唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,539 件

塩素系漂白剤を触った手でお菓子を食べてしまった

person 30代/女性 -

元々歯並びが悪く歯軋りもあり、舌に歯跡がついたり舌を噛んだりと、今まで何度も舌が荒れることがありました。 今回は、昨日の朝から舌の右側がヒリヒリしていましたが、2週間前の受診で口腔外科でもらったビタミン剤を内服して様子を見ていました。 今朝、子供が嘔吐し、自宅で次亜塩素酸ナトリウム0.1%のもの(市販のキッチン用塩素系漂白剤をペットボトルキャップ2杯と水500mlを混ぜる)を作成し、それをペットボトルに入れて保管していました。 先ほど、素手でペットボトルを触り、ペットボトルに残った液を洗面台に流し、キャップをして掃除道具入れにペットボトルを戻しに行きました。 その後、なぜか手洗いをせずにお菓子(ポテトチップス)を食べてしまいました。 指がヒリヒリするので気づいたという感じです。たぶん指に液がついたまま、その指でポテトチップスを食べてしまったのだと思います。気づいた時点で半分ほど食べてしまっていました。 急いで水で口をゆすいだ後、牛乳をコップ2杯飲みました。 今は1時間ほど経ちますが、喉の痛みや嘔吐や腹痛なく経過しています。 ただ、口腔内が若干ヒリヒリします。元々舌の荒れがあるのでその影響もあるかと思いますし、ポテトチップスを食べたことによる舌炎の悪化かもしれませんが、塩素系漂白剤の影響だったらどうしようと不安になっています。気にしすぎて唇や歯茎などもヒリヒリしているように感じています。 もしペットボトルやキャップについていた塩素系漂白剤を指で触っていたとして、その指でポテトチップスを触って半袋ほど食べたとしても、この程度であれば、緊急性は低いでしょうか?病院受診は必要ないですか? 舌の荒れは元々あったため、痛みが強くならない限りは、自宅で様子を見たのでもいいでしょうか?ちなみに口腔外科の再診は2週間後の予定です。

3人の医師が回答

扁平苔癬で合っているのか疑っています。

person 20代/女性 - 解決済み

唇の周りの一部と、上唇の一部にヒリヒリして黄色いじゅくじゅくした汁がでてきました。上唇の方は赤いプツプツも出来てます。さらに、熱は無いのに熱があるかのように体調も悪くなりました。具体的には頭痛と吐き気と首のリンパが腫れてるような感じです。また、前日まで突発的に2週間ほど猛勉強したのでストレスで胃の不調も出てました。 ワセリンだけ塗り、2日目には体調が戻ったので自分なりに画像で調べて、口唇炎の酷い版かヘルペスか細菌系かもと思い3日後の今日皮膚科を受診しました。結果、扁平苔癬の疑いがあると言われ、金属に触れたり摂取しないよう指示されました。 ですが、その先生も言ってましたが粘膜にできるものですよね?私は唇の外側(周り)の一部にもできていて、白さも全くないです。要するに先生の説明に理解や納得ができていません。ステロイド入の軟膏を処方されましたが使っていいのかも不安になっています。 アクセサリーやカフェイン、ヘアカラーをしないように指示された衝撃でその時皮膚科の先生に詳しく聞けず、色んな疑問があとからでてきてしまいました。 拙い文章ですみません。 画像は2日目で、ワセリンをトントン塗りで厚めに塗った直後なので黄色い汁が見えにくくなってます。寝起きに垂れたのが乾燥して顎の少し上くらいまでくっついてるくらい汁が出てました。

