1歳 手をグーパーするに該当するQ&A

検索結果:155 件

11ヶ月になったばかりの子供の成長スピードについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの娘の成長スピードについてご相談です。 現在できること、できないことは以下になりますが、4月に入って小児科を受診した際に、手を繋ぐことを嫌がり、また右手の反応が少し鈍いようで、小児科の先生より脳の障害か感覚過敏の疑いがあると伝えられました。 右手でおもちゃを取ったり、髪の毛1本を掴んだり、細かい動きはできますが、パラシュート反射をすると、右手のおしゃぶりは離さずに口に咥えたままだったりします。 よく喋る子であり、言語的な問題は特にないと伝えられましたが、筋力的な問題なのか、うつ伏せは基本的には5分以内には必ず嫌がって仰向けになります。また寝返り返りは基本的には左回転で、左手で床を押して回転しますが、右回転はあまりしません。(する時は右手で床を押さずに回転します。) また、股関節がとても柔らかいとも伝えられました。 そのため、現在ズリバイやハイハイなどはできず、10ヶ月になってから方向転換ができるようになりました。 上記の成長スピードから、自閉症やなんらかの障害があるのか心配です。 ご見解をお願いできますでしょうか。 ◼️現在できること ・喃語 ・宇宙語 ・方向転換 ・モノマネ(パチパチ、グーパー、ごちそうさま) →但しモノマネ全般はやるときとやらないときがあります。 ・お座り →但し親が座らせれば5分以上は座りますが、自分からはできません ・うつ伏せ →但し直ぐに嫌がって&疲れて寝返りします。 ・目を合わせる →但し20cm以内は目を合わせることは少なく、それ以上の距離であれば問題なく目を合わせます ・呼びかけに対しての反応 ◼️現在できないこと ・ズリバイ ・ハイハイ ・つかまり立ち ・パラシュート反射 →右手が少し遅いとの診断あり

5人の医師が回答

極低出生体重児の発達と親(私)の精神状態について

person 乳幼児/男性 -

連日の投稿申し訳ありません。 以前より2ヶ月の早産で出産した我が子について相談させて頂いております。 現在生後10ヶ月、修正で生後8ヶ月です。 同じような質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。 息子について よく、グーパーした手を見ています。左手に関しては本当に頻繁に人差し指を立てて手首を回しながら見ていたりもします。よく支援センターなどで他の赤ちゃんを見る機会があるのですが、同じようなことをしている赤ちゃんを全く見たことがありません。 息子のこういった動きについて、珍しいね、面白いね、などど言われます。調べると自閉症が関連として出てきます。 この月齢、動きだけでは判断できないのは百も承知ですが、先生方から見て、気になる動きでしょうか。 私について 息子を出産するまで、どちらかと言うと楽観的な性格でした。それが、妊娠高血圧により急な出産、予想もしていなかった1,300gの息子の出産を機に、常に不安を抱えるようになりました。 この早さ、この小ささでの出産で、予後を検索すると決して良いとは言えない事ばかり書いてありました。自閉症というワードも恥ずかしながら出産を機に初めて知りました。 現在の息子は、身長体重ともキャッチアップし、来月一歳になるのを目前に、ハイハイ、伝い歩きまでできるようになりました。ゆっくりながらも検診で引っかかる事なく成長してくれています。 喜ばしい事なのに、一つできればまた違う事で悩み、その悩みが解決すればまた違うことが気になります。 家に篭っているといろいろと考えてしまうので、毎日、積極的に他の赤ちゃんに触れ合える場所に連れて行って、私自身も色々なママさんと話すようにしています。 ですが、漠然とした不安にかられることがあるのですが、これは精神的な病気なのでしょうか。産後鬱の検査で引っかかったことはありません。

