お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

1ヶ月の子どもをベッドに置く際に、頭ひとつ分ほどの高さから頭を落としてしまった

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 5時30分頃、生後1ヶ月の息子の授乳を済ませ、寝そうにしていたのでベビーベッドに置く際に、息子のお尻を開いた後に頭を20センチ(頭一個分)ほどの高さからベッドの上に落としてしまいました。 下にはベビー敷布団、バスタオル(授乳前に寝ていたので頭の形にタオルが窪んでいた)がありました。目は覚ましてしまいましたが、特に泣くことなかったのですが、少しミルクを吐き戻し、そのあとしゃっくりをして、抱いている間に寝てしまい、そのまま今も寝ています。 赤ちゃん用の敷布団と、バスタオルの上とはいえ、頭をガタッと落としてしまったので心配です。 吐き戻しも少量してしまったし、頭を打ったせいなのか、しゃっくりによるものなのか分からず、眠いのもあってだと思いますが寝てしまったので、機嫌を確認もできません。 ■先生に聞きたいこと(質問) ベビー用敷布団の上とはいえ頭を落としてしまい、その後ケポッと一回のみ少量吐き戻してしゃっくりをしていたのですが、病院に行くべきですか? 最近やたらと寝る時(長いと5時間くらい)とボーッと起きている時、母乳だけで済む時、母乳も少量のみでしゃぶっているだけで寝てしまうなど、ムラが出てきていつもの様子が判断しにくくいですが、この後どのような事に注意して観察していれば良いでしょうか。何かあれば教えてください。 ご回答、アドバイスを宜しくお願いします。

5人の医師が回答

不妊治療の段階について

person 30代/女性 -

7年間ほどチョコレート嚢ほうの治療で低容量ピルを飲んでいた30代半ば女性です。 結婚を機に、妊娠を希望しピルをやめ4ヶ月が経ちます。 ピルを止めて1月目は生理がなかなか来ず、プロゲデポー?というのでしょうか??お尻へのホルモン注射を打ちました。 その後生理が来て、生理5日目からクロミッドを5日間服用。(寝る前1錠)翌月は普通に生理が来て、同じく5日目からクロミッド5日間服用。(寝る前1錠) 今月はまだ生理が来ず、通院先の先生に相談したところ、 排卵が予定通りではなく、これではタイミングも図れないので、生理が来て5日たったら、今後は朝晩クロミッドを服用するように、と渡されました。 基礎体温表ですが、以前はアップダウンが激しかったのですがここ最近は高温低温期それぞれやや分かりやすくなってきました。 ピル止めた段階でチョコレートのう胞は右の卵巣に3.?cmほどでした。このまま妊娠もせずな状態が続くとのう胞が肥大化し、ますます妊娠できないのでは、と不安になります。 通院先の先生にはまだタイミング療法で問題なし、といわれていますが、今の状況を加味すると専門医へ移った方がよいのでしょうか? (今の通院先は婦人科になります) 何から始めたらよいかあせるばかりです。 ご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ふくらはぎの痛みが頻繁に…

person 40代/男性 -

現在頚椎症で整形外科に通っています。 また最近は腰痛も増え、腕やら腰にブロック注射を定期的(月一程度)に打っています。 糖尿病で通院もしています(Hba1cは6.2程度) 先日、仕事で訪問先のお宅玄関前の段差に躓き、前のめりに転んだんですが、 その後あたりからふくらはぎの痛みを感じ、エアサロや湿布等で様子見していたのですが、なかなか痛みが引かず…困っていました。 最近、少しずつ痛みが引き、落ち着いたと思っていたのですが、ふくらはぎの 痛み(攣ったような感じ?むくみ?固め?)がまた頻繁に出るようになり、さすったり揉んだりしてもなかなか痛みが治まりません。椅子に座ってても痛みが辛いので、立ってみたり、歩いてみたりしてしばらくすると落ち着くのですが…。 色々調べてみたら、腰痛からのふくらはぎの痛みが出ることがある。みたいなことを 知りました。坐骨神経痛?脊柱管狭窄症?神経系の…なんでしょうか? しかし、お尻や太ももに違和感(痛み)はあまり出てないように思われます。 月一の上記の整形外科に聞いてみたところ、とりあえず来週ぐらいに腰のMRI取ってみますか?と言われ、今は検査日待ち状態です。 原因として何が一番考えられますでしょうか? 上手く説明できずにすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

