妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

不整脈の連発について

person 30代/女性 -

37歳、2人目妊娠中で、現在20週の妊婦です。 僧帽弁閉鎖不全症(逸脱)、軽度〜中等度の逆流がありますが、妊娠出産には問題ないと言われています。 1人目妊娠中に動悸、頻脈、不整脈の症状が出始め、それからは落ち着いたり出てきたりを繰り返していました。 そして今回、妊娠初期より再度動悸、頻脈、不整脈が出始め、16週の時に24時間ホルター心電図をしてもらいました。結果、期外収縮十数発(結果用紙は貰えていないのでもう少し多かったかもしれません。)、心室性期外収縮6回、あと悪阻での嘔吐中に波形が乱れており、心房ブロックのようなものが出ていると言われました。 ただ、ホルター検査中は安心したのか、いつも自覚している回数より不整脈は少なく、また連発もありませんでした。 現在も毎日単発の脈が飛ぶ感じを自覚しており、連発も毎日ではないもののあります。 連発を感じた際は、深呼吸をすると落ち着いていたのですが、今朝は深呼吸をしても落ち着かず、横になると落ち着きました。数えていないので回数は分かりませんが、何発も続いていました。 妊娠中なので何もできないのは分かっていますし、不安になるのも良くないと思い、気にしすぎないようにしようと心がけているのですが、今朝のように連発が止まりにくくなると、倒れてしまうのではないか、また最悪の事態も考えてしまい不安になってしまいます。 ネットを見ると、心室性期外収縮の連発はリスクもあるようなことも書かれており、さらに不安になってしまいました。 連発でも気にしなくていいものなのでしょうか。 どのようなことに気をつけた方が良いのでしょうか。 また早めに受診した方がいいのでしょうか。(次の循環器受診及び検査は7月頭です。) よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

体外受精に進むべきか

person 30代/女性 -

38歳、子宮腺筋症、 右卵巣嚢腫を持ち二人目不妊治療をしています。 一人目はクロミッドを飲みタイミング療法していましたが妊娠せず、3年目で自然妊娠。2012年1月全前置胎盤で管理入院3ケ月の末、胎児発育不全もあり37週で低出生体重児出産。 1年後生理開始と共に不妊治療を再開タイミング、人工受精1度行うも妊娠せず、また自然妊娠するも2014年1月8週で流産。現在も人工受精をしようと通っていますが、子宮腺筋症の痛みがひどく日常生活にも支障をきたしています。 2015年1月から月までリュープリンを行い鬱状態、倦怠感など副作用がありました。不妊治療を再開しクロミッドを飲むと閉塞している右側が育ち確率も低いとのことで毎回見送っています。右側が先生から反応しやすいのかもと言われました。 痛みもひどく今月は生理開始後飲み薬のボルタレンは効かず、15日目まで座薬使わないと生活出来ないほどでした。 2016年1月に造影剤を使ってのMRIで左側にも2センチの嚢腫あり、右側が4センチのチョコレート嚢腫と卵管閉塞、子宮腺筋症が認められるが、悪性は認められないとのこと。 体外受精にステップアップを進められました。 一方で人間ドックで十二指腸球部に潰瘍の跡があり、痛み止の影響も考えられるため、ディナゲスト、あるいはピルもすすめられました。 自己判断なのですが、一人目前置胎盤なので、子宮腺筋症の方は着床障害もあるのではないかと思い、果たして体外受精しても妊娠出来るのかと考えています。 体外受精に進むか、ディナゲストにするか、諦めた方がいいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。

