30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

目のシパシパ 眩しそうな顔をする 1歳4ヶ月 寝汗 大泣き 発達 早産児 2歳5ヶ月

person 20代/女性 -

1、1歳4ヶ月の男の子です。 いつ頃からか確かではないのですが、ふとした時に目をシパシパさせるような 眩しそうな?かすめるような、、そんな顔をする事が最近よくあります。 目の充血はありません。 風邪もひいていません。 何か考えられる原因などあるのでしょうか。。 病院を受診した方が良いでしょうか。それとも、そろそろ1歳半と言う事で1歳半健診まで様子見でも大丈夫なんでしょうか。 2、最近、寝入り30〜1時間辺りに 大量の汗をかき、大泣きして起きる事があります。 そんなに厚着もさせていないのにすごい汗でびっくりしてしまいました。 水分を摂り、また布団へ行くとすぐ眠りにつきます。その後は汗も引き、大泣きすることもなく朝まで眠ります。 これは夜泣きと思って良いのでしょうか。 あまり良くないことでしょうか。 上の子には見られなかったので心配です。 3、2歳5ヶ月女の子です。33週2日産まれの早産児です。 言葉についてお聞きしたいです。 今、二語文多め、三語文もちょこちょこ出ています。 話し方が単語ぽい二語文と三語文なのと ハッキリとした言葉遣いがまだ出来ない事が気になります。 例えば ぱぱ、鍋、おいし? ○○(名前)、鍋、だいすき! と、単語の組み合わせのよう感じです。 ぱぱ、あべ(鍋)、おいし?だったり ○○(名前)、あべ(鍋)、だーいきー(だいすき) まま!しっ!(虫!)だったり、親は聞き取れるけど周りわからないような言葉遣いです。 他の同い年の子は、単語っぽくなく、お話してる!という感じでした。 発達の経過として、この過程は普通のことでしょうか。やはり少し遅いのでしょうか。 段々とハッキリ言えるようになったり お話っぽくなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帝王切開瘢痕部症候群の可能性?

person 30代/女性 - 解決済み

経緯:2008年に帝王切開で二卵性の双子を帝王切開で出産しました。現在34歳です。その出産に至るまでに不妊治療から7胎の多胎と分かり、4カ月の時に減胎手術を受け、出産に至りました。 その7年後、先月の2015年12月に出産予定でした。妊娠の経過は特に注意される事も無かったのですが、前回の帝王切開の傷部分が薄い・着床部分が卵管の出口付近との事でしたが妊娠継続には問題無いと言われていました。 それが、8月30日に鮮血の出血があり、市内の周産期母子医療センターへ緊急搬送。以前の帝王切開の箇所辺りに空洞⁉︎があり、そこへ血液が溜まっている状態だと説明を受けました。その後鮮血の出血とレバーの様な大きな塊が出続けた状態だったのですが、MRIでもCTでも出血箇所や原因が特定出来ませんでした。その後も出血が落ち着かず、9月4日に緊急帝王切開。24週に入ったばかりの早産でした。 出産後も10日間位出血が治まらず、子宮摘出まで話が出ましたが、子宮収縮に伴いなんとか出血が止まりました。 先生方も原因や出血箇所が分からないと言われるまでで、ベテランの先生すら初めてと言われる本当に稀なケースだったそうです。全く前例が無いと言われたのは非常に気持ちが落ち着きません。 素人目で、病院の先生が検討が付かない訳はないとは思うので、全く見当違いかもしれませんが、 帝王切開瘢痕部症候群と言うのは、7カ月まで問題無く妊娠を継続する事は不可能なのでしょうか?私のケースはその帝王切開瘢痕部症候群であった可能性は全く考えられませんか? 病名と言うか…可能性のようなものでも良いのですが、考えられる範囲や症例のお話でも結構ですので、お聞かせ願えれば気持ちが楽になります。

