病院怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2才10ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1才半で言葉の遅れを指摘され保健所の紹介で2才から療育に通い始めました。 今日幼稚園の面接があり、 今の状態でクラスで1人の生徒として活動するのは難しいと思うから加配をつけたいと言われました。 理由は目が合わず言ってることが伝わらないからだと言われました。 (家庭内では目も合うし言ってることももちろん100%ではなく幼さもありますが理解はしてくれます) たとえば、遊び観察の時間に、先生が「お名前は?今日は誰ときたの?」と聞いても、「ありがと〜」と言うだけで、正しい返答はなかったようです。 娘はたしかに下記の通りかなりゆっくりめ&ユニークな発達過程だったため、心配な点はありましたが、ここ最近意思疎通がかなりできるようになってきて親として少しホッとしていたところがあったので...。 あと半年か一年もすればかなり話せるようになるだろうなと。 ここへきて加配が必要と断言されて正直落ち込んでしまいました。 先生方、娘の下記のような状態を見て健常児ではないと思われますか? ◼︎これまでの発達 ↓ ・身体面 ◯ずりばい 9ヶ月〜 ◯つかまり立ち 1才0ヶ月〜 ◯伝い歩き 1才2ヶ月〜 ◯ハイハイ 1才4ヶ月〜 ◯自立立ち、歩行 1才10ヶ月〜 ◯ジャンプ 2才9ヶ月〜 ・情緒、言葉面 ◯新生児微笑あり ◯発語 2才0ヶ月〜 ◯ニ語文 2才6ヶ月〜 ・生活面 ◯フォークスプーンで食べる 1才8ヶ月〜 ◯着替えの補助 0才の頃からおむつ替えの時にお尻を浮かせてくれたりなど ◯7割くらい自分でお着替え 2才10ヶ月〜 今日1人でズボンが履けました。 ◼︎気になる点 ↓ ・コミュニケーション面 ◯概念としての会話ができない 視覚から入る言葉のやり取りや「◯◯とって」「ないないして」「いけないよ」「楽しい!」「怖い」「痛い」など簡単なことは分かってくれますが、「お名前なに?」や「今日は誰と来たの?」などの返答は私に対してもできません。 ◯目が合う時間が少ない? 本人がすごく嬉しかった時共感を求める目合わせなどで目は合いますが、じわーっと見つめられたりすることが少ないようにも感じます。 ◯クレーン 1才半頃からあります。最近はかなり減ってきました。 ◯検査の場面で人と目を合わせなくなる 病院や保健所、今日の幼稚園など 「検査」の場面では先生たちと全く目を合わせません。存在がないかのようにすることも。好きなテレビ番組を見てる時は私のことも目に入ってない感じは確かにします。 ・身体面 ◯ハート舌 哺乳に問題はありませんでしたが伸ばすとハート舌です。 ◯飲み物をかむ なぜか飲み込まずしっかり噛む。哺乳する時の口の動きにも見える。 ◼︎できること コミュニケーション面 ◯拒否 いらない、やりたくないなど拒否したい時は首を振って否定ができる。 ◯報告 絵を描いた時など 「描いたよ〜!」「持ってきたよ〜!」 飲み物や食べ物を食べ終えたら 「ないよ〜」「おかわり!」 ◯愛情表現 「まま、だーいすき!」と抱きしめてくれます。父、祖母にも同じようにパパ、ばあばだーいすき!といいます。 ◯視覚優位のコミュニケーション まだまだ言葉のやり取りはできないことが大半ですが以上のことはできます。

