尿管結石の痛みと微熱
person10代/男性 -
大学生の息子が血尿が出て1ヶ月前に受診、CT検査で腎臓に1つ、腎臓の出口付近に1つ、2つとも8mmほどの石があるとのことで、ウロカルンとロキソニンをもらいました。その時は、大きさ的にもこの先動きがなけれぱ手術も…とのことでした。
ずっと痛みはなかったのですが、3日前に痛みが出て再度受診したところ、石が動いていると思うから、運動と水分多めにねと言われ帰宅しました。
その後もずっと我慢出来ないほどではないくらいの痛みが続いていて、痛み止めを飲みながらやり過ごしていましたが、昨夜から37.0~37.3くらいの微熱があるそうです。
担当医からは38度以上の熱が出たら受診してと言われていて、このくらいの微熱なら特に新たに出せる薬もないし様子見でいいとの事ですが、腎盂腎炎などが心配です。
父親、母親(私)共に石ができやすい体質で、特に父親は手術も経験しており、息子は自分もそうなるのではないかと精神的にも辛そうです。息子は出来るだけ手術したくないと言ってますが、思い切って手術した方がいいのか…。息子は一人暮らしなので親としても心配で、次回1ヶ月後の受診までにどうするのが一番いいのでしょうか。
微熱は様子見でいいでしょうか?結石で微熱が出る事もあるのでしょうか?
痛みがなかなかおさまらず、特にイスに座っていると辛いし、若干の気持ち悪さもあるようですが、ロキソニンで様子見でいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