4人の医師が回答

自閉症、発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月赤ちゃんがいます。 人見知り…男の人に少しあり。後追い…久々に会った友達がトイレに立ってドアから出て行ったら少しぐずりました。誰でもいい? 機嫌が悪いと母親や父親に号泣。同一性保持ってやつに似てるとおもいます くちすぼめ、しかめたり、目をシパシパさせたりします。 1人遊びが得意です。母親が居なくても誰かいれば全然平気な感じです。母親の認識も薄い気がします。母親が出かける時泣いてもすぐ泣き止むし、帰ってきてもニコッとする時もあれば無の時もあるし、見てない時もあります。寄ってくることもあれば寄ってこないこともあります。 ぐずって泣いてる時に手をバタバタ、パチパチ、グーパーしたりします。またいきなりバイバイしたりパチパチしたりします 真似っこは何個かできます。 いないいないばあやこちょこちょ高い高い笑いますけど目線はこっちになかったりします。声出しては笑わない。 好きなTV、DVDは20分くらいは画面を見続けることができる 1人遊びの時色々話しかけてもこっちみないで無視し続ける。ほめても笑わない 近距離だとほとんど目が合わない 少し距離あればあいます。 名前呼べば振り向きます。すごく集中してると振り向かないときもあります。 知らない人にも笑いかけますし、相手をじーっと見るときもある 離乳食は奇妙なくらい真顔でなんでも食べます 笑いかけても笑う時と笑わない時があります 声出して笑う時もありますが普通の赤ちゃんからしたら少ないとおもいます。 外に出ると反応が薄く、笑顔も消えます。 要求もすごく少なく、1日泣き声聞かずに終わることもあります。 喃語はまんま食べる?って聞いたらまんままんま言います。泣きながら誰にでもまんまーまんまーと泣きます。パパとかバァバー言ってたけど最近は言わなくなり1人でなんか喋ってます。こっちに話しかけてるような感じは一切なし ハイハイが変

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

赤ちゃんの発達遅延の原因が分かる検査について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月半の息子についてお教えください。 運動発達、精神発達ともに遅れています。 発達遅延の原因を知るために検査を受けることもあるようですが、 その場合は、1歳に満たない場合はどのような検査を受けるのでしょうか? (MRI,CT,脳波、血液や尿検査など) また、どの部位の検査になるのでしょうか?脳でしょうか? 別件で脳の造影CTと脳の3D-CTは撮ったことがあります。 くも膜のう胞が見つかりましたが、大きさなどから、経過観察が妥当とのことでした。 発達について心配な面が多々ありますので、現在かかっている大学病院の小児科の先生に検査をお願いしようと思っています。 8ヶ月半の発達です 6か月後半でようやく寝返りできた 7か月後半でようやくずりばいできた ずりばいの仕方が変(両足ともつま先で蹴る、両手の平を同時に床にバンと着いてバタフライのように進む) 寝返り返りが全く出来ない 大人が座らせたら、数分座れるがまだ不安定 はいはい、つかまり立ちはできない ずりばいの際に、止まってよく腰を上げている ミルクの時や対面に座らせても目が合わない ミルクの時間になっても泣かない 名前を呼んでも振り向かない(音には反応する) 喃語がアー、ンブ、ダくらいしかない。 1日中ほとんど声を出さない 一人でいても平気 (最近、夜だけ一人になると泣く) 人より物に興味がある 後追いなし 人見知りが若干出てきた 母親の認識なし 常時口が開いている よく唸っている 手をあげてグーパーする また、現在、身長が-2dsと言われました。 母子手帳の成長曲線の下線のぎりぎりに居ましたが、 生後7か月半でついに下線を外れました。 身長の伸びが悪くなったのは、発達遅延と関係ありますでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の娘右腕骨折その後指が冷たく、動かしにくいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7/23(土)の午前中に自宅とは別の県外でソファーから落ちて右腕の肘上部分の骨2本をおりました。すぐに整形外科を受診し、手術できる病院を紹介してもらったのですが、下の子の預け先がなく、結局7/25(月)に実家の近くの病院で手術することになりました。 手術前なぜ、すぐに手術をしなかったのか、医師からお叱りを受け、娘は、医師の前ではグーやパーが出来ず、神経に影響が出ている可能性を覚悟するように言われました。手術前何度か医師が娘に手の様子をたずねると、ゆっくりとグーできましたが、人差し指のみ動かず浮いている状態でした。医師からは、人差し指だけ動かないことは考えにくいと言われました。 手術は、成功し、神経も切れておらず、経過観察となりました。その後ギブス生活をし、8/12にギブスを外し、ワイヤー2本をとることができましたが、ギブス生活の途中から人差し指と中指が冷たく医師に何度か相談しましたが、明確な回答は得られませんでした。 今は、グーパーできるようになり、以前よりも指を動かせるようになりました。まだ、右腕は、90℃より少し曲がる程度で固まっています。バンザイ等はできています。腕も遊びの中て動かせるようにはなりました。 質問ですが、やはり、人差し指と中指だけ冷く、細かい動きがしにくいです。ボタン付け、細かいものを握る、箸を持つ等。 寝ている間は、指の冷えは改善されていますが、起床すると他の指よりも冷たいです。 医師からは、次の受診は9/1の予定でその日にリハビリを今後して行くか決めると言われました。 今は、遊びの中で指や腕を動かしたり、お風呂の中で右腕のマッサージを優しくしているのですが、この指の状態は、すぐ受診すべきでしょうか?血流が悪い状態が続くと指がより動かなくなるのでは、ないのかと不安でしかたありません。 ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

