ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

生後2ヶ月 ミルクを飲まず体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

生後84日目。もうすぐ3ヶ月の娘を混合で育てています。2ヶ月になったあたりから哺乳瓶を嫌がり、1日のミルク量がどんどん減っています。今は寝ぼけているときに少し飲むくらいで、1日100〜200mlくらいしか飲みません。母乳は一応吸ってはくれるものの元からあまり出る方ではなく、母乳外来にも定期的に通っていますが量は増えず、未だ20〜50mlくらいしか出ません。 娘はお腹空いたと泣くことはまず無いのですが、夜中も含め3時間おきに授乳をしています。しかし、あまり飲めていないため(母乳量は正確でないですが、トータル400〜500ml くらい)体重がほとんど増えていません。 出生 2664g 1m6d 3440g 2m2d 4040g 2m15d 4286g 2m24d 4230g ここ直近は1日あたりの増加量が5g程です。 もともと下線ギリギリですが、成長曲線からも外れてしまいました。 おしっこや便は普通に出ており機嫌もいいです。 ミルク、乳首の種類を変える、あげる人を変えるなど一通りのことは試しました。またスプーンやスポイトでも口から出すばかりで飲みません。搾母乳も同様です。 予防接種の時に小児科に相談しても母乳を出すしかない、それかスプーンとかで与えるといいよとしか言われませんでした。 毎日作ってはミルクを捨てる日々、増えない体重にストレスが溜まり夜もあまり眠れず限界です。そのせいで母乳も増えない気もします。 娘は旦那の抱っこだと泣くので任せることはできません。 やはり小児科に行くべきか、このままで大丈夫かその他アドバイスありましたらお願いいたします。切実です。

4人の医師が回答

離乳食をストレスに感じている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7カ月から体重が増加せず、1歳の時に総合病院で検査を行い、食事療法で3週間で1.7キロ増加しました。 最初は、1日ミルク1300cc、離乳食3回で1.7キロ増加しましたが、ミルク量が多すぎて、食べることがストレスに感じ、離乳食を日に日に食べなくなりました。そのため、現在(1歳1ヶ月)は、ミルクを1000ccに変更となりましたが、ミルク以外の物を口にするのが苦痛のようで、椅子やエプロンも嫌がり、離乳食を口に入れると舌で押し出したり、手を口に入れ、投げ捨てています。そのせいか、体重も増加しなくなりました。食事療法を始めて、5週間程経過しますが、1歳児での摂取量が1000キロカロリーのため、ミルクを1000ccと離乳食3回を摂取する必要があると栄養指導されていますが、食欲不振になっていても続ける必要があるのでしょうか。 ミルク量を減らせば、食欲もでるかと試してみましたが、お腹が減っていても離乳食は受け付けないようで、親指を吸ってミルクが飲みたいとアピールしている状況です。食事療法に入る前までは、離乳食が好きで10分程度で、完食でしたが、現在では、軟飯20グラム食べるのに1時間かかっています。おかゆにも戻してみましたが、同じ感じです。軟飯70g、野菜40g、タンパク質20gがノルマですが、毎食頑張っても3割程度です。 1歳過ぎて、このような状況の場合でも、離乳食を優先にせずミルク重視にした方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

