手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

単純性股関節炎について。

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

7歳の男の子が昨日の夕方から太ももが痛いと言い出し、歩くのも起き上がるのもきつい感じでした。 夜中いつもよりカラダが熱いような気がしましたが寝ているのではかることはしてません。 朝方は微熱で平熱は36.5前後ですが36.8〜37.2を行ったり来たりです。 今現在18時ですが37.2でした。 本人はいたって元気で足の痛み以外は普通に過ごしています。 普通のと言っても横になってる感じですが。 今日は整形外科に行き、レントゲンとエコー検査をしました。 その時は36.8。 レントゲンは特に異常はなし、エコーでは少し水が溜まってるかもしれない、7歳くらいの子には本当に多い疾患でカロナールを出しておくから飲んでと。 1週間後にまた受診するのですが治っていけば来なくても大丈夫、痛みが増したり高熱が出たり、他にも何か症状があれば予約を待たずに受診してくださいと言われました。 その場合は採血とかしてみますとの事。 痛みが増してもう我慢できないくらいになると危ないと言われてすごく不安になっています。 今日の診断は単純性股関節炎でした。 痛みがなくなるまでは安静にして学校にも無理に行かなくて良いのでは?と言われました。 動かさなければ痛くなくて今もうつ伏せの状態でゲームしてます。 経過観察しないとわからないのは承知していますが他に何か危ない事があるのでしょうか? 危ないとは命に関わる、入院や手術が必要になるという事なのでしょうか? 心配で仕方ないです…

10人の医師が回答

続く喉仏右側の痛み、追加相談。

person 60代/男性 -

1/5に喉の痛みでかかりつけ内科受診。コロナ、インフル陰性。その後微熱と顔にも痛みが出た為、1/10に耳鼻咽喉科受診で軽い副鼻腔炎を確認。その頃激しく咳き込んだ際喉仏右側が痛みを感じ、その後嚥下した時や動かした時に痛みました。一旦痛みは軽減しましたが、再度痛みが出た為、1/26にかかりつけ内科を受診、喉の腫れが残っている為の痛みだとの事で、溶連菌の検査もしましたが、陰性でした。1週間で痛みが半減しなければ甲状腺の検査をするとの事でした。 現在痛みは4~5割程度まで引きましたが、就寝時や朝方は少し痛みがひどく、後鼻漏で鼻水が喉を流れて行くのを感じます。このまま様子見でいいでしぃうか? 子供の頃から喉はすぐ腫れ、扁桃腺は手術で取りました。20代、30代の頃の2回喉の違和感、ひっかかりがあり慢性咽頭炎と言われ何ヶ月か症状が続いた事がありました。 その時は痛みはありませんでしたが、今回は喉仏の右側のみ痛みます。右側だけ痛むのはなぜでしょうか?内科医は「左側だけ痛むのが多いのだが」と言う発言もありましたが、理由は聞けていません。 昨年の秋には何年かぶりに花粉症の症状が出ました。アレルギーの薬を飲むと軽減したので花粉症だったのでしょうが、初冬まで症状が長引き、もしかしたら副鼻腔炎も併発していたのかもしれません。 もうすぐ本格的な花粉シーズンとなり、花粉症の症状と重なり悪化しないか心配です。 耳鼻咽喉科はどこも混雑しており、予約取るのが困難ですが、受診の目安はどうですか?

