後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

就寝時の後頭部の異常感覚、顔の感覚異常

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から寝ていると後頭部に痺れた感じや拍動、震えてる感覚がありしっかり睡眠をとることが出来ません。 その前の5ヶ月ほど前から不眠には悩まされています。色々と心配事が重なり解決してほっとした時期からです。3時間、4時間眠れればいいほうです。 かかりつけの脳神経外科でMRIを撮ってもらいましたが、経過観察の所見がありますが、それは関係ない、頭は大丈夫と言われました。睡眠時の異常は睡眠が足りてないからでしょうとのこと。 首こりがひどく、首や肩の痺れも1日に何回か感じます。首が原因かもと整形にも行き、5番目と6番目の間に少し狭窄があると日常生活に注意することと、タリージェ とビタミン剤が出で飲んでいます。 感覚に関してですが、マスクを外してもしてる感覚が顔に続く、仕事で帽子を被っていますが外して暫くしてもその感覚が蘇る。 気持ち悪いです。 脳神経外科の先生は、生理現象だから心配いらないといいますが。 他にも動悸や、軽い手足の痺れや違和感、時折ものすごく不安に襲われるなどの症状 心療内科にも通っています 加味逍遙散、スルピリド、デエビコも飲んでいます。 逆流性食道炎もあり調子が悪い時、タケキャブも飲みます 甲状腺も内科で調べましたが、少し異常があるが治療対象ではないそうです。 この色々な症状は、今のクリニックの通院で大丈夫でしょうか? 総合病院で診てもらった方がいいでしょうか。 たくさんの薬を飲むのも気になります。 昔から心気症の傾向があります。

3人の医師が回答

家族性地中海熱について質問です

person 20代/女性 -

原因不明の発熱が半年続き(37~39度)、ベーチェット病疑いで通院しているものです。2年程前から、謎の高熱や突然起こる腹痛(虫垂炎疑い2回)、謎の肺の炎症(肺炎疑い)と全てにおいて疑いや原因不明に悩まされていました。 今までプレドニゾロン等さまざまな薬を服用しても全く体調が良くならず、内科から膠原病科へと移ったのですが、先月よりコルヒチンを飲み始めました。 飲み始めは38度近い熱が何度も出ていたのですが、1週間するうちに徐々に熱も下がり、それまで改善されなかった症状も治まりました。 特に、熱っぽい感じや動けないくらいの怠さ、手のビリビリした痛みや痺れ、関節の痛み、胸の痛みや腹痛、後頭部のバリバリした痛み等々……今までどんな鎮痛剤を使っても治らなかったものがすっかり良くなりました。熱もコルヒチンを飲んでから半年ぶりに平熱になりました。 あぁ、私はベーチェット病だったのか…と思っていたのですが経過をお話したところ「もしかしたら家族性地中海熱かも。珍しいんだけど~コルヒチンがそこまで効いたとなると、ベーチェットより家族性地中海熱ぽいな~。」と言われ、また新たな病名に驚いてしまいました。 ベーチェットに関しては症状は一致するものの血液検査の結果を見ると、否定されるらしく「疑い」の状態です。 そこで気になったのですが、家族性地中海熱の診断基準とはどのようになさるのでしょうか?? 血液か何かでわかるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ濃厚接触者の接触者です。睡魔がひどいです。

person 20代/女性 -

職場の上司のお子さんが発熱して、コロナウイルス陽性となってしまいました。(1/24) 濃厚接触者となる上司は、混み合っていてまだ検査出来ていないそうですが、25日朝から喉が痛いとのことです。 25日より自宅待機しており、職場には行っておりませんが、不安感からか喉が痛いような気もするし、ただの乾燥のような気もします。熱はなく、36.4℃〜37.0℃です。 なにより1番気になるのが、睡魔が酷く、夜間7時間程度しっかり寝て朝起きて、お昼ごはんを食べたあと、酷く眠くなり2日続けて4、5時間ほど寝てしまいました。 ただ怠けているだけならいいんですが、コロナ陽性で睡魔があるという方もいらっしゃったようなので心配しています。 あと起きたときに頭痛がします。(後頭部が重いような痺れたような感じ。)これもただの寝すぎとか、ストレスとかだといいのですが心配です。 ◎一般的にコロナの頭痛はどういった痛みが出るのでしょうか?(ズキズキ、締め付けられるような、など) ◎オミクロン株は、潜伏期間が2,3日程度と見たので、万が一上司が感染して陽性だったとしても、直接接触のあった24日から3日後の27日が終わるまでに私に症状が発現しなければ、感染の可能性は低いと考えていいでしょうか? ◎また、私がもし無症状(極軽症)で、感染していたとして、他者に感染させてしまう期間はいつ頃までと考えるのがいいですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