急な吐き気に度々悩まされます。

person 30代/女性 -

4年前より自律神経失調症と診断され、未だ薬を服用しています。今年35歳です。 病気発症時、毎日のように吐き気に悩まされ、匂いに敏感になったり、お腹は減るのに口にすると気持ち悪くなり45キロあった体重が40キロまで痩せました。 ドグマチール50ミリを1日1回服用し、何とか食事を摂っていましたが、生理が来なくなり3年掛けて減薬し、今は頓服として飲んでいる次第です。 毎日飲まなくても食べられるようになり、体重も戻って来て嬉しいのですが、ふいに気持ち悪くなる時があります。 胃からというより、車に酔ったときのような口元から胸にかけてムカムカします。 実際に吐く事は1度もありません。 元々吐き気とは無縁で、乗り物酔いもしない、胃腸風邪も小学生の頃なったきりで、そこから20年以上吐いていません。 ストレスで胃が痛くなる事はあっても嘔吐は絶対ありません。 ★自律神経失調症になってから、ふいに気持ち悪くなる事が出て来たのはなぜでしょうか? ★車に乗った途端気持ち悪くなったり、スーパーの陳列を見て気持ち悪くなったり…仕事中だったり、家でボーッとしていて急にムカムカしたり… 状況が様々で回避のしようがありません。これは自律神経は関わっていますか? ★対処法などあれば教えて頂きたいです。(今の所、食前だとナウゼリン。食後や、ナウゼリンで効かない場合、ドグマチールを飲んで対処しています。共に頓服として服用し、常用はしていません) ★逆流性食道炎のような、喉の熱さや、胸焼けなどはありません。

3人の医師が回答

胃に負担が掛からないようにする生活について

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 話があちらこちらに飛んでしまったらすみません。 私は昔からストレスや疲れなどで、胃が痛くなったり、もたれたり、胸焼けしたりと不調になりやすいです。 胃カメラやバリウムも定期的に受けていますか、胃カメラでは軽い胃炎があったり良性ポリープがあったりすることがある程度で、今まで大きな異常はありませんでした。 ピロリ菌も最初からいませんでした。 しかし胃の不調が怖くて、鬱と強迫性障害と発達障害で通院している心療内科で頂く胃の薬を飲み続けていないと落ち着かなかったのですが、心療内科の先生にも「症状が無ければ飲まない方が良い」と言われ、1週間程前から胃薬をやめました。 そして、5日前に胃腸科で胃カメラをしたのですが良性ポリープがあったものの、綺麗な胃とのことでした。 ただ、その時先生が「胃の薬飲んでるんですよね?」と聞かれたのですが、後になってそれは「胃薬飲まないと今後胃が荒れてしまうということなのかな?」と不安になりました。 また話は変わりますが、更年期のせいか今までも食事に気を付けていたにも関わらず、体重が3キロ増えたので、今月からダイエットを始めて食事の時に先に山盛りのサラダを食べ、お米と他のおかずを少なめにしています。 サラダは1日に丼一杯に山盛りは食べていると思います。 サラダにはノンオイル、またはオイルが少なめのドレッシングをかけています。 体重は少しずつ減ってきています。 解りにくくて申し訳ありませんが、 1、胃カメラで綺麗な胃でも、胃薬を飲み続けなければいけませんでしょうか? 2、たくさんのサラダを食べるのにドレッシングをかけていると、酢で胃が荒れるでしょうか? 胃の不調に対する恐怖心があるため、気にし過ぎかも知れませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

体重変わらず見た目が痩せる

person 30代/女性 -

32歳女。体重は変化ないのに見た目が痩せてるんです。 10月13日に子供の小児科に行ってる看護師に痩せたと言われ、今日また行きました。ぢゃぁまた痩せたん違うと言われまたそこのドクターにも確かに痩せたと言われました。 前も3ヶ月ぶりに会うドクターにも痩せたと言われました、、、こんな痩せた痩せたと言われ怖くなりました。 胃がずっと張ります。またムカムカしたり背中痛があったり、みぞおちがつかえた感じがあります。 今年10月に胃カメラして食道炎、小さなポリープあり。 今年6月腹部エコー、血液検査、甲状腺血液検査異常なし。 今年7月マンモグラフィ、胸エコー、産婦人科異常なし。 今年8月総合病院内科で血液検査異常なし。 10月に脳神経外科で頭CT異常なし。 5か月位平衡感覚のないグラグラ揺れるふらつきがあります。症状あったりなかったり。上室期外もあります。最近良く出たりします。循環器内科でかかって心配ないと言われました。 体重はほんとうに減っていないんです。顔、腕から手、肩、首とか足が痩せている。 お腹回るり微妙です。今日小児科の先生も何故か心配になったのか「お母なんの仕事してるの?」と言われました、、、介護してます。仕事は動いている方ですが力はあまり使わず動く方が多いです。また8月から責任者になり疲れやストレスもあり自律神経が乱れたのかと思いました。何処の病院にも自律神経とは言われましたがやはり痩せているとあちこちで言われたら不安になります。やはり何か良くない病気でしょうか?食べてはいます。

