乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

乳癌ホルモン療法中の、サプリや整腸剤選びについて

person 40代/女性 - 解決済み

乳癌術後3年半で、抗がん剤、HER2療法を終え、現在、ホルモン療法(リュープリン、タモキシフェン)中です。 便秘対策として処方された(足らない時は市販の)酸化マグネシウムを時々飲んでいるのですが、同じ乳癌サバイバーの中には、体調管理や再発予防の為に、整腸剤やサプリ、漢方を飲んでいる方もいるようで気になっています。 担当医に相談したいところですが、(喜ばしい事なのですが)大学病院から小さなクリニックでのフォローに切り替わった上に、だんだん通院の間隔も長くなってきて、医師に相談出来るチャンスが減ってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、ホルモン療法中に口にする食品やサプリなどを選ぶ際、例えば「成分表にこれが書いてあったら控えた方が良い」と言うような物はありますか? 特に、納豆菌と書かれている[ザガードコーワ]納豆菌?大豆?大豆イソフラボンとか大丈夫? 癌サバイバーで飲んでる方の多い[エビオス錠] 天候による頭痛があり、以前飲んでとてもよく効いた漢方[五苓散] が気になっているのですが。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮 経膣超音波検査で指摘される

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の70歳の妻の事について質問します。人間ドックの子宮癌健診で子宮頸部細胞診と 経膣超音波検査を受けました。頸部細胞診は後日結果が届くのですが、経膣超音波検査で 子宮内膜の厚さが5.6ミリで5ミリを超えた場合は精密検査が必要だと言われ紹介状を後日送るので専門病院を受診するよう言われたそうです。昨年5月の健診では、頸部細胞診は、NILMで異常無し、経膣超音波検査も異常無く、子宮内膜は1ミリ位だったそうです。よって、一年で4.6ミリ大きくなりました。私なりにいろいろ調べると子宮内膜が厚くなると子宮体癌の前癌症状だと書いて有り、びっくりしました。妻は、乳癌ステージ1の癌で今年で術後6年目です。5年間アナストロゾールを飲み、今年1月からタモキシフェンを飲んでいます。タモキシフェンと子宮体癌の関係は知っていますが、まだ7ヶ月しか飲んでないので関係は無いと思っています。質問ですが、 1、子宮内膜が厚くなるとどの位の確立で子宮体癌になるのでしょうか?   ほとんどの人が子宮体癌になるのですか? 2、5.6ミリは子宮体癌濃厚でしょうか? 3、子宮体癌以外で、内膜が厚くなる要因は何がありますか?       長い文章ですいませんでした。返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

物忘れがひどい

person 40代/女性 -

10月にも同様の質問をしてとてもご親切に対応していただき、感謝しております。その時に病院(腫瘍精神科)を受診した際、「タモキシフェンの副作用による物忘れ」と言われました。 5月に乳がんの全摘出手術を受け、7月からタモキシフェン(抗エストロゲン剤)を服用しています。 先生方からのアドバイスを受けて、こまめにメモをして対応するなど改善傾向にある部分と、どうしようもできない部分があり、最近落ち込んでしまうことがあります。 例えば冷蔵庫からトマトを出そうと冷蔵庫を開けた瞬間、何のために冷蔵庫を開けたのか忘れてしまったり、隣の部屋を掃除しようと部屋を移動した瞬間に、なぜ部屋を移動したのか忘れてしまいます。これが1日に数回です。 毎日5時間くらいピアノの練習をするのですが、突然頭が真っ白になって、指の動く先がわからなくなることが、5時間の間に数回です。昨年の今頃は、1時間以上の曲を全て楽譜を見ないで弾くことが難なくできました。 病院では「ホルモン治療が終われば物忘れも治る」と言われたのですが、あと四年半以上(場合によっては九年半)だと思うと急に涙が出てきたりします。 何か良い改善方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がんホルモン治療においてリュープリン注射の必要性について

person 40代/女性 -

2022年3月に乳がん右胸全摘と同時再建をしました。 現在、術後1年半でホルモン治療中(タモキシフェン服用、リュープリン注射) ホルモン陽性 両方90% HER2 スコア2 Ki67〈 5% 浸潤径 11×8mm 浸潤径+乳管内進展径 45mm センチネルリンパ節に微小転移500μm 術後に0.5mmの微小転移、グレード3なので、 抗がん剤検討のためオンコタイプDXを行ったところ再発スコアは3でした。 よって、抗がん剤治療は行わずホルモン治療のみになったのですが、タモキシフェンの服用10年と主治医は言いました。 グレードが悪かったので、リュープリン注射を2年やった方が若干再発リスクが下がるということで注射を受けています。 が、副作用からホットフラッシュが酷く夜中に何度も目が冷めてしまったり、運動していても5キロ太ってしまったこともあり、リュープリンをやめようか悩んでおります。 元々、主治医は必要ないかもと言っていたところ、再発が心配で追加で注射を受けました。 今1年半リュープリンをしていますが、途中でやめてもいいのでしょうか? そもそも私の場合、リュープリンはマストな治療なのでしょうか? 後任の主治医は、どちらでもいいと言っています。他のドクターはやるべきだという人もいれば、やらなくてもいいという人もいて、、、 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)