抗エストロゲン薬の種類について
person40代/女性 -
46歳女性です。
今年の1月に右湿潤性乳がんの告知を受け、乳房温存の部分切除手術を受けました。結果はステージ1のルミナルaタイプ、ER、PgR共に95%の強陽性のため服薬10年とリュープリン注射5年のホルモン療法となり、4月から開始しています。
今回お訊きしたいのは服薬している抗エストロゲン薬のタモキシフェンについてです。以前別の病気の際に処方された後発品で腹痛等の激しい副作用があった為先発品でお願いしたところ「大きな違いはないのに?」と難色を示され、初回は先発品で処方してもらいましたが2回目以降は説得されてAG品の処方になりました。
現在日常生活に支障をきたすほどではない為AG品の服薬を続けていますが、先発品の時には無かった関節痛も出始めており、薬を変更して落ち着くようなら変更したいと思っています。ですが主治医の言うとおり変更しても大きな変化が無いのであれば、このまま様子を見たいと考えております。
先生方もタモキシフェンについては同じようなお考えでしょうか?薬の効き方には個人差もあると思いますが、今後長い期間服薬するものなので是非お話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