7人の医師が回答

胚移植9回目、おそらく陰性

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在40歳、第二子の不妊治療中です。 第一子はチョコレート嚢胞があったため、なかなか自然妊娠せず、体外受精 1回目の移植で授かり、35歳で出産。 37歳から第二子治療開始。 チョコレート嚢胞は出産で治りましたが、左卵管に水腫ができていました。 8回自然周期移植。 1回目、12週で流産、その後は1回陽性判定出るが、胎嚢育たず、4回はhcg微量検出の化学流産。最後の1回はhcgは検出されずでした。 6回目の移植後に卵管水腫のクリッピング術を受けています。 採卵も自然周期のみの病院で2年半費やした焦りもあり、刺激周期も行う病院に転院。 4つ凍結胚盤胞ができ、4ABをホルモン補充周期で戻しましたが、bt9現在、早期妊娠検査薬が陰性なので、今回はダメそうです。 ホルモン補充周期は2回目でしたが、前周期は排卵してしまい移植キャンセル。 今周期は排卵抑えるためにスプレキュアをday3から使い、エストラーナ、プレマリン、卵胞が育ちましたが排卵はしなかったようで、移植となりました。 黄体補充はプロゲステトン膣剤です。 次回、自然周期かホルモン補充周期かで迷っています。 生理周期は24日〜28日です。 ちなみに不育症の検査は専門の病院で受けましたが問題ありません。 上の経歴から、どちらがいいかと、その理由も教えていただければありがたいです。 また、エストラーナとプレマリンとスプレキュアを使っても卵胞が育つというのは、なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の経膣血腫術後の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

9月28日に第一子を出産しました。 妊娠高血圧腎症であったので、37週に入ったタイミングで誘発分娩で生みました。その際、子供の心拍が弱くなったので、吸引分娩を2度ほど行いました。 出産後会陰切開の傷を縫ってもらった後、かなりの激痛が出てきて、調べてもらったところ膣の入り口からちょっと左側指を入れた位置くらいに、4センチ大の血腫が出来ており、下半身麻酔で手術をしてもらい取り除いてもらいました。 産後2週間経ってもお股が痛く、会陰切開の傷のせいかと思って近くの産婦人科で見てもらったところ、切開の傷が開いたり化膿したりとかはなく単純に回復に時間が掛かっているだけと言われ、血腫の傷跡もみてもらったところ糸が解けて傷が開いてることが分かりました。再縫合してもまた開くだろうとのことで、2日に1回イソジンで消毒をしてもらいつつ、抗生剤を飲みながら、経過観察を行いました。会陰切開の傷はゲンタシンを塗るようにしてからだいぶ楽になりました。 一昨日がちょうどその病院にかかって1週間の日で、傷口を見てもらったところ、肉が盛り上がって治りかけている、とのことでした。肛門からも内診してもらい、直腸まで裂けてないかを確認してもらい、大丈夫だったので、ここからは日にち薬で1ヶ月くらいで良くなるだろうとのことでした。 まだ立ったり歩いたりする時に、会陰切開もそうですが、血腫のところも痛みます。これは徐々になくなっていくのでしょうか?また治りかけている傷がまた開くことなどありますか? 回答よろしくお願いします。 先生も丁寧にみてくれて大丈夫だよと言ってもらっているのですが、病気不安症なところがあり心配です…

4人の医師が回答

リトドリン点滴の影響について教えてください

person 30代/女性 -

リトドリン点滴について教えて下さい。 35週0日にお腹の張りが強く、リトドリン錠を内服し安静にしても収まらなかった為、受診したところ頸管長22ミリで赤ちゃんは一気に下がり、子宮口1、5センチ開いてしまいました。(推定体重は2200グラムでした) 主治医の先生は、もういつ産まれても大丈夫なので、自然に任せてこのまま様子を見るか、入院して2週間持たせるかどちらでも良いと言って下さったので、入院する事を選択しました。35週36週と2週間リトドリン点滴をして、36週6日に点滴を抜き、そのまま陣痛が始まり37週1日に出産しました。 しかし退院後に、『妊娠中リトドリン点滴をして産まれた子供は5歳の時点で喘息になるリスクが高い』『海外ではリトドリンは使われていない』と知り、入院したことをとても後悔しています。そこで3点教えていただきたいのですが 1、喘息になるリスクが高いというのは本当のことなのでしょうか? 2、2800グラムで産まれ、現在生後3週間ほどです。今のところとても順調で問題なく元気なのですが、これからリトドリンの喘息以外の影響が出てくる恐れがあるのでしょうか?また、どんな症状が出る可能性があるのでしょうか? 3、35週で産まれるのと、入院をしてリトドリン点滴をするのでは、どちらが赤ちゃんにとって良かったのでしょうか。 もう点滴で薬を投与してしまって、今さらどうしようもないことはわかっているのですが、入院を選択してしまった私のせいで、子供に影響が出てしまうかもしれないと思うと、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。(主治医の先生はリトドリンは赤ちゃんに影響ないとおっしゃっていたのですが…) お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胎児 (33w2d) AC 腹囲 2週間の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 アメリカ在住です。 妊娠33w2dの時にエコーの検診がありました。 ACが26.68cm(30w6±3w0) と2週間ちょっと遅れています。 BPD8.31cm(33w3±3w1) HC 30.55(34w0±3w0) FL 6.46 (33w2±3w0) 体重は1907g ±286g (28.9%) と普通に近かったのですが、 ACが遅れがあるため今度、詳しいエコーをしてもらうことになりました。 アメリカでは放射線科のエコーのみ担当してる人に見てもらいます。 私自身体重は8kgほど増えているのと、栄養は摂っていると思います。高血圧も糖尿病もネガティブでした。 先生は、ACが2週遅れとのことで、その検査をしてから、出産方法を変えたり、要ウォッチすることになると言っていました。 ACが遅れていることでやはり胎児にはあまり影響はいってないのでしょうか? どこまで不安に思うべきか分からず、それもまた不安です。そのエコーは1週間後の予約でとっています。 気をつけるべきこと等あればおしえていただきたく思います。 少し早めの37w等で計画分娩や、管理入院を先生に聞いてみた方がいいですか? 先生によってはこっちから提案しないと考えてくれなかったりするので、日本の先生方にお知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

