5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

FGR・低血糖ありで出生した児の発達と後遺症リスクについて(生後5ヶ月)

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきましたが、息子の発達について再度ご相談です。 胎児発育不全のためMFICUに入院中、約4分ほど胎児心拍が低下したことや羊水減少があり、緊急帝王切開で出産しました。 出生週数は37週、出生体重は1900gでした。体重・身長は小さめでしたが、頭囲はおおむね週数相当と言われました。アプガースコアは8点、9点でした。 胎盤は小さく、一部に血栓があり、臍帯の付着位置にも異常があったとのことです。 出生後は低血糖と黄疸があり、低血糖は比較的低い値(ミルク前で10mg/dL台後半程度だったと思います)で、約5日間点滴治療を受けました。黄疸は1日の光線療法のみで改善し、NICUには11日間入院後退院しました。 里帰り出産だったため、退院後のフォローについて確認したところ、特別なフォローは不要で、かかりつけ医での経過観察でよいと言われました。 現在は生後もうすぐ5ヶ月で、体重は約6.6kgです。1ヶ月ほど前に血液検査で鉄欠乏性貧血が見つかり、現在は鉄剤を内服しています。 【質問】 このような出生前後の経過がある場合、将来的な脳への後遺症(PVL、てんかん、脳性麻痺、知的障害など)のリスクはどの程度あるのでしょうか。 ネット上では新生児期に低血糖があった場合、MRI検査などを行っている例も見かけますが、息子は脳エコーなどの検査を受けたかも不明です。このような経過でも、特に画像検査などを行わず経過観察となることは一般的なのでしょうか。 現在の様子としては、首はすわっており、あやすと声を出して笑います。ただ、4ヶ月健診でモロー反射がやや残っていると言われたことや、まだ寝返りをしないこと、目は合おうとしますが周囲を見回すことが多いこと、寝入りにビクッとする動きなどがあり、細かい点が気になっています。 これらは経過として問題のない範囲でしょうか。それとも注意して経過をみるべきサインでしょうか。 とても不安が強く、心配しています。ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

低体重早産児の貧血と過眠

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月(修正月齢3か月)の男児で、前置胎盤で34週1日での帝王切開での早産、2369gの低体重と出生時の呼吸不全等で1ヶ月ほどNICUに入院していました。 その後の1ヶ月健診で問題なく総合病院への通院は終わりましたが、鉄欠乏性貧血でインクレミンを服用しています(3か月の際にクリニックで採血検査するも改善しておらず体重増加に伴い4ml/1日1回に量を増やして服用継続判断となり、今月末に再度検査予定です。) 1.1日の授乳回数について 生後2か月頃からよく眠るようになり、夜も授乳後8時間以上起きることなく寝続けます。8時間経っても寝ているか指をしゃぶるくらいうっすら起きる程度で空腹で泣くことは少なく、間隔が空きすぎないよう親から起こして授乳している状況です。昼夜の区別はつくようになってきているように感じますが、日中も授乳後4時間くらい昼寝することがあり、1日の授乳回数が4回になる日があります。体重増加はそれなりにしており、おしっこも1日6回以上は出ており起きている間は機嫌良く笑って過ごしていますが、この月齢で4回の日があっても個人差として問題ないものでしょうか。 2.この月齢での過眠傾向 新生児時期にNICUにいた影響か、あまり周りの音を気にせず満腹になると寝かしつけもあまり必要なく自分で寝ます。一度寝ると日中もとっぷり3〜5時間、夜間は8時間以上寝る子なのですがそのことで通院する必要はないでしょうか。貧血が影響している可能性もあるものでしょうか。 起きている時は機嫌よく過ごしていますが、首すわりがまだでおもちゃなどに対する追視が弱いように感じています(親のことはよく目で追っています)。発達について現段階で診断できるものではないとは理解しておりますので、この時期としてはおっとりとした性格として受け止めておけばよいでしょうか。 3.長期貧血による発達予後 3ヶ月以上の貧血は発達に影響があるというネット情報を読みましたが、まだ離乳食も始めていない現在できることはインクレミン服用で経過観察しかないでしょうか。長期貧血による大きな発達影響の可能性は高いものでしょうか。 前置胎盤の影響で早産となり、貧血についても息子に申し訳ない気持ちと心配で過ごしています。ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 今日で9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達についてです。 低体重早産児で1ヶ月程NICUでお世話になりましたが、現在は72.5cm/8.9kgです。 運動発達も順調で、現在ハイハイで移動し、つかまり立ちが出来、しっかりしてきました。 目もしっかり合い、あやすとよく笑い、名前を呼ぶとほぼ確実に振り向き、囁き声で後ろから名前を呼んでも笑顔で振り返ります。 1人遊びがとても上手で、放っておくと3,40分1人遊びができますが名前を呼ぶと中断し寄って来ることもあります。絵本を読み出すと寄ってきます。ハンカチテストはクリア、いないいないばあもそこそこ喜びます。 喃語も「ばぁばぁ」「ぱぱぱ」など言っています。 生活リズム、離乳食も今の所問題ありません。 しかし人・場所見知りがなく、母親として認識されている感覚がありません。他の人に見つめられると基本ニコニコ、たまに最初だけ真顔のこともありますが、すぐに笑顔を振りまきます。 抱っこされても平気、むしろ他のお母さんに突撃していきます。寝かしつけもパパで大丈夫です。 一度私の弟に会った時しばらくじっと顔を見て、私が見たことない表情をしていました。が泣くことはなくまたニコッと笑っていました。 後追いはズリバイのころから少しずつ出始め、今でも急に私の姿(他の人の姿)が見えなくなったり、「置いていかれる!」と分かると泣く時もあります。 また、元々抱っこされるのが下手です。 抱っこ自体は好きで、「抱っこ?」と言いながら手を広げると自分の手を私の手に乗せてきます。が、上手く寄りかからずモゾモゾすることがありました。 更に周りのことが気になりがちで、上の子が近くにいるとミルクを飲まずそりかえることから、5ヶ月くらいから別室でセルフ飲みしています(目は届きます)。 上の子の発達で悩んでいた時期もあったことから(今では何の心配もなく育っています)、2人目はもっと大らかに育てよう!と決め今まできました。ネットで調べたり育児書を開くこともありませんでした。 しかし近親者から「この子は人見知りしない。上の子ばかり構ってるから、ママじゃなくていいんだね。愛情が...ね」とことを言われたことをきっかけに、本日保健師さんに相談したところ、「確かに人見知りしないね。この頃人見知りしないのは少数派...」と言われてしまい心が折れました。 上の子を優先しすぎしまい、この子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればこの子に愛情が伝わり母親と認識してもらえるでしょうか。今からでも間に合いますか。 上の子が遊んでいるところに突っ込んで行ったり、他のお母さんにも0距離で近づくことから他人との距離感を掴むのが苦手なタイプかもと思ってしまいます。(今は何とも言えないのは承知してますが)。 人見知りしないのに後追いがあるのはなぜでしょうか。 このような子はみんなどのような発達をしていくのでしょう。 もちろんこの月齢でわかることは少ないと思いますが、なにか特性があるのかと心配しています。 乱文ですみませんが、先生方のご意見を頂きたいです。 すぐに不安や心配になる私に対する厳しいお言葉でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

