産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

食道癌などについて…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。また相談させてもらいたいのですが、昨年の5月に胃カメラを受け(胃底腺ポリープ、食道列孔ヘルニア、逆流性食道と言われ)その後喉に違和感や辛いものがしみたりしたので耳鼻咽喉科で診てもらいました(カメラで)これといって異常はありませんでした。その間に妊娠が分かり今妊娠7ヶ月の終わりです。昨年の11月ぐらいからまた喉の違和感があり同じ耳鼻咽喉科に行きましたがまた異常はなく、気にしすぎじゃない?っと言われていましたがあまり良くならず、年末前に(25日頃)喉が痛くなり2~3日で喉の痛みはなくなったのですが(風邪?)それからまた喉に違和感があり咳払いをするようになり、寝てる時は全く咳も出ないのですが妊娠してから悪阻で吐き、胸焼けや口の中が気持ち悪いことがあり逆流性食道炎も悪化してる可能性あり。と前回の相談の時知りました。最近、鼻血も良く出るようになり血痰が出たのもあり違う耳鼻咽喉科に行きました。アレルギーの検査と血液検査、カメラで診てもらうと食道の入り口が白っぽくなってるから逆流性食道炎の咳もあるかもしれない。との診断でした。検査結果は聞きに行くのですがバレット食道になっていないか、食道癌になってたら…っと不安です。胃カメラも産後に受けることで大丈夫だろうか?っと思っています。喉のヒリヒリ感や咳払いもまだあります。昨年の胃カメラから1年経ってないですが見落としがない限り食道癌になっていたりはないのでしょうか?逆流性食道炎の薬も飲まなくても良いでしょうか?8ヶ月に入ると胃が持ち上がって逆流性食道炎が悪化する。とも聞きましたし悪化してバレット食道になるのも怖いです。(完治しにくい。と聞きました。)咳払いは寝てる時と何かに集中してる時は出ないです。自分でも不思議で赤ちゃんのことも思うと辛くなります。お願いします。

2人の医師が回答

30代後半女性、出産直後から手足に湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

2日前にアトニンを使って誘発分娩から出産し、直後から手のひら、手の甲にポツポツと赤い湿疹が出てきました。 産後翌日=昨日から徐々に湿疹が増えて、足の甲(特に親指側)、半日もすると足首〜鼠径部近くまでもパラパラと赤い点が見えるようになりました。 初めは見た目が気になるだけでしたが、昨日の夕方ごろからは痒みがでてきて、掻いていると場所によってはブツブツが腫れて融合し大きな斑状の盛り上がりのようになってしまいました。 今朝早朝から急に激しい痒みがあります。特に手指の側面と、足の親指側の側面が痒みが強く、フェニソフェナジン内服とアンテベート軟膏外用を始めたばかりですが、多少痒みはマシです。 よく見るとヘソ周りや胸の方までも目立たないけれど同じような湿疹がありますが、こちらはあまり痒くありません。顔は気になりません。唇や口の中にも痛いところはありません。目の充血もありません。体温はずっと36度代後半です。 じっとしているとほとんど赤みが消えることもありますが、動いているとまた赤くなって痒みも出てきます。 前期破水からの切迫早産のため今から6日前の朝までビクシリン点滴していました。 無痛分娩で局所麻酔薬など使用しています。 分娩当日の誘発剤などの使用はアトニンだけです。 薬疹、ホルモンバランスの異常、はたまた手足口病かといわれたのですが、すでに14日入院しています。 薬疹などはわかりますが、手足口病ということはありえるのでしょうか? 咽頭痛や風邪症状、皮疹の痛みは特にありません。 手のひら側には少し汗疱ぽい皮疹もあります。 今回お産に関連して色々ありすぎて、さらに手足口病疑いで隔離扱いになってしまったので、病院にいる以上感染防御の面で全く仕方がないですが、あまりに典型例と異なるので診断(可能性の話ですが)納得いかず…。 先生方のご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

1年半以上前から味覚障害です..

