睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,583 件

子供の就寝時のいびき、むせる、咳き込むについて

person 乳幼児/女性 -

お忙しい中恐れ入りますが、2歳3ヶ月の娘について相談させてください。 約1週間半ほど前より、風邪の症状(せき、鼻水、くしゃみあり。熱はなし。)が出て、かかりつけ医に行き、薬をもらって5日間様子をみました。 鼻水はあまり改善されませんでしたが、くしゃみや咳が良くなっていて食欲もあり本人元気そうだったので、薬を飲みほしてから2日後、外出した際にプレイランドで遊ばせました。 ですが、帰宅すると鼻水が増え始め、そのまた2日後の夜の睡眠時に、突然の咳、むせるような状態が1時間ごと。 その際に、喉を「グックン、グックン」と鳴らし、唾か痰がからんで辛そうな状態でした。 本日、かかりつけ医に診察してもらったところ、アレルギーはないですかとの問いがあり、前回と同じ薬の他に体質改善?の薬をいただいて帰宅。 夜は、また同じように突然むせる咳を何回かしたあと、グックングックンと喉を苦しそうに鳴らし、横向きに寝かせようとしても大泣きしてダメなのでたて抱っこしたり、横抱っこして、抱っこしたまま寝かせてます。 長い期間、鼻水が止まらないのも、いびきをかき始めたことも不安です。 中耳炎などの耳鼻科の病気になっていないか、また肺炎になっていたりしないか心配でたまりません。 かかりつけ医は、小児科の先生で、毎回必ず耳と鼻をピストルのようなスコープ?とでも言うのでしょうか。。で、見てくれていますが、今回、喉はそこまで腫れていないと事と、今回の薬で改善されなければアレルギー検査をしましょうとの事でした。 何か他の病気になっていないか、今後心配される病気についても気になることがありましたらお教えください。 どうかご回答くださいますよう、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

免疫力を上げるためにはどうすればよいですか?

person 50代/女性 -

昨日は母親の件で相談させてきただきましたが今回は自分のことを相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 8月末にコロナに感染しました。その時の症状は熱は出なくて咳と喉の痛みだけでした。味覚嗅覚も正常でしたただ後遺症として倦怠感はわかりますが記憶障害と睡眠障害が大きな2つの後遺症として今も後遺症外来へ通って漢方薬2種類服用しています。記憶障害については徐々に改善はされてきたものの特に睡眠障害についてはあまり改善されなくて2時間位ずつに目が覚めてしまいます。感染前は6時間は目が覚めずにずっと寝てました。本日も熱は36.0ですがインフルエンザA型と判断されました。3日間くらいも体温に差はありません。コロナ感染後免疫力が落ちたままなのか直ぐに風邪をひくようになりました。風邪気味かな?程度ではなく喉が腫れたり関節が痛いとか咳等です。平熱も35.5程度です。1日中腹巻きをしたり今は首をあたためたり自分なりに風邪をひかないような対策をしていますが体質がかわってしまったのかと思いことも度々あります。難しい相談だと思いますが 1  免疫力を上げるためにはどうすればよいですか? 2  コロナ感染前に1度インフルに、感染したときはかなり熱があがったのですが こんな低い体温でもインフルになるのですか?タミフルと熱がでた時のためにカロナールをもらいましたが現在も熱はないためタミフルだけ飲んでいます

6人の医師が回答

うつ病の症状について

person 20代/男性 - 解決済み

うつ病治療を開始して4ヶ月になります。当初は精神的な症状が強く、メンタル不安や抑うつ状態、考え込んでしまうことが多く、朝方起きてしまうなどの症状もあり、セルトラリン25mg、エチゾラム0.5mg(肩凝り頭痛があったため)、ブロチゾラム0.25mgが処方されており、精神的な症状はかなり良くなってきました。 
しかし上記の症状に加え身体的な症状として、頭重感、眠気、疲労感、疲れが取れないなどの症状がありました。それらの症状が最近とても酷く改善されない状態が続いています。特に眠気は本当に辛く、いくら寝ても朝起きるのが辛いです。仕事も毎日定時で帰って規則正しいが出来ているのに以前とは比にならない程の疲労感や眠気を感じ、本当に困っています。 
このことは2週間に一回の診療で伝えており、エチゾラム、ブロチゾラムをやめてみるなどのことはしましたが、効果がありません。 睡眠障害・不眠症との診断も受けました。
上記の薬に加えて、アリピプラゾール3mgも服用しています。 最近1ヶ月は睡眠障害・不眠症により中途覚醒が酷いため、様々な睡眠薬を試しましたが効果イマイチか日中まで眠気が残ってしまうことが多く、なかなかはまる薬がないため使用していません。 
メンタルは安定しているため、眠気、頭の重さ、疲労感・倦怠感が良くなればかなり元気になれると思っています。 治療を始めてからある程度が経つのに良くならないということへの焦りもありますし、好きな仕事、休日も外出したりと充実しているのに、これらの症状があるせいでそれらに支障が出ているのが辛いです。 
なにか良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)