1歳半の孫のことでご相談です。8か月前、のどに火傷を負い気管切開手術によりカニューレを付けています。
person乳幼児/男性 -
孫が8か月ほど前、のどに火傷をしたため、気管切開手術を受けカニューレを付けています。
その後は順調に回復し、術後2カ月あたりで、一度カニューレ離脱抜管の話があったのですが、たまたま その時に風邪をひいて微熱が出たため、抜管の話は その後立ち消えになってしまい、そのまま半年間カニューレをつけたままとなっています。
現在1歳半です。入院中は、ほぼ一日中狭いベッドの上で生活していたため、発育がやや遅れ、歩行もおぼつかない状態でしたが、ようやく2月18日に退院できて、今は自宅で元気に過ごしています。カニューレを付けている以外は、食事も普通に食べますし、とにかく家の中を元気に歩き回っています。
ただ元気すぎて、脈拍も上昇し、足指につけたセンサーもすぐ外れて接触不良となり、アラートが頻繁に鳴っています。さらには度々断線するので、ほぼ毎日、新しいセンサーに交換が必要となっています。
自発呼吸自体は問題ないので、先生にも抜管できないかと相談するのですが、『誤嚥するかもしれない』との理由で、カニューレは外せないとのこと。
カニューレを自分で外してしまうこともあるようで、目が離せないことや、毎日の入浴とカニューレバンドの交換など、母親と祖母が一日中付き添う形で看護しています。
定期健診や散歩などの外出時に至っては、オキシメーターはもちろん、痰の吸引装置や、万一に備えても酸素濃縮ボンベなども携行しなければならず、大仕事となっています。
こんなに元気に歩き回る子供に、オキシメーターや、酸素濃縮器などが必要なのか疑問ですし、そもそもカニューレ自体、今のこの子の状態で本当に必要なのか、全く先も見えない状態です。是非、別のご専門の先生に、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





