脇抱き上げに該当するQ&A

検索結果:151 件

8ヶ月赤ちゃん足

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になったばかりの男の子です。 現在回転ずり這いおすわりはできますが ずり這いで前進、ハイハイなどはまだです。 足を突っ張らせて立つことが好きなのですが自分で立ったりつかまり立ちなどはまだ出来ません。 夜お風呂に入る前に 座っていた場所を移動させるために 抱いて下ろす際に また立つのかな?と思い私が、力を抜いた際に立たなかったのでそのまま下ろす形になり足が変な形で開いたというか、 曲がった状態で一瞬おろしてしまいました。 多分足が開きすぎた形になったのだと思うのですが その直後痛がり、泣いて抱いて泣きやみました。 体重が、10キロほどで重いのでその体重も開いた状態でかかってしまい大丈夫かなと心配です。 脱臼していても 分からないなど聞いたことがあるので 不安です。 お風呂から出てから いつものように動きを確認しましたが 特に変わりはないようにおもいました。 最近座っている状態で手をもつと立ち上がろうとするのですが それは出来ていました。 病院に受診する目安など 脱臼や骨折など心配です。 あと、いつも機嫌が悪い時など 立たせてあげるとすごく喜ぶのですが その際足をつっぱり その後座らそうとしても 突っ張ったままのことがあります。 私は立つことが楽しいからかなと思っているのですが つっぱりすぎでしょうか? 以前も質問しましたが 脇を持って、立たせたときに ぴょんぴょんしないし そのままつっぱり 伝い歩きなどは全然する気配はありません。 うまく文章にできていない部分がありますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群や脳への影響、母乳の飲ませすぎ

person 30代/女性 -

出産した病院で習ったゲップの出させ方は、肩に赤ちゃんの顔を乗せて、背中をさする方法ですが、近頃赤ちゃんが泣いて嫌がり頭を持ち上げて私の顎や頬にぶつかってきたり、肩に顔からぶつかってきます。凄い勢いで私も痛いぐらいなのですが、赤ちゃんの脳に影響したり揺さぶられっこ症候群になるのでは無いかと心配しています。肩に抱き背中をさすっていると、唸りながら泣いて苦しく無いか心配になったり、泣く事でゲップが余計に出ない気もします。またさすっている手と、お尻を支える手で頭を支える事ができないので、首がガクガクすることもあります。なるべく私がソファにもたれかかり気をつけてはいるのですが、自分で頭を持ち上げて私の腕側に横に捻るようにガクッとなる時もあり心配です。 膝の上で座らせ赤ちゃんの脇を抱えて前屈みにする方法も試しましたが、ゲップ をする前はお腹が苦しいのか体をそらせ泣き暴れるため、前屈みになる事ができず、肩に抱き抱える方が安全な気がしてその方法でばかりしているのですが、毎回凄い勢いで頭を持ち上げて私の顔や顎にぶつかってきたり、首がガクッとなるので首や脳への影響が心配です。 吐き戻しも多く飲ませすぎなのか、うまくゲップが出せないからなのか、勢いよく大量に吐く事が1日数回はあります。鼻と口からミルクが出る時が多く、時々ムセているので肺や呼吸ができず苦しいことでの脳への影響も心配です。1ヶ月検診で平均60g程の体重増加だと言われ完全母乳なのですが、飲ませすぎなのでしょうか。飲ませすぎでぐずる事はありますか?授乳回数は2時間〜3時間、夜間は5.6時間寝る事もあり1日8.9回、授乳時間は10分以内です。もっと授乳時間を減らせば良いのでしょうか。現在体重が5000g程なのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんの胃の容量はどれくらいの量ですか?生後2週間の時、体重測定で哺乳量を見た時は100g飲んでいました。

11人の医師が回答

熱の計り方や気になること

person 乳幼児/女性 -

こんにちは、新生児の熱の計り方についてお聞きしたいのですが、耳で計るタイプを買ったんですが計るたびに違う数字で1度くらい差がでたりします。しかも35.7〜36.6度くらいででるんですが、35度代だと低体温ですよね?そこで、大人用の脇で計るやつで首の間に挟んで計ったら37.0〜37.8度になり、何を信じればいいのか分からなくなりました。耳だと低いし、首だと高い、、、。本当に37.8度だったら病院へ行ったほうがいいですよね?母乳ですが普通に飲むし、抱かないと寝ないけど特に機嫌が悪いようにも見えません。ウンチは今日、多めで授乳時にあけるとしてますが、新生児だと下痢なのか判断つきにくいウンチなので。一回の量は普通で溢れるような量ではありません。 それと、寝てるときで寝始めはあまりないけど、起きそうな時に喉か鼻か分からないけどフガフガいってるような感じで息苦しくて起きちゃうような感じに思います。鼻はぱっと見詰まってなくてもなってるときがあるので、喉に痰でも詰まってるんでしょうか?どうしたら楽にさせてあげれますか?これは風邪の症状ですか?初めての子で分からないことだらけなので教えてください。

