自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

子どもの発達面と資質についてのご相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在、小学生の娘がおります。 娘の概要については下記の通りです。 某私立小在校中 現在、小4の9歳。3月末生まれ。 女児 昨日、個人懇談の席で担任より次のような指摘をされました。 【学力】 至って普通。 通知表は三段階評価中オール2。 四則計算、漢字の書き取り及び言語に長けている。 耳で聞く能力が高い。 【学習面における懸念点】 思考力及び判断力の面が弱い。幼さが原因ではないかと思われる。 読解力が弱い。登場人物の立場にたって考えることが苦手。 ただし、説明文は概ね理解できている。 【学校生活】 集団生活問題なし。授業態度問題なし。トラブルなし。 問題点としては、テンションが高まると周囲が見えなくなり状況判断ができなくなる傾向が高い。 一例として、教材係の役目で教材を職員室まで取りに行った際に忙しそうな様子も意に介さず先生方に必要以上に話しかける。 楽しいという気持ちが抑えられなくなるとセリフがかった話し方をしたり、場にそぐわない突飛なことを言い出す。 担任よると成長を待つしかなく、決してしかりつけてはいけないと言われました。 【検査等】 4歳、5歳の頃にK式の検査を大阪府精神医療センターで受けています。 結果は、次の通りです。 発達年齢→実年齢 知的年齢→実年齢+2歳 K式の数値→30~31 指摘された内容→言葉を使ったコミュニケーションに躓きあり。一度で理解できることとそうでないことの差が大きい。 想像力の面で弱さあり。 結果→部分的に自閉スペクトラム症と診断。 療育の有無→療育不要と医師が判断。幼稚園からも同様の意見。 以上のような状況です。 家庭でどのような取り組みを行えばいいのか迷っています。

1人の医師が回答

2歳3か月の男児、集団生活について

person 乳幼児/男性 -

2歳3か月の男児のことで、ご意見を伺いたいです。 今までの経緯としましては、1歳半健診で言葉の遅れや指差しがないことを指摘され、自治体の臨床心理士と定期的に面談したり、親子教室に行ったりしています。 その後、近隣の発達クリニックで2歳0か月のときに新版K式発達検査を受け、以下の結果となりました。 姿勢・運動 1歳9ヶ月 認知・適応 1歳11か月 言語・社会 1歳6か月 全領域 1歳9ヶ月(DQ84) 医師からは、「目で見て答える問題は9割くらいできているが、言葉の指示理解が苦手なので自閉スペクトラム症の診断となる」と言われました。 現在の様子としましては、絵本で「ぞうはどれ?」や、「ママどこ?」と聞くと、指差しで教えてくれたり、「リモコン持ってきて」や「ズボン脱いで」といった簡単な指示は通ります。 言葉は単語が数個で、喃語(宇宙語)で意思は伝えようとしています。 睡眠障害やひどい癇癪などはないですが、思い通りにならないと、親を叩いたり噛んだりすることがたまにあります。  同じくらいの子供は好きみたいです。 子供や0歳の妹に危害を加えることはありません。 来年度からの集団生活についてご相談です。 親の希望としては下に0歳の子供がいるため、来年から満3歳クラス(年少の一つ下)に週5で通わせたいのですが、主治医からは「集団生活はいそがなくてよい、週2のプレ幼稚園+療育くらいでよい」と言われました。 言葉がほぼ出ていない状態で、集団生活に入らせるのは本人にとって大きな負担になることなのでしょうか。 家で親といるより、刺激が多いので本人にとっても良いことだと思っていたので、悩んでいます。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

キャパオーバーです。

person 30代/女性 -

私は現在、軽度自閉スペクトラム持ちの5歳の女児がいる一児の母です。毎日、不安と格闘しています。今回は娘のことではなく、私が相談したく投稿しました。私は四年前から二人目不妊治療をしています。その間に流産3回、正式には妊娠とつかない化学流産3回も経験しました。不育症の検査は全て異常なしで原因不明です。でも、メンタルは正直ボロボロです。夜寝る事がしっかり出来ず、変な夢を3回くらいみます。目が覚めてしまうか寝つきが悪くなります。考え事もしやすいです。娘の発達と将来のことや不妊治療で中々授かれないこと、流産になりやすいこと、で不安になります。流産してからは地元の友達やママ友たちが兄弟連れてくるのも嫌なので距離を置いたり、関わらないようにしたりしてきました。下のきょうだいはみんな生きていたら同い年の子たちばかりだったり、発達の遅い娘とよその子の発達を比べがちになってしまったりして、「自分は最低な母親なんじゃないか」と思ったりしやすいです。幼稚園で出来なかったことやお友達とのトラブルを指摘された時なんかは娘のことを可愛い思えなかったりしてものに八つ当たりして旦那の前で大泣きして叫んだり、喧嘩に繋がってしまったりします。現実的に発達のことや不育のことを市の発達センターや家庭の悩み相談窓口に相談しようと思って電話したりしましたが、それぞれ専門の場所で話してくださいと言われたりしました。 私は過去にも学生時代に友達とのトラブルで中学3年間保健室登校になったり解離性障害と不安障害になったことがあるので娘だけはそうならないようにと思って育ててきましたが発達障害を言われ、更に二人目は授かれない、来ても流産を味わい周りに相談できる友達や居場所もないです。毎日が不安で涙が出ます。これはメンタルでどんな精神疾患になっている可能性ありますでしょうか? 発達障害も不育・続発生二人目不妊辛いです。泣

