自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

ASDの高校生男子、メンタル不調、病院探しについて

person 10代/男性 - 解決済み

高校3年生の息子が、数ヶ月前に学校で行ったアンケートにより、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談をし、病院等に行くことを勧められたようです。 今年受験生となったのもあり、本人から「受験前に病院に行っておきたい」と言われました。 小学4年生の頃に自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)と診断され、その後、大病院の発達外来に月に1度通院していましたが遠方なのと事務的な感じで合わないと思い、こじんまりとしたクリニックに転院して、小学校を卒業するまで診ていただきました。 苦手なことは多いですが、日常生活にものすごく支障をきたすようなこともなかったので、中1から今までは1度も病院にかかっていません。 現在は、不安に駆られる、猜疑心が強く何でも疑ってしまう、なかなか眠れなかったり何度も目が覚める等の症状があるようです。 人とコミュニケーションを取るのは苦手ですが、クラス、部活には友達もいます。 が、友達と楽しく過ごしていても、不安や猜疑心が和らいだりすることは無いそうです。 最後に診ていただいていたクリニックは小児専門なので、現在病院を探しているのですが、良いなと思ったクリニックに電話したところ、診ることは出来ますが、先生は発達障害の専門ではないので、それでも良ければ・・・と言われました。 発達障害に起因する症状の場合は、やはり発達障害の専門の先生がいるところが良いのでしょうか? 精神科、メンタルクリニック、思春期外来等色々あって、どこに行けば良いのかよくわかりません。 スクールカウンセラーには、大学が教育の一貫でやっている相談窓口みたいなところを勧められたみたいですが、教授以外の大学院生等も対応するみたいで、それはどうなのか・・・と考えてしまいました。 病院選びについてアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

発達障害小1男の子の特性について

person 10歳未満/男性 -

発達障害の子供を持つシングルマザーです。 年長の時に我が子が自閉スペクトラム症と診断を受け、多動・衝動性・不注意の特性がありますが、小学校(支援学級)に上がってから全体的に悪化してしまっています。 小学校では授業を抜け出す・違うことをしたがる・先生の指示を聞けない・1人で外に出ようとする(実際に出てしまい先生が追いつけず横断歩道で危険な場面が数回あったそうです) 特に暴力性については、物や人に対する暴力行為が目立ちます。少しでも自分が気に入らないと思ったり、自分の意見を押し通せなかったりするとすぐに暴力に走ってしまいます。 優しく制止しても言葉で説得しても怒っても違うことに興味を向けさせようとしてもヒートアップさせるだけで一向に対処方法が見つかりません。本人が落ち着くまで待つしかなく、数十分で収まる時もあれば数時間粘ることもあります。(この対処では登校前など時間がない時に大変困っております。) 悪いことをした時もそうですが、私が怒ると「どうせ僕のことが嫌いだから怒るんでしょ」「僕なんて生まれて来なければよかったんだ」などと私から言ったこともないことを言い出してしまい、否定するものの、いつも押し問答になってしまい、最後には怒ることも説得することも諦めてしまいます。 児童思春期外来に通院していますが、主治医の先生が月一しかいらっしゃらないため、次の受診日まで日にちがあります。 病院受診までの間、何かできる対処方法はないでしょうか。 お薬(コンサータ等)の処方も検討していますが、小学校での様子で判断するとのことで、まだ飲み始めておらず、処方してもらえるかも定かではありません。 良いアドバイスがありましたら是非教えてください。

4人の医師が回答

0歳4か月の赤ちゃん、片手の動きが悪い

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月の赤ちゃんの手の動きについての相談です。 赤ちゃんが片手(左手)ばかりを使おうとするのが気になり、小児科を受診したところ、「右手の握力の弱さ」「腕、手のひらの動きの悪さ」「右手を眺めようとしない」事を指摘され、大学病院を紹介してもらうことになりました。 ただ、大学病院の予約が数ヶ月先になってしまったため、以下の状況で考えられる病気(もしくは心配不要なのか)と、今から何かやっておけることはないかについてお聞きしたいです。 なお、個人的には、脳性麻痺か自閉スペクトラム症を疑っています。 【現在までの症状】 ・右手でおもちゃをうまく掴めず、すぐに落とすか左手に持ち替える(2ヶ月ごろから) ・左手はおもちゃに向かって腕全体を伸ばすが、右手は肘から先しか動かそうとしない(添付写真) ・ハンドリガードは左手のみ(右も見ることはあるがジッと注視しない) ・寝返りは左右どちらもできるが、うつ伏せ→ズリバイの形になった時に右腕が前に出ない(横方向に伸びる) ・足も左の方が動かしやすそうではあるが、手ほどの左右差は感じない 【発育、発達などについて】 ・首座りOK ・寝返りOK(ただしほぼ左回り) ・お座り、ハイハイはまだ ・寝ぐずり以外で泣くことは少ない(お腹が空いても激しく指しゃぶりをして泣かない) ・母親に対して微笑み返す、あやすとニッコリする(声を出して笑うことはそこまで多くない) ・人見知り、場所見知りがあるかは不明 ・しゃっくり、咳き込みが多い ・反り返りはあるが酷いとは感じない ・左への向き癖あり 【分娩について】 ・普通分娩(41週5日)、14時間で出産 ・促進剤使用 ・陣痛の間、2回ほど胎児に心拍低下が見られ、体位転換と酸素投与の措置が取られた