5人の医師が回答

黄色ブドウ球菌に関する加害恐怖

person 20代/男性 -

長文になりまして、また直接的な病気の相談ではないかもしれませんので、恐縮です。 僕は、強迫観念や強い不安傾向があります。 特に加害恐怖が強く、自分よりも他者に影響を与えてしまうことが怖いです。 (ゼロリスク志向はダメだと頭ではわかっています。) 黄色ブドウ球菌の存在を知ってから、 自分が食中毒になることなどよりも、自分が触れた場所などから他者に菌を広げ、菌血症などの重篤な疾患につなげてしまうリスクを考えてしまうようになりました。 また、キッチン(特に食器用スポンジ)や風呂場等の水場で菌を増殖させてしまうことへの恐れも強くあります。 自分に化膿(黄色)ニキビや爪周囲炎、毛嚢炎による膿ができる度に、強い不安を覚えます。 爪周囲炎ができた時は、たびたび自然な排膿があり、その度に綺麗に洗ったつもりですが、どうしても菌を含んだ可能性のある水はねがあるので、食器用スポンジやハンドソープ、その置き場等に飛んで増殖していないかなどが心配です。 また、風呂場で化膿ニキビが潰れてしまった際には、できる限りの対処はしていますが、ゼロにならないと特にそのような水場では際限なく増殖してしまうのではないかと考えてしまいます。 約3割の人がいろんな部位に保菌している(当然自分も保菌している可能性がある)皮膚の常在菌だということは承知しており、環境中にもいることも頭ではわかっているのですが、自分の体や自分の住む環境から広めてしまうことへの恐怖心が拭えません。 (特に、定期的に総合病院に通っているのですが、ご高齢の方も多いので、自分が触ったところや菌のついた埃などから広めてしまわないかと不安になってしまいます。) しかし、本当に避け難いほど、そこらじゅうに当たり前に環境にいて、自分1人がどれだけ気をつけても、買い物等をすればいくらでも家に菌を持ち帰ってしまう、 自分1人の影響力なんてほとんどないということが腹落ちすれば、少し楽になるような気がしています。 それらをふまえて以下2点質問です。 1 黄色ブドウ球菌は約3割の人が保菌していると言われていますが、テーブルやドアノブ、買い物カゴなどの環境表面にはどの程度いるものなのでしょうか。みんな触るのだから大概いるというものなのでしょうか。 (ネットで調べると、検査したら陰性でした、培養しても出てきませんでしたなどと出てくるのですが、それは菌量がたまたまゼロの場合もあるでしょうが、菌量が培養されるほど多くはなかったと言うこともあるのでしょうか。) 2 気をつけていても、洗面所のスポンジやスポンジ置き場、ハンドソープ周辺、または風呂場などどうしても水分や皮脂などの栄養分が残ってしまう場所では、黄色ブドウ球菌が際限なく増殖してしまうのではないか、当たり前に環境にいるとしてもそれらの場所で大量に増殖してそこから手などに付いて広めたら危険ではないかと考えてしまいます。 その点についてはいかがでしょうか。 不躾なお願いですが、強い不安を抱えておりますので、丁寧な回答を頂けますと幸いです。 (また、強迫症等の治療に関しましては、考えておりますので、今回は上記の相談についての回答をいただきたいです。)

