座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

くり返す脱水症状について。

person 30代/男性 -

先週14日通勤途中に気分が悪くなり、途中駅で降りた直後に倒れてしまいました。 その後救急で点滴を2Lを受け、2度目の血液検査や心電図、レントゲン、尿酸値などの検査はしましたが、特に異常はなかったみたいなので、その後退院になりました。 診断結果は脱水症、血管迷走神経失神、起立性低血圧とありました。 電車に乗っているときから息苦しさや気分の悪さは感じていましたが、脱水の自覚は全くありませんでした。 お腹の調子が悪くなりやすいので、以前から深夜から昼までは食べたり飲んだりしなかったのでそれが原因かもしれません。 翌日から朝食を取り、今までの倍くらい水分をこまめに取るように心がけていたのですが、今朝通勤途中また同じような症状(息苦しさから始まって徐々に気分が悪くなり、座っていられなくなる)が起こりました。今日は休憩所で5-10分ほど横になって休むのと水分を補給するとどうにか改善したのでそのまま出勤しました。 深夜もトイレに行くたびにこまめに水分を取り、寝起きも少し無理にバナナとコップ一杯分くらい水分は摂取していたのですが、また脱水が起こっていた可能性が高いのでしょうか? それとも他の病気の可能性がありどこかで検査を受けたほうがいいのでしょうか? 一応先日の大きな病院では腎臓などにも特に異常はないとは言われましたが。脈が若干早いことを指摘されたくらいです。 対処策をご教示お願いしたいです。

5人の医師が回答

膝が 痛くて 歩けない! (涙)

person 50代/女性 -

前月で 52歳に なりました! 48歳の冬から 膝の 関節炎です 6年前から パニック障害です 前月の 19日に 冷房病で 身体が冷えきって 動かなくなり 自分の家に 母親に 来てもらい 何とか 実家に 来て 暮らしています 普段は 私は 独り暮らしです 19歳に なる 独り息子は 離婚した 主人の家に 行ってしまいました!今は 独り暮らしです 冷房病で 身体が 身体が 動かなくなってしまい両親 現在の 実家に 来て 半月が 過ぎました!お風呂に 入って 血流が よくなると 目から 火 が 出るほど 身体中が 痛くなり 動かなくなります!脚湯を しても ズキンズキンとまた 目から火が出るほど 痛くなり 夜に なると 身体全体が 痛くなり 夜眠れません!階段は 手すりに つかまって ゆっくり 降ります!でも 昇る時の方が 腰とかに 力が 入らず 辛いです パニック 発作で あんまり 息苦しいので 玄関の 外 の 椅子に 座って ソラナック 1じょうと こううつ剤 1じょうを飲んで 息苦しいのを 耐えています! 今 一番 心配 なのはいつに なったら 普通に 歩けるのでしょうか半月も まともに 歩けず どこにも 外出出来ず 本当に 辛いです 先生 どうしたら ちゃんと 歩けるように なるでしょうか とっても 不安です! 半月前 までは 自分の 家で 独りで 暮らして 家事とか 歩いたり 日常生活は 普段に 出来ていました!先生どうしたら 普通に 歩けるようになるのか よきアドバイスを お願いします!

1人の医師が回答

妊娠28週の息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

薬の副作用か、脳貧血なのかをお聞きしたいです。 2週間ほど前から、お腹の張りを感じ、受診しましたら、リトドリン5mgを処方されました。 薬局で、低血圧の方は、服用後は15分くらい安静にしたほうがいいとアドバイスを頂きました。 その後の症状で、朝電車に乗り、職場に着き、椅子に座っているとマスクをしてられないほど息苦しくなることが多くなりました。昼以降より特に朝が症状強いです。 また、昨日の朝、車の助手席に乗っていたら息苦しさと倦怠感がありましたが、職場でも我慢すれば症状が軽くなることが多いので、シートを倒して我慢していたのですが、急に視界がなくなり始め、息が出来なくなり始めました。意識がなくなると予感したので、赤信号を見計らい慌てて飛び出し、地面に手をつき頭を下げたら、正常に戻りました。その後ずっと日射病のような頭痛も続いています。 インターネットで調べると、今回の症状は脳貧血に近い気がしますが、薬の副作用の可能性もありますでしょうか。 その後、また意識がなくなりそうで怖くて、出掛けもせず、薬も飲んでいません。 元々、メンタルが弱いせいか採血など血を見たりすると気を失っていたので、いつも横になって採血してもらっていました。気を失いかけたときも、その時の同じ感覚と、プラスして呼吸が出来なくなりました。 何か対処法はありますでしょうか。 長々申し訳ありません。