4人の医師が回答

1歳の歯ぎしりと頭突き。ストレス?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子についてです。 最近歯ぎしりをする回数が増えました。 最近歯科で診てもらったところ、上唇小帯が気になるのと受け口を指摘されています。歯は4本ずつ計16本生えています。 頭は、壁はドンドンするのは1歳になる前からたまにしていたのですが、最近は思うようにいかないことがあると、頭をガンガンとぶつけるようになりました。 土下座のようにして床におでこを打ちつけるようにしたり。壁に向かっておでこをぶつけたり、背をもたれかかった状態で後頭部をぶつけたり。 息子は自閉スペクトラム症の傾向があるとのことで、先月から週一回療育を始めています。 離乳食の進みが遅いのもあり、小児医療センターで摂食指導を受けました。(結果と今後の方針は今月末にわかる予定) 最近テレビへの執着が強く、見たいチャンネルにするまで騒いだり、癇癪を起こすようになりました。 食もこだわりなのか?苦手なのか?特定のメニューしか食べてくれず、量も減っており困っています。 発語がほぼないので、私が意思をくみ取るしかありません。毎回正解というわけでもないので、息子はその度に怒ります。 思うようにいかないと、頭を打ちつけたり、私の腕や指を思いっきり噛んだり。テレビを見ながら、遊びながら歯ぎしりをしたり。 これは何かストレスを感じているのでしょうか? 療育のない日は、幼稚園のプレや支援センターなどに行きます。同年代の子と触れ合う機会を増やすよう医師に言われたためです。 それも息子のストレスになっているのでしょうか… 少し前までは発達遅滞に悩んでいましたが、受け口の矯正をするべきか?上唇小帯を切ってしまうべきか?息子の特性?が明らかになっていくようで… 次々と出てくる悩みに私も困惑して、疲れてしまっています。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします。

1人の医師が回答

ASDの息子について

person 30代/女性 -

相談させてください。 今小学生2年の男の子になります。 小学1年の年末から学校に行けなくなり腹痛を訴えるようになりました。 私生活では食のこだわりが強く食べれるものがほとんどない、緊張、不安から足や体ががくがくと震わせる、学校の授業では新しい単元に入る度に「ちゃんとできるかな、どうしよう」と泣いて勉強にならない。 人混みが苦手で音が怖い、話し声が苦手。 などの症状があり、小児科の先生から紹介され大学病院へかかりました。 何回か通って先日、自閉スペクトラム症と診断されました。 食のこだわりは、天ぷらは衣しか食べれない、餃子は皮しか食べない、パンが食べれないのと野菜が全般ダメ、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品も全部アウトです。 その為、学校給食は白いご飯しか食べれなかったので完全に家から持参するお弁当になりました。 お弁当も冷たいままだと食べれないので学校で温めてもらっています。 今年に入ってから人混み、話し声、音が本当に無理になってきてイヤーマフをして生活しはじめました。 普通教室がざわざわしていて苦手になり、教室に入れなくなってしまい、今支援級にいたりいなかったりをしています。ほぼ登校できず家で私が付きっきりで勉強など教えているのですが、、、 勉強をしよう、と言うと、できるか不安になるみたいで身体を震わせる泣き始めます。泣き止むのを待ち少しずつでいいから勉強してほしくて教えていますが中々うまくいきません。 先生に質問なのは、うちの子のように勉強に取り掛かる前から泣いて勉強にならない、という子達はいるんでしょうか? まだIQのテストはゴールデンウィーク後に予定していて受けていません。 この子のように勉強にとりかかれなくて勉強ができずどんどん授業に遅れて言ってついていけなくなる子も知的障害のうちにはいるんでしょうか? 回答お願いします。