2人の医師が回答

2人目の不妊治療の前に子宮内膜症の手術をうけるべきか

person 30代/女性 -

子宮内膜症で昔から悩まされてまして、今は39歳です。 20歳の時に子宮内膜症が発覚しチョコレート嚢胞が7cmあり、手術しました。その時も酷い癒着で40歳くらいの症状だと言われ、凍結骨盤(フローズンペルヴィス)でした。 その後30過ぎ頃に再発してしまってましたが、不妊治療を行いホルモン治療をして子宮内膜症が悪化しながらも何とか3年かけて妊娠しましたが、切迫早産に入院。臨月になる頃にはトイレで排尿ができない状態で寝転んだ状態なら出るという異常な状態でした。結果、36週に陣痛が始まり2日間なかなか感覚縮まらず→促進剤→赤ちゃんしんどいサイン→緊急帝王切開となり開腹してみたら膀胱と子宮がベターっと癒着をしていて膀胱がお腹の前まで伸びきっていて膀胱ごと切って赤ちゃんを取り出すことになりました。赤ちゃんもなかなか取り出せず心肺停止で産まれてきました。今は元気ですが、14分も心肺停止状態でした。 今その子が1歳半になり、2人目を考え出していますがまた同じことになるのではと怖いです。 両卵管は子宮外妊娠した時に切除をしたので体外受精をしないといけない状態で、以前不妊治療していた病院に1、2個卵が残ってます。 それを移植をして妊娠した時のことを考えると、また同じことにならないようにまず不妊治療を進める前に、腹腔鏡でお腹の中の状態を見て貰い、問題があれば癒着をとってもらい問題なければ安心だし、、などと思っているのですが、することによってより癒着するなどリスクの方が大きいのでしょうか? 先生方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期から出血している妊娠で起こりうること

person 30代/女性 - 解決済み

現在10w4dの30代半ばの妊婦で、初めての妊娠は8週で稽留流産で手術(出血無し) 一人目帝王切開で出産、今回は二人目です。 最終月経は8月18日 妊娠初期から出血があり、9月24日(5週)~9日間少量の出血がありました(鮮血~茶色と変化) 10月10日に心拍が確認でき、11日にフローリングで転んでしまい、12日13日とおりものに少量の出血がありました。 10月21日に鮮血の多めの出血があり、レバー状の塊も出て病院で診ていただき心拍確認でき赤ちゃんは元気でした。(CRL22.9cm) 10月29日に鮮血の出血があり、3cm四方ほどのレバー状の塊が出ました。出血の量はこの日が一番多く、ツーと出血しすぐに下着が真っ赤になり、あたふたしている間に足をつたってズボンや靴下にも血が付き、下半身が血だらけになりパニックになり病院で診ていただきました。 赤ちゃんは元気で心拍も確認できました。(CRL29.7cm) 29日にダクチル・カルパゾクロムスルホン・トランサミンを3日分処方されました。 21日と29日の出血はドバッと出血し、翌日にはおりものに血が混じる程度(29日の出血は翌日茶褐色のおりものの塊がでました) どちらも突然ドバッと出て止まるという感じでした 出血の原因は不明で9月25日以降性行無し、それまでは普通にあり中に出していました 絨毛膜下血腫は無いと言われました 3回共出血した日に痛みはなく、突然大量出血しました 一人目の時は出血は無し 質問は妊娠初期から出血があり、流産せずこのまま妊娠を継続できた場合どのようなことが起こりうるでしょうか? 例:早産になる可能性がある 赤ちゃんに障害が起こる可能性がある 管理入院になる可能性がある など回答いただけますと幸いです。 流産の可能性と帝王切開は予想しています。

3人の医師が回答

現在切迫早産で入院中 明日退院してもリスクはないか?

person 30代/女性 -

現在、切迫早産ということで入院しておりますが、昨日点滴から飲み薬に代わり、明日の診断で頸管長の長さに問題がなければ退院と言われていますが、退院してよいものか迷っています。 経緯 ・2/1(22週目)下腹部が引っ張られるような普段と違う違和感を感じ、夫と夜に主治医の産婦人科に行ったところ、子宮頸管長が2cmと言われ、即時入院となった。(4分に一回の周期) ・翌日以降の毎朝のモニター検査では、点滴(リトドリン)のお陰でほぼ一度も張ることはなく、薬の量も1番最低量で持続経過。 ・2/24(25週目)医師の診察で、子宮頸管長が3cmで(毎週の診察で3cmをキープしていた)問題ないということで点滴はやめて飲み薬(ウテメリン5mg 1日3回毎食後)に切り替え。このまま2/26の診察で問題がなければ退院と言われている。 ・2/25飲み薬へ切り替えた早朝のモニター検査で5分間隔の少し強めの張りあり。すぐに飲み薬を服用したところモニター上の張りがおさまる。モニターをつける前は、お腹に違和感はあったが胎動によるもので、張りだとは感じていなかった。昨夜の薬服用から朝まで時間が空くため、寝る前にも服用できるよう、明日の診察で1日4回の薬服用に変更したい旨伝えるつもりです。 ・私のお腹の張りの感じ方は、お腹の上から重い圧力がキューっとかかって、息が苦しくなるような、なんとも言えない不快な感じ。引っ張られているような感じ。鈍痛。ズキズキとした痛みや、出血は今までないです。 私としては、退院できるのはうれしいものの、”子宮の張りと、胎児が臓器に体を押し付ける際の感覚の区別がつかない点”が気になっています。ちなみに、退院後は病院から車で30-40分圏内の実家で家事等をしない生活はできそうです。 この状況下で、退院することのリスクについてアドバイスいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

