続く息苦しさ

person40代/女性

ここ1〜2ヶ月、息苦しいです。酸素が足りてないような、胸が苦しいような。常にすっきりしません。何回も深呼吸してしまいます。どうやら、ずっとじっとしていればそこまでない感じですが、少しでも動いたその後からじわじわ息苦しさが来るというか‥おかしいなと思いながらも座り込んだり呼吸困難になることはありません。以前にもあり心因性と言われましたが、波がありながら落ち着きました。また似たような症状が出ており、その症状が今回は長く強く感じる気がします。ここ数日は風邪気味なのか喉の違和感とたまに空咳、鼻水は出ます。鼻炎があるからかくしゃみも出ますが。鼻づまりも起きます。胸レントゲンは今年1月に。心電図と採血はしたばかり。共に異常なしです。ささいな症状でも万が一?と考えてしまい、病気に対する不安が強く、3ヶ月前心療内科に行き、病気不安症と言われました。また婦人科では更年期に入ってきていると言われました。心療内科受診時に医師には伝えましたが気が紛れることをしたり気にしない努力をするよう言われました。近所の呼吸器内科に行きましたが典型的な心療内科の症状では?レントゲン撮影必要ないと思うが気になるなら撮るといわれ結局撮らずに帰宅。しかし、症状は落ち着かず。また、逆流性食道炎で半年以上ネキシウムカプセルを飲んでおり、あとはガードネレラ菌が出て婦人科で抗生剤を飲み膣剤も入れてます。それらの副作用に間質性肺炎がありますが息苦しさはその可能性は心配しなくて大丈夫でしょうか?
また、レントゲンは撮ったほうがよかったでしょうか?撮る場合は間質性肺炎は最初のスクリーニングは開業医の呼吸器内科でも問題ないでしょうか?総合病院でないと分かりませんか?それともやはり心因性を第一に考えて、次回診察時に相談するほうがよいでしょうか?それとも更年期や鼻づまり、鼻炎などが原因でしょうか?

person_outline2児の母 さん -

4名の医師が回答しています

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師