5人の医師が回答

子供の頭囲と発達障害について

person 30代/女性 -

6ヵ月の子供の母です 妊娠中より頭囲が大きく出生時、38.5センチでした。その後も成長曲線の上限より1.5センチ程上をいく感じで経過しています。急に大きくなるということはなくグラフ上なだらかなカーブを描く形で成長してます。6ヵ月に入ってすぐの時点では46.6センチです。 生後2ヵ月の時MRIも撮り、水頭症なし、脳実質や血管にも異常はなしでした。硬膜下水腫も見つかりましたが4ヵ月の時に撮ったところ自然に吸収され消失していました。 父親が頭囲が大きめであるということから家族性巨頭症が1番考えられると言われています。頭囲が重い分首の座りやその後の発達もゆっくりめになると思うと言われMRIを撮った総合病院で2ヵ月に一回くらいの頻度で発達の経過をフォローしてもらっています。 現在の発達は ⚫︎首は座ったと思うと小児科では言われましたが縦抱きでは数分すると後ろに頭が倒れる ⚫︎寝返り、寝返り返りはでき(3ヵ月から4ヵ月でできた)部屋中自分で転がって移動しています。 ⚫︎背ばいを覚えてしまい、ブリッジや背ばいをよくやっている ⚫︎ハイハイをしようと腹ばいで足をばたつかせてることは多いが進まない ⚫︎目はよくあって、よく笑う。喃語は話す、人見知りはしない と言った感じです。 長文ですいませんが質問です。 1.頭囲が大きい子は発達障害の可能性があると聞いたことがあり気になります。実際のところは関係あるのでしょうか? 2.妊娠11週で頸部に4.7ミリの浮腫がありシスティックヒグローマの疑いと言われました。 (羊水検査では遺伝子型正常、15週で浮腫は消えその他の所見もエコー上は異常なし、出生後も指摘されているものなし) 一度ヒグローマの疑いがある言われた子の場合、自閉スペクトラムや知的障害などの可能性はそうでない子に比べて高いのでしょうか?

4人の医師が回答

家族の言動が気になります。

person 30代/女性 -

38歳の妻に関する相談です。 昔から身体が細く(154cm35kg)体力がなかった妻なのですが、昔からとにかく生活サイクルが乱れており、気になる言動が多々あります。 箇条書きいたします。 ・常に「疲れた」と言う。特段動いてるわけでもなくゴロゴロしてるだけの時も言う。朝起きてきて開口一番の時もある。 ・寝なきゃと頭では分かっていても夜更かしをする。夜中の2~3時頃まで。ずっと動画を観ている。軽く諫めると「唯一の趣味を取り上げるのか」と号泣しながら激怒することもある。 ・生活の改善を継続できない。関心はあるようだがすぐに投げ出す、諦める。 ・常に自分が正しいと思っている節がある。やたら意見を求めてくる反面、やたら逆らう(言葉は悪いですが)。 ・頻繁に薬を飲み忘れる。指摘して促すと、返事はするのだがすぐ実行しない(忙しいわけではない)。結果そのまままた忘れる。 ・思い込みが激しい。こちらのふとしたため息などに「怒ってるの?」などと反応する。否定しても「怒ってるんでしょ?」などと食い下がってくる(喧嘩などしていたわけでもない)。以前同じ内容で母(私から見て義母)に手を上げる騒ぎになったことがある。 ・想定外のことでパニックになる。閉まっていたはずの物がなかなか見つからなくて、部屋中の物を投げるなど暴れだしたことがある。 ・たびたび突然過呼吸を起こす。 補足として ・体力のなさを補うために、4年ほど前から漢方内科に通っている。(そのときの体調に合わせた漢方を処方してもらっているらしい) ・自閉スペクトラム症の5歳の娘を育てている。親子仲は良好なのだが、なかなか指示が入らない娘に対し必要以上に怒鳴りつけることがよくある。 今提示できる情報は以上です。 診察や治療が必要なのか、単なる性格なのか判断できかねています。 何かアドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

小6男児、ビバンセ副作用心配です。

person 10代/男性 -

小6の軽度知的障害と自閉スペクトラム症があります。小1の頃から服薬を始めて、エビリファイ、アトモキセチン、インチュニブを併用して飲んでいました。小6になり夜間の徘徊(家から出てしまう突発的な行動)や、学校での衝動性、陰部かまいを問題視され、その都度主治医へ相談しアトモキセチンを止め、エビリファイ、インチュニブに足して5月からビバンセを飲むようになりました。小2の時コンサータを内服した初日に多弁多動、攻撃性がかなり顕著に出てしまいすぐに止めました。その経緯があって、ビバンセを飲み始める事に不安があったのですが、学校で眠気が強く学習や活動に支障が出ていると言われ相談した結果、ビバンセが30mgから処方になり、薬が切れ始める頃に強い易怒性が出て、暴力的になってしまい、薬の持続時間を長くした方がいいとの事で次第に増量し50mgになりました。ただ、コンサータの時のような様子も見られていて、ビバンセを飲ませることに抵抗があったのと、どんどん薬の量が増えていくことに不安があったので、受診時相談して、全ての服薬を一気に(減薬せず)止めました。2週間様子を見てましたが、気分の高揚と構って欲しい気持ちが強く出て、今まで出来ていた学校での活動に支障が出ると言われましたが、家ではテンションが高いけど、話が通じるし反対言葉も減り関わりやすくなりました。 先日受診だったので、テンションが高い事と本人も気持ちの抑制が出来ないと言ってた事を相談した結果、ビバンセ50mgだけ内服する事になりましたが、案の定コンサータの時より酷い副作用が出て攻撃性、易怒性でどうにも出来ない状態です。受診時には今まで内服していた薬ではなく、漢方の提案をしましたが、『効かない。意味が無い。』と言われビバンセのみ処方になりました。 主治医に漢方を処方してもらえないので市販薬で試してみたいのですが、どうしたらいいか悩んでます。

