採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

85歳女性下半身の浮腫みと腹痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳母親糖尿病あり 現在飲んでいる薬 メトホルミン(1日3回) ジャヌビア(朝食後) エチゾラム(就寝前) 以前ここで相談させていただいたバクトラミンは止めることとなりました。 しかし、バクトラミンとランソプラゾールを2.3ヶ月飲んでいたためかずっとお腹が痛いのは続いており、それにより全てのことにおいて意欲低下が見られ、足が浮腫んでいるので歩けるようにリハビリを頑張って欲しいのですが、お腹が痛いからという理由で何も挑戦しようとしなくなってしまいました。 又下半身の浮腫み(お腹の辺りまで)があり受診したところ フロセミド錠20mg 0.5錠(朝食後) グルコン酸k細粒を1日3回 処方されました。 血液検査の結果、アルブミンの数値が低いからだそうです。 しかしその薬を飲んでから3日経ちましたが足の浮腫みは治らず手の甲も少し浮腫み始めました。(ほんの少しですが‥) 施設から受診する際、少し前の血液検査の結果が悪かったので、緊急搬送にするかとか、訪問クリニックの医師には点滴等入院になると思うと言われて大きな病院を受診したのに、血液検査とCTを撮った後再度診察しましたが、入院する程ではないと言われ施設に戻りました。 その病院の医師には「利尿剤を飲むので栄養が身体に溜められない。そのため高カロリー飲料等を摂って下さい。そして1週間後又採血をして糖尿の値が高くなければ糖尿病の薬を止める方向も考えましょう(腹痛を考えて)と言われました。」 私としては何がどうなっていてお腹が痛いのかよく分からないのですが、浮腫みを減らすこと、腹痛を無くすこと、何を一番に考えてしてあげれば良いのか分かりません。 先ずやるべきことが何なのか教えて頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 追伸 食欲はあります。 施設の刻み食を半分は毎回食べます。 お昼からだけお腹が痛かったのがここ3日ほど1日中痛いので痛みから嫌になって「もうあの世行きだな」弱音を吐き始めました。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腎盂形成術後、ドレーン抜いた後から激痛があります。相談に乗ってください。

person 30代/女性 -

おはようございます。 34歳女、いつもお世話になります。 今朝で術後3日目となります。かなり苦しいのでコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。 9/26日(金曜日)にダビンチロボット支援(腹腔鏡手術)の右腎盂形成術と右腎固定を行いました。 昨日は、術後2日目で尿管カテーテルとドレーンを抜きました。それから大変な思いをしております。 昨日の出来事です。(術後2日目) 11:30 トイレでドレーンを抜いたところをパンツのゴムで圧迫し、 激痛が始まる。下腹部全体に痛みが広がる トイレの便器に座ると落ち着いた 激痛時間5分 なんとか病室戻り、痛み止め点滴してもらう。 16:00 トイレで立ち上がろうとする時に 激痛が走る 腹部全体や膀胱、膣まで痛みが順番にジワジワと広がりきゅーっと差し込むような痛み 5分程度で落ち着く 20:00 ベッドの椅子に起き上がる時に 右ドレーン抜いた後から差し込むような激痛はじまる。腹部全体→膀胱→膣 5分程度で落ち着きました。 2:30 トイレを済まして、立ち上がろうとする前に便器に座ってる時にドレーン抜いた場所から差し込む激痛が始まる 痛みが、ドレーン抜いた後→お腹全体→膀胱と順番に広がり、必死で歩いて看護師さんに支えてもらいながら病室に戻る。痛みが落ち着かないので横になると右背中まで痛みが広がる。 血圧正常、熱正常、心電図正常 膀胱エコーおしっこ100cc溜まってる 先程のトイレの採尿したおしっこには血の塊なし。アセロラ色の血尿。おしっこはしっかり出ている。 しばらくベッドで休むとお腹や背中の痛みも落ち着き、膀胱のみジリジリ、きゅーっと痛みは残る。 トータル30分くらいで落ち着く。 トイレに行くのが辛いので、 部屋で立って容器におしっこを 本日の(手術3日目) 5:00(200cc) 5:40(150cc) にしました。どちらも、血尿ですが塊はなくおしっこはしっかり出ています。 朝に、採血と主治医に診てもらうのですが、トイレに行く時3回とベッドから起き上がる時に1回起こりました。 普通に動いたり食べたり、寝たりする分にはこのような激痛はありません。 どういった可能性がありますか? 日にち薬で良くなるのでしょうか?トイレに行くのが怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