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

自然妊娠・稽留流産の診断基準について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性 初めての妊娠で、自然妊娠です。 5/22最終月経(40〜50日周期) ※稀発月経については多嚢胞卵巣ぎみと言われたが、ホルモン数値に異常がなく、PCOS診断には至りませんでした。排卵があるのであれば、そういう月経だと割り切ってくださいと言われています。 6/21最終性行為 6/25高温相への切り替わり 7/8妊娠検査薬陽性 7/15診察1回目、胎嚢確認(4.7mm) 8/2診察2回目、胎芽確認(CRL7.7mm)、心拍確認できず →稽留流産の診断 8/7子宮内容除去術実施予定 初めての妊娠でこのようなことになると思わず、狼狽してしまい、診察室で先生に説明されるまま、手術を受ける方向でお返事してしまいました。 後から調べてみると、日本産婦人科医会の診断基準では、CRL≧7mmで心拍確認できない場合確定診断に至るとの見解が示されている一方、一回心拍確認できずに診断できるのはCRLが20mmを超えたときだとの見解も見られました。 先生には、 「突然のことだから、1週間後にもう一度確認してほしいって気持ちも理解できる。そうすることもできるよ」 と言われましたが、そのときは妙に冷静に 「それは気持ちの整理をつけるための1週間であって、医学的な根拠がある再診察ではないのですよね」 とお聞きしたところ、そうだとのお返事があったので、手術を決めました。 もちろん手術前に心拍は再度確認していただけますが、前回診察から1週間経っていませんし、他の妊婦さんからの質問で、2人の医師が確認できなかった心拍が、3人目で初めて確認できたとのエピソードも目にし、もし私が尚早な判断をしたために、いきている赤ちゃんを堕胎させてしまったらと思うと、怖くなってしまいました。 質問としては、 1.今回の経過から見て、他の先生も1回の診察で稽留流産の診断を下すことは妥当と考えるか。その場合、どのような点に重きをおいて診断なさるのか。(CRL、前回診察からの予想週数等) 2.手術前の再確認時に、どのようにお願いすれば丁寧に心拍の無いことを確認していただけるか(本来あるならどのあたりか尋ねる、違う方向からのアプローチをお願いする等) 3.1回の流産だと不育症疑いにはならないので、絨毛染色体検査や不育症検査をするのはコストが高いと感じるか。(2回続けて流産する確率は4%程度であること、各検査をしても原因不明となる人が半数程度いらっしゃることを知り、私自身はコストが高いのかと感じています。) この大きさの赤ちゃんの心拍が、大学病院で整備されている経膣エコーで見えないことは非常に稀だということ、命に関わる現場で先生方はきちんと画像を見て診察してくださっていることは、頭では理解しています。 ただ、診察時に自分が狼狽えてしまったために、もっとしっかりお話を聞くべきだったのにと後悔が残り、他の先生のご意見もお聞きしたく思った次第です。 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

病気不安症の悪化について

person 40代/女性 -

病気不安症を、15年ほど前に患い、今年の5月まで精神薬を飲んできました。 主にSSRI系の薬でエビリファイ、セディール、レキサルティなど長年飲んできて、途中で6年前に離人症を患いました。 今年の5月に薬を飲んでも離人症だけは、改善傾向に無かったので自己判断で全ての精神薬を辞めました。 不眠症も患ってるので、不眠症として処方されている、レンドルミン、ルネスタ、ベルソムラは引き続き辞めずに飲んでいます。 精神薬を辞めたおかげなのか、頻繁していた離人症は落ち着き、薬を辞めてからなので4ヶ月以上経ちますが出なくなりました。 やはり離人症は、薬の副作用だったんだなと実感しました。 離人症が頻発していたころは、その環境に慣れてしまい離人症がいつ出るかなどの不安は無かったのですが、落ち着いた今5月の下旬から離人症がまた再発しないかどうかの漠然とした不安があり、頓服でコンスタンを飲んでいたのですがコンスタンが同じ量でも効かなくなってしまい、こちらも自己判断で辞めたところ、飲む前よりか不安が倍増したので主治医からコンスタンの副作用だと言われ、離脱症状に二週間ほど苦しみ、その後落ち着きました。 7月あたりから病気不安症が悪化しました。 最初は体重減少でした。その時4月から体重が7キロ以上も落ちていた事に気づき末期癌を疑い、腹部エコーと腫瘍マーカー含む血液検査しましたが異常なく、不安が落ち着いたと思った矢先今度は舌の右側の痛みのある口内炎を発見し、組織検査しましたが異常なく、今度は上唇の裏の粘膜の痛くない口内炎を発見し、歯医者と耳鼻科に行くが異常なし、その後半年ほど前からある右側の脇腹の3ミリ程の黒いほくろがメラノーマ だと思い込み、皮膚科に行くが視診にて異常なし、やっと不安が落ち着いたと思ったらまた本日右側の舌の縁の痛くない小さな口内炎を発見しました。病院に行く回数が増えたのと、確認行動が辞められず先ほども1時間ほど舌の縁の口内炎の確認をしていました。 一度気になり出すと、とことん気になってしまい確認行動が辞められず、少しでもその症状に当てはまると癌なのではないかと思考になり、ちゃんと診察を受けるも検査の結果しか今は信じる事ができず、検査するにも、診察するにもお金がかかるので、8月の携帯料金も課金しすぎてしまい4万円ほどになってしまい、もう経済的にもかなり無駄にしてしまっているのと、時間も無駄にしてしまっています。 精神科には、変わらず受診をしているのですが病気不安症の悪化しても離人症が頻発していた時ほど辛くは無いので、今は漢方72番を不安時に飲む様にしてますがあんまり効果がわかりません。 離人症の再発、悪化がとても怖いので精神薬は一切飲みたく無いので、認知行動療法か森田療法に視点を向けるべきだとは思うのですが、それもまた50分ほどで6000円から8000円程のお金がかかるので躊躇しています。 専業主婦なので日頃家にいる事が多く韓ドラ見るのが日々の楽しみではあるのですが、病気不安症の悪化で辛いです。その不安も日中がピークで早朝と夕方から夜にかけては不安が消えます。辛いです