長くなりますがすみません。 妊娠24週から小脳虫部無形成 脳室拡大(中等度)あり。 現在も変化や悪化なし。 早産、未熟児ではありません。 ずっと経管栄養中。 現在、リハビリも通ってます。 小さいのでまだ成長途中なのでわからない事ばかりなのは承知です。 以下 小さい事から気になる点です。 体の反りが強く縦抱きにするとイナバウアー状態、横抱きにすると逆Cカーブ状態です。 バウンサーは固定しないと落ちます。 ベッドに居ても腰を上げて反りもします。 眠い時やミルクを飲んだ後や落ち着いている時は反らずに大人しくしてる時もあります。 また拳を口に入れ顔を真っ赤にして力を入れて全力でうー!と力みます 1 この反りや力みは脳が関係してますか? 過緊張や発達障害の可能性もありますか? また反り返りは落ち着きますか? 2ヶ月入院していたのですが退院してからずっと18時~4、5、6時くらいまで寝ます。 最近は1時や2時に起きてミルクを飲む時もちょこちょこあります。 夜泣きも一度もしません。 途中で沐浴しても寝たままです。 2 寝続けるのと全く夜泣きしないのは何か懸念点はありますか? 3 寝てる時にいきなり大声で叫んで自分の声でびっくりして泣いて起きたりが毎晩1回はありますが異常ですか? 4 おもちゃであやしても笑わず呼びかけにも反応なく哺乳中やその他目が合わず人の顔も追わないですがこれも脳の問題が関係ありますか? 発達障害も考慮すべきですか? またトレーニングで笑うようになりますか? 追視やおもちゃの認知はできてますが真ん中の認識が弱いです。 予防接種で全く泣かず刺されたのが気づいていないレベルで無反応 バウンサーから滑り落ちても無反応 顔におもちゃが落ちても無反応 5 感覚鈍痛でしょうか? これも発達障害や脳が関係してますか? 6 あーやうー等よく喋るのですが天井や上を見てずっと喋ってますが問題ないですか? 2週間前まで140ccを30分くらいで毎回飲めていたのですが先週 哺乳瓶完全拒否(完ミです)になり3日ほどでまた120~140飲むようになりましたが 今週からまた拒否気味になり哺乳瓶を手で払ったり舌で押し出したり乳首を噛んだり?して拒否します。 抱っこしたり何度かチャレンジしてようやく渋々飲み始めますが時間をかけても50~100くらいしか飲めなくなりました。 哺乳瓶変えたり色々しましたが元からの乳首でしか結局飲みません。 また飲み途中ですぐ寝て起きてを繰り返します。 乳首くわえた瞬間 寝ちゃうこともあります。 7 吸啜反応がなくなる時期かと思いますが一時的なものでしょうか? 拒否の原因はありますか? また以前のように飲み始める事は出来るのでしょうか? 8 息子の脳の内容ですと発達障害になりやすいですか?自閉症も併発する事もありますか? かなり長くなってしまいましたが不安ばかりで何卒ご教授お願いします。 いつもお答えいただいてる先生方ありがとうございます

