卵アレルギーとインフルエンザ予防接種

person乳幼児/女性 -

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
今年のインフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいるのですが、インフルエンザと卵アレルギーについて、いくつか教えて頂きたいです。

娘は1歳になる12月から保育園入園が決まっています。
保育園に入るにあたり、インフルエンザ予防接種を考えているのですが、実はまだ離乳食で卵をあげていません。
私がアトピー体質なので、娘の卵アレルギーが心配で、皮膚科でのアドバイスのもと1歳までは卵はあげないつもりでいました。(アトピーかどうかはまだわからないけど心配なら遅らせれば?というニュアンスで言われました)。今は湿疹はありません。また、小麦、乳、大豆、鶏肉、豚肉はアレルギーは無さそうです。

1. 卵を1歳まで遅らせることには、どんな意味があるのですか?10ヶ月であげるよりは1歳まで遅らせるほうがアレルギーは出にくいですか?

2. 1歳では免疫が付きにくいという話も聞きますが、本当ですか?

3. 先生でしたら、卵を1歳まで待たずに今からスタートしてみてインフルエンザ予防接種を浮けた方が良いか、それとも今年は見送って良いか、どうお考えですか?ちなみに私自身は受ける予定です。保育園入園がなければ、見送って外出を控えるようにしていたと思いますが、保育園入園なので、感染して重症化も心配で…

4. もし卵を試すときに、卵黄が大丈夫だった場合、すぐに卵白を試しても良いのですか?例えば翌日など。ある程度は間隔を空けるべきですか?

5. アレルギー症状の受診の目安を教えて下さい。赤みや蕁麻疹は自宅で様子見ですか?

気になっていることをまとめて質問してしまい申し訳ありません。
初めての子で色々不安なのでよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師