胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠28週 昨日から出血があります。

person 30代/女性 -

昨日の朝起きてトイレで用を足し、紙で拭いた所ティッシュに少量でも多量でもない生理1日目くらいの量の赤褐色のサラサラの血がついていました。お腹の張りや痛みは全くありません。 心配になりすぐに病院に電話した所、助産師さんから、お盆休みで医師が一週間いない、内容を聞くと大丈夫そうだけど不安なら隣の市の病院に診て貰ってね。と言われました。 田舎な為、常駐医師がおらず隣の市から来て貰っているのでそのような対応になり、車でも40分ほどかかります。幼い上の子2人もおり簡単には行けないのでとりあえず様子を見ていました。 その後も量は減りましたが何度か赤褐色~茶色の出血がありましたが昨夜寝るまでに出血はほぼ止まり、薄茶色の血がほんのり付く程度までになったので安心していましたが、今またトイレで少し粘り気のある茶色の少量の出血と、とても小さい黒茶色の塊が出ました。 赤ちゃんは元気に動いています。 関係あるかは分かりませんが、4日前に性行為をしました。それと、出血する前夜、逆子なのか、子宮の入り口辺り(かなり下の方です。)をぼこぼこと強く蹴られ目が覚めるほどの胎動がありました。 普段、お腹が張ったり痛みはありませんが、いつも就寝中に無意識に張っています。(尿が溜まると張ります)用を足すと張りも治まります。 今もいつもの就寝中の張りがあり用を足した所出血がありました。 この茶色の出血は大丈夫なのでしょうか。明日、隣の市へ診て貰った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ヒステリック、躁うつ病の母親について。

person 30代/女性 -

昔からヒステリックで私のことを大声と癇癪で抑えつけていた母親。 父親の死をきっかけに、躁うつ病になりました。 入退院を繰り返しています。明らかに体調が悪いときは目つきも悪いし、人を不快にする言葉ばかり発しています。 最近は少し良くなってきたので私の妊娠を機に短期間里帰りしようと思っていましたが、また病状が悪くなりました。 朝早くに私の部屋に乗り込んできて、お前の旦那の目つきが気に食わない、私が死んで保険金をやる、生まれた子どもを投げつけて張り倒してやると一方的に怒鳴っています。 病気なら人のこと傷つけてもいいの?と反応すると、私は病気なんだからこの程度のこと我慢しろと1人で逆ギレしています。 さらに難聴の祖母が耳が遠すぎて母のイライラを助長させて悪循環です。 今日の朝母親に怒鳴られてから胎動が一段と激しくなり、お腹も張ってきて、お腹の子がかわいそうです。 もう臨月近くで里帰り出産の病院にも受診しているので今更旦那と過ごしていた場所で出産はできません。 産まれて少ししたら旦那のもとに帰りたいと思います。 産むまでと産んで数週間は実家にいないといけないので、母親、祖母といるとストレスでおかしくなりそうです。 どのようにストレスを発散したらいいですか。 お腹の子へのストレスの影響が心配です。 1.母の暴言や嫌味をどう受け流したらいいですか。 2.ストレスが胎児に与える影響はありますか。 3.実際に生まれた後に躁うつ患者が赤ちゃんに暴行を加える可能性はありますか。 4.躁うつ患者は冷静になったあと自分が家族にしたことを後悔することがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠23週4日お腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠23週4日なのですが昨夜20時~21時に横になっているのにも関わらず3、4回下腹部がキューっと張った感覚がありました。 触って見ると右側を中心に張っていて右下腹部にポコッと赤ちゃんの足のような固い物がありました。 その後キューっとした感覚は収まったのでお風呂に入ったのですがお風呂後から張ってはいないものの突っ張ったようにお腹がいつもより固く感じました。 胎動はあり出血もないのですが今日もお腹が突っ張った感じがあります。(お腹がキューっと張った感覚はありません) 昨日は夜まで便が出ず、寝る前に出て眠り、今日は朝から下痢で少量含め3回出ました。 そこで質問なのですが、 ①このお腹の張りは大丈夫でしょうか。今日はキューっと張った感覚は朝1度だけありましたがすぐ収まりました。便が出なかなか出なかったり下痢にしたことに関係があるのでしょうか。 ②主人が赤ちゃんの体勢が変わってお腹が固く感じる(お腹側にお尻が向いているなど)んじゃない?と言うのですがそういうこともあるのでしょうか。お臍の下辺りがピンッと突っ張る感じがあるのでこれは子宮が大きくなっている痛みなのかなぁとも思うのですが...。 ③上記と話がそれますが20週0日の検診でBPD4.82㎝、AC15.12㎝、FL2.78㎝だったのですがBPDとACは20週4日相当と少し大きめに対しFLは18週5日相当と短めでした。先生からは何も言われなかったのですが大腿骨だけ短く不安に思ったのですが大丈夫でしょうか? 次の検診が2月16日なのでこのまま様子をみるか産院に連絡して受診するか悩んでいます...。 お忙しいところ申し訳ありませんが答えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期の破水ノイローゼ