2人の医師が回答

1歳半の孫のことでご相談です。8か月前、のどに火傷を負い気管切開手術によりカニューレを付けています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

孫が8か月ほど前、のどに火傷をしたため、気管切開手術を受けカニューレを付けています。 その後は順調に回復し、術後2カ月あたりで、一度カニューレ離脱抜管の話があったのですが、たまたま その時に風邪をひいて微熱が出たため、抜管の話は その後立ち消えになってしまい、そのまま半年間カニューレをつけたままとなっています。 現在1歳半です。入院中は、ほぼ一日中狭いベッドの上で生活していたため、発育がやや遅れ、歩行もおぼつかない状態でしたが、ようやく2月18日に退院できて、今は自宅で元気に過ごしています。カニューレを付けている以外は、食事も普通に食べますし、とにかく家の中を元気に歩き回っています。 ただ元気すぎて、脈拍も上昇し、足指につけたセンサーもすぐ外れて接触不良となり、アラートが頻繁に鳴っています。さらには度々断線するので、ほぼ毎日、新しいセンサーに交換が必要となっています。 自発呼吸自体は問題ないので、先生にも抜管できないかと相談するのですが、『誤嚥するかもしれない』との理由で、カニューレは外せないとのこと。 カニューレを自分で外してしまうこともあるようで、目が離せないことや、毎日の入浴とカニューレバンドの交換など、母親と祖母が一日中付き添う形で看護しています。 定期健診や散歩などの外出時に至っては、オキシメーターはもちろん、痰の吸引装置や、万一に備えても酸素濃縮ボンベなども携行しなければならず、大仕事となっています。 こんなに元気に歩き回る子供に、オキシメーターや、酸素濃縮器などが必要なのか疑問ですし、そもそもカニューレ自体、今のこの子の状態で本当に必要なのか、全く先も見えない状態です。是非、別のご専門の先生に、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

埋伏親知らず抜歯後3週間 腫れ・出血

person 50代/女性 - 解決済み

1/22に完全に埋没している右下親知らずを大きな病院で全身麻酔で抜歯しました。退院時に「手術は20分程度で終わりましたが、結構骨を削ったので腫れますよ」と言われていました。翌日は微熱と頭痛がありましたが、次の日には良くなりました。腫れも痛みも続きましたが、処方された抗生剤4日分、痛み止め、うがい液で対応でき、少しずつ良くなってきていました。 抜糸が2週間後の2/6でしたが、その数日前から腫れと痛みがぶり返してきました。でも抜糸は予定通り行われて、「治りはそんなに悪くないですよ」とのこと。痛み止めとうがい液を追加処方されて、次回は3/3に最終確認の診察予約となりました。 抜糸からも1週間過ぎたのに、まだ腫れ,痛み、出血がある今の状態が問題ないのか不安です。 腫れは外からはわかりませんが、抜歯した1つ手前の歯茎まで腫れている感じがあります。そのせいか、歯磨きもかなり優しくしているつもりですが、出血します。ダラダラ垂れる程ではありませんが、時々口の中に血のような嫌な味を感じる事もあります。 痛みは波がありますが、酷い時は抜歯部分だけでなく、舌の付け根の方から右上の奥歯付近や右耳の奥の方までじんじんしてきます。ほんとに少しずつですが、おさまってきている感はありますが、日に1〜2回は痛み止めを服用してしまいます。 次の診察まで様子を見ていい程度なのでしょうか?逆に受診した方が良い症状はどのようなものでしょうか? また、多少出血しても歯磨きやウォッシャーを使用して大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

ガンマGPT134.腫瘍マーカーCA19が170代、原因は?CTやMRI必要か?