2才6ヶ月の誤飲について

person 乳幼児/男性 -

2才6ヶ月の男の子です。 誤食が異常行動なのか、この時期の子ならあることなのか、ご助言いただきたいです。 「気になったものを口にしてしまう」という行為は、赤ちゃんの頃からありましたが、現在はだいぶなくなってきました。 先日、夕飯で癇癪を起こした(箸で上手くつかめずイライラした)際に箸を投げ、それが味噌汁に命中し、辺りに汁が飛び散ったため、私はかなり強く叱り「食べなくていい!」と言って一時的に食卓から離しました。 その間、息子はカーテンにくるまっていましたが、カーテンの中で遊ぶのはよくあることのため気にしていませんでした。 30分経たない程度で、再度食卓に戻しましたが、おそらくそのカーテンの中にいた際、夫が息子にお土産で買ったポストカードのほぼ1枚を誤食していました。 ポストカードには、息子が(食べ物として)好きな魚が大量に描かれていました。 ※ポストカードは、一般的なハガキサイズです。 風邪とみられる咳が数日前からあり、その晩に嘔吐したことから、誤食が原因での嘔吐だと心配だと思い受診しましたが、原因は誤食によるものではなく、強い咳を引き起こすウィルスなどが原因ではないかとのことで、その対応の薬をいただきました。 薬を飲ませているため、体調については心配していませんが、医師から「ポストカード1枚を食べることは、偏食や癖がなければできないのではないか?」と言われた言葉が気になりました。 紙系は、度々口にすることがありましたが、これほどの量を食べたのは初めてです。 息子は、ギリギリ早産期間に生まれたことと、肛門周囲膿瘍があったことで定期的に受診(生まれた医大にて。37週未満で生まれた子は3才頃まで要受診。36週台で生まれたが、体重・健康状態等問題なく生まれた。)していますが、そこでも「成長は順調」「同年代と同じか、少しできることが多い」と言われており、私自身、息子の発達で気になることは(イヤイヤ期の大変さ以外は)ありません。 しかし今回の誤食の件で、ひどく心配になってしまいました。 「子供なら何でも口にする」と流してよいのか、深刻に考えた方がよいのか、教えてください。

