コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

コロナと溶連菌の同時感染?

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の息子がいます。 夫が木曜日から喉の痛みや発熱があったので、市販の風邪薬で様子を見て、昨日から熱も微熱になり、ほとんど症状も軽快していました。そうしたところ、私と9ヶ月の息子が昨日の夜から発熱し、私に関しては頭痛と少し喉に違和感がある感じでした。 息子は初めての発熱で昨日の夜が38.4、朝が39度と熱も高かったので、今日当番医の小児科で診て貰ったところ、溶連菌の検査とアデノウイルスの検査をしてもらい、溶連菌が陽性になりました。 その後私と夫も内科にかかったのですが、溶連菌の検査はできないということで、念の為でコロナの検査をしたところ二人とも陽性でした。 質問なのですが 1.私達や息子が、溶連菌とコロナにダブルで感染してる可能性はありますか? 2.これから先お互いにうつしあって、今からコロナや溶連菌になる可能性はありますか?溶連菌は大人でもかかると重症化したりするのでしょうか? 3.劇症型溶連菌にならないように気をつけることはありますか? 4.息子は保育園にも通っておらず、支援センターなども行っていないのですが、溶連菌の感染源は私達でしょうか? お恥ずかしい話、溶連菌が何なのかもいまいちよく分からず、初めての子供の発熱で不安で不安でしょうがないです。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ禍での受診についてご教示ください

person 70代以上/男性 -

東京在住の後期高齢者男性です。ワクチンは未接種です。 デルタ株が猛威を振るっている中、受診すべきか(どちらのリスクが高いか)迷っています。ご多忙のところ、些細なことで 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (1)1ヶ月程前から、唾を飲み込むと、嚥下感がなく、 喉仏で止まっている感じがします。極小粒の葡萄を飲み込んだあと、喉に力を入れますと、葡萄が口の中に戻ってきます。食道がんの可能性はありますでしょうか。 食事は違和感なく普通にできます。 (2)歯科治療にて、もしもコロナウイルスが口中に入って、それを冷却水や唾液と飲み込んだ場合、ウイルスが喉に付いて、感染する可能性はありますでしょうか。それとも喉はスルーして感染する危惧はないものでしょうか。 (3)毎年9月、掛かり付け医(医師・看護師・受付 各1名)にて健康診断を受けています。この医院ではPCR・抗体・抗原検査やワクチン接種などコロナ対応もされていて、大変心強い存在なのですが、この時期、健康診断を受けるべきか迷っています。 待合室・診察室は分けていますが、受付・処置室・レントゲン室は共用、受診時間も同じです。 【健診項目】血液・尿検査、心電図、胸部レントゲン、       聴診、胃部腹部押診、血圧、身長、体重 -1 例年通り受診しても、マスクをしていればコロナ感染リスクは無いでしょうか。 ー2 仮にリスクが多少なりともある場合、【健診項目】のうち、今回、省略しても大事(特にがん)に至らない項目はありますでしょうか。昨年の検査の所見は、冠動脈の石灰化とLDLがやや高めでした。 ー3 もしも専門的に健診・ドッグを行なっている医院があれば、そちらで受診した方が感染リスクは少ないでしょうか。 

4人の医師が回答

軽いくしゃみや咳の症状

person 20代/女性 -

先日、久しぶりに遠出した先で会った知人2人と長時間マスクなしの会話をしました。その地域ではコロナ感染者が少なく、陽性が確認されるのは1日に数人程度です。 その4日後、夕方から夜にかけて喉が乾燥したようなイガイガ感がありました。明朝には常に続いている感じは治りましたが、瞬間的に違和感を感じたり、1日に1回か2回咳やくしゃみが出るのが2日続きました。 喉の痛みはなく、発熱や味覚嗅覚の異常もありません。 ワクチンは5月に3回目を終えています。知人たちからも特に体調不良になったという連絡はありません。 梅雨や初夏にダニアレルギーの症状が出やすいので、アレルギーの症状かとも思います。気休めだと思いつつ、知人たちに会ってからちょうど7日後、市販の研究用抗原検査を使用したところ、陰性でした。 抗原検査をする前日に飲食店で恋人と食事をし、少しだけマスクなしで会話をしました。食べてる途中で隣の席に他の方がきました。卓上にはパーテーションがあり、距離は1メートルあるかないかぐらいだと思います。 その方達と隣り合っている間、マスクなしで私が発声したのは5分以下かと思いますが、万が一私が感染していた場合、リスクがあるのではと反省しています。(もちろん対面で座っていた恋人のほうがリスクは高いですが…) 私がコロナに感染している可能性は高いでしょうか。また、感染していた場合、上記の状態で飲食店の隣の人にうつしてしまうリスクは高いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

