コロナ後遺症喉違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

コロナ後遺症?コロナ後からの咳

person 40代/女性 -

ずっと気になっています。 3月5日コロナ陽性 陽性と出る前から少し咳はありました 喉の違和感と軽く咳 そこから陽性と診断されて発熱(39.4)、悪寒(ブルブルと震える、トイレに行くのも辛かった)、節々痛 次の日も昼間は少し下がっていましたが 夜になると悪寒と高熱が出ました 三日目の朝起きたら尋常じゃない喉の激痛、飲み込むのが辛い程、声が全く出ない 熱は下がっていました 喉の激痛と声が出ないのは3日間くらい続いたあと少し咳 そのあと咳も気にならなくなり順調かと思ったらまた喉の痛みと息苦しさが出てきてて耳鼻科に 喉が赤いと言われ、フロモックス、カロナール、ムコダイン、アズノールをもらい、途中、扁桃炎のようや白いものが出てきてて再び喉が痛くなりましたがうがいと頂いた薬で何とか回復… 途中から咳がまだ出始める… とくに咳止めなど飲んではいないですが 最初は咳して喉が気持ち悪くておえーっと出てまた咳… が、だんだん良くはなって来てるとは思うのですが今もまだ咳が出ています。 大きく息を吸うと喉の奥?が少しムズムズ?するときもあったり、むせるような咳が出たり、喉が急にイガッと来て咳混んだり…夜寝ていてもゴホンゴホンと少しの咳でも目覚めたり… 日中も咳していますが、酷くはないと思います この咳って治るのでしょうか…?? コロナ後遺症ですか? 喉が痛い時鼻も見てもらいましたが副鼻腔炎とかは言われてないです。 美容室に行っても咳が出るので我慢してるのですが簡単には治らなく… 咳止めなど飲んだら良くなるのでしょうか? 咳を治すにはどうしたらいいのでしょうか? コロナ後遺症の咳だとしたら治りますか? コロナにかかる前は咳はしていなかったです。

5人の医師が回答

コロナ後遺症による咳と副鼻腔炎?

person 20代/男性 -

8月上旬に2度目のコロナに感染し、後遺症として咳が残り約2ヶ月が経過しました。 咳の症状は徐々に良くなり、現状としては人と会話をすると少し咳が出てしまう状態です ↑一応、会話をしても咳が出る頻度は、週単位で見ると本当に少しずつ良くなってる気はしてます。 かかりつけの内科から漢方薬を処方され、麦門冬等を1ヶ月飲み、2週間清肺湯を飲み終えた所です。 コロナ感染から1ヶ月経過した所で血液検査と肺のレントゲンをとり、どちらも問題無いと言われました。 このまま咳も無くなると良いなっと思っていたのですが、昨日から鼻水が喉に落ちる?痰が絡む?感覚があります。上手く言葉に出来ないのですが、鼻の奥に鼻水が残っている?違和感を感じる?感覚が一番近い気がします。これはいわゆる副鼻腔炎なのでしょうか コロナ後遺症の咳が2ヶ月続き、そのストレスからか、体の症状に過敏になっている自覚はあるので気にしすぎの可能性もありますが コロナ後遺症で咳だけが残り、2ヶ月経過した所で、2ヶ月前のコロナの影響で副鼻腔炎?になることはあるのでしょうか? このまましばらく様子見し、残っている清肺湯を今処方された分を飲み切ってから、かかりつけ内科に行くべきでしょうか? それともそれとは別に耳鼻科にかかるべきなのでしょうか? また自分で出来ることとして、鼻うがい、鼻周りをタオルなどで温め血流をよくするなどは症状改善に繋がりますでしょうか? 何か他にアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

胸の違和感の対処について

person 40代/女性 - 解決済み

6日に37.5℃の発熱と若干の喉の痛みを覚え、昨日7日にクリニックを受診、念の為コロナの検査も実施し結果は明日出る予定です。 今日現在、軽い頭痛や熱っぽさはありますが37℃以上の発熱はありません。咳もほとんどない状態です。 しかし、一番気になっているのは胸の違和感です。 昔喘息のため吸入器を利用していたことがありますが、当時と同じような気管が詰まったような感覚があります。 昨日より少し悪化しているような気がします。 そこで先生方のご経験上、以下について教えてください。 1. コロナ感染の可能性を踏まえた場合、この症状は喘息用の気管支拡張剤を使えば改善するものなのでしょうか? 2. 今とても心配なのは後遺症としてこの症状がずっと残ることです。今現在、このような後遺症に対して治療の手立てはあるのでしょうか? 3. 呼吸の状況に緊急性がなくとも、胸の苦しさだけで受診は可能でしょうか?(同様の症状で受診するも何も対処して貰えなかったという話を時々見聞きします) 持病でパニック障害があるため、胸や呼吸の違和感に対しては特に恐怖心があります。 また、仕事の都合でワクチンはまだ受けれていません。(反対派ではないです) よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

65歳女性。コロナの後遺症について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年11月初めにタイ訪問中にコロナにかかり、帰国後の11/9に陽性判定が出て、二ヶ月程後遺症に悩まされました(倦怠感、気管支痛、頭痛、咳、眠気等)。発症後一週間の自宅隔離後、薬で症状を抑えながら通勤もしていました。今年に入って治ったように思っていましたが、ずっと声帯辺りに多少の違和感があり、長く話し続けるのが以前より辛くなりました(その他の症状は無く元気に過ごしておりました)。しかし再度三日前から、又喉が辛くなり咳が出るようになり、気管支辺りに(強くはないですが)痛みがあります。発熱はありませんが倦怠感もあり風邪のような症状で、後遺症が又出始めたのではないかと危惧しています。コロナにかかった直後は38.0℃の高熱が一日出ただけで気管支の辛さが一番きつかったように思います。やはり、後遺症がまだ治っていないのでしょうか?有効な薬や治療法はありますか?今は葛根湯や麦門冬湯などを服用しています。パブロン顆粒も二度ほど飲みました。ちなみにワクチンは昨年八月末迄に4回終えていましたが、オミクロン対応のワクチンは打っていませんでした。又、週に四日間、一日7時間半勤務(デスクワーク)をしており、電車通勤は片道一時間です。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

喉、胸あたりからみぞうちにかけての違和感

person 40代/男性 -

現在、みぞうち辺りから喉、胸あたりにかけて違和感があります。痛むというほどではありません。 8月上旬にコロナ陽性者の接触者疑いということになり3週間程自宅療養生活を行っていました。その間頭痛がある日などがあったのでPCR検査2回、抗原検査を1回うけましたが陰性でした。発熱についてもありませんでした。 その頃から自分の身体の状態に不信感が生まれ、気のせいかもと思いつつ、頭痛やみぞうち辺りから喉、胸あたりに違和感を覚えたりする日や時間帯がありました。咳はほぼなく、喉の違和感により無理やり出すことがあるという感じでした。 現在、普段の生活に戻りましたが、上記の症状に加え、身体のことを考えこんだりしたときや、食後などに動悸を感じるようになりました。さらに一昨日から唾に血が混ざるようになり心配で相談させていただいてます。 精神的なものなのか、実はコロナに感染していたため後遺症が現れているのか不安です。 16日に2度目のワクチン接種は終了し、気持ちは少し落ち着きましたが症状は改善されません。 このような時期なので受診もしにくく、市販の漢方などで対応しています。 急遽受診した方がいいものなのか、時間をかけてゆっくり療養していけば教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)