乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

抗エストロゲン薬の種類について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 今年の1月に右湿潤性乳がんの告知を受け、乳房温存の部分切除手術を受けました。結果はステージ1のルミナルaタイプ、ER、PgR共に95%の強陽性のため服薬10年とリュープリン注射5年のホルモン療法となり、4月から開始しています。 今回お訊きしたいのは服薬している抗エストロゲン薬のタモキシフェンについてです。以前別の病気の際に処方された後発品で腹痛等の激しい副作用があった為先発品でお願いしたところ「大きな違いはないのに?」と難色を示され、初回は先発品で処方してもらいましたが2回目以降は説得されてAG品の処方になりました。 現在日常生活に支障をきたすほどではない為AG品の服薬を続けていますが、先発品の時には無かった関節痛も出始めており、薬を変更して落ち着くようなら変更したいと思っています。ですが主治医の言うとおり変更しても大きな変化が無いのであれば、このまま様子を見たいと考えております。 先生方もタモキシフェンについては同じようなお考えでしょうか?薬の効き方には個人差もあると思いますが、今後長い期間服薬するものなので是非お話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳がん治療中による不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

7年前乳がんステージ1温存手術をしました。タモキシフェンを服用していました。子宮筋腫治療のため、リュープリン注射で生理をとめました。そこから1年に1回子宮体がん検査をしていました。2022.3月頃不正出血があり、子宮内膜増殖していると写真をみせていただき、タモキシフェン飲んでるとなると言う説明もうけました。体がん検査は陰性でした。6月1日再び不正出血があり、6日にとまったので様子をみていた所、9日に再び出血したので受診をしました。3月より増殖しているとの事で、体がん検査を再びしました。体がん検査は 1部を採取しての検査なので、100%でない事をネットで調べて知りました。 検査結果が陰性だった場合、出血が続くなどの繰り返しが嫌なら、麻酔をして、子宮内膜を掃除する日帰り手術をしてもよいかもと言われました。今回体がん検査が再び陰性だったとしても、 もう少しはっきりとした検査がしたいのですが、不正出血がおこらないか様子見て おこれば検査みたいに繰り返す方法しかないのでしょうか? そうなれば、もし体がんだった場合 手遅れにならないのか心配です。 先生は、掃除をしなくても時間は、かかるけど自然となおる場合もあると おっしゃってたのですが、やはり 掃除をした方が、体がんになる確率は 減るのでしょうか? 色々質問しました。すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん 肝臓か肋骨付近の痛みについて

person 40代/女性 -

2021年ステージ3aの乳がん40代です。 手術、抗がん剤、放射線治療のあと ベージニオ2年、タモキシフェン、ホルモン注射をしていました(去年12月ベージニオ終了) 受精卵凍結が一つあるため 一回だけ挑戦したく タモキシフェン(12月末)とホルモン注射中断しています。 10月の血液検査では異常なしでした。 ーーーー 去年12月後半に酷い風邪にかかり ずっと咳と痰が続き 今やっと軽くなったのですが 長引く咳と痰が不安になっています。 また、今年中旬から 右胸(患側)の下(端っこ?)に圧痛を 時々感じます。 ずっとではなくて 1日2,3回程度です。 打つ抗がん剤をしたときに(2022年) 酷い帯状疱疹になり ずっと肋骨の1番したあたりが ツンとした痛みが時々あって その延長かなと思っていましたが (その時の骨シンチとCTで異常なし) 今回風邪の後の長引く咳と痰 胸の下の圧痛が(押されるような、神経が縮むような感じが2回ほど続く) もしかしたら肝臓の転移なのかな と不安になっています。 ーーーー 病院は次回6月の予定で 一旦こちらに聞いてから様子をみて 病院に電話しようと思っていますが 2つ聞きたいのですが 私の症状は肝臓転移の可能性は ある症状になりますでしょうか? 12月までやっていたベージニオの 副作用の可能性はありますか?