脳の病気について 早急にご回答お願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 もう少しで発症して1ヶ月経ちますが、味覚と嗅覚が戻りません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 両目の奥が痛く、痛みは特に後頭部痛が目立ち締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがあります。 昨日は、何故か頭痛や痺れの症状が消えてたのに本日はまた頭痛と口元の違和感、お腹辺りのピク付き?震え?みたいな物が症状が出てます。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 物を掴む時、物との感覚が掴めず空振りします。 先程も、洗面所の水道を止めようとしたらシャワーヘッドを掴んでしまい水道を上手く止めれなかったり棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら棒の持ち手が分からなくなり、最寄り駅ここで良かったかなっとか思ったり異常さを感じてます。 脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

右首、右肩甲骨、右後頭部、右中指人差し指の痺れ

person 40代/女性 -

三ヶ月くらい前より、鎖骨下、右首の後ろ、右後頭部の痛みと軽い痺れがあります。 慢性的な肩首凝りはあったものの、ここまで長い間痛いの初めてです。 鍼や温かい電気を当てると一時的に良くなります。重い荷物を持つ仕事で、荷物が重いと悪化する気がしており、筋トレもしているのですが、今は首と腕のトレーニングはおやすみしています。 改善方法が知りたいです。 一時的に良くなるその鍼治療温熱治療を続けるだけで良いものでしょうか? 近くの整形外科に3ヶ月前行ったところ、骨に特段以上はないのですが、首の骨の並びが良くなく、スマホ首と言われました。 そして姿勢を良くする、そのための運動を紹介されましたが、それ以上できることはないようでして、その時は頭痛がまだなかったので一番痛みがその当時辛かった背中にトリガーポイント注射を打ちました。 それも一瞬は良くなるのですが、やはりまだ三ヶ月後の今も痛いままです。 年末年始に筋トレができず、重い荷物も持つ機会がなく、だいぶ緩和していたように思うので、筋トレはやめるべきでしょうか? どんな治療をしたらいいか知りたいです。 また脳の方に問題がもしかしてあるのかな?とここ一ヶ月くらい頭のほうにも痛みが慢性的にでてきているので(軽く痺れてるみたいな技です)一度検査に行くべきなのでしょうか? 鍼の先生からは首が問題なので、鍼と温熱治療をしっかり継続的に続ければ大丈夫と言われています。 長くなりましたがどうかご回答をよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

33歳旦那 頭の激痛 嘔吐 救急車 偏頭痛?

person 30代/男性 -

妻である私が打っています どちらかというと普段から頭痛持ちですが最近は頭痛はなかったです。 昨日、旦那が14時半ごろ昼寝をしに行き、15時半ごろ頭の痛さで起きてきて悶えていてロキソニンを飲みましたが5分ぐらいであまりの頭痛に我慢できず吐いてしまい、救急車を呼びました。 (普段全く吐かないので驚きました) 意識はしっかりしていて話もでき、特にどこか痺れたりもしませんでした。 本人は、いつもの頭痛とは場所もレベルもちがう、頭を強くぶつけたような、割れるような物理的な痛みのよう、前頭葉の左あたりの頭蓋骨の中?が痛い感じと言っていました。 痛すぎて歩けないのでタンカーで救急車に乗り、色々質問に答えてから脳外科の病院に向かい、途中も救急車の揺れで吐きそうになってたけど吐きませんでした。バイタル意識ともに問題なしと救急の方が言っていました。 脳外科の病院についてC T検査をして 先生の話を聞きました。 CTに全く異常がないと言われ、 くも膜下ではなく いつもの偏頭痛(いつもは後頭部が痛い)のかなりひどいものとのことで その場で処方されたロキソニンを飲み、30分ほどで少し頭痛が落ち着き歩けるようになったので、 入院ではなく帰りました。 これからまたその病院かもしくは頭痛外来に通う予定ですが、MRIも撮ってもらった方がいい気がしています。 偏頭痛以外の何かの可能性はありますか? 長くなりましたが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

21人の医師が回答

ここ1ヶ月の頭痛と腕の痛みについて

person 30代/女性 -

30代女性です。7月上旬、朝起きるとこめかみが一瞬ズキっとし目の腫れがあり、目を開けていると辛かったです。液晶画面を長時間見ていたこと、睡眠もしっかり取れていないような感じだったので目が疲れているのかと思いました。こめかみの痛みは一瞬のみで終わりましたが、目の腫れぼったさは1週間続き改善。 しかしその1週間後、しっかり夜に眠れていないのか、眠気に襲われながら仕事をしていたところ、ズキっと左後頭部に痛みが走りました。一瞬だったのですが、その10分後にも最初よりは少し痛みが抑えられたズキっとした痛みがありました。いずれも一瞬で改善。 その3日後に、右足の指を靴の中で捻った時、右足の真ん中の指の感覚がなくなったような感じになり、手で触ってみると痛みがあるものの感覚がないような感じでした。足を攣ったことがないので、これが攣るという感覚なのかわかりませんが、30分程度で改善されました。 そこから2日後、右手の薬指と小指に違和感が。動きにくさを感じるのですが、動かせばきちんと動きます。右肘から下の腕、手のひらを上に向け左部分に少し腫れを感じ、触るとチクチクします。特に刺された後もありませんが、ここ数日右腕を下にして寝た時痺れたことが数回ありました。 脳に血栓が出来ていたりするのでしょうか?水分はしっかりとっています。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