咳、微熱が1ヶ月以上続いている

person 20代/女性 -

現在、以下の症状があります。 ------- ・咳(9/26から) ・昼〜夕方に37.0度ほどの微熱が発生する(10/15ごろから) ・昼〜夕方に動悸がする時がある(10/15ごろから) ・黄色い鼻水(9/26から) ・不正出血  低用量ピル服用中。  10/31-11/3が偽薬期間で、その後は本薬を飲んでいるが軽い出血が続いている --------- 体を崩した今年9月末以降の既往歴は以下です。 ---------- ・9/25 夕方ごろから体調不良になり、夜に38.8℃まで発熱。風邪症状あり ・9/26 朝から昼にかけて熱が平熱(36℃前半位)まで下がる。 町の内科を受診し、コロナ・インフルの検査をして陰性。夏風邪ではないかということで薬をもらう ※この後徐々に日常生活に支障無い程度に体調回復してていったが、咳・鼻水は現在にまで続く ・10/10 親知らず抜歯 抜歯による頰の痛み以外に目立った体調不良は無し。 ・10/15ごろ 日常生活に支障を及ぼすほどでは無いが、日中に熱っぽく感じるようになる。 体温を測ったら37.0℃ほど。 ※日中の微熱は現在にまで続く。 ・10/17 親知らずの糸抜き 担当歯医者曰く、経過良好とのこと ・10/31 2週間以上続く咳、微熱を解決するため町の内科を受診。百日咳、マイコプラズマ検査のため採血。採血後迷走神経反射を起こす。 ・11/3〜11/7 以下の病院で処方された薬を服用。咳・微熱・鼻水の症状変わらず。  ・メジコン  ・アンブロキソール塩酸塩錠  ・トラキネサム酸  ・オーグメンチン配合錠  ・サワシリン錠 ・11/7 内科再診。血液検査の結果、百日咳は陰性、マイコプラズマは疑陽性(80H)。 ※血液検査の該当部分を添付しました 町の内科で調べられるのはここまでなので、更なる検査をしたいなら大きい病院に行くと良いと医者に言われる。 ----------- 症状を寛解したいのですが、どうすればいいでしょうか。 どういった病気の可能性があるか、それを検査するにはどういった病院に行けば良いかをアドバイスいただきたいです。 また、ここ1ヶ月は仕事も忙しかったため、心的な要因で症状が発生している可能性もあります。その場合、寛解するにはどうすればいいかも教えていただきたいです。