2人の医師が回答

自覚症状が無いのに沼にはまっている気分です。

person 50代/女性 - 解決済み

できるだけたくさんの回答を頂きたいと願っています、 よろしくお願いいます。 アメリカ在住の51歳女性です。まだ生理があります。持病はありません。 更年期の症状はありません。 健康で、週に3回くらいは5キロから8キロ歩いています。 食欲あり、睡眠もできます。痛みや微熱、目の渇き、皮膚の痒みなどの自覚症状は一切ありません。(とても感謝しています)子どもが二人います、二人とも普通分娩で健康な子ども達です。 2025年6月に日本で受けた人間ドックで初めて●リウマチ因子27-C判定とでました。 その時だけは確かに手首の関節が痛かったです。 2025年8月にアメリカの主治医にて再度検査をしたところ●リウマチ因子15に下がっていました。手首の痛みも消失しました。全身の自覚症状はここから今日まで全くありません。 血液検査の結果、 ●ANA抗核抗体陰性。しかしCCPが49だったのでリウマチ専門医に診てもらうことになり、紹介状をもらいました。その日●肺炎球菌のワクチンを接種して帰宅しました。 2025年9月にリウマチ専門医にお会いし、改めて血液検査をフルセットで受けました。 結果CCP陰性、CRP陰性でしたが、 肺炎球菌のワクチンを接種したからか免疫グロブリン(IgM154, IgG59, IgA58と高かったです。ANA抗核抗体は陽性1:2560倍 細胞質型、赤沈も27でした。 全身の自覚症状はありませんでした。次回は4ヶ月後に再受診となりました 2025年10月に主治医のところに戻り、上記の検査結果を相談したところ、 4ヶ月後のフォローアップまで様子を見ましょうとのことした。 その日の帰りに帯状疱疹のワクチン1回目とインフルエンザのワクチンを受けました。 この日の血液検査の結果では、 ●肝機能数値全て正常 ●腎機能数値全て正常 ●尿検査数値全て正常 ●特異的自己免疫性疾患全て陰性 ●膠原病検査陰性 ●AMA陰性 ●LKM1陰性 と良い結果でした。 ところが2025年12月にマンモグラフィと超音波検査を受けたところ、 ●両腋下のリンパ節腫大との結果を受け取りました。 サイズは1.2cmで、超音波では脂門性なのでおそらく良性との所見を頂きました。 乳房には異常がありませんでした。 3ヶ月後に再度超音波検査、となりました。 この時には帯状疱疹の2回目のワクチンを接種しないで来るように、とのことでした。 ●子宮頸がん検査は異常無しでした。 リウマチの自覚症状が何一つ無いのに、肺炎球菌のワクチンのせいでANA抗核抗体が陰性から陽性になったのでしょうか? 1ヶ月の間にANA抗核抗体が陰性から陽性に変わりました。しかも細胞質型で2560倍? 免疫グロブリンの数値はワクチン接種のせいで上昇したのでしょうか? 帯状疱疹のワクチンのせいで7.5週間後の超音波検査では両腋下のリンパ節が1.2cmになったのか?(ワクチン接種をした腕だけでは無く、両腋下とのことでした) 私のようなケースをどう思われますか? 自覚症状が無いのにまだ病院に行かなくてはならないのが怖いのです。 とてもありがたいことに関節の痛みや疲労感、 微熱や抜け毛、肌の痒み、ドライアイなどの自覚症状が全く無く、 健康だと思っているのですが、 正直心配で心配でたまりません。 血液検査の結果がメールで来るたびに激しく動悸し、 検査結果を見るまでに3時間かかってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