person 30代/女性 - 解決済み

令和2年8月に第一子を出産し、半年後頃から情緒不安定で体調も悪くなり 令和3年7月頃に唐辛子を食べても辛い事が分からないと気付き病院に行ったところ産後うつと診断されました。 そして約1年半、精神安定剤等のお薬を飲んでいました。 途中から辛いのもほぼ分かるようになり、今現在はそのお薬を飲んでいません。 ですが、 育児の為ほぼ味わう事なく急いでご飯を食べていて気付きませんでしたが、 令和4年9月頃にまた味覚障害に気付きました。 塩味は何を食べても分かりますが、甘味は、チョコレートは分からないけどジュースは少し分かったりと物によって分かったり分からなかったりで、辛いものはまた分からなくなり、旨みは全く分かりません。 病院へ行ったら、コロナになった経験が無ければ一般的には亜鉛が足りなくて味覚障害が起こるとの事で、処方されたメチコバール500を1〜2ヶ月程飲んでいました。 ですが治りませんでした。 何か病気の可能性もあると血液検査もしましたが、何も悪い所が無く原因不明と言われました。 とにかくお薬を続けてみましょうとメチコバール500と漢方の当帰芍薬散の2種類飲んでいましたが今も治りません。 コロナのワクチンで味覚障害になったという話しもテレビで見ましたが、私はワクチンを2回しか接種しておらず2回目は一昨年になります。 他に体の変化といえば 出産前は無かった生理前の情緒不安定さが激しくなった事と、今現在は無くなりましたが一時期熱もないのに1日中風邪を引いた時のような頭痛と体がダルい時がありました。 そこでお聞きしたいのですが、 原因はなんでしょうか? コロナのワクチンの可能性もありますか? どうしたら少しでも治りますか? 旦那さんや子供のご飯を作っても味が分からず、満足に作ってあげる事もできず辛いです。 色々な先生のご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

産後3ヶ月、息苦しさや体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

産後3ヶ月、完全母乳です。2月中旬に風邪をひき、咳と胸苦しさがすっきりせず、3月中旬に胸部Xp、呼吸機能検査をし喘息の悪化と診断されました。(レルベア200へ変更、その他は抗生剤や去痰剤等その都度処方あり)4月に入り、少し落ち着いた所で、20日咽頭痛や頭痛、倦怠感があり、数日後に治まった後から再び息苦しさがあります。28日受診時に37.6℃(再測定37.2)、帰宅後にはいつも通り36℃後半で咳もでていません。抗生剤と解熱剤を処方されました。息苦しくてもspo2は正常だから、育児を頑張り過ぎないようにと言われました。その後も息苦しさが続き、GW開けから良くなってきています。ただ、朝起きられず、気力の低下があり、なかなか元気が出ません。3食食べてはいますが、体重も妊娠前よりも減ってきました。下肢に心辺りのない内出血ができやすくなり、血液検査をしてもらいましたが、コレステロールが少し高め以外は問題ありませんでした。育児に対することよりも、コロナではないかという不安が頭を過り、たまの散歩以外は自宅にこもりがちで悪循環です。かかりつけ医に度々受診しており、喘息は時間がかかるからと言われるのみで…。主人の仕事や上の子の幼稚園が近々再開するので、早く元気になりたいと思う日々です。 【1】出産をした総合病院の受診を考えています。何科を受診したらよいでしょうか。今までは個人の呼吸器内科を受診していました。 【2】息苦しさは心因性の可能性が高いでしょうか。今まで冬場や妊娠中のみレルベアを使用していたのみで、発作等の症状がなく、今回のような胸苦しさは初めてです。新型コロナの可能性はあるのでしょうか。受診に際して、改めて保健所に連絡をした方がよいでしょうか? 【3】まずは生活習慣を見直し様子を見た方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