person 30代/女性 -

妊娠26wの初産婦です。破水ノイローゼになっています。 先程昼寝から眼が覚めると寝汗をかいていて、着替えようとしたところ下着がいつもより湿っているのに気づきました。先週の頭にも下着の湿りで破水を疑い、心配になって受診したばかりです。その時医師には「継続して水が出てくる感覚がなければ様子見でよい」と言われました。 今回も、頭では着替える必要があるくらいの寝汗をかいたのだから、下着の湿りも汗だろうとわかっているのですが、どうしても不安感が拭えません。検診以外の受診が多すぎて、医師にも呆れられていますし、自分でも自己嫌悪と負担がひどく、やめたいと思っているのに不安で何も手につかなくなります。 初期に絨毛膜下血腫で入院しましたが、今の経過は問題ありません。 医師や助産師さんの勧めで同じ病院内の精神科に掛かっていますが、投薬しない方針だと言われました。適応障害との診断で、カウンセリングを受け始めましたが、今の不安感は抱いて当たり前のものだから臆せず受診してもいいと言われました。そう言われても、結局不安感が軽減するわけでは無いのでつらいです。 前置きが長くなりましたが、 1)破水を疑っても、主治医の言う通り継続して下着が濡れなければ様子見で良いでしょうか?次の検診は1週間後です。 2)何日くらい様子を見れば破水ではなかったと思えるでしょうか。破水すると熱が出たり腹痛、お腹の張りが出ると聞きますが、何日くらいでその症状は出ますか?また、胎動に変化はありますか? 3)精神的にかなり追い詰められていて辛いです。精神科にもカウンセリングにも通っているのに、乗り越えられません。このような過剰な不安感をなんとかする方法はないのでしょうか?それとも、カウンセラーの言う通り、これは過剰な不安ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胎児の発育停止

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。先日も胎児の発育が悪い件でご相談させていただきました。現在35週4日の初妊婦です。 4日前、お腹の張りがひどく軽い腹痛もあったため受診した際、内診では問題なかったのですが、胎児の体重がその4日前の34週3日の定期健診時より45gしか増えておらず、2031gでした。さらに、今日もお腹の張りがひどく、胎動も少なかったため受診したのですが、胎児は元気で内診でも問題なかったものの、体重が2023gと前回より減ってしまっていました。ちなみに、34週3日の健診時には1986gで、それまでは2週間に約300gのペースで増えていたのが194gしか増えておらず心配になったのですが、ますます発育が鈍っているというか、むしろ止まってしまっているようで非常に不安です。ここ1週間ほど、食事量を少し増やし、食べたらすぐに左を下にして横になるなど、安静を心がけていたのに、全く効果がなかったようです。 先生は大丈夫とおっしゃって特に何もすることなく様子見ということなのですが、このまま放っておいて本当に大丈夫なのでしょうか? 「このままだと予定日になっても2500gまでいかないんじゃないでしょうか」と言うと、「2500gなくても元気なら大丈夫ですよ」と言われたのですが、2500g以下の低出生体重児は将来生活習慣病になる可能性が高いとか、精神発達遅滞のリスクが高いとか聞くので不安でたまりません。 1、本当に、このまま入院もせず様子を見ていてよいものでしょうか? 2、なぜここへきて発育が止まってしまったのでしょうか? 3、これから、少しでも体重が増える可能性はあるのでしょうか?そのために何かできることはありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