昼過ぎからの疲労感、虚脱感、不眠、後頭部が熱い

person 40代/男性 -

昨年の5月末に手足の先がしびれる感覚があり、運動もしていないのにふくらはぎが傷みました。その後すぐに顔の表情が作れなくなり、疲れを隠せなくなりました。舌ももつれるようになったり、言葉を発するのにも、絞り出さないとできなくなりました。不眠になり午後になると、倦怠感と間接の痛みで階段を昇るにも苦労するようになりました。内科では血液検査や血圧をみましたが異常なし。漢方と安定剤の処方3週間服薬しても症状は重くなり、うつのような症状にもなりました。その後、激怒した時を境に1カ月くらいで、解放に向かいました。後頭部に詰まったものが流れ落ちたような感じでした2月の人間ドックでは慢性胃炎はありますが、異常なし。今年は仕事量を軽減してもらいました。ところが今年の同時期よりも早い5月上旬ににしびれが再発し、身体が痛み始めました。現在は安定剤と漢方に痛み止めを服用し3週間ですが、症状は悪化しています。今日は足にも力が入らず、手足が震えそうな不安感に襲われました。痛みも日増しに強くなっています。朝のうちはまだ平気ですが10時をまわると、足が動かなくなります。慢性疲労症候群かと思うのですが6カ月以続く、というのには当てはまりません。この虚脱感と身体の痛みは数年前から程度の差はあれど再発していました。肝炎やHIVを疑い検査などもしていたことを思い出しています。結果は陰性で、原因不明のままでした。

4人の医師が回答

色々な身体症状が続く

person 30代/男性 -

ちょっと前に質問させて頂いたものです。 色々な身体症状が出てきてつらく困ってます。 2週間程前に仕事帰りの運転中、動悸がして胸が締め付けられるような感じになり、かかりつけの循環器内科を受診しました。そこで心電図検査をしましたが異常なく、一応、大きな病院で検査しましょうという事で紹介状を書いてもらい先週、大きな総合病院にて心エコー検査、血液検査、24時間心電図検査もしましたがそれも異常なしでした。 それ以来動悸、胸の締め付け感はなくなりましたが、先週あたりから後頭部がザワザワ?モヤモヤ?した感じになり、体がフワフワする感じになります。ずっと症状が続く感じはないのですが、昨日、今日と夕方になると出てきます。 酷い時は手足が震えてきて、このまま倒れるんじゃないかと思うほどです。 頭痛、吐き気、喋りにくさなどはなく、運転も普通に出来ます。食欲も普通にあり、3食しっかり食べれます。 昔から首が悪く、時々右手が痺れたりします。今も首から肩甲骨あたりの痛みがあります。それからの症状なんでしょうか? 元々、気が小さく、心配症です。 今回も、脳卒中など、脳の病気じゃないかと不安で不安で仕方ないです。 因みに、6月に脳神経外科にて頭部MRI検査しましたが異常なしでした。 今年に入り、何度か質問させて頂いてますが、次から次に色々な身体症状があり、その都度病院に行き色々な検査をし、心身ともに辛いです。

3人の医師が回答

指先の冷感、脱力筆記困難、片目のぼやけ

44歳女性です。高血圧(薬で安定しています)、軽い頸椎、胸椎のヘルニア、腰椎分離症、軽い内斜視による不安定な複視を持っています。11月初旬から、朝、目の奥の頭痛と肩から首の詰り感と後頭部の頭痛で目覚め、昼前にはおさまる日が一週間ほど続きました。また、常にではありませんが、左手薬指、右手人差指、薬指の第一関節から先に痺れ、冷感をよく感じます。眼は、一昨日の夕方と今朝、右目がピントが突然合わなくなって少しぼやけたような視力が少し落ちたように、すごく目が疲れた時のようなだるさを感じます。また、昨晩、鉛筆で字を書こうとしたら軽い脱力で意識して力を入れないと筆記できないことに気がつきました。洗い物や衣類をたたむ、などは普通にできますし、そのときは字を書くときの脱力感以外は違和感さえ感じませんでした。なのでいつから筆記困難だったかはわかりませんが気がついてから少なくとも15分は続きました。日頃から左半身には様々な違和感があり度々整形外科、脳神経外科、内科、眼科などで検査をしていますが脳には異常は見つからないといわれていますので不安ですが気にしないように努めています。が、今回は目のピントがぼやけるのも手の脱力も右なので不安です。どのうような疾患が考えられるでしょうか?ちなみにこの一週間仕事で睡眠時間が3時間半ぐらいでした、いつもは6-7時間睡眠です。病院が混雑していてどの科も一日仕事です。時間が限られている中で受診すべき科の優先順位はどうでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)