4ヶ月女の子 ミルクの飲み、発達について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月女の子の赤ちゃんがミルクの飲みが悪いです。 出生時3880g、1ヶ月検診で1日27g増。 約2ヶ月の時、短肌着、ロンパース、オムツ替えないで6070g。 約4ヶ月の時に短肌着、ロンパース、オムツ替えた時で6500g。 3ヶ月中頃からミルク中に手足をジタバタしたり、顔を左右に動かしとても飲みにくそうに飲みます。手をヒラヒラ?グーパーして哺乳瓶にあたって押し口から外れたりします。 新生児の頃からミルクがいらなくなったら舌で押し返すのはしてました。(新生児の時大量に吐くことが数回ありあげすぎだったのかなと思います。) 5時間以上あけて飲む時は200、お散歩行って喉も乾いたような時は200飲み、 飲まない時は100〜150、1日600〜650多くて700ml近くです。 夜1930頃にミルクを飲んで21時就寝、ミルクから10時間経ってるので朝起こし530頃ミルクをあげましたが130mlしか飲まず630に寝ました。 最近朝は大体150くらいしか飲みません。 朝おしっこしてない時もたまにあり。 体重の増えも少ないですが、大丈夫でしょうか?おしっこは大体1日5.6回替えて、うんちは1日1回(2日に1回の時あり)です。 寝ている時間が多い為、夜中起こしてミルクをあげた方が良いですか?病院に行った方が良いですか? また、何度か相談していますが、3歳上の兄がおそらく発達障害です。(自閉症特徴強い。知的は?) 赤ちゃんも呼びかけにあまり反応せず振り返らない、横を向いて指しゃぶりしています。目が合うとニコッと笑う時笑わない時あり。あやして笑う時笑わない時あり。おもちゃは触りますが笑顔はないです。本を読んで笑う時笑わない時あり。寝起きは静かに起きて泣きません。人や物を目で追いかけるのはします。縦抱っこも左右に動きおさまりが悪いです。 発達障害可能性ありますか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉症やその他発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月(近々修正1歳を迎えます)になった息子なのですが、最近発達の遅れ?が気になります。 頭蓋骨縫合早期癒合症(矢状縫合早期癒合症)という病気で月齢3ヶ月頃に手術経験ありです。病気が確定した時点で、早期癒合症を発症する子の中には自閉症や発達障害、多動症など何かしらの発達障害を持っていることがあると主治医から説明がありました。その点も含めて現在の発達状況に何か問題があるか、お聞かせ頂けますと幸いです。 【できること、すること】 ・お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き ・ください、どうぞのやり取り ・遠くから名前を呼ぶと振り向く(名前ではなく声に反応してる可能性もあり) ・近くで囁き声で名前を呼ぶと振り向く ・後追い ・おいでというと来る ・「ここにいれて」と言うと入れようとする ・箱から物を出す ・ボタンを押す ・ママはどこ?パパはどこ?というとそれぞれを探す、逆に〇〇くんはどこ?と親が見えないフリをすると、ここに居るよという感じで親の視界に入ってくる ・あっあっ、マッマッ、マンマなどの喃語、本人が何か言っている時に大人が「ママは?」というと「ママ」と返す 【出来ているか微妙なこと】 ・はーい(ほんとごく稀にしかしません) ・いただきます、ごちそうさま(大人がしている所を見せると拍手で返してくる、大人の補助ありで出来る) ・あっち、と言いながら大人が指を差すとそちらを見る(手を見ているだけ?見ない時も多々あり) ・今まで目はあっていると思っていましたが、よくよく観察するとすぐに逸らされるような気がします 【全く出来ないこと、心配な行動】 ・1人で立つ、歩く ・バイバイ ・指差し全般 ・積み木を積む ・音楽にのって体を揺らす ・頻繁に両手を激しくブンブンと縦に振る(おいでおいでの形の激しい振り) ・手のひらのグーパーを繰り返す ・固形が食べれない(嘔吐く) ・クレーン現象 ・突然大声(奇声)を出す ※外出時、走っている車のタイヤを見ているような目線がありますが、回るおもちゃに執着したり回るものでずっと遊んでいたりという動作は見られません 大体こんな感じになります。長くなってしまってすみません。再度になってしまいますが、上記の病気のことも含めて今現時点で発達に明らかな遅れが見られる、少し心配な部分が見られる、自閉症やその他の発達障害を疑う症状がある、又はまだ様子見で大丈夫などありましたらご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