9ヶ月、激しく泣く、下痢、腸閉塞か心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘ですが、本日下痢含むうんちが10回以上、夜にかけて少量の下痢やうんちを繰り返しています。 夕方30分くらい火がついたように泣き、何をしても泣き止まず、最終的に遊んであげるとニコニコして一旦は落ち着いたのですがまたしばらくしてギャン泣きし始め、抱っこ紐でなんとか寝かしつけました。数時間寝た後にまた起きて激しく泣き、ミルクをあげましたが泣き止まず、ミルク直後にはまた少量の下痢を数回繰り返し、抱っこして今は寝ています。 現在は離乳食3回です。 以下気になる点. ⚫︎本日B型肝炎ワクチン3回目を打ちました。 ⚫︎本日は朝から外出したり支援センターで長めに遊ばせたりしていつもより活動量が多く、昼寝も上の子に起こされてあまり出来ていませんでしたので疲れすぎて泣くのか?と思ったり… ⚫︎現在飲ませているミルクですが、未開封のまま炎天下の中車内のトランクに数日間置いていましたので傷んでいたのか? ⚫︎約2週間前にインフルエンザAに感染した。 ⚫︎下痢を繰り返しておむつかぶれになりお尻とお股が真っ赤になっており痛そうで、それで泣くのか…? 上記のことを考えたりしています… また、嘔吐などの症状はありませんが、いつもより激しく泣き下痢もあるので腸閉塞の可能性があるか心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の子ども、手足口病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 本日、手足口病と医師から診断を受けましたが、問診もほとんどなく口のなかをみただけで診断を受けました。手足口病の典型的な手の平と足の裏の発疹がみられないことと、診察が30病ほどだったため、診断に不安を抱いています。 経緯は以下のとおりです。 7月頭、右足の指の間に湿疹が出始める アルメタワセリンを1週間塗るが改善せず ロコイドを1週間塗るが改善せず 17日(水)朝 かかりつけを受診 指間湿疹とのことでリンデロン処方 18日(木)夕方 39.2℃の発熱 かかりつけが休診のため、他院を受診 夏風邪で喉が腫れているとのことで、アルピニー坐剤とセフカペン処方 坐薬の効果か夜には解熱 19日(金)夜 手、腕、腹、膝に赤い発疹が出る 20日(土)朝 かかりつけ休診のため他院を再受診 口のなかを見て、手足口病とのことでセフカペンの服用中止 現在、顔、腕、手の甲、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の甲に小さな赤い発疹が無数に出ています。 お尋ねしたいのですが、 1.手の平と足の裏には発疹は出ていません。本当に手足口病でしょうか。 2.他に疑われる病気があれば教えてください。 1歳になってすぐコロナに感染してしまったので、水疱瘡のワクチンは打っていません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

流産の掻爬手術について教えてください。

person 30代/女性 -

こんにちは。 先週の金曜日にお腹の張りと、赤茶色のおりものが出た為診察に行くと流産の宣告を受けました。 この時点で8週目でした。 7週目の検診の時に元気に心臓が動いているのを確認したばかりでした。 そして明後日、掻爬手術をします。 病院でそう言われた時は赤ちゃんが亡くなってしまったショックで手術について全くの説明が頭に入りませんでした。 日にちが経つにつれて、手術の実感が湧いてきてだんだん怖くなってきました。 当日朝9時に病院に入り、ラミナリア処置後、12時より静脈麻酔のもと手術が始まるそうです。 今回連休があり、流産の宣告を受け、最短の6日後の手術になりました。 それで昨日から生理1日目程の量の赤いレバー色の出血があります。 これは子宮口が開いて出血しているのでしょうか? もしそうだとするとラミナリアはしない可能性もありますか? 私は3年前に一人出産しています。 持病でパニック障害があるので、不安や恐怖を感じた時に発症するので不安を少しでも取り除きたいのです。 また、静脈麻酔は事前に肩やお尻に筋肉注射を必ずするのですか? 静脈麻酔は腕のどの部分に打つのですか? どうでもいい質問で恐縮ですが、手術の案内に記載がなかったのですが、当日メイクはしていいのでしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピンク色の嘔吐、もうすぐ3歳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月27日ころから軽い咳、鼻水。 29〜31日の夜中、それぞれ1時間ほど咳き込んで眠れず。 1日、夜間救急で気管支炎?と言われ、薬とネブライザーを受ける。 口の周りと胸と背中に発疹が出ていたが何も言われず。 2日、もう一度ネブライザーだけ受ける 胸と背中の発疹は治る。 (発疹は帰省していて、ボディーソープがいつものではなく固形石鹸で洗ったせい?) 少し楽になったが3日また夜中や昼寝で咳き込みがあるため4日に小児科に掛かり、ゼロゼロしてないから気管支炎より普通の風邪、と言われ、薬を変えられた。 5日、朝、口の周りの発疹が少しひどくなったように見えるのと、上唇が少し腫れていた。 鼻をかみすぎて擦れて腫れたのか? プロペトを塗ってあげると夕方にはだいぶ治った。 おやつの時15時半くらいに椅子からお尻から滑り落ちてしまい、少し頭を椅子に打った様子。 夜中1時半ころ地震があり、泣き出す。 様子を見に行くと咳をしたのか吐いていた。 色はピンク色で、夕飯の食べたものはあまり消化されていないようだった。 そのあと3時ころまた同じ色の嘔吐。 唇が少し腫れたのと椅子から落ちたこと、嘔吐の色が気になります。 何が考えられますか? 今は時々咳をしますが眠っています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)