4人の医師が回答

負荷試験後の食生活について。

person 30代/女性 -

妊娠中に血糖値が高く、75g負荷試験を受けて妊娠糖尿病と診断されました。6回分割食のみで薬を使わず出産しました。 先日、産後3ヶ月で正常に戻っているかのブドウ糖負荷試験を受けました。 ・糖尿病は治っているので問題ない。 ・妊娠中に時々出ていた尿淡白もなくなっている。 ・すぐに問題になる数値ではないがLDLコレステロール値が高いので、食事に気をつけて(揚げ物や卵)3~6ヶ月後に内科で検査を。 というような結果を伝えられました。糖尿病については特に食事指導や経過観察の指示などはありませんでした。 ただ、帰って検査結果を詳しく見てみるとHbA1cが5.7%でこれは高いのでは?と心配になりました。血糖値は空腹時90・1時間値173・2時間値120でした。 先生や栄養士さんからは出産したら、普通の食生活で良いと言われていましたが、母乳があまり出なかったので太らないためとやはり検査が心配で甘い物や炭水化物は控え目でした。 身長158cm体重44kg 。重いつわりで12kg減ったまま戻っておらず、先生に伺ったところ平均体重の56kg までは戻っても構わないと言われました。親族に糖尿病はいません。 うかがいたいのは今後の食生活についてなのですが、妊娠前と同じ、いわゆる普通の食生活で良いのでしょうか? 食事の事を気にするのがとてもストレスです。もちろん甘い物ばかりとか炭水化物ばかりとかバカな食べ方をするつもりはないし、野菜多めを心がけるつもりです。コレステロールには配慮しますが食事量や糖質量は普通に成人女性の一人前で考えれば問題ないのでしょうか?

3人の医師が回答

また、右下腹部に鈍痛と違和感です

person 40代/男性 -

風邪の影響からなのか?右下腹部に鈍い痛み?と言うか違和感があります 自分は過敏性腸症候群の疑いがあります 憩室炎や虫垂炎等を罹患した事がなく、虫垂炎も痛みは人それぞれだと知り、悩んでいます 姿勢も猫背で悪いです で、立ち上がる時や、座る時、お腹に力を入れるとグンと鈍痛らしき物が来ます 先週から、風邪を引いてまして、かなり下痢してましたが、市販の感冒薬と栄養ドリンクで凌ぎ、何とか少しずつ改善に向かっています 風邪の時は腹痛に襲われ、水下痢や、ドロドロ下痢でした 下痢止めは所有してますが、だいぶ前に貰った薬でして、服用はしてません その変わりコロネルを服用しました そのコロネルも2錠飲んで効かず たまたま所有していた、イリボー2.5を服用し、ようやく多少形のある便が出ましたが、量は少なく今度は排便回数が多くなり時には4回になります 熱は最大で37.3で平熱は36.7です 大腸内視鏡は昨年7月に受け、異常はありませんでした 1年で憩室炎や虫垂炎、又は悪性腫瘍が出来る可能性はどの位なんでしょうか? 自分は内痔核、外痔核、裂肛も罹患して硬い便をすると肛門付近に激痛を感じ鮮血が出ます 軟便時には血は一切出ません ストレスも異常でして、コロナ鬱も患っているかもしれません 下腹部の違和感は日によってですが、左下腹に移動する事もありますが、基本、右です 更に風邪の影響からか、食欲がない日もあり体重は3kg減りました 元々の体重は82kgはありました 内視鏡を受けなきゃダメでしょうか?