2人の医師が回答

37歳3年前に乳ガン、現在子宮内膜症性卵巣嚢胞

person 30代/女性 -

34歳のときに乳ガンの手術、抗がん剤、放射線治療、そのご2年タモキシフェンを服用中です。現在37歳。お腹が痛く婦人科に行くと左卵巣が10センチに腫れていて手術予定でMRIを1カ月ごにとったら腫れはなくなり反対の卵巣が3.5センチにはれていて、経過観察でジエネゲストを処方されました。左卵巣付近は検査するときに痛いので、ないまくしょうで痛みの感じから癒着もしてるかも。と言われました。朝は痛くないのですが1日動いていると夜には右の卵巣はズキズキ、左のないまくしょうもズキズキ痛いです。癌センターの先生には私はステージ3bで悪性度も進行速度も悪いのでタモキシフェンをやめられないので手術で卵巣をとるようにいわれました。しかし婦人科の先生は3.5センチは手術の範囲ではない、ないまくしょうも癒着してても問題ない、ジエネゲストで経過観察しましょう。と言われました。毎日お腹が痛くて不安です。ジエネゲストを服用して2カ月、1週間に1回ほどめまい手の震えがあります。抜け毛も増え、不正出血もあります。関係あるかわかりませんが、耳の中が歩いたり走ったりするとカラカラ音がして、鼻をかむと耳の鼓膜がやぶれるんじゃないかと思うくらい痛いです。副作用でしょうか。 癌の病歴でも手術の規格にはまってないのですか?他の婦人科に変えたほうがいいですか?

1人の医師が回答

子宮内膜全面掻爬の結果について

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも質問させて頂きました。 乳がんの罹患歴があり、タモキシフェンを2年半服用しています。 会社の健康診断の腹部エコーで子宮内膜肥厚を指摘されました。 タモキシフェンの影響か2年間生理がありませんが、血液検査の結果閉経はしていないとのことでした。 子宮内膜の厚さは11mmで、不正出血等も一切ありません。 総合病院の婦人科で細胞診をしてもらいましたが、痛くて細胞が取れませんでした。 そのため、麻酔をして子宮内膜全面掻爬をして頂きました。 先日その結果が出て、掻爬と一緒にやった細胞診は陰性でした。 ただ、組織診の結果が 診断:Insufficient material 所見:ほとんどが粘液のみで、上皮を認めない。 との内容でした。 先生からは、陰性でしたとの話のみで、細かい説明はありませんでした。 陰性だったことに安心してその場では聞くことが出来ず、帰宅後上記の内容が気になっている状態です。 質問1 組織診の結果は、組織が取れなかったため結果がわからない、という内容でいいのでしょうか? 質問2 細胞診で細胞は取れているのに、全身麻酔をしての掻爬で組織がほとんど取れないということはあるのでしょうか? 質問3 今の私の状況(42歳、内膜11mm、生理無し、不正出血無し)では、細胞診で陰性が出た時点で安心していいのでしょうか? また半年後に検査を受ける予定ですが、まだ不安が取りきれていません。 長文となりましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ホルモン療法の副作用と対処法について

person 50代/女性 -

昨年、乳がんのため、部分切除術と放射線治療をしました。その後、ホルモン療法としてリュープリンを3ヶ月に一度打っています。ホルモン療法の副作用と対処法について、ご相談したいです。 1リュープリンを打ってから、ぎっくり腰になりそうな位の腰痛。夜中の寝汗により熟睡できない、朝の手のこわばりがあります。手のこわばりは、段々強くなり、朝は指が曲げられません。日中は、軽い痛みあり。ペットボトルは開けられません。寝る際に手袋をしてみましたが、若干軽減した位です。先日、2回目の注射を打ちました。このような副作用は、徐々に軽減されていくのでしょうか?それとも強くなるのでしょうか?また、何か対処法はあるのでしょうか? 2副作用が心配で、一ヶ月毎の注射を希望しましたが、3ヶ月毎しかできないと言われました。副作用の出方を相談しながら治療を進めたかったのですが、リュープリン注射は、一ヶ月毎に受けるのは難しい治療なのでしょうか? 3リュープリンは、打つ間隔が万が一ズレてしまった場合は、どうなりますか? 何日か重複してしまう場合と何日か間を開いとしまう場合は、どちらの方が安全でしょうか? 4タモキシフェンの服用も検討に入っています。持病に子宮内膜症と子宮筋腫がありますが、子宮がんの確率は高くなりますか?タモキシフェンとリュープリンを併用した場合は、副作用が強く出るのでしょうか? ご助言いただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

血流の見られる子宮内膜ポリープについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳がんの治療のため、タモキシフェン単独で服用4年目です。タモキシフェンの副作用か46歳で更年期が始まったのかはっきりしませんが、半年ほど前から生理は止まっています。 今日、婦人科でエコー検査をしてもらったのですが、そこで子宮内膜に1.5×0.8cmのポリープが見つかりました。血流が見られるので、悪性が否定できないと言われ、今度もっと大きな病院を紹介してもらい、切除してもらうことになりました。エコーでは子宮内膜の厚みには異常はないそうです。 実は、1年ほど前に会社の健康診断の腹部エコーで子宮に0.8cmほどの嚢胞が見られるけど、経過観察で大丈夫だろうといわれました。また、その1か月前に今回と同じ婦人科で見てもらったときには、特に何も写らなかったようでした。 ネットで調べると、子宮内膜ポリープの殆どが良性と書かれていることが多いのですが、血流についての情報が殆どありません。今回、血流があるため悪性は否定できないと言われたのですが、このような場合でも良性の可能性が高いと考えていいのでしょうか?また、もし悪性であれば、これは子宮体癌ということでしょうか?血流が多くみられる腫瘍は癌の特徴と聞いたことがあるので、血流が見られると言われてとても不安になっています。次の病院にかかるまでに連休を挟むため、だいぶ時間があります。先生のご意見をお聞かせいただければと思って相談させていただきました。回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コルポ検査後の出血

