ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

腹部、腰、背中の痛み違和感 食後に憎悪

person 20代/女性 -

27歳女です。2週間ほど前から左腹部(あばらのすぐ下あたり)が食後に痛んだり何もしていない時に痛んだりしていて痛みとしては走った後みたいな感じに似ています。先週の土曜から食後の吐き気やムカムカする感じも加わりやはり左側の腹部が痛みます。 月曜になっても続いており食欲不振で37.9度の発熱もあり近くの内科で胃薬と整腸剤と吐き気どめを処方され飲んでますが改善されず、今日も37.4度の発熱があり、昼食後にチクチクした胃痛があり、夜ごはんを食べるとまた左側のお腹が痛くなり背中や腰も気持ち悪い違和感みたいなのがあります。食後のムカムカもありました。 最初は胃腸風邪かと思ったのですがムカムカするものの吐くことは無いしウンチも普通のが普通に出てます、、。胃なのか腸なのかもわからないですが、大腸カメラは去年の7月にしていて胃カメラは12月にしていて異常なしでした。 左側の腹部で調べると膵臓がんが出てきて凄く不安です。 9月に別件で単純?CTを首から腹部にかけてしましたが異常なかったです。 でも造影剤なしでダイナミックCTではなかったので凄く不安です。 膵臓がんで背中や腹部に痛みが出る頃にはかなり進行してるのでしょうか?その場合エコーでもわかるのでしょうか? どこまでの検査をすれば安心していいのかわからず不安です。

2人の医師が回答

原因不明の腹水

母60代の事を相談させてください。 現在、大量の腹水と脚の浮腫、貧血(ヘモグロビン7)で入院しております。 (体重が10キロ程増加) 利尿剤を在宅で服用しておりましたが、 全く効かず、強い利尿剤を処方してもらいました。 それも効かず入院し、昨日腹水穿刺をして頂きました。 当初、お腹の水は腹水でなく出血なのでは?との事でしたが、腹水は血性の物ではなかったそうです。 CT検査異常なし。 病理検査に出すそうですが、病理検査でどこの病気由来の腹水か?という事がわかるのでしょうか? 既往歴 ☆4年程前に膵がんで膵頭十二指腸切除後、無治療、経過観察にて現在再発転移なし。 ☆昨年に自己免疫性溶血性貧血と診断を受けました。 (現在はプレドニゾロン2錠服用) ☆B型肝炎でバラクルード服用。肝硬変になりかけているという話です。 (現在は安定しており全く心配ないそうです) ☆境界性の糖尿病との事です。 (薬を服用する程ではないそうです。) 一昨年の11月に今回と同じ、原因不明の腹水及び貧血(ヘモグロビン6)にて緊急入院致しました。 単純CT及び造影剤CTの検査しましたが再発箇所は見つけられず、 利尿剤と輸血の処置のみで回復し、その後貧血症状が続き血液内科にて精査後、 自己免疫性溶血性貧血との診断を受け、現在に至ります。 現在肝機能、膵臓等全く問題はなく、利尿剤も効かない為、腹水穿刺を行いました。 今回の入院でステロイドを増量し様子を診るそうです。 私は遠方なので先生のお話を直接聞く事が出来ません。 尋常でない腹水は原因不明の事もあるのでしょうか? 病理検査でわかる範囲はどの程度なのでしょうか? お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)