25歳女 頻脈 安静時心拍も高い

person 20代/女性 -

25歳女です。長文失礼します。 20才の時、パニック障害からの鬱病でレクサプロ服用後(2年くらい飲んでいましたが、パニックも良くなり体調は良かった。)、 双極性障害の疑いありとのことで薬を変えましたが合わず(双極性障害ではない気はしていましたが頑張って1年ほど治療していましたが変化なし)、 今はパニック障害の頓服リーゼのみ発作時服用しています。 先々週の水曜日(11日ほど前)に自宅で夕飯を食べた後、テレビを見ていたら胸がいきなりザワザワし、 急いでリーゼを飲みましたが、その直後に心拍が160ほどになりました。 すぐ横になりましたが5分ほど頻脈と動悸が続きすごくしんどかったです。 パニックかな?と思い病院には行きませんでしたが、 先々週の土曜日(1週間ほど前)に昼食後同じ状況で頻脈になり、すぐ近くの循環器にかかりましたが、心電図では問題ないとのことでした。 考えすぎかなと思っていましたが、 先週の火曜日(5日前)夕食後にまた同じようになり、その時は落ち着いた後に動こうとしたらまた発作が出て、4回ほど(30分ほど)続き、手足も震え、これはやばいと思って人生で初めて救急車を呼びました。 救急についてからは落ち着きましたが、貧血と診断されその日は点滴で、しばらく貧血治療で通院予定ですが、今までの発作がいずれも安静時に起きていること(貧血は10年くらい前からずっと指摘されていて数値もほとんど変わってないこと)から一応循環器を受診しようと思い、 心電図、ホルター、エコーをとりましたが、その間は発作が出なかったのもあるのか、心電図は異常なしと言われました。ホルターとエコーは3週間後に結果が出るそうです。 一人暮らしで怖かったため、検査後に帰省していますが、やはり体調すぐれず、昨日もしんどくて救急へ行きましたが、心電図のみ見ると問題ないと言われ、頻脈でしたが帰りました。 今の症状としては、安静時心拍が高いため基本横になってしまうこと、息切れがすごいこと、ご飯をあまり食べられないこと、です。 下記詳細です。 安静時心拍が症状が出る前は座っていると60ほどでしたが、月曜あたりから常に90です。 横になると60になるときも少しありますが、基本75で、座っていたら85〜95、立ち上がったり、遅く歩くと120くらいまで行きます。階段をゆっくり上がると150でした。なので基本横になっています。 立ち上がるだけで肩で息をしなきゃいけないこともあったり、横になっていたり座っていても息が苦しくなることがあります。 ご飯を食べていると脈があがりしんどくなるのと、食後30分くらいから脈が上がってしばらくしんどくなるため、あまり食べられなくなりました。 パニック障害もしくは自律神経系かと思ったのですが、以前のパニック発作は電車等の分かりやすい状況のときのみの発作で、 今回は全て安静時だった、というのと、 リーゼを飲んでも安静時心拍が85と変わりません。 最近大きなストレスはないと思っています。 安静時心拍が高くなったことと、ひどい息切れ、一昨日から胸の神経痛と眩暈があり調べると心不全と出てきて不安で… 救急搬送時のBNPは70ちょいありましたが、年齢の割に高いけど若いから心不全はない、とお医者さんには言われています。 頻脈は発作前にザワザワする時としない時があり、徐々に落ち着く感じです。 毎日何もできず、とりあえずしんどくて、早く治療したいです。 (関係ないかもですが、初回発作の前日に虫歯治療しました) どの科を受診すれば良いですか? アドバイス頂きたいです…

