血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸内視鏡検査で3箇所生検に出された

person 20代/女性 - 解決済み

私は8年前から排便のたびに鮮血が出ていましたが、痔だと思って放置していました。 今年になってからは、 ・排便時の痛み、便が細くなる ・便器の水が薄赤く濁る ・血の塊がドバッと出る といった症状が急に増えたため肛門科を受診しました。 肛門鏡の診察では、切れ痔があることと、「直腸側に炎症がある」と言われ、一応大腸カメラをすることになりました。 当日の検査では鎮静剤を使っていただき、生検を3か所取ったことは分かりましたが、検査中・検査後には特に説明はありませんでした。 看護師さんからは「写真だけお渡しします。結果は2週間後に来てください」と言われています。所見とかも空欄でした。 私はかなり心配性なので、以下の点が不安です。 1. なぜ生検を取ったのか 2. 写真の範囲で腫瘍や強い炎症があるように見えるか 3. 肛門の炎症(切れ痔など)が原因で、大腸全体が荒れたり赤く見えることはあるのか 特に問題なかったと言われるつもりで検査をしたので25歳だし何かあったら怖いなと思ってます。 お手数ですが、分かる範囲で教えていただけると安心します。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

尿路系の結石かがんか。見分け方と今後の検査について

person 50代/女性 -

結石になりやすい体質で何度も罹患しています。 先日、痛みのない顕微鏡的血尿+があり「痛みがない血尿は癌の可能性が高い」と医療サイトで見たので不安になりました。主治医は「そんなことはない」と否定してくださいましたが、実際のところどうなのでしょうか?【質問1】 エコーとレントゲン、どちらも問題はありませんでした。小さな病変はわからないとのことでしたが、小さな結石なら、どちらにも写らないことはあり得ますか?【質問2】 そして、検査時は痛みがなかったのですが、その後腰やわき腹が痛み出しました。痛みの感じは結石の痛みと同じですが軽度です。断続的に、1週間以上継続しています。 結石の痛みと泌尿器のがんの痛みは似ていますか?いつもの結石の痛みと同じなら結石と思ってよいでしょうか?【質問3】 泌尿器のがんの場合「初期は症状がないことが多い」と医療サイトで見ました。 もしがんでのせいで血尿と腰痛などの症状が出ているのなら、初期ではない可能性が高いということですよね。初期でないならエコーに写りそうに思います。ということは、エコーに写らないなら、がんではない確率が高いでしょうか?【質問4】 今後の検査はどうすればよいと思いますか?【質問5】 尿を細胞検査に出しています。結果に問題がなければ90%安心と言われました。ここで終えてもよいと思われますか。 不安なら膀胱鏡をと言われていますが、膀胱鏡だと腎臓や尿管のがんはわからないので、CTの方が良いでしょうか。主治医は、今の状況ならCTまではしなくても、という感じでした。 膀胱鏡もCTもせず、定期的に尿検査、尿細胞検査、レントゲン、エコー検査で経過を見るというのはどうでしょうか(膀胱鏡は痛そうで怖いのと、CTは大病院まで行く必要があり、ちょっと大変だからです)。 今後もこれらの検査が大丈夫なら、癌ではないという判断はできますでしょうか。 あと、本題と関係あるかどうかわかりませんが、もし何かおわかりになればお教えください。 今回無症状なのに検査をしたのは、排尿後、便器の水中に黒っぽい数ミリ大の物が沈んでいたからです。表現が難しいのですが、レバーのような生っぽさはなく、平べったい、乾いた固形物に見えました。尿は普通の色に見えましたが、上記のように、結果的に血尿+でした。これは何か、もしおわかりになれば【質問6】 (2か月ほど前に便器が真っ赤になる出血を伴う膀胱炎になりました。この名残(かさぶた的な)ということはありますか?) また、その日、下着にピンクの小さなシミがついていました。最初は血かと思いましたが、時間がたっても変色せず明るいピンクのまま。気になり調べて尿酸結晶かなと思いました。その日はたまたま健康診断の日で、前夜から絶食絶飲で水分不足の状態でした。 何か関係ありますでしょうか?【質問7】 ちなみに婦人科の方は、昨年12月の検診で、頸がん・体癌・卵巣エコー、異常なしでした。 たくさん恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 - 回答受付中