解体工事の騒音が心配

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 久々に質問させて頂きます。 現在臨月(37週)になりました。 予定日まであと3週間程なのですが、ちょうど産まれる頃に 隣の廃墟マンションの解体工事が始まることになってしまいました。 出産・退院して自宅に戻る頃には解体工事は始まっています。 その廃墟マンションはとても古く大きく6階建てで、うちのマンションとは50センチ位しか離れていないほど隣接しています。うちは3階建ての小さめの鉄骨マンションです。 目の前の狭い道路に大型トラックや重機が入いったりする日々が続くのも不安ですが、騒音と粉塵が一番心配です。 元々妊娠前から私は音に敏感でストレスを溜めやすい方なのですが、それはなんとか我慢できたとしても、産まれたての新生児が生後7カ月頃まで、毎日、月曜〜土曜の朝8時から夜6時まで解体の騒音の中で暮らしても大丈夫なのでしょうか? 聴覚に異常が出たり、騒音によって上手くお昼寝が出来ずに発育に問題が出たりはしないでしょうか? 初めての出産ということもあり余計にナーバスになっている部分もあると思いますが、本当にちょうど産まれたてから半年以上まで騒音生活が決定してしまったので、工事は仕方ない事とはいえ、とてもとても不安です・・・。 ちなみに私に実家はなく、夫の実家も遠方の為、このマンションから一時的に離れることも出来ません。 大きな騒音が赤ちゃんの聴覚や発育にどの位の悪影響があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

早期胎盤剥離? 2人目

person 20代/女性 -

去年の11月に第一子を出産しました。 7ヶ月頃よりお腹が張りやすくリトドリンを服用しておりましたが効かなくなり 34週~36週まで入院し点滴で張りをおさえていました。 点滴だと張りはありませんでした。 退院後やはり痛みのある10分間隔の張りが常にありましたが 週数も問題なかったのでそのままでした。 子宮口は全く開いていなかったので歩くように指導され 歩くと1分もしないうちにキューッと張っていました。 血圧は 上が100~110 下が60~70 だったのが34週頃より 上が130 下が80 くらいになっていました。 37週4日の夜中に7分間隔の少し痛みのある張りがあり便をすると 血が出ていました。 おしるし?にしては多いなと思い病院へ。 病院ついて内診をするとレバーのような血の塊が。 やはりおしるしにしては多いとの事でしたが 赤ちゃんの心拍は元気よく入院して様子みになり なにかあればすぐに大きな病院へ搬送となりました。 その後も何度か血の塊が出ましたが 朝方には出血もなくなり胎盤剥離ではなさそう このまま通常分娩でいこう となり陣痛から14時間後元気な息子が生れました。 でも羊水は真っ赤で胎盤を出してみると 周りの方が少し剥離していたとの事。 胎盤剥離は原因が分からないし 次もまたなりやすいと聞きました。 胎盤剥離が先だったのか 陣痛が先だったのかわかりません。 担当医から何も言われませんでしたが 後々考えると血圧が上っていたので 妊娠中毒症だったのかなと自分なりに思います。 以上の事から やはり今回のは早期胎盤剥離で  次もなりやすいのでしょうか? 2人目は大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長々とまとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)