1人の医師が回答

うつ伏せ時の手について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月と2週目の男の子です。 うつ伏せにするとほぼ直角に首を持ち上げ、抱き起こしも半ばから首がついてきます。縦抱きにしてもグラグラしないので、首が座ったと思っています。 うつ伏せの時の手の体勢について、心配があります。 首は持ち上げ、右手は拳を前にして自然に曲がり、体を支えているのですが、 左手が左斜め前に伸びてしまいます。 大人が曲げれば、右手のように曲がりますが、脇があき、肘が少し浮いているように感じます。また、10秒くらいで元のように伸びてしまいます。 その体勢でバランスは取れており、横に倒れる事はありませんが、なんとなく右に重心があるように思います。 うつ伏せしていない時の手の様子について、 手を胸の前で組んで遊んだり、指しゃぶりも両手ともにします。 おもちゃ胸のあたりに差し出すと、2秒くらいかけて、両手で持ち上げ、取ろうと胸の前に持ってきて掴めます。 オーボールなども、両手ともに掴んで遊べます。 手を曲げたり伸ばしたり体操する時に、少し左手に力が入っていて曲げる時に動かしにくいような気がします。 ただ右手も同じように感じる時もありますが、 動かしにくい時は、左手の方が多い印象です。 普段なんでもない時、右手はくの字のように体の前で自然に曲がっていますが、左手は伸びていることが多いように思います。 左手の脳性麻痺ではないかと心配しています。 足は、両方とも同じような動きをしているように思います。 言葉のみで診断ができないとは思いますが、そのような傾向があるか、重度、軽度など含め、可能性を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月20日 修正8ヶ月になったばかりの男の子です。 修正月で七ヶ月になってから、七ヶ月検診に いきました。 ハンカチテストもできて かなり不安定やったけど、手を離して 座れたので、修正でみたら順調に 発達しとるよ!って言われて安心したんですが 修正8ヶ月になっても、お座りが完璧にはなりません。 だいぶしっかりはしたものの、 一分くらい座れるだけです 1、修正8ヶ月で完璧には座れなかったら、 やはりおかしいですか? まだ個人差と思っても大丈夫ですか?? 検診で大丈夫だったら、そのうち完璧になるでしょうか? 2、ズリバイもしないんですがまだ大丈夫ですか? 寝返りで移動してます。 うつ伏せにしたら その場で方向転換はできるようになりました。 けど、中々進めません。 3、抱っこしてほしいとき、手を伸ばして 抱っこして!ってゆうしぐさをまだしないんですが。 4、お座り安定しないし脳性マヒなのかな、と思ってしまって ほんとに不安です。一応、退院時のMRIは異常なしでした。 脇に手をいれて抱きかかえたら、 たまにですが、足を伸ばして足を交差します。 仰向けにしたら、足をもって口にいれることができます。 まだ立とうとする感じはないです。 脇に手をいれて立たせても、なんとかつま先で踏ん張ってるかなぁ て感じでグニャグニャです。 足の力はすごく強くて、よく動きます。 常にじゃないですが、持ち上げたときに 足を交差するのが気になります。 5、名前を呼んでも、振り返るときと 振り返らないとき、いろいろです。 何回か呼ばないと振り返らないです 自閉症傾向なんでしょうか。 人見知りはします。後追いはないですが、 ママの抱っこでしか泣やまないので 認識してるとおもいます。 以上の5つのこと、お願いします。

1人の医師が回答

首すわりが遅いのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

36週3355gで産まれ今5カ月半のおとこのこの事で質問です。 4カ月検診で引き起こしが出来ず再検診。 1カ月後の再検診でも引き起こしが出来ずまた4月の終わりに再検診予定です。 寝返りは片方は完璧で寝返り返りはしません。 首は持ち上げて、軽く遊べてます。 仰向けで両足持って遊ぶしおもちゃも両手て持ち、口にも持っていきます。 足もバタバタします。 指もよくグーパー繰り返しています。 縦抱きで腰を支えて抱いていてもガクンとはなかなかならずだんだん安定してきています。 わたしの足に座らせ前を向け腰を支えていればテレビとかみていられます。 脇を抱えて持ち上げれば安定しているのですが横にすると力が抜けたかのように脱力感がすごいです。 全体的に身体が柔らかいような気もします。 よく笑いよく飲み良く寝ます。 夜中は1回ぐらいしか起きません。 たまに笑わせすぎたり興奮したようなとき足を突っ張ってブルブルしてるように一瞬みえます。 ボーッとしているときなど右手だけ頭を優しくだけどリズミカルに叩きます。。 手を出せばやめます。 もうすぐ6カ月になるのに自宅でゆっくり引き起こしをやってみてもやはり後半起き上がってくるという感じで全然完璧にできそうにありません… 目も合わせて笑うし家族の移動も目でも顔でも追います。 抱っこしていて後ろが気になって反っても自分でき戻ってきます。 発達に問題ありますでしょうか… 首がしっかりしない事に不安が止まりません。

