/07/17全身の痺れについて投稿した者です、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 過去にSSRI、タリージェ、リリカなど試しています。 その後主治医(線維筋痛症学会所属)との話の中で、2点検査方針が出されました。 一つは頸や脇の下のリンパ節造影です。 痺れがきついとき、脇の下がぽちゃぽちゃした感じで痛くなる事がよくあり、線維筋痛症と合併する慢性疲労症候群でよくあるリンパ節腫脹ではないかCTで検査するということです。 もう一つは線維筋痛症と合併する睡眠時無呼吸症候群と過換気症候群の検査をすると言うことです。 過換気症候群で血中酸性の電解質であるCo2が低下すると、血液のPhがアルカリ方向に傾き、これが痺れに繋がっていないかと言うことです。 この話は、私自身のスマートウオッチで計った呼吸状態で、睡眠時呼吸が覚醒時より高い、睡眠時20brm前後、覚醒時14brm前後で有ることから睡眠時呼吸に何らか問題があるのかも、という話になったのです。 この2件の検査は了解したのですが、検査で問題が出たときどのような治療となるか、伺いたいのです。

2人の医師が回答

アレジオンLX点眼液0.1%の1日点眼数と他のアレルギー点眼液との併用

person 30代/男性 - 解決済み

花粉症、特に目の痒みで睡眠が浅く困っています。 かかりつけの医師からは、アレジオンLX点眼液0.1%を処方していただき、朝起きたときと夜寝る前の2回、アレジオンをさしています。 →2週間ほど前から服用し、先週から目の痒みが本格化。毎年の症状のため、今年は少し早めにアレジオンの服用を開始しました。 しかし、なかなか目の痒みが取れず、アレジオン服用前から常態的に使っている市販のアレルギー点眼液(アルガード クリニカルショット)を1日4回併用しています。 →その他、ドライアイの点眼液も使っています。 ほか、以下の薬を使っています。 ・ルパフィン錠10mg →寝る前に1錠 ・アラミスト点鼻薬 →寝る前に左右2噴霧づつ ***ご質問*** 日中はなんとか我慢できるのですが、寝てる時の目の痒みを抑えたく、アドバイスいただくたく存じます。 ・アレジオンLXと市販薬の併用は、意味がない、逆に良くないなど、アドバイスいただければ幸いです。 ・寝る前に内服しているルパフィンも2錠に増量して目の痒みに効果があるものでしょうか。 ・アレジオンLXは8時間効果が持続という説明を見ましたが、1日3回使っても良いものでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)