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

口内炎がたびたびでき治りにくい

person 70代以上/男性 - 解決済み

6年前に口内炎が治らないので大学病院での細胞診でクラス2と診断されました。その後も通っている歯科医院で義歯の調整を行うたびに口内炎が出来て来た記憶があります。今迄は出来てもレーザー治療や貰った軟膏で割合すぐに治っていました。しかし今年4月始め頃に又義歯の調整を始めた頃から舌の裏真ん中あたりに口内炎ができ始め5月の連休前頃に潰瘍ができて痛みが酷くなったのでレーザー治療と軟膏で暫くして治ったのですが、その後6年前に出来た同じ場所に新たに口内炎が出来ました。しかし6月になっても治らない為口腔外科の医師に診察を受けた際、尖った歯があるので削るよう指示があり2週間後に来るよう言われましたが状態は良くなってませんでした。この時も潰瘍ができて物を食べたり舌を動かすと痛みが出て綿棒で軟膏を塗ると血が付く様にもなりました。この時点で大学病院を紹介されるのかと思っていたのですが患部の写真を撮っただけで今後上下の義歯を外して寝るよう指示を出し又2週間後に来るよう言われました。それでも良くならないので先生の方も疑問に思ったのかやっと大学病院を紹介してくれました。夏休み中で予約も取れず都合が良くなるべく早い時期にと1週間後の7/22に受診しました。その時点で義歯を外して寝たせいか口内炎は治りかけていました。そして視診と触診で悪いものではなさそうなのでと言って細胞診をしてもらい8/1の診察でクラス2と判断されました。また口内炎も見た目治っていたので一応完治ということで他の検査などもせずに大学病院の診察は終わりました。はっきり診断がつくまでずっと不安でやっと安心できたと思ったのですが、8/3頃から同じ場所に又潰瘍ができて少し痛みが出てきました。それと合わせて6月頃から何となく首のリンパ腺辺りに少し痛みがあって、その後7月末頃、耳の下にチクッとした痛みが今迄3度程ありました。ひとつ質問があるのですが、細胞診でのクラス2から癌になることはないのでしょうか。又細胞診で採取する箇所がずれた所に癌が見つかることもありますか。口内炎が原因で首や耳の下の痛みが出ることがありますか。近日中に耳鼻咽喉科を受診するつもりですが何か助言がありましたらお願い致します。

1人の医師が回答

50代の母、下痢が続いています。

person 50代/女性 -

母(57歳)の下痢症状について相談させていただきます。8月23日土曜の夜に、家族で鴨の陶板焼きを食べました。 母は自分でしっかり焼いたつもりで、裏返したり転がしたりしながら時間をかけて火を通していましたが、表面に赤い液体が滲んでいたため、中心まで加熱できていたかは不明です。本人は「血ではないと思う」と話していました。 なお、同じ料理を食べた家族には体調不良は出ていません。天ぷらがたくさんついた蕎麦も食べていて、その直後から膨満感を訴えていました。 日曜日には軽い吐き気もあったそうですが、太田胃酸を飲んだら治ったそうです。 月、火はいつもの半分以下の食欲だったそうです。 8月26日火曜には賞味期限切れのエクレアを食べています。冷蔵保存はしていたようですが、夏場ということもあり、懸念材料かなと思っています。 母自身は「何かしらの花粉の飛び始めの時期には毎年胃腸の調子が悪くなる」と話しており、少し花粉症のような症状もあるようです。 下痢症状は8月27日水曜頃から始まり、現在も続いています。最初から水様便で、強い腹痛や発熱、吐き気はありません。脱水症状も見られず、食欲もあります。痛みは常にあるわけではなく、食後に「胃に物が入った感じがして滞在時間が長いように感じる」と言い、その後痛みが出て排便につながり、排便後も少し痛みが残るものの、その後自然に治まるという流れです。食べていない時間帯は痛みがないようです。右下腹部の痛みはなく、本人も「すごく苦しい感じではない」と話しています。胃の痛みは月曜のみあったみたいです。 同居の妹や、しょっちゅう実家に出入りしている私には症状が出ておらず、感染が広がっている様子はありません。 感染性腸炎の可能性があるのか、あるいは過敏性腸症候群や腸疲労などの機能的な不調なのか、判断に迷っています。母としては、長年の経験的に夏バテかなと思う。と言っているのですが、長引いているので少し気になります。 現在、家の建て替えや引っ越し先を探す等環境の変化に関係するストレスがあることは確かですし、8月23日以前はなかなか眠れない日が続いていたりしたので確かに夏バテかなとも思うのですが… 少し倦怠感もあるようです。 また、途中で寒いと言ってたのですが、体温を測ったところ38.5℃と低体温気味でした。 発熱は一度もありません。 今後受診すべきタイミングや、注意すべき症状の変化についてアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

