生後5ヶ月18日 4ヶ月再検診で首が座っていないため専門病院の受診を勧められました

person乳幼児/男性 -

生後5ヶ月18日男の子を育てています。
40w6dに前期破水で3680gで生まれ分娩時臍の緒が首に巻いていましたが通常の入院日数で退院しています。
先日生後5ヶ月の子供の4ヶ月再検診へ行きましたが、
・首がすわりきっていない
・目が合いづらい
・体の力が少し弱い
との診断で小児神経科のある専門病院への受診を勧められました。
首すわりについては、うつ伏せにすると機嫌の良い時は1分以上頭をあげることができます。縦抱きするとまだ安定はしないもののガクガクとなることはあまりありません。しかし引きおこしで首がついてきません。頭の大きさはほっぺや顎に肉が沢山ついており大きいように感じています。
目が合いにくいことについては、全く合わないことはなく4ヶ月後半からは合うことが増えてきたように感じています。
おもちゃには興味が薄いようですが、私が顔を左右に動かしたり、移動すると目で追ってきます。
体の力が弱いことについては、診断されてるまでは気になりませんでした。診断した先生からは脇を抱いて地面に足をつけた時の跳ね返りが弱いと言われました。
診断結果の他に気になることがあり、音に鈍感なように感じています。
大きな音にはビックリする反応がありますが、音の鳴るおもちゃを顔が向いている反対から鳴らしてもそちらをみません。
顔を見て声を出してあやすと笑います。
新生児の頃からよく眠る子だったためあまり抱っこもせず頭の形が悪くなってしまい、5ヶ月を過ぎるまで向き癖を矯正する布団を使っていました。動きを制限してしまったため発達が遅れてしまったのか、他に何か病気の可能性があるのか、専門病院の受診までまだ日にちがあり不安でたまりません。今私にできることがあれば併せてご教示お願いしたく相談させていただきました。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師