歯が頬の内側に当たりボコっとしています
person40代/女性 -
46歳女性です。
1ヶ月くらい前から口の中がヒリヒリする感覚がありました。ヒリヒリする場所も日替わりで、食べ物がしみたりすることはないのですが、気になって舌で頬の内側をぐるぐる触っていた所、両口角の内側にボコッとした感じやザラザラした感じがあるのを確認しました。横向きで寝ていた時にちょうどその場所に下の歯が当たってることに気づきました。
朝ガッツリ歯形がついている時もあれば、小さな赤い点々(傷)になって少ししみたりすることもあります。
見た目では何もないなと感じる日もあります。
それと関係があるのかないのか、唇を下にめくった辺りがやたら赤く1ミリにも満たない透明のできもの?がある時もあります。
色々気にしすぎて、よく分からなくなっているので、病院に行くことも躊躇しています。
先日、歯のクリーニングに行った際に、先生に相談した所、その日は「見た目異常はなさそうだけど、専門医じゃない為紹介状を書くので、心配であればそちらで見てもらって」と言われ、余計躊躇しています。
市販のトラフル軟膏をよく塗って、気にならなくなる時もあるし、先程の透明の小さなできものは一度で消えます。
口の中が気になって寝返りも打たないよう意識したり、ストレスになっているので
やはり一度受診すべきでしょうか?
それとも様子を見て大丈夫なものでしょうか?
歯が当たって少し盛り上がっている所は、恐らくタコのようなものだと思うのですが、病院に行ったらどう対処されるのでしょうか?
このままトラフル軟膏を塗って治るものではないですよね?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