腰痛下肢静脈瘤血栓脂肪肝肥満授乳中寝不足左腕の痛み

person 30代/女性 -

左腕は常に痛いなど、右足が痛む時もありますし、あしの付け根の痛みもあります。左足太もも外側あたりに痛みがあります。痛いところの5.6cm上あたりには青く脈すじのようなものが少しもりあがってあります昨年6月に両足、下肢静脈瘤で手術しています。手術時より体重が10kg近く増えました。術後三ヶ月後くらいに足をひねりながら正座してしまうと右足に大きな痣が出来、病院で診てもらうと、血栓はあるが深部ではないから様子見で大丈夫といわれ、痣も時を経て消えました 産後一年未満で下肢静脈瘤の手術はしない方が良かったのにと手術した病院以外でいわれたりもしました… 肥満で、リバウンドしたりしながらいまも少しずつ努力はしていますがまだ2.3キロ減っただけで120kgあります。精神的に暴食したりしてしまうんです。たまに指が痛くなったりもします。足の甲や足の親指付け根の骨付近が痛んだり(赤み青みなど皮膚の色変化はナシ)もします。頭痛 顔痛、三叉神経痛と言われたり、ストレスからの痛みではと言われます毎回似たような相談ばかりで呆れると思います。授乳中であぐらに10kgの子を数分〜1時間くらい乗せっぱなし、繰り返しが多いです。1月頭に腰を痛め、ブロック注射を3回し、毎日ロキソニンをかかせなくなってます。足先の方まで痛かったりズーズーしびれる?感じがするときもあります。腰痛からきているのか、また下肢静脈瘤から、血栓?、内臓?不安になるばかりです。お金もかかるし、子供も小さいしなので正直極力病院に行きたくありません… いまもうなにを努力しても意味はないのでしょうか。。胃が痛むのも悩みですしおなかも下痢や便秘気味など色々です腰痛でベルトをしてますが座るってるとおなかがいた苦しかったりもします。いまは風邪もひいています。 色々かすぎですよね、、、親身にきいて下さるお医者さん方にいつも感謝してます宜しくお願い致します

2人の医師が回答

17年前のカルテ

17年前の妊娠30〜32週にDMを発症しました。 妊娠30週の時に一夜にして顔と手足に紅斑が出現しました。 32週の検診時に尿糖(3+)・尿蛋白(+-)・浮腫(+)で入院し糖負荷試験の結果DMと診断されました。間もなくお腹の張りが強くなり切迫早産の治療を受けました。DMの治療は1400キロカロリー、塩分5グラムの食事療法だけで血糖値がどれくらいあったのかは説明を受けませんでした。 37週で無事に出産し退院時には節食せよということと、そんなに長生きはできないかも知れないと言われただけで内科を改めて受診するようにとも近所の診療所に紹介状を持って行くようにとも指導されませんでした。 産後は近所の内科で風邪をひいた時などに産婦人科でDMだと言われたと伝えて、時々チェックをして貰ったりしていましたが12年間、問題ないと言われていました。 5年前に町の健康診断でA1c値6.2%の結果が出て食事指導などを受けるようになりました。 3年前に子供のマイコプラズマ肺炎を貰い、数日間40度近い熱を出した後、A1c値が急に7%台に達しベイスン、アマリール、オイグルコンと服用してみましたが、どれも効果なくインスリン治療となりました。 現在は診療所から病院の専門医へと移り様子をみていますが、1型か2型か、或いは別の理由があるのかが分かりにくくなってしまっていて、思い切って17年前の発症時のカルテ開示の手続きをしました。 当時、型の区別をする為に糖負荷試験以外の検査をしたかどうかさえも分かりませんが、仮に現在の困った状態を予測できたはずの資料が出てきたら何を担当医に持っていけるように準備したら良いでしょうか? 血液や尿の検査結果をコピーして貰うのが良いでしょうか? それとも、今更ながら紹介状を書いて貰うのが良いでしょうか? 体重53キロ前後、身長158センチをこの17年間、維持してきました

2人の医師が回答

鼠蹊部リンパの腫れと肛門の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

内科と婦人科にかかりましたが原因不明と言われ困っています。 33歳女性 妊娠出産共に1回 第一子を昨年9月下旬に出産しました。 その際、子宮口が開かず帝王切開で出産し、軽度の子宮筋腫がありました。 17歳で椎間板ヘルニアの手術をしましたがその他既往歴はありません。 8/30 肛門の軽い痛みと痒みを感じる 8/31 朝 軽い腹痛の後下痢(1度)排便時に肛門の痛み/その後鼠蹊部を押すと痛みがあり発熱/午後38.5度まで上がる 夜まで発熱 9/1 朝 36.5まで解熱 軽い下痢(1度)排便時に肛門の痛み/鼠蹊部が昨日より痛いため午前中内科を受診 両鼠蹊部のリンパの腫れを確認。しこりはなし。風邪でここのリンパが腫れることはないので婦人科で性感染症の検査をと言われる。 レボフロキサシンとカロナールを5日間処方される。 午後、婦人科を受診。 産後8/25に夫婦生活を再開したが、それ以外の性交がないことを伝えると性感染症の疑いは低く、やはり内科の分野ではないかと言われる。 内科で処方された薬を飲むよう言われ処方はなし。 念のためと性感染症の検査と何故かホルモン検査などをされお会計が1万円を超える。 9/2 眠れない程の肛門の痛み/触っても腫れた様子はなく、鏡で見て赤くもありません。熱感なく外傷もありませんがジリジリとした痛みが一日中続きます。特に排便後はしばらく寝込まないと辛い程の痛みです。 鼠蹊部の痛みも続いています。 日常生活が厳しい状態なので、明日また病院にかかるとしたら肛門科になりますでしようか。 内科でも婦人科でも首を傾げられてしまい困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