10人の医師が回答

マッサージ後の、背部、内臓の症状

person 30代/女性 -

※整形なのか、内科なのかよくわかりません 1ヶ月ほど前に、アロママッサージを受けました。背中から、肩にかけての施術は、かなり力が強く、息もしんどい程でした。(手で、腰から背中〜肩にかけて、ぐぐーっっと、押されました) それ以降、最初は、背中から腰のあたりの違和感、起床時にその部分が、重だるい、重苦しい(息が通っていない感じ)、寝た感じがしない、それが、1ヶ月弱続いています。そして、5日ほど前、症状が悪化、さらに、患部がしんどい。その頃、それと同時に、内臓のほうに症状が出現。食事をすると量は少なめなのに、ムカムカ、おなら、ゲップ、尿の回数が増える、お腹の奥の方の軽い痛みなど、あとは、口の中のムカムカ(?)。そうすると、昨日辺りから、背中側の違和感は、出現したり、消失したりするようになる。今日は、お腹の痛みは、軽減しているような様子。マッサージの方には、強く押しすぎて、背中の筋肉や神経が炎症を起こしているかもしれないので、整形と内科の受診を勧められる。2日前に、整形(脊椎外来)を、受診し背部X線、異常なし。昨日、内科を受診し、尿検査で、白血球上昇や、菌が出た為、膀胱炎の疑いで、薬を処方される。また、数日後、受診予定。腹部CTは、症状が悪くなり、内臓にも症状が出始めた5日前に、別の病院で撮影してもらうも、異常なし。ただ、採血のCRPを指摘され、昨日も、採血で、CRPが、0.93と高めのようでした。(内臓自体の数値などは、問題ないと言われました) 背部のしんどさから、始まって、そちらは、出現もしますが、まだ、落ち着きましたが、内臓より、そちらのほうが、しんどさ的には上です。 マッサージで、背中〜腰から、内臓(前側)に、症状がきているので、表裏でつながっている部分ではるので、強く押しすぎたことにより、患部が異常をきたしていたり、自律神経に悪さをしていたり、動きが悪くなっているんじゃないかと、心配しています。後ろから、前に症状が来ることは、あるんでしょうか。 胃カメラや、そういうものではないと 自分の感覚であります。 今後、症状が続くなら、どう対処すればいいか マッサージから、体にどういうことが起こっていると、考えられるか、今の現状で、考えられることなど、体がしんどいので、精神的にも不安になってしまっているので、お医者様の意見を、聞きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 (私の他の体感としては、消化も悪くなっているような感じがあります。数ヶ月前から、減量中ですが、急に、体重の減りが悪くなった気がします。) 追記 息切れや、動悸も出て来ていることに、気付きました。さっきも、昼寝して起きたら、背中の重苦しさ、こわばった感じ、寝ていたのに、動悸がありました。

2人の医師が回答

婦人科の薬の副作用について

person 40代/女性 -

現在49歳の会社員です。 2019年3月に出血性胃潰瘍で吐血をして入院して以来、3度同じ症状で入院しています。 2019年に一回目の入院をした際、気胸も併発してその時は入院中だったこともあり安静にしていたら穴も塞がり退院できたのですが、同年8月に気胸が再発してその時は緊急手術になりました。もともと婦人科系も弱く20代から子宮内膜症・子宮線筋症に悩まされ41歳の時に卵巣チョコレート嚢胞で手術を受けています。 それ以来ホルモン治療の為[ディナゲスト]を服用していますが、2019年に受けた気胸の手術の際に[月経随伴性気胸]と診断され継続的にディナゲストを服用していましたが不正出血も多いため3年ほど前から [ディナゲスト]と[レルミナ]を半年毎に交互に服用するようになりました。6年前にディナゲストを服用した時には「定期的に副作用の確認をするため採血と内診をします」と言われていたのですが、ここ3年程採血も内診もされなくなりました。ガン検診は自治体の方で受けていますが、下腹部の痛みに時々悩まされていてかかりつけの婦人科で相談していますが、痛み止めを処方されるだけで診察が終わります。閉経の年齢に近づいていると思い今は、早く閉経してほいと思っていますが副作用の不安もありご相談させていただきました。 2000年24歳の時に上位胎盤早期剥離で第一子を緊急帝王切開で出産しています。妊娠30週でした。その後2023年には第二子を予定帝王切開で出産しています。第一子の時に緊急だったので、手術の傷も大きくずっと、子宮が変形している、卵巣を腫れやすいと言われています。

3人の医師が回答

8歳の子供、食事が飲み込めなくなって3週間

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

8歳の子供です。 3週間前に溶連菌にかかり、10日間抗生剤で治療しました。 最初の2日は発熱ありましたが、すぐ解熱。食欲はずっと無く、気持ち悪い、吐きそうとの事で少食でした。その後、溶連菌は治っているのに、食欲が戻らず、だんだんと固形物全般が飲み込めなくなり、10日目くらいから、食べてもずっと咀嚼して飲み込めず、今はどんな小さい粒でも吐き出す状態です。 水分は取れていますが、食べ物は、アイス、溶けるくらい柔らかいクッキー、具無しスープのみです。 小児科で、尿検査、採血、腹部レントゲンをし、異常なく、しばらく様子見となっています。 エネルギーがないので学校も行けず、今は寄り添って好きなことをさせていますが、このまま先が見えずに不安です。 特に学校でトラブルもなく、溶連菌になった事以外に急に飲み込めなくなった思い当たる節もありません。溶連菌の際は、喉の痛みはあまり酷くなく、吐き気の方がむしろ嫌だったようです。 本人は、食べたい気持ちはあるようで、おにぎりを口に入れてみても、やっぱりダメだとはきだしてしまいました。 次は2週間後の小児科受診です。体重2キロ減り、心配です。 このまま、見守りでいいのか、こういうケースはたまにあるのか、どのような経過で改善していく場合が多いのか、ご意見お願い致します。