2人の医師が回答

一ヶ月に何度も繰り返す口唇ヘルペス

person 40代/女性 - 解決済み

2025年11月〜2026年3月31日の間に口唇ヘルペスを6回発症してます。 2025年11月下旬、インフルエンザA罹患後に左鼻にヘルペス発症。耳鼻科で軟膏をもらう。(鼻には初めてできました) 2026年2月中旬、インフルエンザB罹患後に右上唇端に口唇ヘルペス発症。 これ以降は薬を5日服用しおわったら3日〜2週間くらいで再発してます。 3/14に皮膚科受診した際にPIT療法でアメナリーフ1回6粒飲むものを処方いただきました。 3/29に唇の端がヒリヒリしてましたが、水疱はなく、花粉か日焼けの可能性もあると考えすぐにアメナリーフを飲まずに様子を見ていたのですが31日起床時に右上唇に水疱を見つけたので朝食時に服用しました。間に合いますか? 31日夕方より、右耳下(奥?)がツキーンと痛むのですが、急ぎ受診必要でしょうか。我慢できない痛みでは無いです。 あまりにも頻度が高いので総合病院の皮膚科に紹介状は書いてもらっており、4/2に受診予定ですが、4/1にかかりつけの耳鼻科にでも行く必要ありますか? 今まで1,2年に1回ほどのペースで毎回右上唇だったのですが、今回は鼻、右上唇、下唇中央、左唇などいろんな箇所に出ます。 ピリピリと痛みを感じるたびに、またか、と精神的に参ってしまってます。

1人の医師が回答

甘い飲み物飲んだら辛かった 喉がヒリヒリ

person 50代/女性 -

今朝 カフェオレを入れて飲み カップに残ったまま置いてありました。時間が経ち 何時頃だったかも覚えていませんが サプリメントを飲もうと 口に含み そのまま残っていたカフェオレで流し込みました。残りは少量でしたが飲み切ったあたりで 口が辛くなり おかしいと思ってうがいをし口もゆすぎました。赤い状態で(血の色ではありません)カップを見ると 飲み口の所に赤い物がついていました。色としてはキムチとかのようなオレンジっぽい色です。飲む時 そんな所は見なかったので 自分の口についていたのか最初からカップについていたのか それともカップの底に何か異物が沈んでいたのか そばに何も赤い物はなかったので 見当もつきません。 口をゆすいだり痰を出すようにして 出せる物は出し 辛さは落ち着いてきたので念のため牛乳を飲みました。 特に体の異常はなく 過ごしましたが 数時間経って今また喉がヒリヒリしてきています。 カップについていた赤い所をペーパーで拭きとりましたが キムチのような色なんですが 匂いはしない、キムチの容器を洗いはしましたが カップを置いていたのは流しの反対側なので 飛ぶとも思えません。何も周りに赤いものはないし サプリが溶け出したかと水にいれてみましたが 溶けません。もともと口びるに何かついていたのを気づかず飲んで それが中に入ったのか それともカップの中に何か沈んでいたのか でもカフェオレは普通に飲んでいたので 置いてある間に何か混入したのか 全くわかりませんが 喉がなんかヒリヒリしています。異物が混入していたとしたら 悪い物だったらすぐに具合が悪くなりますか? 受診とかした方がいいのか だとしたら なにをどう調べるのか 放置で良いのかわかりません

3人の医師が回答

歯が頬の内側に当たりボコっとしています

person 40代/女性 -

46歳女性です。 1ヶ月くらい前から口の中がヒリヒリする感覚がありました。ヒリヒリする場所も日替わりで、食べ物がしみたりすることはないのですが、気になって舌で頬の内側をぐるぐる触っていた所、両口角の内側にボコッとした感じやザラザラした感じがあるのを確認しました。横向きで寝ていた時にちょうどその場所に下の歯が当たってることに気づきました。 朝ガッツリ歯形がついている時もあれば、小さな赤い点々(傷)になって少ししみたりすることもあります。 見た目では何もないなと感じる日もあります。 それと関係があるのかないのか、唇を下にめくった辺りがやたら赤く1ミリにも満たない透明のできもの?がある時もあります。 色々気にしすぎて、よく分からなくなっているので、病院に行くことも躊躇しています。 先日、歯のクリーニングに行った際に、先生に相談した所、その日は「見た目異常はなさそうだけど、専門医じゃない為紹介状を書くので、心配であればそちらで見てもらって」と言われ、余計躊躇しています。 市販のトラフル軟膏をよく塗って、気にならなくなる時もあるし、先程の透明の小さなできものは一度で消えます。 口の中が気になって寝返りも打たないよう意識したり、ストレスになっているので やはり一度受診すべきでしょうか? それとも様子を見て大丈夫なものでしょうか? 歯が当たって少し盛り上がっている所は、恐らくタコのようなものだと思うのですが、病院に行ったらどう対処されるのでしょうか? このままトラフル軟膏を塗って治るものではないですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)