双角子宮・切迫早産について

person 20代/女性 -

2人目妊娠中、現在妊娠23週1日です。 もともと双角子宮であり、1人目は左側の子宮に妊娠、切迫気味ではありましたが40週0日で出産しています。 今回は右側の子宮で妊娠しており、17週4日で高位破水、10日間入院しましたが、感染や羊水減少もみられず退院し、今は自宅安静中です。 退院後は週一回、診察と採血、エムニケーターでの検査をして目に見える異常はありませんでしたが、子宮頸管は少し短め(3.2〜3.4cm)とのことで、リトドリンを1日3回服用しながら自宅で安静を続けています。 基本の動作は食事、シャワー、トイレのみ、週に一回だけ30分程度の買い物に気分転換で行っています。 それでも横になっていると時々、グーっと下腹部が硬くなり、数秒でおさまります。 また、逆子なのか、子宮の下の方(膀胱あたり)で胎動を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.一番お腹を張らせない体勢はどのような姿勢ですか。 2.双角子宮はやはり人より張りやすいのでしょうか。 3.張る回数は1時間で多くて4回程度のときもありますが、明らかな痛みはなく、張りが続くことも強まることもありませんが、生理的な張りとみていいのでしょうか。 4.一度高位破水していて、また同じことにならないか毎日不安です。 その後1ヶ月程度、新たな流出感はないのですが、とりあえずは穴が塞がった(止まった)とみて良いのでしょうか。 今後子宮や胎児が大きくなる際にまた穴が開いてしまうことはあるのでしょうか。 乱文、たくさんの質問で申し訳ございません、、。 不安な日々の中、少しでも色んなお医者様の意見が聞けたらと思いこちらで質問させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児エコーで赤ちゃんの副腎に腫瘍

person 30代/女性 -

現在、妊娠34週の初産婦です。 28週の妊婦健診の際、赤ちゃんの胃の下あたりに黒い影が見つかり、その後大学病院へ転院となりました。 MRI検査の結果、赤ちゃんのお腹に腫瘍があることが分かりました。 医師からは「腫瘍は左副腎から発生している可能性が高く、未熟な細胞が副腎になる途中で異常に増殖し、水風船のようになったもの」と説明を受けました。 ネットで調べると、「先天性副腎神経芽腫」という病名が出てきました。 ・腫瘍の一部に石灰化がある ・赤ちゃんの腹囲はやや大きめ(推定体重は2700gだが、実際はもう少し小さい可能性がある) ・腫瘍の大きさは聞きそびれてしまった ・腫瘍が心臓を軽く圧迫しているが、現時点では赤ちゃんは元気で、胎動もしっかり感じられています ・左腎は腫瘍の影響で見えにくいとのことで、生後に検査予定 ・出産後は腫瘍切除の手術になる可能性が高いとの説明がありました ・胎児に貧血なし また、「できる限り37週まではお腹の中で育てたい」とのことでした。 今後の経過次第で出産方法を決定すると言われていますが、できれば経膣分娩を希望しています。 【ご相談したいこと】 1. このような状態で、経膣分娩が可能なケースはあるのでしょうか?それとも帝王切開になる可能性が高いのでしょうか? 2. 赤ちゃんの手術は、生後すぐに行われるのでしょうか?それともある程度体力がついてからになるのでしょうか? 3. 出産後すぐにNICUに搬送される見込みでしょうか? 4. 腫瘍の切除は、どの程度のリスクがあり、どれくらいの時間がかかる手術なのでしょうか? 5. 腫瘍の影響で、腎臓や副腎の機能に障害が残る可能性はありますか? 大学病院でも珍しいケースとのことで、今後の見通しが分からずとても不安です。限られた情報かとは思いますが、医師の方々のご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

妊婦26週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

日で26週2日目の初妊婦です。明日検診なのですが、その前にどうしても気になる症状があるので質問致します。24週頃からたまに下腹部に違和感というかズーンと重く感じる時があり、それが歩行時であれば少し速度を落とし、ゆっくり前屈みで歩いて体をかばってしまう症状が出ていました。でもそれは一時的な感覚で終わることが多く、24週の検診時も母子共に特に異常が無かったことから生理的現象としてあまり気にしていませんでした。ところが二日前から、その違和感は未だにたまに一時的にあることに加え、お臍の下5センチから10センチくらいの辺りに痛みがあり、何か引っ張られているような、突っ張っているような、生理痛のような痛みとは違うキリキリというかピリピリというかピーンキーンとした痛みがあるというか走るのです。前屈みになったり座っていたり横になって寝ると楽になり一瞬忘れるくらいなのですが、起き上がろうとお腹に力が入る時や真っすぐ立っていたり、歩いたり、少し伸びをしようと反り返ろうとしたり、あとご飯を食べお腹がいっぱいになると痛みが増します。この痛みは何が原因の痛みと考えられるでしょうか?切迫早産にこのような症状は考えられますか?ちなみに、20週の検診時で子宮ケイカンは5センチで全然大丈夫だねと言われていて、22週の検診時は内診していません。6週間の間に一気に子宮けいかんが短くなり切迫早産ということも考えられますか?それとも、靭帯が伸びたり子宮が大きくなる時の痛みでしょうか?靭帯の痛みだとよく左右が痛いとか聞きますが、私は真ん中が痛いんですよね。動けないとか立てないとか、そこまでの痛みでは無いのですが、なんで痛いのか気になります。胎動は毎日バッチリあります。ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期 出血 頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

