手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

高度異形成 円錐切除の術後

person 40代/女性 -

去年末に中等度異形成と診断され、さらに4月に高度異形成と診断を受け、6月中旬に円錐切除の手術を受けました。 (ひどい生理痛、月経過多でピルが合わず、3年半ほど前からミレーナの装着ありです。) 術後かり今まで特に異常もなく、経過も良好で全て切除できたし、癌にもなっていないと術後1ヶ月の診察の際に言われました。 ミレーナをしていますが、手術前は少量の生理が毎月きていましたが、術後生理が全くきません。 先週の金曜日(8/29)夕方…突如子宮の両側にきゅーっと引っ張られるのような激痛が起き、上体をくの字に曲げたまま30分ほど動けなくなりました。 人生で初めて救急車を呼ぶかどうか迷いました。 (手術をしてくれた病院に電話し、)とりあえず痛み止めを飲んで様子を見ようということになり、痛み止めを飲んだ後は痛みは治ってきましたが、3日経ちますが、数回ちょっと痛い時がありました。 また、昨日(8/31)から急に微熱(37.0〜37.2°)が続き、頭痛、ダルさ、おっぱいの張り・痛みがあります。 これは高度異形成関連の何か症状なのか、それたもまた別の何かなのか不安です。 手術をしてくれた病院(総合病院)の診察は9月下旬なので、その前に近くのクリニックに行くべきなのかも迷っています。 アドバイス、ご意見いただけました幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

すりガラス陰影の手術について

person 60代/男性 -

 2年ほど前に人間ドックで8mm程度のすりガラス陰影が見つかりました。これが将来的に1cmを超えるようなことがあれば、がんが疑われるので手術をすることになると言われています。先日も2年目のCT検査に行ってきましたが、状況に変化なく、来年にCTを受けることになっています。  以前から副鼻腔炎の症状があり、かかりつけの耳鼻科を受診をしています。今年の5月に微熱があり、その後、嗅覚と味覚がなくなり、かなり症状は回復してきましたが、まだ完全ではないことから嗅覚専門の耳鼻科を受診をしました。すると、そこで副鼻腔炎の日帰り手術を勧められ、その予定をしていました。  また、3年前に一過性脳虚血発作の疑いがあるということで2週間ほど入院をしました。それ以降、インコサペイント酸エチル粒状カプセル900mを服用し経過観察をしていました。ところが昨日、脳MRIを受けたところ昨年にはなかったのですが、脳底動脈の一部の色が薄くなっており、細くなっている可能性があるということで、6ヶ月後再度MRIをとり、さらに変化があれば本格的な薬治療にしましょうと言われています。このような状況で質問があります。 ・将来的にもし、すりガラス陰影が大きくなったとき、手術は可能なのでしょうか。 ・ かかりつけの耳鼻科医はそんな危険をおかしてまで手術はしなくても、薬で嗅覚は回復しますと言われています。しかし、また風邪をひいて嗅覚障害が出るのではないかと心配です。手術は中止した方がいいのでしょうか。 ・脳底動脈の血管内治療はあるのでしょうか。 以上、三点よろしくお願いします

2人の医師が回答

前立腺癌全摘手術後の状況と対応について

person 70代以上/男性 -

ロボット手術で前立腺癌の全摘手術をし、退院して5日が経過しました。自宅で療養中ですが以下の各点について教えてください。なお、手術前の診断では病期は、T2aN0M0でした。 1 排尿時の最初に必ず暗赤色~赤色の尿が出ます。その後は紅茶~濃番茶色で赤味のない尿になります。また、排便のために腹圧をかけると赤色の尿が便器に流れます。  Q1 このような状態は退院後も普通にあることでしょうか、それとも私の場合はレアなケースでしょうか。  Q2 普通にあるとしたら、この赤い尿がなくなるまでにかかる日数は大体どれ位でしょうか。  Q3 この赤い尿が出ている間は、特別に注意することはありますか。また、車の運転などはしても大丈夫でしょうか。  Q4 2日前に15分ほど、ごくゆっくり散歩した後特に赤い尿が増えたような気がしますが、散歩などの運動は赤い尿が出ている間はしない方が良いでしょうか。それとも、気にしないで体をある程度は動かした方が良いでしょうか。  Q5 術後の座り方には何か留意点はありますか。 2 痛み止めの服用と運動について  退院時痛み止め(カロナール 200mg)をいただきました。毎食後2錠服用していますが、体に少し湿疹のようなものが出、体温が37.1~37.5と微熱がります。多少の痛みは我慢できそうな気がするので、カロナールの量を減らそうと思っていますが、 Q6  自分の判断で量を変えても良いものでしょうか。 Q7 仮に量を変えるとした場合、1回あたりの服用量を減らす(1錠にする)方が良いでしょうかそれとも服用回数を減らす(1日3回を2回にするとか)の方がよろしいでしょうか。 以上、本来退院時に良く説明を受けて来ればよかったのですが、退院後になってから気が付きました。次回主治医の先生とは6月下旬に面接の予定です。よろしくお願いいたします。 

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)