9週NTに該当するQ&A

検索結果:150 件

効果的に人間ドックを受けるには?

person 30代/男性 -

主人(39歳男性)の今月下旬(2015/02)に受ける人間ドックについて質問です。 効果的に人間ドックを受けるには どのような追加オプションを付けたら良いのでしょうか? 前回人間ドック 2014/6 半日人間ドック 胃カメラ(経鼻) 【オプション】 心臓超音波 胸部CT 腫瘍マーカーCEA,CA19-9,PSA 【結果】 要定期検診:WPW症候群→10年程前から指摘あり 異常有り治療不要、日常生活注意:貧血→赤血球421、ヘモグロビン12.8、好酸球9.3 軽度異常、日常生活支障無:呼吸器→両側肺尖部 陳旧性炎症変化、 肝臓→総ビリルビン1.26、 腎・泌尿器→左腎のう胞 との検査結果であり 特に再検査や治療の必要はないとの事でした。 WPW症候群は10年程前に指摘され、 病院で再検査の結果、自覚症状が表れなければ 日常生活に支障無しとの事でした。 主人は繁忙で日頃体調不良でも病院には行きませんので 出来るだけ人間ドックを効果的に受けたいのです。 今月下旬に受ける人間ドックでは 何のオプションを受けたら良いのでしょうか? 自分なりに検討してみました。 下記をご覧のうえ、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また人間ドックでの医療被爆は考慮すべき事なのでしょうか?今回の人間ドックでは胸部CT検査は不要でしょうか? 【心配点】 喫煙歴20年以上 1日一箱 頭痛持ち(1週間に1~2回市販頭痛薬服用) 昨年11月上旬に目眩と吐き気で動けなくなり診療へ→MRI検査結果は異常無し 原因不明 塗装業なので日常的に塗料やシンナーの吸引 便秘 お腹の張り、不快感有り 皮膚湿疹(首の後ろ、手の甲~腕) 【検討中追加オプション】 痰細胞診 頸動脈エコー 直腸診 NT-ProBNP 腫瘍マーカー、PEA,AFP定量

1人の医師が回答

2回目のカテーテルアブレーション後の症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前に質問させていただいた者で、79歳になる母についてですが、頻脈が起こり、薬では止まらず、電気ショックで治り、今年5月中旬に上室性発作性頻拍との事で2回目のカテーテルアブレーションを受けました。(1回目は心房粗動で2016年に受けています。)2回目アブレーション中に他の不整脈が数種類が出ていたらしく、特に心房細動が出ていたと伝えられ、5時間ほどかかり心臓が傷んでいると言われました。アブレーション後の入院中に心拍数120付近の頻脈が出る事がありましたが、アブレーション後は出たりするとの事で、病院からは様子を見るように言われ、自然と治り、自宅でも自然と治るようになりました。退院後の初めての検査診察では、心電図は正常で、血液検査でNT-proBNPが530.9で良くないと指摘されました。先週、退院後の2回目の診察で、これ以上はアブレーションはできないとの事で薬を使っていくと言われました。処方されているのは、朝服用でメインテート2.5mg、リクシアナ30mg、ランソプラゾール30mgです。1週間ほど前から咳が出始めて、透明の粘りのある痰や黄色の痰が出ており、左の鼻が鼻水で詰まった症状があり、今日の夜中、トイレへ行こうと目が覚めた時に頻脈になり、携帯心電計にて心拍数119とあり、計測中にすぐに治りました。その後すぐに再計測すると心拍数は66でした。息苦しさ、むくみは無いそうです。次回の診察予定は9月上旬ですが、それを待たずに循環器へ受診した方が良いのでしょうか?咳、鼻水の症状で耳鼻科に受診する場合、アブレーションを受けたのは総合病院ですが、その病院の耳鼻科へ受診した方が良いのでしょうか?循環器と耳鼻科のどちらを先に受診した方が良いでしょうか?心電図を添付します。(左が心拍数119、右が心拍数66です。)御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ヘモグロビンの値は改善 考えられる病気は

person 70代以上/女性 -

長年うつ病や不眠症を患い、特にここ10年間は塞ぎ込み、食事やトイレ以外ほぼ横になって生活していた母83歳 昨年5月頃から胸の動悸や息切れを訴え、血液検査をしたところヘモグロビン5.2 9月自宅で転倒し、急性期病院に救急搬送 貧血が原因と思われる僅かな脳梗塞も見られ寝たきり状態に(麻痺はなし) 急性期病院では、内科的検査としては体幹部のCT(所見なし)と血液検査のみ実施 母の暮らしぶりを家族から聞き、主治医はそれ以上の検査や輸血は行わないと判断 10月中旬医療療養型病院に転院し、現在は1Lの酸素投与のみ受けている(食事は貧血食。10月数週間だけ鉄剤を投与) 衰弱は進んでいます 輸血でき、精密検査できる病院への転院を検討中、病院から1月6日の血液検査でヘモグロビン等の値は改善されているとの連絡がありました 昨年11月27日の採血結果からの推移です(参考に11月の血液検査結果を添付)   ヘモグロビン:5.7→10.7   赤血球数:165→308   クレアチニン:0.44→0.33   尿素窒素:28.8→15.8   アルブミン:2.2→2.5   NT-proBNP:1991→930 【相談事項】 1 輸血や治療を何もしていないのに、ヘモグロビン等の数値は上がるものか 2 貧血でないとすれば考えられるのはどのような病気か 3 それを調べるにはどのような検査が必要か(検査可能な病院への転院を前提) 【現在の状態】 ○寝たきり。離床なし。寝返りもうてない ○ 常態的に37℃台の微熱と下痢 ○衰弱が進み、言葉もあまり発しない ○昼間は傾眠状態が多い ○食事は経口摂取。自分で食べられることが多い 〇軽度の認知障害あり ※入院前から体重20キロ前半。数年前から耳が全く聞こえない(10年程前耳管開放症との診断)