3人の医師が回答

双極性障害か単極性鬱か わからなくて困ってます

person 40代/女性 -

40代ASD ADHDを持つ専業主婦です。 育児の負担が大きい時期があり今年5月から食欲不振が極まり、ほぼ何も食べられなくなりました。ほとんど毎日寝てばかりで鬱と診断され、スルピリドを服用しました。 内服後は順調に回復してたものの8月末に育児の負担が増え、再び調子を崩し食事が取れなくなりました。 その後、メトクロプラミドをスルピリドに加えて服薬、なんとか食べれるようにはなったものの毎日えづくことがあり、朝食と昼食は少量のご飯しか食べられません。夕食は一人前程度食べられます。 環境としては6月から育児負担を軽くするよう環境を整えて、体調を崩す前の育児の負担になってます。 夫も治療に協力的でよく手伝ってくれています。 以上のようにできることはできる限り対処しているつもりなのですが、意欲がなかなか戻らず困っています。シャワーを浴びるのも2日に一回なんとかできるといった感じです。育児や家事をやろうとすると非常に重苦しい気持ちになり、吐き気を催してしまう時もあります。 そこでミルタザピンの服用を開始しました。7.5mgから始め、今は30mgで3日目です。 しかしミルタザピンが30mgになった夜から一晩で5回の中途覚醒が起きました。翌日夜も同様で、主治医に相談したいと思うとも、週一回出勤のためだいぶ先まで受診できず。そのため同じ病院に勤務する他の医師にかかったところ、鬱ではなく双極性障害だと言われました。 理由は早口で話すこと、ミルタザピンで不眠になっていること。今は軽躁状態とのことです。 診断を下したお医者様も良い方だと思うので診断を疑うわけではないのですが、いきなり診断名が変わり、受け入れ難い気持ちです。 また、単極性鬱病と双極性障害で薬が全く変わると聞き、もし双極性の診断が違っていたら、どうなってしまうのだろうという気持ちがあります。早口なのはADHDもあり昔からです。 今現在ミルタザピンがやっと効いていたのか、意欲が少しずつ戻ってきている感じがあるので、薬を変えるのは不安です。躁と言うほどやる気に満ち溢れてはおらず、家事も育児も夫に頼り切りなので双極性障害の診断にピンときません。 寝る前のクエチアピンを処方していただいたのですが、副作用が怖いこともあり飲めていません。 前述したような状況なかで、以下の質問があります。 1 30mgのミルタザピンで不眠気味になってしまうことは、鬱病だと有り得ないのでしょうか。ちなみに3日目の昨夜は、その前2日と異なり昼寝をせずに夜就寝し、早朝の覚醒一回かつすぐに再入眠することができました。 2 非常に見分けがつきづらい双極性II型と鬱病、どちらにも対応できるような処方の組み合わせなどはあるのでしょうか。 3 双極性障害だった場合、標準的な処方はどのようなものになるのでしょうか。診察を受ける前に薬の副作用など調べておきたいのでお聞きしたいです。 4 処方されたクエチアピンは飲んだ方が良いでしょうか。少し先になりますが主治医の診察を受けたあと双極性障害ではないとなった場合、飲んでても支障はないでしょうか。 質問複数になりますがよろしくお願いいたします。 服薬は以下です。 スルピリド50g 2錠 インチュニブ1mg 1錠 ブロチゾラム0.25g 1錠 リスペリドン0.5mg 1錠 酸化マグネシウム250mg 3錠 ミルタザピン15mg 2錠 メトクロプラミド5mg 3錠 ビペリデン2mg 3錠