4人の医師が回答

心身の不調と疲れ

person 20代/女性 -

私には三人の子どもがいます。1番上が小四、1番下が年少と、まだまだ手がかかります。それに加え、三人共が自閉スペクトラム症のリハビリや診察の為、専門病院へ定期的に通っています。主人は子どもの事は私に任せきりで、常に機嫌が悪く、私はいつも顔色を伺っています。先月には母が脳出血で倒れ、右半身不随になった為、今後 介護が必要となります。私は今、フルタイム(夜勤)で仕事をしながら、定期的な母の病院通い、今後の母の事での手続き、子ども達の通院、保育園や学校の行事への参加、家事、全て1人で行っています。時々酷い頭痛や、寝不足すぎて起きられず、主人に夕飯(コンビニ)を頼むことがありますが、その度に機嫌が悪くなり、態度も悪くなる為、謝りながら機嫌をとりながらお願いしています。子どもの話や、大事な話をする時も、ゲームをしている主人に一方的に話すだけです。これが原因とは分からないですが…元々睡眠障害だった私の睡眠時間は今1日3時間程度で、常に眠たく、できるだけ横になっていたいです。定期的に酷い頭痛があり、微熱が続く時もあります。腰痛、肩こりも酷く、生理も数ヶ月に1度しかきません。かなりの脱力感と気力が無く、頭も全然 働かないです。あまりの寝不足や酷く疲れが溜まっている時は、仕事中に手は動いてるのに頭が寝ている状態になるのか、記憶が一瞬なく、気づいたら仕事が進んでいる時もあります。唯一愚痴を聞いて貰っていた母が倒れた為、もう誰にも話も聞いてもらえないので、しんどいです。もう疲れてしまって、何もかもがどーでもいいです。家事もちゃんとできなくなってきて、ちゃんとできない自分にも、それのせいで機嫌が悪くなる主人にも腹が立ちます。常にイライラします。心療内科へ受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

べし先生ご回答お願いします

person 10歳未満/男性 -

先月も伺ったものです。息子、2歳5ケ月、グレーゾーン。(スペクトラムの疑い)人見知りがあるので、療育には通えず、発達検査もしていません。今は週二回 ABAを自宅にてセラピストが来て4ケ月目。先月の質問の際、検査は幼稚園に入ってからでもと回答頂きました。指差しは、診断直後に出来るようになってます。言葉はイヤ、あ、あっ、い、いー、うー等でその他宇宙語。過去に見たいやトラック、いちごを言えた感じもありました。セラピストは普通の二歳時の反応と、言っては下さっていますが、まだセラピストの方々が見ていない息子の姿や、医者でない分、口を噤んでいる事もあると思い、質問させて下さい。1、言葉は理解力が増してから発語と言いますが、現在息子はこちらの言っている事を理解しセラピー中の指示や、私の言っている事もかなりわかっていますが、未だに発語は増えていません。これは言葉を蓄積している所でしょうか?あるいは自閉症やこうはんいせ発達障害者の可能性はありますか?2、爪先歩き(歩行器が長かった)右足が特に爪先歩きになっていたりします。注意すると本人も直しますが、またなっていたりします。 3、バイバイと言うと、声で本人なりに返事をします。セラピーも今は自分の体を使う模倣を練習中です。昨日のセラピーでわかったのは、ハーイの手上げやバイバイの手ふり、物を持っているとすんなりできました。これはどのように判断されますか? 4、手をヒラヒラと事例よくありますが、息子は走る際、手がぶりっこみたいになっている事があります。(プールに入る前の準備体操等で手をブラブラさせる動き)このブラブラをたまにする時がありますが、これがいわゆるフラフラに当てはまるものでしょうか?また回数はどの位で事例に当てはまりますか?お忙しい中すみませんがご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)