2人の医師が回答

食後のだるさと吐き気、手脚の違和感

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性、体重66K。血圧とコレステロールの薬を服用中。5月初めから、起床時や食後にだるさが出て気になっていました。手脚の軽い痺れのような違和感、灼熱感もあります。投薬管理下での普段の血圧は125-80 心拍 65から80。 5月13日も起床時から気持ち悪さがあり、会議で貧血のような、頭がふらつく感じで疲労感が残ったため、かかりつけで心電図、血液検査(心臓マーカーも)、尿検査を実施。NT-Pro-BNPは28で問題なし。朝食後3時間後の血糖値は98、HBA1Cは5.6。体調も本調子でない中、肉親が脳梗塞で倒れ入院、仕事のストレスも重なっており、六君子湯を処方される。 5月15日、23:30頃に就寝も寝れず0:30頃起床。火照り感あり。手の痺れ、血がどくどく巡っているような、身体の中の血管が圧力を感じているようなイメージ。体温は平熱、血圧115-80、心拍90。同じ症状が続くので、4:30に横になるのを中止。メンタル的なものと推定し、デパスを服用。熱は36.5度 血圧 153-98 心拍95。 5月20日、23:00前に就寝も、3時間でに尿意で目が覚め、眠れず。頻尿になっていました。手脚の灼熱感、違和感、疲労感などは相変わらずあり。 5月21日、夕食後にすごいだるさと吐き気(吐かない)が出現。2時間で落ち着いたが、この日も就寝後1時間で目覚め、以降眠れず。血圧は139-92 心拍82。体重を測ったら、1週間で3キロ近くも減少していました。 5月22日、起床直後の血圧155-95、心拍数100。9時に朝食後20分くらいから、昨晩ほどではないが、だるさと気持ち悪さが出ました。1時間で落ち着きました。血圧は138-92 心拍数102。 以上より、どういうことが考えられるでしょうか、また、どのような診療科を受診すればよいでしょうか。急性の糖尿病なのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠11wの胎児NT肥厚指摘

person 40代/女性 -

11w2dで3.3mmのNT肥厚を指摘されました。総合周産期母子医療センターを有する総合病院の主任医師さんですが、FMF認定医さんではありません。羊水検査を勧められていますが、決断ができずにおります。9w0dの検査では異常はないと言われておりました。 【11w2dのエコー結果】 ・NT: 3.3mm ・CRL: 4.56cm ・BPD: 2.06cm 【ご相談】 1)色々と調べるとNT基準値が3.0mmと書いてあったり3.5mmと書いてあったりするのですが、11wで3.3mmというのはやはり異常なのでしょうか。あるいは今後13週までに3.5mmを超えていなければ正常範囲内と言えるのでしょうか。 2)CRL、BPDには何ら言及を受けませんでしたが、NTに照らすとこれらも異常傾向でしょうか。 3)他病院で再度エコーや胎児ドックを受けることで診断が変わる可能性はあるのでしょうか。 4)今後NTが増減しても、胎児異常の可能性は変わらないでしょうか。 5)仮に羊水検査で陽性だった場合、染色体異常に関しては手立てがないとしても、心臓疾患などに関しては早めに判明することで対処できることがあるでしょうか。 子を突然失う痛みを思い出すのが大変辛く、何かできることはないかと焦っております。何とかご助言をいただけると大変有難いです。

2人の医師が回答

絨毛検査陰性、他の疾患の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

以前、NT肥厚を指摘された件でこちらに質問させていただいた者です。 9〜10週の頃にNT5.1ミリの指摘を受け、専門の病院で絨毛検査をし最終結果も全て陰性でした。 先生も「染色体異常の可能性が心配だったので、陰性という結果になって良かったです」と言ってくださり、「あとは20週の頃に中期ドッグをしましょう。」という話だけをして中期ドッグの予約をして帰りました。 その後はかかりつけ医の所にまた戻り、普通の妊婦健診を受けるよう指示があったので通っていますが、14週、16週の健診では「特に気になる異常はなく成長も週数相当で育っている。心臓の動きも気になる点はない。」と診断を受けています。 なのであとは20週の胎児ドッグで心臓など細かい部分を見ていただき、そこでも何もなければ良いなと願っています。 そこで質問なのですが、 1、NT肥厚を指摘された場合、染色体異常の他にも心疾患やリンパ系の病気などの病気の可能性もあると調べていると目にするのですが、今の時点で順調そうであればその可能性は低いと考えて良いのでしょうか? 2、もしくは、普通の妊婦健診では見つからない異常などが見つかる可能性はあるのでしょうか?その可能性は高いですか? 3、産後に手術など手の施しようがないような重度の疾患が見つかる可能性はありますか?染色体異常がなく、手術など打つ手がある疾患であれば産みたいという気持ちが強いです。 4、今の診断結果などを鑑みて、見つかるものとして考えられる疾患はどういうものがありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2週間ホルダー心電図再実施の必要性につきまして