HTLVキャリアの喘息の発症について

person 30代/女性 -

4月から咳が治らず、8月気管支喘息の診断を受けました。現在産後1年です。私はHTLVのキャリアで、今回の症状と関連がないか心配してます。呼吸器内科の先生に聞いたら、関連は分からないとのことです。4月以降血液検査はしてません。 質問1. 専門の先生を受診して、何か検査をして貰った方が良いのでしょうか?その場合、血液内科でしょうか? 質問2. 咳もなかなか良くならず不安です。何かアドバイスを頂けると有難いです。 (咳の経過です) 4月〜5月、赤ちゃんの鼻水吸引をしていて2回程風邪をもらい、治っても咳が続く状態で、耳鼻咽喉科クリニックに通院しました。1度咽の横に口内炎ができました。咳は、元々軽いアレルギー性鼻炎があったのが悪化し、後鼻漏によるものとのことでした。 咳止めと去痰薬とザイザルを出され、6月からはフルティーホーム125エアゾール 2プッシュ(2回/日)が追加されました。 8月からは1時間毎に喉が焼け付くような激しい咳(エアコンの風や埃を感じた時に特に)、夜間ひどく、吐き気と痰も絡むようになり、呼吸器内科クリニックに紹介されて単発で受診し、クラリスロマイシン、キプレスが追加になりました。首の付け根に大豆くらいのしこりが一つできましたが、2週間くらいで消えました。 10日前、夜中に咳のしすぎでポキッと鳴り肋骨骨折しました。整形外科と呼吸器内科のある病院でみてもらい、そこで呼吸器内科の先生に気管支喘息と診断されました。CT上は他の病気は大丈夫とのことです。ツロブテロールを1週間貼って夜間の咳がだいぶ治まり、 3日前から薬がアドエア500(2回/日)に増量、キプレス1錠就寝前、メプチンエアー発作時のみになりました。メプチンは1日に6回くらい使ってますが、また徐々に咳がひどくなってきたと感じています。次回受診は2週間後ですが早めに再診しようとは考えてます。

2人の医師が回答

肛門奥の刺すような激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

生理開始が10歳で生理痛出血量も共に多かったのですが、高校生の頃に1年以上生理が無かったことがあります。(当時橋本病になりました) その後20代後半に1ヶ月ほど軽い出血が止まらない症状のため初めて産婦人科を受診して多嚢胞性なんとか…(覚えきれませんでした)と診断され妊娠を希望していた事から低用量ピルを3ヶ月間服用しその後約3ヶ月ほどで妊娠し出産しました。 産後2年ほどで癌検診に行ったところ、多嚢胞性なんとか…の初見が見られると言われ、その後、妊娠希望で以前のように低用量ピルを3ヶ月間服用しました。服用後1度目の生理の時に風邪をひいて基礎体温が測れず二度目の生理の時期に体温は低いまま不正出血?という程度のいつもよりも半分以下の出血がありました。 それから約一週間ほどの今日お昼過ぎにトイレで用を足して(小便)出先だったので普通に椅子に座ったり歩いたりして車に戻り座った瞬間に肛門の奥に激痛が走り動けなくなりました。話す事もできず少し待ってと言うのが精いっぱいでしたがすぐに収まったので特に気にかけませんでした。その後もトイレに行きましたが症状は無く夜中1時頃にトイレに起きて(小便)布団に横になろうとしたらまた肛門の奥に激痛が走りしばらく動けない状態になりました。 実は10代の頃にいぼ痔になり、一度完治しましたが気がついたらまた肛門のところにポコっとイボがあります。痛みは無く押すと戻っていきます。また、20代前半に肛門科で過敏性腸症候群だとも言われています。 痛みの場所が肛門の奥の奥なのですが肛門関係なのか子宮関係の痛みなのか判断が付きません。 この場合に受診すべき科は何科でしょうか? また、連休中ですが病院へ行くのは連休明けまで待つべきか、休日当番医へ行くべきかも判断できません。痛みの強さ的には直ぐにでも病院へと思ってしまうほどの痛みでした。現在は落ち着いています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)