肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

告知をするべきか? 主治医の対応

person 40代/男性 -

こんにちは。先月 温泉医者先生に 回答いただきました。73歳 膵臓癌で 肺 肝臓にも転移がある 父についての相談です。 父には ハッキリとした告知はせず、治療を進め 父のペースで 過ごしてもらうように 家族で決めていたのですが、 背中の痛み、痛み止めによる 吐き気、胃痛、食欲低下で 約一ケ月 経過しました。 主治医にお願いして 貼り薬に変えてもらい 二回目の交換に なるところです。 背中の痛みは 治まってるそうですが 吐き気、 胃の付近の痛みで 食事が 入らない状態。点滴もしています。 私は 貼り薬が まだ、しっかり浸透しておらず 副作用かな? そのうち 効果がでるのでは?と 思っていたのですが 今日 主治医から... 入院?が 予定よりも長引いてるし 告知は どうしますか?? と 聞かれました。 貼り薬の様子をもう少し見てもよいのでは?と 思うのですが。 先週 体力がかなり 落ちてしまったので 抗がん剤は 使わない方が よいかも知れない。と 説明は ありました。 それは 仕方ないと思っています。 でも 父の性格など 考えて ハッキリとは 告知しない。と 決めたのですが 正直 わからなくなりました。 告知したからと言って 治療は そう 変わらないとおもうのですが。 よい アドバイスをお願いします。 それと 最初が 胸水からの入院だったので 主治医は 呼吸器科..家族に対する態度も決して 良い感じではありません。 退院して 膵臓癌の治療を始める段階で 消化器のドクターにかわるそうです。 この ドクターが 良く 説明してくださるドクターで...早く 代わってくれないものかと 思っています。

1人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

急性肝炎の劇症化について

person 60代/女性 -

母が「急性肝炎」と診断され1週間前から入院しています。 母が少し前に「左側の背中が痛い」と言ってたのを聞き、弟が出張先の台湾で症状を伝えると「それは膵臓だ」ということで、処方してもらった「漢方薬」が原因かも…と言われたようですが、冷凍庫から解凍し数日経った「ホタテ」も食べたようで、先生からは原因不明と言われています。 肝臓への攻撃を抑える血管注射を4日前からして、肝機能の数値は落ち着いてきたものの、ビリルビンとプロトロンビン時間の数値がまだ悪く、プロトロンビン時間については39%にまでになったそうです。 入院してすぐに私がお見舞いに行った時は高たんぱく食を食べてましたが、今は食欲もなく、ケータイのメールの返信をするにもケータイを落としてしまうほどのようです。 「急性肝炎」は「劇症化」すると怖いと聞きますが、これらは「劇症化」の傾向なのかとても不安です。 私事ですが、母の入院後数日して出産したので先生と直接お話が出来ておらず、全て弟が対応してます。 週末しか弟は会社が休みではないのですが、土日は先生がいないそうです。 もっと肝臓専門医がいるような大きな病院に転院した方が良いのでしょうか? 入院してから血管注射の治療開始まで4日間かかってたりして、現在入院している病院に不信感がつのってしまいます。

1人の医師が回答

マイクロダイエットを始めて4日目で

person 30代/女性 -

産後太りの解消のためマイクロダイエットを始めました。夜をマイクロダイエットに置き換えて朝、昼は普通に食べてます。3日は順調だったのですが、4日目の昨日、夕食にマイクロダイエットを飲み、しはらくしてだるくなり、子どもをお風呂に入れてから胃腸の痛みと立ちくらみがあり、しばらく寝ていました。昨日の夜は主人にも顔色悪いと言われました。朝起きてから少しマシですが 、胃腸あたりの痛み(筋肉痛っぽい、咳をしたら腹部が痛い感じと、腸がキリキリしるような感じ。)があり、お腹の筋肉痛みたいな感じですばやく行動できません。そして、一昨日から背中や腰のコリが激しく押すとすごく気持ちいい感じです。胃腸にガスがたまってるような、感覚がありますが、それほど張ってなく、便やガスは普通にあります。もともと胃にガスがたまりやすいです。背中、腰のコリはマイクロダイエットを始める1日前からありましたが。。。朝昼は普通に、食べてるし前に3週間ほど夕食抜きをしたときは空腹感だけで、胃痛はありませんでした。体調は、子どもの風邪なと4、5 月に色々うつり、万全では、ありません。少し咳はあります。そして、水状のおりものが増えてます。カテゴリーが胃なのか、肝臓なのか、子宮なのか分かりませんが、変わったことと言えばマイクロダイエットを始めたことだったので心配になってご相談させていただきました。昨日の症状、腹部痛、立ちくらみ、だるさ、原因が、わからず怖いです。マイクロダイエットが、原因と考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)