2人の医師が回答

40代 呼吸時の違和感 胸の圧迫感 ゲップ感

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 175cm 87kg。 過去(5年前)に慢性心不全と糖尿を指摘されていますが治療と減量の甲斐もあって直近の検査で心不全・糖尿ともに問題ないと合格点を頂いております。 2年前にコロナにかかり、1年半ほど前から喉に違和感を覚え内科に診てもらったところ胃カメラ検査で機能性ディスペシアと食道裂孔ヘルニアとバレット食道(どちらも現状は様子見でOK)を指摘され逆流性食道炎からくる違和感だと指摘されました。 その後、薬の服用で喉の違和感はだいぶ治りましたがタイトルの通り胸の圧迫感と息苦しさだけは残っており、かかりつけの循環器の主治医に相談しましたが心臓の問題ではないと言われています。 心配性なので精神的なものか、不規則な睡眠時間からくる自律神経、逆流性食道炎からくる症状かもしれないと言われるだけで留まります。 デスクワークなので座りっぱなし、空腹時、運動後に症状が出ることが多く。 言ってしまえばどのタイミングでも息苦しくなり、それが寝てしまうまで続くので気になる上に心配です。(寝て起きると治っています。) 確実に症状があるので本当に様子見でいいのか気になります。 やはり呼吸器内科にもかかるべきなのでしょか?

4人の医師が回答

夜中 呼吸が苦しい。貧血のような症状もある。

person 30代/女性 -

2週間前の朝方4時ごろ目が覚めた時に 暖房がきれていて、冷たい空気を吸って喉に違和感がありました。 息を大きく吸うと咳が出てしまうなと思っていたら、次第に息苦しくなり心臓がドキドキして立ち上がって冷たいお茶を飲んだりしたけれど、息を吸っても肺に入っていかない感覚で、落ち着けと言い聞かせながら深呼吸していたら、貧血のような血の気が引く感覚があり足をあげて横になってもしばらく息苦しいのと頭の血の気が引いて、冷たい空気を吸いたくて玄関にいたり、横になると症状が激しくなるので座って、ずっと寝られず朝病院へ行きました。その際ルパフィン、モンテルカスト、アンブロキソールを処方してもらいましたが、帰宅後も呼吸を意識しないと苦しみながら過ごしてましたが次第に落ち着いて夜は普段通り寝られました。 また苦しくなったらどうしようと不安が止まらず怖かったのですが、それ以降睡眠時も部屋を暖かくして過ごしているんですが、2週間後の昨日の夜中1時にふと目が覚めて少ししたら心臓がバクバク言い出して、思わず立ち上が冷たいり飲み物を飲んだりトイレに行ったら また苦しさが出てきた気がして落ち着いてと言い聞かせていたら呼吸は少し落ち着き、その代わり貧血がすごくて、お腹も痛く下痢気味で、横になっても頭の血の気が引いているのが止まらず、吐き気も少しあり、 座ったり飲み物飲んだり起きてから1時間半程したら、少し落ち着いてきて、その隙に横になっていたらまた貧血っぽくなったのですが眠気と意識朦朧として眠りについて朝6時ごろ起きて普通に仕事をできました。仕事など何かに集中していると楽なのですが、呼吸のことや貧血の症状を考えると不安でまたなったらどうしようと思ってしまいます。 夜中に症状が起きて、症状が起きると 横になると酷くなる気がします。 昼間はこの症状はないです。 呼吸が苦しくなったらどうすればいいですか。

