菌血症からの眼内炎で緊急手術
person60代/女性 -
68歳母のことです。
経過↓
20日に発熱。
そこから高熱、倦怠感などで寝られず
22日にコロナインフル陰性。
23日夕方に全身症状が悪化しているので
市民病院に行き入院。
20日以前にお尻に大きな出来物ができ病院で処置してもらったが
その菌が血液に入り悪さをしたようです。
抗生剤の点滴をして
命に関わる状況は脱出。
まだ微熱はあり、倦怠感が強く寝れていないようですが
良くはなっています。
後1日遅かったら亡くなっていたかもとのことでした。
25日午後に目の異常(チカチカして片目ほぼ見えず)を訴え
26日朝に眼科の先生に診察してもらう。
27日朝、緊急手術する必要ありと連絡があり、27日23時ごろ手術をしました。
手術時は右目全く見えず、左目近づくとぼんやり何かあるのは確認できらレベルでした。
右目のみ硝子体手術をし
左目はかすかに見えているので手術はせず
全身への抗生剤投与と
注射器で直接薬を入れたそうです。
(リスクがあるので片目のみ、状況次第では左目も後日するかもとのこと)
失明を覚悟していましたし
まだ良くなるかはわかりませんが
先生の話によると、思っていたより状態がよく
視力は回復するのではとのことでした。
手術後1時間程の時も
手術前と変わらずな見え方でした。
これから良くなるのを待つしかないとは思いますが
一般的に、どのぐらいの日数で
視力回復の兆しが見えるのでしょうか?
先生が言うように、少しは期待していいのでしょうか?
混乱しており、乱文失礼しました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