5日で妊娠9ヶ月になります。 妊娠初期から出血が出やすく、中期になって2ヶ月以上はピンクおりものや茶色出血や赤茶出血などが出てたりしました。病院に行き見てもらったら、胎盤の位置や赤ちゃんの成長は大丈夫と言われました。お腹の張りも張りやすくしょっちゅう貼ってました。子宮口の長さが中期位の時に短いと言われて少し開いてると言われ、その時も出血があった為、安静にと指示が出ていました。出血はその時は中からではなく子宮口の外からかもと言われ出血しやすいとも言われました。貼りは痩せ気味だし用水(正常内)が多いから貼りやすいのかもねと言われました。 それから妊娠後期に入り、3週間前くらいに病院へ行き、たまにピンクおりものや茶色出血が出るので先生に言って見てもらったら、少し出てるねぇと言われ子宮口の長さも見てもらいました。長さは特に今んとこは問題ないけど、様子見だねと言われました。 そして22日にまたピンクおりものが出て、久しぶりに昨日、小指の爪の先くらいの少し小さい血の塊が2.3こ出て、それからピンクおりものが出てしまいました。今日も出ています。今日は腰痛もあります。胎動もいつも通り激しくは無いですが動いてます。量が多くなり次第、病院に来てと言われたのですが、今まで出てきた出血の量と変わらないため連絡はしていません。いろいろ調べたら、妊娠後期のおしるしかもとかでてきます。あと、くしゃみがよく出るので高位破水とか心配になってしまいます。貼りは寝ていても急にモッコリしてきて固くなりしばらくしたら貼りは収まります。歩く時はお腹は下の方はカチカチで上の方はたまに柔らかいです。買い物とか行きたいのですが大丈夫でしょうか?頭痛は左こめかみくらいがキューって痛む頭痛があります。これらの症状で危険なのはありますでしょうか?よろしくお願いします、

1人の医師が回答

妊娠29週、頻回な痛みを伴う張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在第三子を妊娠中29週です。 もともとお腹の張りを感じやすいのですが、ここ数日、痛みを伴う張りが1時間に2〜3回はあります。持続時間は30〜60秒、間隔はバラバラで多いのは25分〜50分、数時間開くこともあります。夜寝ている時に痛みで起きるほどではありませんが朝も張ります。子宮の下の方でのチクチク感もあり心配です。痛みを感じる張りは、第二子までの妊娠中にはほとんど無かったと記憶しているので尚更です。前駆陣痛にしては早い気がするし、立っている時に限らず、ほとんど横になっているのに関係なく張ります。 第一子は切迫早産で32週頃から35週まで入院し結局産まれたのは予定日前日(3800g)、第二子は中期からよく張っていたもののウテメリンを飲みつつ入院にはならず36週で破水してしまい出産(3085g)となりました。 引っ越しをしたので第二子までの産院とは別のところで産みます。出産予定の産院では17週くらいで転院してからこれまで経腹エコーのみで一度も内診が無く、お腹の張りと子宮頸管は大丈夫かどうか度々主治医に相談しているのですが、元々本当に切迫早産体質ならこの頃既に事切れているし、おそらく身体に対して赤ちゃんが大きいだけだから28週以降は安静にしているように、また、経腹エコーで赤ちゃんの頭が見えるから大丈夫(下がっていたら経腹で顔は見えない)。と言われています。 毎回胎児が大きめで、お腹も大きくなりやすい体質なのか、単胎なのにかなり大きく腹囲100センチほどあります。 今週金曜日に、久々に内診を含めた検診があるのですが、それまで待っていて大丈夫でしょうか?また、洗濯や洗い物、料理はしても良いでしょうか…?ちなみに胎動は激しめで赤ちゃんは元気そうです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)