子宮内膜ポリープの悪性の可能性について
person40代/女性 -
2021年に乳がんの手術を受け、タモキシフェンを服用中です。ほぼ、閉経のような状態(FSHは36.34/E2は10.5)です。
3か月毎に婦人科を受診しており、内膜の厚みは12ミリほどあるため、細胞診を受けるのですが、擬陽性と結果が出て、組織診では陰性、という状況を繰り返しています。
先日の細胞診で、また擬陽性になったため子宮内膜掻破を受けることになり、先ずはMRIを撮ったところ、子宮内膜ポリープがあるようなので、子宮内膜掻破に加え子宮鏡手術を受けました。
普段のエコーでは、米粒ほどのポリープがあると聞いていたのですが、実際の手術では20ミリほどのポリープも採られました。
ポリープ、内膜の検査結果を待てば良いのですが、20ミリのポリープは小さくはないようなので、またガンになったのかと不安です。
前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。
1つ目 20ミリのポリープの悪性の可能性は高いのでしょうか。
2つ目 もし悪性だった場合、その治療は、乳がんの治療を受けている同じ病院で行ったほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