6人の医師が回答

34週切迫早産入院中経過いいのに退院できない

person 30代/女性 -

30週から子宮頸管が短めで 33週で1.8cmになったので 切迫早産と診断されその日に入院 1週間ウテメリン10mlと一番少ない量で NSTもずーっと平で張りもなく赤ちゃんも元気で問題なし。自分の感覚でも ほぼ張りを感じず特になにもなし。 3日に一度内診をしますが 毎回院長診察で、調べることに子宮頸管長は28mmになったり20mmになったり 25mmになったりしてます。 ただ最後子宮頸管?がすごく柔らかくなっててすこし子宮口が開いてるから 陣痛きたらすぐ産まれちゃうよと言われ なかなか退院が許されません。 退院したい理由は もともと里帰り出産は予定していて 予約をしている病院に 今見てる先生がokだしたら こちらにはいつでも戻ってきていいよ と言われてる状態です。 里帰りしたい理由は主人が仕事の休みの融通があまりきかず出産時に上の子を見てくれる人が親しかいないためです。 今も旦那の仕事先に無理を言って入院させてもらってるかんじです。 ちなみに母は上の子も私の面倒も見れるかはいつ実家にきてもいいと いってくれてるので、退院とほぼ同時に行こうと思ってます。実家は車で1時間くらいです。 退院できた日に 里帰り先の病院(個人病院なので分娩は36週から)にそのまま受診しようかなくらいに考えてるのですが(まだ一度も見てもらったことがない) 今の院長先生に事情を言っても 「でも今里帰りの病院行っても すぐ入院になるよ?」とか 「こんな状態でいきなりきても そっちの先生も困っちゃうんじゃないか」 「まだ34週で赤ちゃんも2100gしかないかはもう少しここで入院してお腹で育てなさい」 「今産まれる事を懸念して総合病院に 紹介してもいいが、ここでもやる事変わらないし規則も厳しくなるからこっちの方がいいんじゃない〜」 と言われ退院許可はでません。 次の金曜日で35週に入るのでもしかしたら 赤ちゃんの成長具合で話が変わるかもしれませんが、、 私は素人なので まぁ先生がそういうならそうなんだろうと 思ってましたが、毎回検診にきてくれる 助産師さんたちがここぞと 「里帰り先で出産したいよね?」 「退院したいよね?だったら内心の日 院長にちゃんと強くその事伝えた方がいいよ!」 「絶対この日までにはあっちの病院うつりたい!とか伝えて、何か言われても それでも自分は行きたいと言った方がいいよ!私たちも一応院長には伝えてるけど本人が言わないと難しいから」と違う人たちにかわるがわる言われます。助産師さんや看護師さんに直接相談したことはないのですが、これってもしや院長先生と私の会話を横で聞いてて私の気持ちを汲み取って私に伝えてくれてる?と思いました。 でも今里帰り先の病院行っても そのまま入院することになるよ って言われた事を伝えると 「そしたら、それでそのままそこで入院しますとか言っちゃたほうがいい。子宮頸管長は短くなってもその日の夜にまたら測ったら伸びてたとかあることだから、それもそこまで一喜一憂しないでいい」 とも言われました。 長くなり申し訳ないですが こんだけ助産師さんたちに言われると なんか院長が無駄に引き伸ばしてるみたいに聞こえてきて、今の私の状態を ふまえて退院ってそんなに難しいものなんですかね? ちなみに院長には ここでも産めるからねとは言われてます。 それとも子宮が柔らかいのであれば やはりこのまま入院してた方がいいのでしょうか、、

4人の医師が回答

昨晩に熱性痙攣、薬を飲んでも熱が40度を超えている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱性けいれん後、熱が全く下がりません。 1歳半の男児です。 昨晩18:00に夕食を1/3ほどしか食べず 37.1度の微熱があったため、風呂に入れず寝かしつけました。 20:00には40度を越える熱があり 肩で息をしており、苦しそうにしていました。 以前にも40度を越える熱を出したことがあり、救急に行くとホームケアを指示されたことがあったため、寝かしつけをし、水を飲ます等ホームケアをしていました。氷枕等冷やすことは嫌がり、あまり冷やせませんでした。 21:39に初めての熱性けいれんを起こし 30秒から1分ほど 白目を向きガタガタと痙攣しました。 多分左右対称だったと思います。 そのまま意識を失ったように 気を失い、(軽く叩いても呼びかけにも応じず) 5~10分後にようやく泣き始めました。 夜間救急に運ぶまでの間も眠りましたが、病院に着くとまた泣き始めました。 状況をお話し、単純型熱性痙攣と診断され、痙攣どめの薬と熱を下げる座薬をもらい、その場で処方、翌朝分ももらい、処方後、翌朝にかかりつけへ向かうことを指示されました。かかりつけでは痰が絡んでいる、咳があることから、カロナールシロップと、抗生剤、痰をきるシロップを貰いました。朝飲ませた分から間隔をあけ、 昼13時と夕方18時に飲ませましたが、全く熱は下がらず40度を超えています。苦しそうに泣いたりしています。もう一度熱性けいれんを起こせば救急に向かうことは指示されていますが、熱は下がるだろうと言われていたため、熱が全く下がらないことに不安があります。その後痙攣はしていません。所見やアドバイスお願いいたします。出生体重は1672グラム、31週早産ですが、既往歴、病歴、異常診断は全く無く、家族にも痙攣歴や大きな持病持ちはいません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)