1人の医師が回答

両手の指先が一時的にしびれます。また、SpO2が100%になります。過呼吸の可能性はありますか

person 20代/男性 - 解決済み

両手の指先のうち数箇所が同時に、数分間ほどピリピリと痺れることがあります。今月初めからほぼ毎日、1日に何度も症状が出ます。 右手の親指の腹の先が軽くピリピリしたあと、中指や人差し指もピリピリ痺れ始め、数十秒後左手側も同じように痺れてきて、それから、数分かけてだんだん痺れがおさまるというような感じです。 感覚が鈍ることはなく、軽めのピリピリした違和感だけが続きます。軽い息苦しさを伴うこともあります。 特に、ベッドで横になり左を向いて寝ているとき、仰向けになっているときに起こります。その他、立っていたり座っていたりするときにも起こります。 数ヶ月前から左を向いて寝ている時には軽い息苦しさを感じることがありました。 安静時、指先でSpO2を測定すると最初に99%と表示されたあと、すぐに100%になりそれが続きます。心拍数はまちまちですが70~100です。 パニックになったり、息が激しくなるような自覚はありません。無意識のうちに呼吸が増えているのでしょうか。何か病気が潜んでいて、低酸素症による過呼吸などを起こしていないかと心配しています。 座った姿勢で呼吸数をストップウォッチで測ってみたところ、鼻呼吸で15回/分前後、口呼吸で18回/分前後のようです。 先月10日に胸部CT検査を受けたところ、異常は見つかりませんでした。その一週間後に受けた呼吸機能検査では呼出力の低下がありました。さらに、View39でダニ、ハウスダストが陽性でした。そのため気管支喘息と診断されています。聴診、呼気NO検査は受けていません。 現在、喘息の治療としてエナジア中容量、ビラノア錠20mg、モンテルカルスト錠10mgを服用しています。 これまでに咳、喘鳴を自覚したことはありません。検査を受けた際にも自覚症状はありませんでした。 呼吸機能検査の結果を添付しました。不審な点などないでしょうか。

2人の医師が回答

アフターピル服薬後、右ふくらはぎに痛みがあります

person 20代/女性 - 解決済み

昨日アフターピル(ノルレボ)を服薬しました。服薬から6時間経った頃から、右ふくらはぎに痛み・右脚全体の怠さが出てきました。右足の方が冷えているようにも思います。 その前に右を下にして寝ていたのでそのせいかと思いましたが、症状が出て20時間ほど経った今も変わらず、むしろ増しているように感じます。 痛みは、筋肉痛やむくみが酷い時のようなジンジンとした痛みですが、主にふくらはぎ側面の一部分が痛みます。時々ピリピリとした痛みがあります。肌の色の変化はありません。むくみはないように思います。 現在コロナ後遺症治療中であり、横になったり座っていることが多いです。体調によって息苦しさ・胸痛・微熱等(あまり活動できませんが家事はできる程度)があります。 ノルレボだけでなく、コロナ後であること、横になっていることも多いため、血栓ができていないか心配です。 また、血栓の症状として胸の圧迫感や息苦しさがあるようですが、コロナ後遺症で既にその症状があること、症状にも波があるため、どの程度なのかわからず不安です。 日曜日でかかりつけの内科・産婦人科が休診のため、近隣の循環器内科何件かに相談してみましたが、かかりつけの産婦人科に相談するよう言われ、受けてもらえませんでした。 ちなみに、非喫煙、血圧正常、血栓の既往なしです。 お聞きしたいこと 1、血栓の可能性はありますか?もしその場合、今の状態から急激に悪化する可能性はありますか?この症状が出たら救急でも受診したほうが良い、というようなものはありますか? 2、血栓の症状の胸の圧迫感・息苦しさというのは、どの程度のものなのでしょうか? 3、血栓の可能性がある場合、明日かかりつけに受診できるまでの過ごし方として、気をつけた方が良いことなどありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

続く息苦しさ

person 40代/女性 -

ここ1〜2ヶ月、息苦しいです。酸素が足りてないような、胸が苦しいような。常にすっきりしません。何回も深呼吸してしまいます。どうやら、ずっとじっとしていればそこまでない感じですが、少しでも動いたその後からじわじわ息苦しさが来るというか‥おかしいなと思いながらも座り込んだり呼吸困難になることはありません。以前にもあり心因性と言われましたが、波がありながら落ち着きました。また似たような症状が出ており、その症状が今回は長く強く感じる気がします。ここ数日は風邪気味なのか喉の違和感とたまに空咳、鼻水は出ます。鼻炎があるからかくしゃみも出ますが。鼻づまりも起きます。胸レントゲンは今年1月に。心電図と採血はしたばかり。共に異常なしです。ささいな症状でも万が一?と考えてしまい、病気に対する不安が強く、3ヶ月前心療内科に行き、病気不安症と言われました。また婦人科では更年期に入ってきていると言われました。心療内科受診時に医師には伝えましたが気が紛れることをしたり気にしない努力をするよう言われました。近所の呼吸器内科に行きましたが典型的な心療内科の症状では?レントゲン撮影必要ないと思うが気になるなら撮るといわれ結局撮らずに帰宅。しかし、症状は落ち着かず。また、逆流性食道炎で半年以上ネキシウムカプセルを飲んでおり、あとはガードネレラ菌が出て婦人科で抗生剤を飲み膣剤も入れてます。それらの副作用に間質性肺炎がありますが息苦しさはその可能性は心配しなくて大丈夫でしょうか? また、レントゲンは撮ったほうがよかったでしょうか?撮る場合は間質性肺炎は最初のスクリーニングは開業医の呼吸器内科でも問題ないでしょうか?総合病院でないと分かりませんか?それともやはり心因性を第一に考えて、次回診察時に相談するほうがよいでしょうか?それとも更年期や鼻づまり、鼻炎などが原因でしょうか?