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頚がん検査に引っかかっため、コルポ検査をしました。 検査結果は来月出ます。 検査後の説明時に、あまり出血はしていませんが、レーザーで焼いてあります。また止血の粉を付けていると。 検査後5日から8日ぐらい経って、かさぶたが取れ出血することがあると言われました。 本日11日目の朝、鮮血が2、3滴あり、ペーパーにも薄っすらピンク色に付きました。 その後鮮血はなく、ペーパーには付きませんが、おりものが茶色くなっています。 コルポ検査直後は、鮮血ではなく、生理終わりのような出血が3.4日続き、おりものが増えました。色は透明だったり白っぽかったりです。今回のように、日にちが空いてからの出血は何が考えられますか? 2年前に乳がんを患い、タモキシフェンを服用しており、その頃から生理はありません。閉経については、薬の影響もあるので、ハッキリとは言えないと言われています。生理がなくなってからの、不正出血は初めてです。 タモキシフェンは、膣出血もあると説明も受けています。 3日前から自転車で通勤していますが、それも良くなかったのでしょうか。 コルポ検査の影響なのか?薬の影響なのか? 体がん検査は、11月に行い陰性ですが、体がんの可能性はありますか? コルポの結果が悪いと、このような症状が出るのでしょうか? 色の染まりがはっきりしなかったと聞いています。 今日から、お腹がチクチクするような違和感もあります。 2年も経って生理ということはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

タモキシフェン下腹部痛の副作用について

person 40代/女性 -

乳がん患者です。手術、放射線を終えて9月から(サワイ)タモキシフェンを1ヶ月間服用していましたが飲み始めて2日目あたりからずっと生理痛の痛みが止まらずロキソニンも効かない状態で生活に支障が出てしまったため10月4日から休薬し来月の1日から先発品に変更予定です あまりの痛みに主治医に相談に行く際に前もって婦人科に行ったところ卵巣に4センチの水が溜まっていました、休薬し下腹部痛は7日で収まり現在とても体調が良いです 1日に乳腺外科に行く際に先日また婦人科で超音波検査をしてもらったら少しですが2.5センチほど小さくなっていました、休薬してから下腹部痛は一才ありません ジェネリックで1ヶ月試してみましたが先発品でも同じホルモン治療になるのでまた下腹部痛が起こるのがとても怖くてしかたありません 閉経前なのでノルバデックスを処方されますが、また合わなかった場合閉経後の薬に変更になったりノルバデックスの代わりになるホルモン治療はないのでしょうか? またタモキシフェンでのたうち回るほどの下腹部痛が治らない方はいらっしゃるのでしょうか?こんなに生活の質が下がると働くこともできなくなる痛さを経験してしまったので怖くて仕方ありません

3人の医師が回答

タモキシフェン副作用による子宮内膜異形増殖症、子宮体癌疑い

person 50代/女性 -

8年前に乳がん(ステージ1)で左胸の手術、放射線治療の後タモキシフェンを現在まで服用中。タモキシフェンによる副作用で子宮内膜が厚くなり,経過観察をしておりましたが、2018年に子宮内膜掻爬で組織を検査したところ特に異常なし。昨年末の体癌検査で要再検査、MRIでも分からず、内視鏡でポリープを取り組織診をしたところ、卵円形核と好酸性胞体を有し、核重積を示す異型のない増殖期腺管が密に増殖する像がみられる。back to backの腺管はみられるが、明らかな癒合腺管はみられない。異型子宮内膜増殖症に相当すると考えられる。上記の象に加え、乳頭状増殖が伺われるため一部類内膜癌G1が含まれている可能性がある。との診断で、子宮、卵巣、卵管摘出手術を腹腔鏡で行う予定です。 今まで出血や腹痛などの症状は全くみられないのに、本当に必要な手術なのか、今になって不安になっています。 現在59歳のため、子宮や卵巣の摘出は仕方ないとして、摘出後の体の不調の方が心配です。特にセカンドオピニオンなどを受けていません。この診断の場合、子宮、両卵巣、卵管摘出は仕方ないことでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)