9人の医師が回答

【再相談】扁桃炎〜ウィルス咽頭炎、継続する全身不調

person 30代/男性 - 解決済み

再度ご相談させていただきます 経過 10月末〜11月初旬:左下歯肉内側に大きめの口内炎出現。その後、舌下腺が腫脹し唾液の詰まり感が持続。 以降、頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左頸部〜肩の張りが出現。 11月中旬:別医院で扁桃炎と診断され、抗生物質・ステロイド治療開始。扁桃炎自体は改善傾向。 治療中〜後半より、吐き気・めまい・脱力感が出現。 11月下旬:同日別の記念病院初診外来を受診。薬剤不適合の可能性を指摘され、抗生物質・ステロイド中止。 採血・めまい検査は異常なし。 漢方・頓服へ切り替え後、強いめまい・吐き気は改善。 12/3:同記念病院耳鼻科にて「扁桃炎は治癒、ウイルス性咽頭炎」と診断。めまい検査異常なし。 12/15:同記念病院初診外来再受診。右鼠径部リンパの違和感(ヒリつき)について相談。 発熱、寝汗、体重減少なし、顔色良好。 緊急性低いとの判断で採血・CTは実施せず、経過観察。 現在、以下の症状が続いており不安を感じています。 ・下腹部、鼠径部、大腿、臀部にかけて、ピリッと走る神経痛様の痛み ・胃腸の不快感(重だるさ、つっぱり感)、消化不良感 ・頸部〜下顎付近の強張り、熱感、全身の倦怠感 ・扁桃炎が再燃しているような違和感 いずれも症状は軽度で短時間ではありますが、日によって不調箇所が変わったり 良くなったり悪くなったりを繰り返しており、 根本的に治癒が進んでいないのではないかという不安があります。 これまで大きな異常は指摘されていませんが、 長期間このような体調不良が続くのは初めてで、 精神的なストレスも大きく感じています。 現在の症状が ・自律神経の乱れ ・炎症の後遺症 ・神経痛 などで説明可能な範囲か、 また追加で考慮すべき点があればご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

ずっと続いている不定愁訴の件 何回か質問してます

person 50代/女性 -

本態性血小板血症の持病あり(個人クリニック通院中) 現在の状況) 胸の痛み(時々) 肩首凝り めまいは少し良くなってる感  更年期からかやる気が起きない状態 最近この状況が続いたため、個人クリニックより紹介状で大学病院へ 総合内科では頚椎MRI提案 血液内科ではハイドレア増量?でもしかしたら症状がよくなるかもしれないと言われた 頚椎MRI撮影を大学病院でするとまた日数がかかるため最寄りの整形に以前撮影した脳MRIを持ち込み、レントゲン4枚撮影し.異常はないが首が長めなので負担がかかってるかもと。トアラセット処方 (1回服用したら胸の痛みは治ったが頭痛がし2回服用後の翌日嘔吐し翌々日朝下痢。 今はトアラセットをやめて胃腸の薬を飲んでます) 長くなりましたが 今後どうしようか迷っております。 大学病院の医師はこちらに今後来るならかかりつけの医師に紹介状を依頼して欲しいとの事でした。 10月に鉄剤を飲み始め(フェリチン2)フェリチン二桁、ヘモグロビンも上がったため鉄剤中止 その頃からか定期的に来ていた生理が来なくなりました。 整形は週明けお腹の調子が良くなったら行こうかと思ってますが 特殊な持病があるため大学病院への受診がいいと思われますか? 生理も急に来なくなりちょっと心配ではあります。 ホルモン値の採血結果を添付します。 婦人科受診は必要ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)