person 60代/男性 -

不整脈の既往歴がある64歳男性です。4年ほど前に動悸を発症するようになり、同年から心臓専門病院の受診をしております。2021年10月初年度の発受診【A医師】で、採血・・心臓+腹部エコー・心電図・ABI・CAVI・造影剤CTと一連の精密検査を実施し、結果、異常所見なし。続いて24時間ホルダー心電図測定でも特段の異常なしにて、経過観察となる。以降、年に1~2度動悸の発症があるため、2023年5月再受診【B医師】。初回と同じ一連の検査を実施するが、心臓の各構造、血管に異常はなく、動脈硬化も年相応の結果。尚、不整脈について正確な調査の目的から2週間ホルダー心電図の勧めもあったが、保留とし経過観察となる。2024年12月、週に数度の一時的な動悸発症があったため受診【B医師急用で不整脈専門C医師】。2週間ホルダーの方の選択の勧めがあったが、再度、一連の全検査実施。同じく総体的に異常なし。経過観察となる。半年後に再度動悸発症、6-7月で10回程度発症したため2025年8月再受診【B医師】。一連の検査もお願い、結果異常なく、2週間ホルダーのスケジュールを調整し、9月に2週間ホルダー実施。結果説明【C医師】:心房細動発症2回、期外収縮あり。波形データ表の見方は正確に把握できなかったが、心房細動発症の診断のみで、特別な指示やアドバイスがなく、小冊子を渡され、あまり納得できず診察終了となる。後日、今後の生活について相談のためC医師再受診。今後、生活環境の見直しと体質改善(節酒、運動、漢方等)にて克服していきたい意向を話し、医師も現段階では申し分ないとのことで合意いただく。以降、11月から本年5月まで各改善を実施。 節酒(飲酒量を改善前の50%以下に)、運動(1日7000歩確保)、漢方薬(漢方薬剤師相談帰脾湯継続)等を継続し、体質の改善を実感しており、半年間発症なし。本年4月の人間ドックのNT-proBPM数値が221であったため、5月受診【心機能関連のためB医師】。再度、一連検査実施、やはり総体的異常はないが、NTproBPM数値143。143は高く、又、これは心臓の構造的な要因ではなく、不整脈に起因の可能性はありうるため、2週間ホルダー心電図の勧めとなるが、スケジュール的理由で保留とする。自分としては、各努力で体質改善を実感しており症状も全くなく、前回の2週間ホルダー心電図が非常にストレスであった記憶があり、できれば、現時点で2週間ホルダーでなく、例えば数か月後に再NTproBPM検査を実施し、その時点で再相談したいと考えますがいかがでしょうか。ちなみに数値は、2021年117、2023年113、2025年2週間ホルダー実施直前238です。又、過去より貧血体質であり、血圧は外部測定時は高めです(家では正常)。現在の自分の場合NTproBPMをどのくらい重視すべきかについてもよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心臓弁膜症のTAVIについて

person 70代以上/女性 -

6月に86歳になる母の相談です。 2014年9月に、大動脈弁狭窄症で開胸人工心肺による弁置換術を行いました。 豚の生体弁を使い、15年くらいもつでしょうと言われましたが、去年くらいから調子が悪くなって息切れや浮腫が酷くなり、歩いて10分ほどの公園にも途中で2回くらい休憩しないと行けません。 2月に、NT-proBNPが1800で、喘息様の呼吸困難になりSPO2値が82で緊急入院しました。 3週間の入院で体重が8kg減って、状態が落ち着き退院となりましたが、外出もできず、家の中で本を読んだり、軽く家事をしたりするだけの生活です。 高齢なので、また開胸で人工心肺の手術は無理だと諦めていましたが、職場の同僚のお母さんが母と同じ年で去年TAVIを受けて、調子良くなったと聞き、そんな方法があるのだと知りました。 主治医に聞いてみて、と言ったら「一回手術を受けた人は受けられないんじゃないかなぁ。」と言ったと言うのですが、一度弁置換術を受けていたらTAVIはできないのでしょうか。 また、血管が細い人はダメとも聞いて、母は糖尿病もあるし、血管もなかなか採血ができないくらい細いので、TAVIは難しいでしょうか。 高齢なので仕方ないのかもしれませんが、家の中でずっといるより、買い物や外食に出かけて余生を楽しんで欲しいと思うので、手術できて生活の質があがって少しでも寿命が延びればと思うのですが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)