2人の医師が回答

気管に水等が入った後の呼吸困難(咽頭痙攣?)について

person 40代/男性 -

 7月末に発熱は高くないが激しい咳の風邪(コロナ可能性あり)に罹患し、8月前半には症状がある程度おさまりましたが、咳は結構残っていました。  8月20日23時半頃、寝っ転がって探し物をしていた際、強く咳き込み、少しオエッとなった直後、呼吸をしようとしても、ヒィーッ!といった引き笑いのような音しかせず息が吸えなくなりました。完全に吸えていなかったわけではないと思いますが、肺に空気が入っている感じがせず、声を出すつもりはないのにヒィーッ!、ヒィーッ!と音がでていました。妻が救急車をよんでくれたのですが、症状は1分程度で徐々に治まり、鼻から少し吸える感じがしてきました。声は数分出ませんでした。  救急病院では肺のCTを撮っていただいたのですが、肺の異常も無く、気管が狭くなっているところもないとのことでした。痰がたまたま苦しいところに入ったのかな?とのお話でした。しかし、のどに関してはよく見れていないので耳鼻科で見てもらうよう指示をいただきました。  翌日、近所の耳鼻科に行き、喉ファイバーで喉を見てもらいましたが、喉に異常はないとの診断でした。先生の見立てではガやダニに若干のアレルギーがあるので喘息のような症状ではないかとのことでした。  その後、普段お世話になっている内科にもお話を聞きに行きましたが、咳き込んだのと同時に逆流性食道炎でこみ上げてきた吐瀉物を誤嚥したのではないか、とのお話でした。  どのお医者様も、大したことではないような感じで、さらっと流していたので、そんなものかな、たまたま起こったことで危険もないものなのかな、と自分を納得させていました。  しかし、9月9日朝6時半、起床時にうがいをしようとした際に若干むせてしまい、その瞬間、先日と同じ呼吸困難が起きました。30秒程度で息が吸える感覚が戻り、救急車で運ばれることはなかったのですが、今度こそ死んでしまうかもしれないと感じ、本当に怖かったです。  普段お世話になっている医者が休みであったため、別の呼吸器内科へ行ったのですが、「肺や気管支ではないと思う。わからないので耳鼻科へ行ってください。」と指示をいただきました。そのため、家から少し遠かったので最近疎遠でしたが昔大変お世話になった耳鼻科に行ったところ、逆流性食道炎が主要因で咳をし過ぎているのでそれを治療する、との診断をいただきました。また、副鼻腔炎も発症している旨もご指摘いただきました。呼吸困難については「肺につながる蓋が閉じたのではないか。そのような人は結構いるが落ち着いて息を強く吐けば開く。また、肥満も蓋が閉じやすくなる要因のひとつである。」旨を教えていただきました。薬は胃酸を抑える薬、咳を鎮める薬、副鼻腔炎で溜まった膿を出す薬、喉の違和感を和らげ、胃の粘膜を修復する薬を処方していただきました。  しかし、その時は逆流性食道炎に気を取られてしまい、肝心なことを聞き忘れてしまいました。  1 この呼吸困難は、いわゆる咽頭痙攣と言われるものなのか  2 これからはしばしばおこってしまうのか  3 命の危険はどれほどのものなのか  4 肥満解消などである程度防げるものなのか、です。  来週の通院時に聞けば良いのですが、咽頭痙攣についてネットをみていると、寝ている時に発症する方もいるようで、気が気ではなくこちらで質問させていただきました。  長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)