1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

てんかん発作 ??

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月になる娘の・・・気になる症状です。 ちょうど半年前、テレビを見ていて突然大きな声で泣き出したかと思うと、右にグタ〜ッと倒れこみました。 立ち上がらせると、やはり右側に倒れこみます。 歩かせても、右が脱力状態でまっすぐ歩けずフラフラ。(この間15分ほど) すぐ近くの総合病院へ行きましたが、すでに発作はおさまっておりCT所見異常なし。 脳波については、てんかん波は特に見られないが、少々乱れがあるとのことでした。 その後、特に異変なく過ごしていたのですが、昨日になって、朝(約10分間)と15:00過ぎ(約30分間)、17:00過ぎの3回、同様の発作が起きました。 今回は左に傾いています。 2w程前にもあれ?と思う似たような症状が出たのですが、そのときは5分以内に改善しました。 ちなみに、 1回目 歌のビデオ鑑賞中(イスにて座位) :半年前 2回目 おもちゃで遊んでいるとき(立位時) :2w前 3回目 自転車でサイクリング中(補助席に座っていて):昨日 4回目 おもちゃで遊んでいるとき(床に正座) :昨日 5回目 お砂遊びの最中(立位):昨日 という状況。 いづれも少々風邪気味でした。 この症状・状況からの見解、また今後どのように彼女を支えていったらよいか、アドバイス頂けたら幸いです。 とても心配です。よろしくお願い致します

1人の医師が回答

子宮外妊娠卵管破裂、卵管切除

person 40代/女性 - 解決済み

今月1日に子宮外妊娠卵管破裂により大量出血で緊急オペをして右卵管切除の腹腔鏡下手術をしました。卵管の出口?入り口付近の着床で子宮も一部縫ったそうです。1600mlの大量出血で輸血もしました。7日後退院して鉄剤をのんでいます。飲み始め1日2日は酷い下痢でしたがその後は便秘ではなくでていますが退院後1週からお腹にガスが溜まってるのかおならがよく出ます…2日位伸びるオリモノがありました。それと同時に動くと鈍痛がして子宮が痛む日々です。排便の時もお腹に響くのさ凄く痛いです… 昨日検診で内診もして問題なかったのですが内心で縫った付近に当たると痛かったのでやはり傷口の痛みでしょうか? お腹も張った感じで排卵痛にも似てるような… この痛みはどれ位続くものなのでしょうか…走ったりもできず歩く時も痛みでお腹に手がいってしまう感じです。 あと術後の性行為はいつ位からしてもいいのでしょうか。 先生は三ヶ月は辞めて下さいと言われたけどそんなにですかと言ったら1ヶ月後にまた来てもらってミレーナを入れましょうとなりましたがミレーナを入れたら3ヶ月経たなくても大丈夫になるのでしょうか? 21歳.10歳.5歳の子どもを普通分娩してたので今回子宮外になったのにとてもビックリでした…望んだ妊娠でなく戸惑いましたが産む予定で楽しみにしてたのにとても残念で悲しかったです。16歳の頃クラミジアになった事はありますが関係あるのでしょうか…

2人の医師が回答

88歳の母ですが、半歳前位から、腹部に違和感・座骨付近の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母が、6ヶ月くらい前より、腹部の違和感および座骨付近に痛みがあるとのことです。母の病歴は、下記のとおりです。 (1)50年ほど前に、卵巣摘出手術をしています。 (2)5年ほど前より高血圧気味で、掛りつけ医により血圧を下げる薬を常用しています。血圧は、高い時は160位で、めまいがするようでしたが、現在は120前後で安定していて、問題なさそうです。 (3)5年ほど前より、足がむくむようになりました。買い物などで歩いた後や長時間椅子に座っていると足がむくんで、靴や靴下をはいているのがつらいようです。脹ら脛の血管が凸凹してきています。足首も痛くなるようです。 (4)5年ほど前より、座骨付近が痛むと言っています。整骨院に通っていますが、改善はみられないと言っています。 (5)6ヶ月前に胃カメラ内視鏡検査で、十二指腸があれているとこのとで、投薬治療中です。 3ヶ月前に、日本赤十字病院で検査を受けましたが、消化器・子宮等に特に悪いものは見つかりませんでした。 ただ、腹部の違和感や座骨付近の痛み(我慢出来ないほどの痛みではないとのこと)が治まらないので、再度検査をしたいと言っていますが、まず何科を受診すれば良いでしょうか。宜しくお願いいします。