4人の医師が回答

心室性期外収縮、足と喘息

person 30代/女性 -

毎日、咳が数回あったらすぐに息苦しさと咳が連続して息を吸うと喉がすーっと音を出して、数時間、発作がつづいてずっと途絶えず苦しいのです。朝に一度、あとは夜ばかりに毎日で、一昨日、またひどい4時間の発作があったため循環器内科に行き、不整脈の薬と安定剤デパスだけでは発作がなおらずなので、咳喘息かもしれないからと、気管を拡張させるシールを昨日からはりました。昨日あら発作がないです。心室性期外収縮があるらしく不整脈の薬も服用してますが、まだたまに不整脈になったり階段を歩いたら、頭がふーっとなりふくらはぎから下の脚がだるくなり異変を感じました。 気管を拡張させるシールをしていて、咳はかなり減り、胸が抑えられるみたいな苦しさはないですが、たまに胸が痛くなったりします。 咳喘息かもと言われてシールをはりましたが、咳喘息は何時間も座るすら苦しいような苦しさ、汗をかいて、胸がキューっと痛くなりますか? 過換気とも言われてますが。 急なストレスから不整脈、期外収縮がでて、脈を整える薬を毎日四回飲んでますが、不整脈が息苦しさのある夜に毎日ある発作と重なると危ないのですか? 走ったりは避けた方がいいですよね?上室性期外収縮もありますが、それは大丈夫だと言われてますが、心室性期外収縮はかなりはっきりでており、メキシチールを一日四回服用してます。今回のストレスからきたみたいで息苦しさがあり三回から四回になりました。朝目覚めたら動悸があり、すぐに服用してます。自律神経がストレスが落ち着いたらなくなりますか? この不整脈は喘息など発作と重なってしまうと乱れやすく危険なのでしょうか? 喘息みたいな発作はシールで今は治まりましたが、心臓が心配で、今日階段を歩いたら脚がだるくなり頭がふーとなったのも気になります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

在宅酸素療法 息苦しさが改善されない

person 70代以上/男性 -

80才の父のことで相談です。 2013年3月に肺腺癌 ステージ4 と診断されました。原発巣は右上葉肺癌 36mm でリンパ節と脳硬膜転移の可能性があると言われ、5月から 抗ガン剤治療を4クール 行いました。アリムタとカルボプラチンです。 幸い抗ガン剤の効果が出て、原発巣の癌が小さくなったところで、主治医の許可をいただき、定位放射線治療をしました。 9月下旬から10回毎日通い放射線照射をうけ、 その後の健診でも癌はおさまり、結局疑われていた脳転移もなかったようで、父も元気に過ごしていたのですが、2016年2月頃から息切れがひどくなり、普通に歩くことも大変になり、4月に入院し、在宅酸素療法をはじめました。 それから1年、以前より息苦しさがひどいのと、食欲がなくなり この1年で10kg以上体重も減り、痩せ細って心配です。 安静時0.5 動作時3 です。放射線の先生は 間質性肺炎、主治医は慢性呼吸不全と書いています。このひと月でも体重が2kg減り 173cm で47kg になってしまいました。 先週造影CT検査を受けましたが、悪い所はなさそうです。KL-6 は1310 です。父が主治医に苦しいと訴えて、スピリーバ2.5 を処方して いただきました。今は毎日家のソファに座って過ごしています。お風呂も大変のようで 2日に1回になってきました。 ネットで糖鎖栄養療法というのを見つけ、息苦しいのが楽になった、とありますが 父の場合 なにか改善の手段はありますでしょうか? 息苦しさが少しでも解消されれば また以前のように外出もできるのに、と思います。父が家で動けないので、世話をする母も かなり大変で なんとかしないと、と悩んでいます。 ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)