5歳の子供 強迫観念症?

person乳幼児/女性 -

5歳の子供がいます。
知的なし、自閉症スペクトラムで、2歳から療育にも通っています。

2ヶ月ほど前から、強迫観念症のような症状が出ています。
具体的には、
例えば洗剤がついた手を何度も洗い、
「口に入れてないよね?においかいで」
と何度も確認させたり、
スライムを作っていて、口に入れてないのに不安になってツバを飲み込めず出してしまったり、
ハンバーグを作った手を、
「口に入れてないよね?」と手を洗ったあとにも何度も確認したり。

母親である私に強迫観念のきらいがあり、普段の子育てで、上記のことを過剰に気にして過ごしてきた自覚はあります。(肉触ったの!?手あらって!など)

最近は、地獄に落ちることを怖がっており、例えばテレビで虫が出て、
「きもちわるーい!」と言ったあとに、
小声で「そんなこといっちゃってごめんねごめんね…」と何度もつぶやく、というような行動も見られます。

その他、私が本物か不安になり、1日に5回は確認してきます。
これは、小児強迫観念症でしょうか。どのように対応していけば良いでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師