5人の医師が回答

ADHD治療の今後の継続について相談したい

person 30代/男性 - 解決済み

以前、医療機関でADHD(主に注意欠如)の傾向があると診断されました。自閉スペクトラム症(ASD)の傾向については、閾値未満とのことです。 現在は、ADHD治療薬としてアトモキセチン(40mg)とアリピプラゾール(2mg)を処方されています。担当の先生はとても親切で、安心して通院できています。 最近、大きな課題だった学術論文を書き終え、環境が変わったこともあり、以前に比べて生きづらさが減り、精神的にかなり楽になりました。 薬に関しては、アトモキセチンで泌尿器や生殖器に違和感を感じたため、先生に相談して減らしてもらいました。アリピプラゾールは、考え方が極端になりがちな部分(おそらくASD傾向に関連するもの)を和らげる目的と、少量だと気分を前向きにする効果が期待できるとの説明を受けて服用しています。 正直なところ、薬を飲んでいても、ADHDの特性である「先延ばし」や「不注意」といった点が大きく改善されたという実感はあまりありません。しかし、以前は日常的に感じていた憂鬱な気分や、朝起きたときに「消えてしまいたい」と思うような抑うつ的な気持ちは、薬のおかげでかなり軽くなったと感じています。これは、ADHDそのものの治療というより、ADHDに伴って起こりやすいうつ的な症状(二次障害)の改善に効果があったのかもしれない、と考えています。 そこで、今後の治療について先生にご相談したいことがあります。 治療の中止について: 環境が変わり、以前より楽になった今、先生と相談の上で薬の服用や通院をやめ、経過を見ていくことは可能でしょうか? 薬の効果について: 自分ではADHDの症状改善を実感できていなくても、実は薬が症状を抑えてくれている可能性はあるのでしょうか?もしそうなら、症状が悪化するのを防ぐ(予防医学的な)観点から、あまり必要性を感じていなくても通院や服薬を続けた方が良いのでしょうか? 通院継続の判断: 抑うつ気分が軽くなったのは薬の効果だと感じていますが、この気分の落ち込みを防ぐためだけに、今後も(少し手間に感じている)通院を続けることは推奨されますでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

2人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

うつ状態と言われ、入院を勧められています

person 30代/女性 -

32歳女性で、発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症)、起立性調節障害、うつ状態、易刺激性の診断がついています。 薬は、レクサプロ20mg、イフェクサー150mg、レキサルティ2mg、コンサータ54mg、インチュニブ2mg、ミドドリン2mgを飲んでいます。 一ヶ月前から、気分の落ち込みと息苦しさ、時々パニックのような感じがあります。 気を抜くと強い憂鬱感に襲われて、涙が止まらない事もあります。 仕事はなんとか行くことが出来ていますが、記憶が飛んでしまったり、ひどい倦怠感で動けなくなったり、時々ふと涙が出そうになったりと仕事に支障が出ている状態です。 体調が特に悪い時は、全身の震えや動悸、吐き気などが一気に襲って来ます。 感の鋭い職場の方には、「目がおかしいよ」と最近言われるようになりました。 主治医からは、入院を勧められていますが、どうしても自分で入院することを受け入れられず、断り続けています。 理由は、頑張って明るくしようと思えば、普通に接することができてしまうため、そこまでひどくないのではないかと思ってしまい、甘えているような気がします。 あと、職場に伝えることや入院の手続きをやる力がもう残っていないということもあります。 そして、退院した後の職場や家族からの反応がものすごく怖いです。 家族に関しては、体調不良に全く理解がなく、「気の持ちようだ」というような考え方なので、話す気にもなりません。 しかし、2日前からかなり苦しくなり、憂鬱で心臓が止まってしまうのではないかと思うくらい、胸が締め付けられています。 そのため、2日間1日中寝ていたのですが全く良くなりません。 むしろ、1日中何もやらずにいたことで、罪悪感や頭の中のマイナス思考が止まらずに、余計に苦しくなりました。 入院しても同じようなもののような気がして、どうしたら楽になるのか分からなくなってしまいました。 早く楽になりたいのに、日に日に苦しくなっていく自分がとても嫌です。 苦しすぎて、いなくなりたいと考えることも増えてきています。行動に移してはいませんが、身体が勝手に動いてしまうこともあります。 病院に相談したくても、予約がいっぱいで早くても2週間後と言われてしまい、そこまで私の体調が保つか分かりません。 精神科に入院することのメリットとは何ですか。 長く入院をすることは、社会から離れてしまい、自分の中では避けたいのですが、入院をするとしたら通常何日くらいの場合が多いのでしょうか。 家で寝ている事と何か違いがあるのでしょうか。家で寝ていても良くならないのですが、入院する意味はあるのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)