他の患者と間違えられ、意図せずBスポット治療を受けてしまいました

person 20代/女性 -

はじめまして。Bスポット治療を受けたことについてご相談させてください。 私はアレルギー性鼻炎と蓄膿症(慢性副鼻腔炎)を持っており、6月7日にアレルギー性鼻炎のためのレーザー治療を受けました。ただ、1ヶ月経過してもあまり効果が出なかったため、別の耳鼻科を受診し、再度レーザー治療を受けることになり、事前検査を経て7月18日に治療当日を迎えました。 ところがその日、医師が別の患者さんと私の名前を取り違えていたことにより、私は意図せずBスポット治療を受けてしまいました。 (私はレーザーの麻酔処置だと思っていたところ、突然鼻と喉の奥に棒が入ってきて、涙が出るほどの痛みがあり、その後の会話で取り違えが発覚しました) その後は本来の予定通り、レーザー治療も受けています。 医師からは「Bスポット治療は健康な人が受けても問題はなく、痛みも1日も経てば取れる」と説明されましたが、不安な点があるためご意見をいただきたいです。 1. レーザー治療とBスポット治療は同じ日に行って問題ないのでしょうか? 2. Bスポット治療の直後から血が混ざった痰が出るようになり、翌日も喉の痛みが続いて声が少し枯れています。この症状は通常どのくらい続くものでしょうか? 3. 私はアレルギー性鼻炎と蓄膿があります。 蓄膿に関しては抗生物質(クラリス)を毎日服用中で、後鼻漏のような自覚症状もありますが、診断としては「明らかな所見はない」とのことで、ムコダインを併用してから症状は安定しています。 このような状態でBスポット治療を受けたことにより、症状が悪化する可能性はあるのでしょうか? ⸻ 急な処置でとても驚きましたし、今後の体調への影響が心配です。 詳しい方ご教示いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

TUL実施後の水腎について

person 60代/女性 -

 よろしくお願いいたします。  2月に結石性腎盂腎炎を発症、高熱が出て二つの病院の救急でお世話になりましたが尿管が狭くステントが入らず。腎瘻設置となりました。2か月後の今週火曜日にTULにより結石を粉砕したのですが、尿管にあった結石が腎臓に戻っており、腎臓と尿管の両方から石を砕くはずだったのが尿管からだけで済んだ(軽く済んだ)、とのことでした。腎瘻はTUL中に抜いたとのこと。  それに伴い尿管にステントを設置したのですが、翌朝まず尿漏れが酷く入れていた尿管?を抜きました。その後も、尿が全て漏れてしまい自力では排尿が全くできなかったため医師の診察を受けました。するとステントが外に出ていてそこから尿がすべて漏れていることがわかりました。その場でステントを入れ直そうとされたのですが、入らず、その場でステントも抜去されました。  その日の昼から腎瘻入り口の周辺、時間をおいて前腹部と酷い痛みがでて食べモノを吐いたりしていました。ボルタレンで軽快するものの、以降、半日~1日のペースで同様の箇所に痛みが出て、ボルタレン座薬を使っています。今朝(金曜日)にエコーを取ったところ結石のあった腎臓がちょっと’水腎’状態になっているといわれました。早めにステントを抜いたからかなともいわれました。この間も発熱はありません。また、頻尿、血尿(薄いピンク、時々小さな血の塊)はあり、背中~前腹の痛みは酷いですがボルタレンでスッと消えます。  質問ですが、 〇なぜ水腎になっているのでしょうか。全てが予定より早回しで進んでおり、そのせいで結石のあった腎臓?とか周辺に負担がかかったのではと推測しますがいかがでしょう。 〇この状態で明日退院しても良いでしょうか。 〇水腎と言われやはり怖いです。退院後に水腎が酷くなることはないか、どのくらいの期間で水腎は解消されるのか、悪化すると今後どのような展開が考えられるでしょうか。 〇生活や仕事(デスクワークと動作が半々くらい)で気を付けることは何か、です。  以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)