5人の医師が回答

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大事なことを忘れたり決断や思考ができなくなったり、パニックになったり落ち込んだりすることを改善したい

person 60代/女性 -

■責任ある管理職です。仕事は頭脳労働です。仕事では非常にプレッシャーを感じます。大切な場面で頭が真っ白になって、用意していた資料がどこにあるのかわからなくなったり、資料の存在すら忘れたりと、パニックになります。話すときも大切なことを抜かしたりします。 ■自分がダメだと強く感じ、気持ちが大きく落ち込むことが多いです。 ■子供のころは忘れ物が多く、その後仕事でも大事なことやスケジュールを忘れることが多かったですが、それが最近顕著です。最近は、忘れるだけではなく、複雑なことを理解することが難しく、事象の大小問わず決断がなかなかできません。暗算が難しいです。 ■仕事は非常に忙しく、家に持ち帰って夜中まで続けることが多いです。 ■3か月前に母が亡くなり、とても悲しいのに涙が出ません。心になにかつっかえているような感じでつらいです。母との関係は問題ありません。 ■普段は、性格も行動もどちらかといえば落ち着いているタイプです。今も人といるときは普通に笑っていられます。 ■半年ほど前に、病院の物忘れ外来と精神科クリニックで認知症の検査を受けましたが、アルツハイマーなどの認知症ではないと言われました。 ■2か月前に動悸と不整脈がしばしばあり、ホルター心電図、冠動脈CT、甲状腺の検査もしまたが、異常なしとされました。 1か月前に動悸と不整脈が酷くなり再度検査しましたが、ホルター心電図の分析で、心房細動だと思うが心配な症状ではないと言われました。 ■2か月前の健康診断ではコレステロールが高い以外、問題ありませんでした。 9年前に子宮体癌で子宮卵巣摘出、5年前に乳がんで右乳房とリンパ部分切除。どちらも経過に以上なく、今は薬は飲んでいません。 ■現在の診断と服薬 先週、老年病専門医でもある近所の内科クリニックで心の不調も相談したところ、ちゃんと眠れるようにと、2か月前に1週間分もらったことのあるプロチゾラム0.25mg錠(1日1錠就寝前)の再度30日分の処方に加えパロキセチン5mg(1日1錠就寝前)を30日分処方されました。 まだ1日しか飲んでいませんが、これが効くでしょうか。 パロキセチンは通常10mgから飲み始めると聞いて、どうして少ないのかも不思議に思っています。 ■パニックになること、うまくできるかどうかと常に不安であること、思考力と決断力が落ちていること、気持ちが深く落ち込むこと、これらを解決するにはどうすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の乳幼児がベッドから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃん。 20日(日)の昼前頃に娘が高さ40cmないくらいのベッドから転落しました。 (床は木のフローリング) 落ちた時の様子は見ておらず、鈍いドンッと言う音と泣き声で気づき、発見した時は仰向けで泣いていました。 数分あやすと泣きやみました。 その後様子を見ましたが、 ・元々後頭部が少し凹んでる部分があるので判断しがたいが、転落による凹みや、コブはなさそう ・嘔吐なし(ミルクの吐き戻し程度はあるがいつもの感じ) ・顔色の変化なし ・意識ははっきりしていて目も合う ・ミルクはいつも通り飲む(離乳食も食べる) ・ずり這いもフラフラせず目的地まで来る ・目を合わせて笑う ・夜はしっかり寝る、朝も自力で起きる、昼寝もいつも通りする ・眠いなど日常的なこと以外での機嫌の悪さそう と、良好ではありますが気になる点があり、 21日(月)の夕方頃くらいから仰向けで後頭部を床にスリスリと動かす様子が見られました。(左右に頭を揺らす) 本日22日(火)は午前中は気にならなったが、午後あたりからまたやりだして今度はうつ伏せなど頭が床についてない状態でも頭を左右に振るようになりました...。 常にではありません。ふとした時にです。 良く眠い時などにやる子はいるらしいですが... 転落する前はやらなかった仕草なので心配になりました。 転落と関係があるのか、病院で診てもらうべきかよく分かりません。 診てもらうとしたら何かなのでしょうか? それともまだ様子見でしょうか?

6人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)