person 50代/女性 - 回答受付中

お世話様です。下記状態で、私はガンになりやすいのですか?、4ヶ月後の会社健診待つか、CTや、MRI、子宮体、けいがん検診、などの精密検査が必要か、 肝臓、腫瘍マーカー高い理由は? 心配ないでしょうか? * 現在: 症状なし(元気) * 便通: 快便 * 黄疸・白色便・発熱・食欲低下・意図しない体重減少: なし * みぞおち・背中の持続痛: なし * 尿: 朝一番に黄色〜紅茶色っぽいことあり、アンモニア臭・薬品臭を感じたことあり * 水分摂取: 少なめ * 左腕痛: 半年ほどズキズキ痛かったが、ストレス減少とともに3日前から急に全快 * 姿勢: 背中が丸い、巻き肩ぎみ、腕を後ろに回す軽い運動で改善感あり 1ヶ月前に整体ほぐし。 ## 健診・検査結果の推移 * 肥満度: 身長154.3cm、体重64.8kg、BMI 27.2、腹囲 89.0cm(軽度肥満) * 血圧: 116/74(正常) * 血糖: HbA1c 5.6%(2024年) → 5.6%(2025年) → 5.7%(2026年・境界値) * 脂質: LDL-C 131(2024年) → 113(2025年) → 139(2026年・基準値外)/中性脂肪 54、HDL-C 55 ## 肝機能の推移 * AST: 17(2024年) → 24(2025年) → 23(2026年) * ALT: 21(2024年) → 28(2025年) → 49(2026年・基準値外) * γ-GTP: 56(2024年) → 54(2025年) → 134(2026年・基準値外) ## 腫瘍マーカー(CA19-9)の推移 * 約4~5年前から乱高下を繰り返している * 44.0(2023年10月) → 159.0(2024年10月) → 37.9(2025年5月) → 178.4(2026年5月・基準値外) * ※CEA、CA125、HE4は未確認 ## 画像・内視鏡検査 * 腹部超音波(2026年5月): 大きな異常なし/肝血管腫のみ(脂肪肝の指摘なし) * 胃カメラ(2025年1月): 大丈夫 * 大腸内視鏡(2025年1月): 大丈夫 * 婦人科MRI(数年前): 大丈夫 * 卵巣(最近): 腫れていない ## 既往歴・家族歴 * 婦人科: 閉経後。約5年前にチョコレート嚢腫あり、閉経後に縮小。 * 感染歴: クラミジア(2年前)、伝染性単核球症(約8年前:当時肝機能700台、微熱1ヶ月、足に激痛) * 遺伝性がん検査: 大丈夫 * 家族歴: 母(大腸がん・肝転移手術歴)、父(胆嚢がん手術後35年以上異常なし) ## 生活習慣 * 飲酒: 年に数回程度(直近は別日にビール・サワー等、ハイボール等) * サプリ: なし(黒ニンニクを土日に摂取) * 食事: 朝食は牛乳のみが多い 大食いぎみだが、胃がきつくなりぎみだが、総菜、外食多い。 疲れやすいが、土日休めば復活します。

7人の医師が回答

副鼻腔炎・喘息と膀胱炎の治療方針

person 40代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎で治療中です。 効く抗生物質が限られており、いつも初回はラスビックを処方されています。 副鼻腔炎をこじらせると必ず喘息も悪化するため、副鼻腔炎は早めに受診しており、ようやく喘息のコントロールができるようになってきたという状態です。 現在、排尿痛も出てきています。 以前も同じ症状がありましたがその時は尿検査に問題なく、しばらくして落ち着きました。 今回は微熱や下腹部痛もあります。 いつもと違う泌尿器科を受診したところ、副鼻腔炎の抗生物質と排尿痛のタイミングが重なっているため、正確な尿検査の結果が出ないのだろうが、赤血球が見られるので膀胱炎だろうと言われました。(おそらく前回も) 薬は今処方されている副鼻腔炎のラスビックを3日間休んで一旦フロモックスにし、終わったらラスビックに戻すとのことでした。 後になって3日間のうちにまた副鼻腔炎が悪化しないか不安になってきました。 副鼻腔炎の薬としては他に辛亥清肺湯、ベポタスチンべシルを処方してもらっています。鼻うがいは毎日250mlを1日2回しています。気休めにマルチビタミンも飲んでいます。 質問 1.フロモックスはラスビック並みに副鼻腔炎に効く薬でしょうか。 2.耐性菌を調べてもらうことに意味はありますでしょうか。 3.そもそも毎月繰り返す副鼻腔炎がよくないと思ってます。子供(12,9,3歳)から風邪をもらうこともありますが、そうでないこともあり、とにかく免疫が低下しているように思います。耳鼻科では鼻の構造的には問題ない、手術は不要と言われています。どうしたら副鼻腔炎にならずに済むのでしょうか。(エリスロシンは副鼻腔炎ではない時に飲み続けています) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