椅子から落ちて手の指の皮がめくれた

person 乳幼児/男性 -

【息子について】 - 年齢:3歳 【受傷の経緯】 - 40センチくらいの椅子から落ちた(落ちた瞬間は見ていない) - 落ちた後、うつ伏せになっていた 【症状・現在の状態】 - 頭や顔は打っていないと本人は言っている - 手をついたようで、右手の中指の先の皮がベロンとめくれたような状態になって血が出ている - 指先が腫れているような感じがある - 手をグーパーすることはできる 【処置の経緯】 - 水道水でしばらく流し、消毒をして絆創膏を貼っている(受傷から約3時間経過) - これからハイドロコロイド製剤?(商品名を書けないのでこれで合っているのでしょうか?)のようなものを買いに行こうと思っている - ハイドロコロイド製剤は怪我をしてからすぐ使うこと、消毒と一緒には使わないことと書いてある 【相談したいこと】 - 3時間くらい経っているが、ハイドロコロイド製剤?のようなものは使っても問題ないのでしょうか? - 使うとしたらもう一度水で流してから使うのでしょうか? - 今日は休日だが、こういう場合は救急病院に行った方がいいのでしょうか? - 明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか? - 皮がめくれたところから菌が入って手を切断などということになるのではないかと心配しています、そのようなことがあるのでしょうか?

7人の医師が回答

5歳 常同行動 強迫性障害

person 乳幼児/男性 -

5歳年長の男の子です。 運動会の練習が始まったあたりから、手のグーパーを繰り返したり、片足ずつあげたり(座りながらも立ちながらも)、前後や横に揺れたり、謎の角度に3秒くらい傾いたりする動作を繰り返す事が増えました。 ご飯を食べる時に一口食べるごとに箸やおにぎりなどを左右で持ち替える動作も多いです。 今までも動作があったのか、ただ私が気が付かなかったのかはわかりません。 テレビを見ている時、遊んでいる時など時と場合にかかわらずやっています。 勉強ドリルをやる時は1文字ずつ書くごとに鉛筆を置いてグーパーしたり、横揺れしたりします。 また靴を履く時や、玄関に入る時など、一度立ち止まって、グーパーしてから入っていたりします。 動作をしている時は体に力が入って腕がピーンとなってるような感じです。 ただ気持ちを落ち着かせるクセみたいなものなのでしょうか? 運動会や来年小学生になるストレスでしょうか? ちなみに運動会練習は嫌いだそうで、小学生になる事に不安もあるようです。 常同行動や強迫性障害など深刻なものですか? このまま様子をみてよいでしょうか? 時間と共に落ち着いてきますでしょうか? 2歳の時に下の子妊娠中からくるストレスなのか目をパチパチさせるチックのような症状がありましたが、気がついたらなくなっていました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)