2人の医師が回答

一歳七ケ月息子の発達、前後運動について

person 20代/女性 -

息子はハイハイが一歳3ケ月、今は自力で立ち三歩ジリジリ歩く感じです。言葉は一歳5ケ月にマンマ、ブーブー。私は今まで息子より仕事を優先してきました。腰の据わらない息子でも座れる椅子に座らせ、部屋に一人きりテレビを見させる。時に座ったまま一人寝てしまう事もありました。乳児の頃も泣かせたまま先に他の用事をすませる事も多かったです。表情は豊か、パチパチ、名前を呼ぶと手をあげる、バイバイ(しない時もある)『イナイイナイ』というと『バァ』と言う。最近は本を読んでともってきて本を叩く。掃除機かけたり、人真似もボチボチ。私の気をひこうと自分の頭を加減してそっとぶつけ、頭を自分でなで、『イタイイタイしたよ』と私に訴えます。気になるのは前後に揺れる事。ゆりかごのように揺れ、足はピョンピョン前に蹴り、前に進んだ時は手で押して元の位置にもどります。無表情の時も笑いながらの時もあります。自閉症なのでしょうか。私が今まで一人にした時間が多かったため、心に傷をおっているのでしょうか。今まで、なんて寂しい時間を過ごさせてしまったんだろうと後悔しています。

1人の医師が回答

逆さバイバイについて

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月でもうすぐ一歳五ヶ月の男の子についてです。 逆さバイバイを一歳ごろからしているのですが、健常児でもする子はいますか? クレーン現象はありません。 指差しはやります。 目を合わせてコミニケーションは取れていると思います。 言葉は「いたい?」 「(名前を呼ばれて)はーい」と手をあげる、 「うまい(美味しい)」 「あつ!(食べ物が熱い)」、 「ふー!ふー!(食べる前に)」 「くしゃ(臭い)」 「ぶーん(車)」を話します。 お茶取ってきてと言ったらマグを取りに行って持ってきます。 ワンワン持ってきて、というと犬のぬいぐるみを持ってきます。 歩き始めたのは10ヶ月ごろです。 おっぱいをくださいと言う時は手のひらを出してパチパチと叩いて「ちょーうだい」という仕草を教えてから授乳のたびにやってます。 共感というか、私や上の子とおままごとをしていると食べる真似をしたり、美味しいねーといってきゃはは!と顔を合わせてニッコリ喜んだり、お散歩の時に犬をみたら、「ワンワンだね」と私が言うと指を差して喜んで「ムシャムシャ」という食べる音を言って餌をあげる仕草をします。(犬のぬいぐるみで私がやるのでマネだと思います) 発達としては逆さバイバイ以外には気になるところは母親としては無いのですが、あえて言えば喋る単語は上の子のときと比べて少ないかな?という感じです。上の子は女の子なので早かったのかもしれません。 自閉症の可能性はありえるのでしょうか? 健常児でもこのくらいの赤ちゃんで逆さバイバイをする子はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺がんの手術と術後に関して