発熱 筋肉痛 コロナでしょうか?

person 30代/男性 -

31歳男性です。 コロナか風邪かインフルかわからず、この先どうすれば良いか迷っています。 12/9 同僚らと激混みな居酒屋へ行った 12/10 午前中にたまに咳が出るようになりました。夕方から倦怠感と眠気が強くなり20時に就寝。夜中に何度も目が覚める。 12/11 朝起きてから筋肉痛が出ており、横になったところ寒気を感じ体温を測ったら38.4度でした。その後、頭痛や喉の違和感があり、寝ててもシンドイ状態が続きトイレに行くのもフラフラでした。 市販薬(ベンザブロック)を飲み一眠りしたところ、体温は37.6度になり寒気、頭痛、喉の違和感はマシになりました。 食欲はあり、昼はフルーツとゼリーを食べましたが、まだお腹は空いており食べれそうです。(味覚、嗅覚はあります) (1)このまま状態が悪化すれば病院に行こうと思っていました。先生方から見て現時点で病院に行く必要性を感じますか? (2)今後どのような症状が出たら要注意でしょうか?受診の目安があれば教えてください。 (3)現在の症状に対しては引き続きベンザブロックを服用することで良いでしょうか?他におすすめの市販薬があればお教えください。 (4)現在の症状なら明日は会社にも行けそうな気がしますが休むか在宅勤務にすべきでしょうか? よろしくお願い申し上げます

2人の医師が回答

頻繁に発生する高熱について

person 30代/女性 -

30代半ばの女です。 ここ2ヶ月の間に38度を超える高熱が4回あり、そのうち1回はコロナ陽性、その他3回は原因不明です。 ここまで頻繁に原因不明の高熱が発生するのは初めてなので、有識者の方の意見が聞きたく書き込みしました。 時系列としては ●12月1日(原因不明)  夜中に突然の寒気。翌朝に背中の痛み、頭痛、38.8度の発熱。風邪の予兆はなし。  喉の痛みや鼻水などの症状は無し。味覚、嗅覚の異常なし。  高熱は1日で下がり、次の日には微熱~平熱に下がり、2日で完治。 ●12月11日(コロナ陽性)  前日から喉に違和感あり、その日の夜中に突然の寒気。翌朝に背中の痛み、頭痛、鼻水、39.0度の発熱。  検査の結果、コロナ陽性のため5日間の休養。 ●1月1日(原因不明)  夜中に突然の寒気。翌朝に背中の痛み、頭痛、38.1度の発熱。  コロナの後遺症で咳が続いていたが、それ以外の風邪の症状(喉の痛み、鼻水など)はなし。  高熱は1日で下がり、次の日には微熱~平熱に下がり、2日で完治。 ●1月18日(原因不明)  夜中に突然の寒気。翌朝に背中の痛み、頭痛、38.3度の発熱。風邪の予兆はなし。  喉の痛みや鼻水などの症状は無し。味覚、嗅覚の異常なし。  夕方には平熱になり、夜にはほぼ完治。 発熱外来で検査を受けますが、コロナ以外の結果は陰性。 「熱が高いためインフルの可能性が高い。菌が回ってないかもしれないから熱が続くなら次の日も検査に来て」と言われますが、次の日にはほぼ熱が下がっているので病院には行ってないです。 原因不明の熱は、体調不良の予兆が無く、突然の寒気の後に高熱と頭痛、背中の痛みが発生し、ほぼ1日で熱は下がります。 ここまで頻繁に高熱が出たことが無いため、何か病気なのかと不安になっています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)