6人の医師が回答

右手の平、床に着き、腱板完全断裂2センチ手術悩む

person 60代/女性 - 解決済み

右手床に着き、二の腕でビシッとなる。翌日手に力入らず、上がり難い。服脱ぐ時、肩がグリッと動く痛みあり。上げた腕を下す時に二の腕や肘、あちこちひつかかる感じあり。整形でレントゲン撮るか、骨折なしで湿布もらう。肩も腕も動かさなければ痛くない。暫く家事無理せずストレッチするようにとのことだったので、特に仕事も休まず家事も左手で色々おこなっていた。ひっかかりあっても、ストレッチ続けても良いとの事だったので頑張り、真上、真横真っ直ぐ上げれる状態にはなって来たけど、発症、一ヶ月近くなった頃になってから肩の上に何となか痛みある様な感じし、夜間何度か目が覚め、朝肩がだるく気分低下。一ヶ月過ぎ、まだ関節や二の腕とが脇の後ろ、動かすと筋肉痛あり、医師に伝える。腱板断裂に間違いないからと、ここでは診れないのでと、肩の専門医のある病院を紹介され、MRIを撮る。腱板完全断裂2センチで外傷なので、関節鏡手術を勧められる。右手に関しては発症前から重たい物持つことは出来ても重たいドアを開けたり、反対の肩に手を持って来ようとしたら、上腕骨の内側一点に痛み感じたりすることがあったの少し腱板弱ってたのかも?手を着いた時、肩の上痛みなく、引っかかりのする動作を何度もした時に肩の上の痛みが出てきたので、手を着いた時に断裂したのか、安静にせず、無理な動作を繰り返ししたから断裂したのか、どうなんでしょうか?現在、関節の拘縮はなく、動きはできますが、ずっと筋肉痛で、仕事と家事で、だるくなってすて、力が入ると肩の上が張ってきます。 腕が脇から離れると力が入らないので、押し入れからの布団の出し入れや買い物時の物を取る時、ある程度重みのあら物を上の棚に直すこと困ります。孫も抱けません。頸椎症、レイノー症、血流障害あり、筋肉量も減り、160で43.5Kgしかないですし、接触性皮膚炎もあるので手術するのも不安で決めれません。

4人の医師が回答

生後2ヶ月での点頭てんかんの可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2ヶ月になったばかりの女の子のことで相談です。 点頭てんかんを心配しています。 必ずやるわけではないのですが、寝起きでうなっているとき、服を着替えさせるときに急に両足をグッと縮ませます。(脇をくすぐると出るような動きです。カエルの脚のようなかたちです) グッと縮ませた後は、足を縮ませたまま片足ずつキックしたりグネグネと動かしたりしています。 何度か繰り返すことがあります。 繰り返す間隔は、連続したり数十秒あけたりとバラバラです。長くて3分くらいやりますが、抱いたり押さえたりするとおさまります。(唸るのは続きますが) その時の手は顔を擦っていたり上にあげていたり下げていたり顔の横につけていたりと色々です。 眼球の動きは、まっすぐ見ていたり目をつむっていたりです。 散々動いたのち、おならをしたりうんちが出るときもあります。 発達面は、新生児のころから私の顔を見つめ追視していました。今はおもちゃを追視するようになりました。 顔を覗きこむと笑い、機嫌がいいとクーイングもするようになりました。 おもちゃを少しだけ握ります。 指しゃぶりをし、最近左手を見つめるようになりました。 生後2ヶ月でこのような動きをする場合、てんかんを疑いますか? また、生後2ヶ月でも発症するのでしょうか? 気になってしまって少しノイローゼ気味です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月18日 4ヶ月再検診で首が座っていないため専門病院の受診を勧められました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月18日男の子を育てています。 40w6dに前期破水で3680gで生まれ分娩時臍の緒が首に巻いていましたが通常の入院日数で退院しています。 先日生後5ヶ月の子供の4ヶ月再検診へ行きましたが、 ・首がすわりきっていない ・目が合いづらい ・体の力が少し弱い との診断で小児神経科のある専門病院への受診を勧められました。 首すわりについては、うつ伏せにすると機嫌の良い時は1分以上頭をあげることができます。縦抱きするとまだ安定はしないもののガクガクとなることはあまりありません。しかし引きおこしで首がついてきません。頭の大きさはほっぺや顎に肉が沢山ついており大きいように感じています。 目が合いにくいことについては、全く合わないことはなく4ヶ月後半からは合うことが増えてきたように感じています。 おもちゃには興味が薄いようですが、私が顔を左右に動かしたり、移動すると目で追ってきます。 体の力が弱いことについては、診断されてるまでは気になりませんでした。診断した先生からは脇を抱いて地面に足をつけた時の跳ね返りが弱いと言われました。 診断結果の他に気になることがあり、音に鈍感なように感じています。 大きな音にはビックリする反応がありますが、音の鳴るおもちゃを顔が向いている反対から鳴らしてもそちらをみません。 顔を見て声を出してあやすと笑います。 新生児の頃からよく眠る子だったためあまり抱っこもせず頭の形が悪くなってしまい、5ヶ月を過ぎるまで向き癖を矯正する布団を使っていました。動きを制限してしまったため発達が遅れてしまったのか、他に何か病気の可能性があるのか、専門病院の受診までまだ日にちがあり不安でたまりません。今私にできることがあれば併せてご教示お願いしたく相談させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)