person 60代/男性 -

67歳の父親が肺がんの疑いがあるということで手術を行いました。母親からの状況のまた聞きなので、 少し不正確な点があるかもしれません。 検体をとって、同時に検査をして良性か悪性か確認しつつ、右肺1/3切除って話だったようです。 手術終了直前に呼ばれて、検体を取るって話だったけど、針がささらなくて検査は断念しました、 癒着してるので1/3というより2/3切除せざるを得ないとのことで、2/3切除しました担当医に説明 されたそうです。検査結果は一カ月弱かかりますということでした。 開いて見た感じ経験上、癌に間違いないと思ったので、切除しましたとのことでした。 その後、手術の次の日には歩けるって話でしたが、歩けず、傷口から出血と発熱がしばらく続きました。 (看護師さんも手術の次の日に一旦、歩かせようとしたみたいです) それから2週間弱たったのですが、充分な呼吸ができないようで、来週、退院するのですが、日常的に ボンベを付けることなったようです。 その他の状況 ・父親は煙草を吸います。 ・痰はなし。血液に癌の兆候もなし。 ・MRIorCT影がありで疑い。レントゲン。 ・胸水検査はしていません。 ・その地域では一番大きい病院です。 ・4月に発見 5月に再検査 6月手術 教えていただきたい点 1、手術時に検査をしつつ、切除という話だったのに、検査をせずに切除をすることはあるのでしょうか? 2、2/3切除は場所や癒着状況などでそうなるのはわかるのですが、歩くのにも支障が出るほど肺に負担が かかるようなことはあるのでしょうか? 3、今後、ボンベを付ける(携帯?)するような状況から回復して、日常生活が普通に送れるようになる 可能性はありますか? 把握できてる状況が少し曖昧なのが申し訳ないのですが、教えていただけるとうれしいです。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子の自閉症の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子について。 自閉症ではないかと心配してます。どのように感じますか? 気になること ・つま先歩き、走りを頻繁に行う 無意識な感じ。1〜2か月で頻繁 ・物音によく気づく ・今日何したの?など答えの決まっていない質問が苦手。 ・たまに繰り返し同じ質問をする これ何色?→ピンク これ何色? ・人見知りがなかった、今は少し警戒する ・小さなこだわりがある ママが階段で自分がスロープを使う、車のおもちゃを並べる*絶対に譲れないものではない ・歩き方がぎこちない時がある ・なんでも食べるが食べムラがある ・1週間くらい目のチックがあった ・記憶力が良いように思う ・腰すわり9ヶ月と他の発達にくらべて遅い ・ごくたまにクレーン現象がでる 言葉とともに、親が話をきいていなかったときがほとんど。 できること ・1歳半検診問題なし ・保育園での集団生活問題なし ・お店やさんごっこなどの遊びが上手 ・人は好きで思いやりはある ・予定の変更に対応できる ・激しい癇癪はない ・毎日のルーティーンへのこだわりはない ・言葉数は多く、3語文くらいで話す。 ・家族やお友達の名前を覚えている ・友達を見つけると喜んだり、追いかけっこしたりする ・色や大きい小さいがわかる ・数字1〜3個が理解できる ・約束を守れる ・順番を守れる ・共感を求めてくる ・褒められると喜ぶ ・周囲のやっていることをなんでも真似したがる ・言葉の指示は通る ・ある程度は会話になり、質問にも答える ・何かあるとママの様子を伺う、表情を確認する ・周囲が笑うとつられて笑う ・怒っている、泣いているがわかる ・呼び掛けを無視することは無い ・睡眠は問題ない。 ・靴を履く、洋服を脱ぐができる。 ・人の行動の理由を予測できている。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月娘です。○言葉はママ、パパ、まんまはよく言います。最近何回かわんわんと言いました。あとは(いないいない)ばぁ!をいいます。○ママは?パパは?ねーちゃんは?で指差しします。○歩きます。○自分でコップ飲みが出来ます。○積み木10個以上積めます。○落ちている髪の毛を拾ってゴミ箱に捨ててくれます。○高い所のものを取りたいときは自分で踏み台を持って行って取ります。○頭、ほっぺ、手、足、耳、お腹、おしりを理解して指差します。○支援センターで先生の踊りの真似をして踊るのが上手です。○お外行くよと言うと上着を着ようとしたり玄関に行って靴を履こうとします。○ゴミ捨てて、お茶飲んで、わんわん持ってきて、絵本ないないして、お姉ちゃんにどうぞして、パパにどうぞして、ドア閉めて、(支援センターの)先生にどうぞして、などの簡単な指示が通ります。○おはようございます、ありがとうございますなどの時におじぎをする○人と別れるときは自分から察してバイバイする○出してきたものをないないしてきてと言えば必ず出したところに戻せます。引き出しも間違えません。○人見知りがあります○後追いがあります○なんさいですか?と聞くと人差し指を1と立てる 心配なこと○言葉が少ない○指しゃぶり○絵カードで複数の絵が載っている中から○○どれ?の質問の正答率五割位。初めて見る絵だとわからないことが多い。○外出先ですぐにどこかに歩いていってしまう。親がそばにいないことがわかると戻ってくるが呼びかけても走り去ってしまう。三回位呼びかけてやっと振り向く。家の中ではほぼ確実に名前を呼べば振り向くし手もあげる。 もうすぐ一歳半検診があるので心配です。

5人の医師が回答

一歳四ヶ月 頻繁な発熱

person 40代/女性 -

一歳四ヶ月の子供です。一歳になってから、2月嘔吐と一回、3月に一回熱をだしてました。いづれも、39度までで、一日ほどで下がります。4月に入って、保育園に入ってから、二週目に風邪を引き、お腹にきて、5日ほど、入院しました。風邪の引き始めに熱がでで、入院中は一回、40度の熱がでました(入院中でしたが原因は分からず、座薬ですぐに下がり、次の日は元気でした)。で、退院して、3週目に保育園にいき、4日目にお熱で呼び出しですが、夕方には下がり、次の日は元気に登園。で、週末また、夜に嘔吐一回とお熱ですが、朝には下がり元気に。昨日の下がったと思ったら、また微熱です。こんなに頻繁に熱が出て、本当に心配です。熱は数日続くということもなく、直ぐにさがるのですが、あまりに頻繁なようで心配です。一歳までは、熱も出したことがないのに、一歳児は、こんなものなのでしょうか?あと、その度に抗生物質を処方され、4月は飲みっぱなしです。それも良いのか気になっています。お医者様が判断して出すので大丈夫だとは思うのですが。普段は元気に歩き回ったり、大きな声をだしたり、機嫌よくしてます。初めての子供で色々心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)