手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

尿管結石の痛みと微熱

person 10代/男性 -

大学生の息子が血尿が出て1ヶ月前に受診、CT検査で腎臓に1つ、腎臓の出口付近に1つ、2つとも8mmほどの石があるとのことで、ウロカルンとロキソニンをもらいました。その時は、大きさ的にもこの先動きがなけれぱ手術も…とのことでした。 ずっと痛みはなかったのですが、3日前に痛みが出て再度受診したところ、石が動いていると思うから、運動と水分多めにねと言われ帰宅しました。 その後もずっと我慢出来ないほどではないくらいの痛みが続いていて、痛み止めを飲みながらやり過ごしていましたが、昨夜から37.0~37.3くらいの微熱があるそうです。 担当医からは38度以上の熱が出たら受診してと言われていて、このくらいの微熱なら特に新たに出せる薬もないし様子見でいいとの事ですが、腎盂腎炎などが心配です。 父親、母親(私)共に石ができやすい体質で、特に父親は手術も経験しており、息子は自分もそうなるのではないかと精神的にも辛そうです。息子は出来るだけ手術したくないと言ってますが、思い切って手術した方がいいのか…。息子は一人暮らしなので親としても心配で、次回1ヶ月後の受診までにどうするのが一番いいのでしょうか。 微熱は様子見でいいでしょうか?結石で微熱が出る事もあるのでしょうか? 痛みがなかなかおさまらず、特にイスに座っていると辛いし、若干の気持ち悪さもあるようですが、ロキソニンで様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術を受けました。

person 40代/男性 -

これまでの術後〜退院後の経過を、時系列で整理してまとめます。 🕒【術後~現在までの現状まとめ】 0日目:手術・入院中 • 胆嚢摘出手術後、出血予防でドレーン装着 • 術後すぐに止血剤点滴開始 • 術後の痛みあり、歩行時違和感 ⸻ 退院日(術後約1週間前後) • 体調安定、ドレーン抜去済 • 術後出血・感染のリスクを確認 • 医師の指示:通常勤務OK • 自宅で軽く動きながら生活開始 ⸻ 退院後1〜6日目 • デスクワーク復帰 • 少し動くと息切れや腹部違和感あり • 食事は普通食だが、揚げ物や脂質多めは注意 • 湯船は控え、シャワーのみ • 薬:ロキソプロフェン(痛み止め)、レバミピド、止血剤は終了 ⸻ 退院後6日目 • 血液検査:ヘモグロビン10.8 → 回復傾向 • 食事制限はなし(脂っこいものは注意) • 軽い動作で傷口に痛みあり ⸻ 退院後11日目 • 微熱(37℃前後)出ることあり • シャワーはOK、湯船は控え • 薬:ケフラール(抗生物質)開始、ロキソプロフェン・レバミピド継続 • 動くと熱が上がる感覚あり 現在(退院後約2週間前後) • 微熱37.3〜37.7℃が出たり下がったりする 退院しての週は熱が出なくデスクワークで仕事復帰していたのですが、今週になり37.5分の熱が出ています。昨日病院へ行き点滴とクスリを処方されました。 様子を見ていて平気ですか??

3人の医師が回答

鼠径ヘルニア術後メッシュ感染について

person 60代/男性 - 解決済み

 主人は、1年半前に日帰りで両側の鼠径ヘルニアの手術をしました。  1ヶ月前頃から左下腹部痛と微熱があり、大腸カメラ検査や整形外科、泌尿器科を受診しても原因がわからなかったのですが、今月初めに発熱したので内科を受診して、血液検査で炎症反応があったため、総合病院を紹介され、メッシュ感染と診断されました。ct画像では、膿瘍が数ヶ所確認されたそうです。  二週間後に入院してメッシュを取り除く手術をすることになりましたが、痛み止めを時々飲むほど痛みは続いており、微熱もあります。関係があるかわかりませんが、数日前から両足が浮腫んでいるような気もします。 このまま入院まで放っておいて、細菌が広がっていかないか心配です。  血圧はいつもより、少し低くなり正常値となりましたが、アムロジピンは飲んでいます。ほかに持病はありません。その他気になる症状も今のところありません。  主治医から入院まで仕事をしてもいいと言われたそうですが、急激に悪化したり、敗血症になってしまうのではと、不安で眠れません。何かアドバイスをいただきたく、お願いします。

11人の医師が回答

膵頭十二指腸切除術後食べられないの

person 70代以上/女性 - 回答受付中

4月に十二指腸癌で小腸を完全に塞ぐ状態で見つかり、5月に膵頭十二指腸切除術を受けた70代の母のことで相談です。 術後、吐き気と下痢、一本ドレーンを外す前は一旦ご飯とお魚を少し食べれていたのですが外した後食べ物を口にすると吐き気と吐き戻しを繰り返すようになりどんどん食べれなくなりました。 その後、手術で少し削った血管部分に膵液が悪さをして仮性動脈瘤が破裂、肺に血栓があった為血液をサラサラにする薬も飲んでいたのもあり大出血吐血下血鼻からも傷口からも血が吹き出してしまい4リットルの輸血と破裂した血管にステントを入れる手術を行いなんとか命は取り留めました。 その後肝臓の数値も悪く、微熱が続きカリウムも不足、口からの栄養もほぼ取れず立ち上がることにやっととなってしまいました。下痢も続き陰部は被れて痛みもあります。 このような状態で今まで通り自宅で生活できるとは思えないのですが、この手術をされた方で食べれなくなるという相談が多く見れるので改善の方法はやはり無いのかと心配になってます。 今は甘みは感じるが塩味を感じられない、右を向くと目眩がする等もあり何をどこから治療してくのか多くの原因は何か他の医師からの意見が聞きたく相談です。

6人の医師が回答

菌血症からの眼内炎で緊急手術

person 60代/女性 -

68歳母のことです。 経過↓ 20日に発熱。 そこから高熱、倦怠感などで寝られず 22日にコロナインフル陰性。 23日夕方に全身症状が悪化しているので 市民病院に行き入院。 20日以前にお尻に大きな出来物ができ病院で処置してもらったが その菌が血液に入り悪さをしたようです。 抗生剤の点滴をして 命に関わる状況は脱出。 まだ微熱はあり、倦怠感が強く寝れていないようですが 良くはなっています。 後1日遅かったら亡くなっていたかもとのことでした。 25日午後に目の異常(チカチカして片目ほぼ見えず)を訴え 26日朝に眼科の先生に診察してもらう。 27日朝、緊急手術する必要ありと連絡があり、27日23時ごろ手術をしました。 手術時は右目全く見えず、左目近づくとぼんやり何かあるのは確認できらレベルでした。 右目のみ硝子体手術をし 左目はかすかに見えているので手術はせず 全身への抗生剤投与と 注射器で直接薬を入れたそうです。 (リスクがあるので片目のみ、状況次第では左目も後日するかもとのこと) 失明を覚悟していましたし まだ良くなるかはわかりませんが 先生の話によると、思っていたより状態がよく 視力は回復するのではとのことでした。 手術後1時間程の時も 手術前と変わらずな見え方でした。 これから良くなるのを待つしかないとは思いますが 一般的に、どのぐらいの日数で 視力回復の兆しが見えるのでしょうか? 先生が言うように、少しは期待していいのでしょうか? 混乱しており、乱文失礼しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)