めまい、寒気、腸内ガスの異常発生があります。これらは自立神経の失調と考えられますか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳男性。昨年12月と今年の2月4日に、軽いめまいが起こりました。目が回るような酷いものではなく、平衡感覚を失ってちょっとふらつく程度で30秒ほどで収まりました。耳鼻科と循環器内科を受診しましたが、異常なしでした。今後、車の運転中にめまいが起こるのが怖いです。 次に先週の水曜日に、夜寝ている時にぞくぞくと寒気がして、暖房を入れないと寝ていられなくなりました。熱は36.8度程度で、自分の平熱36.2度からすれば結構高めなのですが、発熱しているとはいえない程度でした。その後特に冷え込む夜は暖房を入れないと寒気がして眠れなくなってしまいました。日中は寒気がすることはないのですが、夕方になると熱は37度程度まで上がってきます。風邪の症状に似ていますが、寒気、微熱以外に症状は在りません。 また腸はこのところいつも便秘気味で、ガスが発生して不快です。ガスはおならとしていったん排出されても、次から次へとまた発生してくるといった感じです。特に夜、布団の中で横になってから、ガスの発生は酷いように感じます。便秘の方は、まったく出ない日は少なく、普段は硬い便が少しだけ出て、一週間に一回くらい大下痢をして解消されることが多いです。 2年半ほどまえ前、足関節固定手術をしてすぐのころ、家で、真夏の暑い盛りに、寒くてしようがなくなり、綿入れを着込み、毛布を被って凌いだことがあります。この時は整形外科の主治医が、自律神経が乱れていると診断し、プレガバリンを処方してもらって回復しました。 このたび起こっているめまい、寒気、腸内ガスの異常発生などは、自立神経の失調と関連していると考えられるのでしょうか。もしそうなら、病院の何科を受診したらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

右脇腹や右お腹の痛み

person 40代/女性 -

9月に入って右脇腹、右一番下の肋骨の辺りが一瞬痛みが走ったり、お臍から7cmほど右にいったところ(右お腹の真ん中)に痛みが走ったり、おへそのすぐ右側に痛みが走ったりを繰り返しています。 内臓かな?と思い、内科で触診とレントゲンを撮っていただいたら右側にガスが溜まってるということで名前を忘れてしまいましたが内服薬をもらい飲み始めて6日経ちました。(ガスはたくさん出ます、快便です) 3日前から微熱&悪寒&関節痛&頭痛の症状でカロナールを3回ほど飲んで落ち着いてきました。が、お腹に痛みが走るのは変わらず、腰を曲げて前屈みになった姿勢、左斜め前に体を伸ばしたり、寝返りしたり、動きに付随して痛い事が多いです。 歩いてる時にも痛い事がありますが激痛ではなく日常生活はできていてカロナールが効いてる5時間くらいは痛みがほぼありませんが、その後はまた痛みが出てくるといった日々です。 安静にしているとそこまで痛みの数は多くないですがあります。 大腸内視鏡は10年ほどしていません、便検査は昨年秋にして異常無し、8月末にも便検査&血液検査して結果はまだきていません。 10年前に膵胆管合流異常で胆嚢摘出&肝臓と小腸をつなぐオペをしました。 3年前に鼠径ヘルニアオペをしました(この前の内科の触診でヘルニアは無さそうだねと言われました) 寝る体勢は右を下にして横向き寝が多く、肋骨あたりが痛いなというのもあります。 左向きで寝ていても小さなズキンという一瞬の痛みが走ります。 内臓の奥から痛みを感じるというよりは、割と外側からな気がしてなりません… 長々とすみません、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)