離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

卵アレルギーとインフルエンザ予防接種

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になったばかりの娘がいます。 今年のインフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいるのですが、インフルエンザと卵アレルギーについて、いくつか教えて頂きたいです。 娘は1歳になる12月から保育園入園が決まっています。 保育園に入るにあたり、インフルエンザ予防接種を考えているのですが、実はまだ離乳食で卵をあげていません。 私がアトピー体質なので、娘の卵アレルギーが心配で、皮膚科でのアドバイスのもと1歳までは卵はあげないつもりでいました。(アトピーかどうかはまだわからないけど心配なら遅らせれば?というニュアンスで言われました)。今は湿疹はありません。また、小麦、乳、大豆、鶏肉、豚肉はアレルギーは無さそうです。 1. 卵を1歳まで遅らせることには、どんな意味があるのですか?10ヶ月であげるよりは1歳まで遅らせるほうがアレルギーは出にくいですか? 2. 1歳では免疫が付きにくいという話も聞きますが、本当ですか? 3. 先生でしたら、卵を1歳まで待たずに今からスタートしてみてインフルエンザ予防接種を浮けた方が良いか、それとも今年は見送って良いか、どうお考えですか?ちなみに私自身は受ける予定です。保育園入園がなければ、見送って外出を控えるようにしていたと思いますが、保育園入園なので、感染して重症化も心配で… 4. もし卵を試すときに、卵黄が大丈夫だった場合、すぐに卵白を試しても良いのですか?例えば翌日など。ある程度は間隔を空けるべきですか? 5. アレルギー症状の受診の目安を教えて下さい。赤みや蕁麻疹は自宅で様子見ですか? 気になっていることをまとめて質問してしまい申し訳ありません。 初めての子で色々不安なのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギー疑いの下痢と受診のタイミング

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の乳児に卵黄2回を試したところ、両日とも下痢症状が発現しました。その他の症状はないのですが、食物アレルギーの可能性はありますでしょうか。 また、食物アレルギーによる下痢の場合、かかりつけ医に見せるタイミングはいつにするのがよいでしょうか。 (保育園児のため、食材を試せるのが土曜日午前中のみという事情もあり、下痢が出た時には診療時間外になっていることが多いです。蕁麻疹など即時性のアレルギーであれば、症状が出てからでも間に合うのですが…) ご参考までに、経緯を記載いたします。  ■0回目 耳かき1杯分の固茹で卵黄を、他の離乳食※と同時に摂取→症状なし。 ■1回目 小さじ1杯分の固茹で卵黄(一部卵白に触れた可能性あり)を、他の離乳食※と同時に摂取→翌日から下痢。2〜3日で回復。 ■2回目 固茹で卵黄1個全量を、他の離乳食※と同時に摂取→当日から下痢。3〜4日程度で回復。 ※一緒に食べた離乳食(ベビーフードです)については、今まで食べたことのある食材のみが含まれており、別日にそれだけ食べても、排便に影響はありませんでした。 ■備考 当初は胃腸炎を疑いましたが、在園している保育園でも罹患者はおらず、家族も同様の症状はありませんでした。本人は下痢以外にアレルギー症状に該当しそうな症状は出ておらず、発熱もなく、機嫌も悪くありませんでした。 1回目のあたりから今まで、鼻水が続いています。 家族で他に卵アレルギーの者はいません(アレルギー体質の者はいます)。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)