2人の医師が回答

29歳女性 消化不良による下痢や食欲不振、若干の体重減少があります。がんの可能性を教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

以前より(2年ほど前から)お腹の調子があまり良くない29歳の女です。およそ週に1回、1日に2回程度の割合で消化不良を起こし食べたものの形が残っているような下痢を起こしています。(血便のようなものは一度もありませんが調子が悪いとオレンジ色の粘液便が出ます) 2年ほど前に一度消化器科を受診した際はさほど病的な頻度でないから様子見で、とお医者様に言われていたのですが、ここ最近(1ヶ月以内)週1.2回程度の消化不良による下痢に加えてたまに食欲不振が起きるようになりました。(たまにですが単純に食べる気が起きなかったり、普段の7割くらい食べると気持ち悪くなったりします) また、1ヶ月の間に体重が1.2kgほど減少しています。体重減少については3日ほど前に急性胃腸炎らしき症状に見舞われ食事量が減ったことも関係している可能性はありますが、その後比較的食欲不振とあまり食べられない状態が続いています。 睡眠時間とストレスというのは若干あると思いますが、大腸がんによる大腸不良は考えられますでしょうか? 近いうちに消化器科を受診しようと思ってはおりますが、できることなら内視鏡検査を受けた方が良い症状ですか? 大腸がんの判断は内視鏡検査無くして量れないことは存じておりますが、当方不安症故なるべく不安を払拭してから検査に望みたいと思い、相談させていただきました。お手数ですが、何かしらのアドバイスを頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

ntproBNPの数値と動悸や放散痛について

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半女性 今年2月コロナ感染。発症2週間後の血液検査。ntproBNP43 CPK77 Dダイマー1.6 6月より生活環境が変わりストレスから食欲が抑えられず11月現在体重が6キロ増。  10月中旬より追い詰められたようなストレスがあり11月上旬よりドドドドドドッという激しい動悸を1日数回から10回程度感じる。(昨年の12月も追い詰められたストレスを感じた時に、トトッという軽い動悸と左肩の凝りを感じ検査。昨年12月、一日心電図、血液検査異常なし)  現在、ストレスの原因となる問題が解決し、ドドドッと以前より軽めで1日1〜2回と回数も減った。  11月17日 いきなり急に喉仏の骨が痛み始め、次に右胸の乳頭と鎖骨の間辺り、右脇の下側面、背中上部、上の奥歯の両側が次々と痛み始める。痛みの強さは弱い。 心臓の痛みや動悸はない。15分程度で全ての痛みは消えたが、上の奥歯両側の痛みは、なんとなくズーンとした感じで2時間ほど続いた。  翌日11月18日 背中上部、左肩甲骨の軽い痛みが数回。なんとなく上の奥歯両側のズーンとした軽い痛み。左肩の凝った痛みが一日中。(昨年より左肩の凝りや痛みはよくあり、昨年12月に一日心電図と血液検査。異常なし)  11月22日血液検査。ntproBNP71 Dダイマー0.5 普段の生活では特に息切れは感じない。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)11月22日のntproBNPの値が、2月から30近く上がり71です。11月に動悸や急な体のあちこちの痛みもあり、心不全の可能性はあるのでしょうか。 (2)11月17、18日の体のあちこちが痛み始めた症状は心臓からくる放散痛の可能性があるのでしょうか。 また、動悸後のスマホで測る指の脈拍も添付しました(一番上の脈拍図)。ご教授よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

機能性胃腸症の服薬について

person 30代/男性 - 解決済み

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 二月まではジムに通っていたので、先月からまたジムに通い始め、筋トレや有酸素運動を毎日30分しています。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 毎食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 20mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜、逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 現在一日2500カロリー位食べれるほどに回復しているのですが、空腹感を感じにくく、また便通が少し硬かったり、逆に柔らかい時があり一定しません。こういった不調が完全になくなるまで服薬を続けたほうがいいでしょうか?服薬を中止する目安を知りたいです。 また薬をやめていく順番について教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)