3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

授乳量

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 5か月になった娘がいます。4か月健診で体重6.6キロ、身長62センチでした。 以前もこちらで授乳に関して質問させていただいてました。 相変わらずの哺乳量の少なさを感じております。今は完ミで、ミルク缶やネット、雑誌などでは1000〜1100ml/日の哺乳量と記載されてますが、娘はなかなかのみが悪く、600〜700ml/日程度です。しかも、すぐ遊び飲みしてしまったり、飽きてしまったりとまとまっての哺乳も取れていません。だましだまし飲ませてる感じもあり、授乳の間隔も2時間の時もあれば5時間の時もあり、なかなか決まって飲んでくれません。 健診時に、1日の量が少ないかも、、、と相談しましたが、体重も成長曲線に入ってるし、飲みムラのある子は多いからねーと健診時の先生はあまり気にしない感じでした。 二人目の育児でもあり、そこまでは気にしていませんが、なんとなーく気になってしまう感じです。 5か月にも入ったし、離乳食も始めてみようかと思うのですが、、、 1、600〜700ml/日はやはり少ない方なのでしょうか? 2、今のミルクの摂取量はあまり気にしなくても良いですか?やはり、もっと積極的に飲ませなくてはなりませんか? 3、離乳食が始まっても今までと同じミルクの量でも構わないですか? 離乳食が始まって、その食べる量でもミルクは変わるとは思うのですが。。。 一人目はミルクも離乳食も、順調に運んだこともあって、二人目もそのつもりでいたのもあってか、少々手こずっておりました。個性として捉えてはいるのですが、ここまで正反対だと、少し戸惑います。よろしくおねがいします。

13人の医師が回答

赤ちゃん ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 -

5カ月21日目の体重7300gの赤ちゃんが、現在完ミ(母乳はもうでません)なのですが、ミルクを飲まなくなりました。 4カ月頃から飲みが悪くなり、これまでは1回120-150mlを1日6回ほどで800-900近く飲めていましたが、1回量が100を切ることも出てきたため、回数を7-8回に増やすなどしてなんとか800をキープしていました。 5ヶ月に入った頃には飲みムラが出てきて、1回量が30-60など極端に少ない頻度が増えてしまいました。さすがに1日量が少なすぎるため、下記の対策を取りました。(哺乳瓶や乳首をかえる。ミルクの種類を変えるのはことごとく効果がなかったので、下記の対策に至りました。) 1. 1回量が60などの時は1時間後に追加であげる 2. 寝ている時の方が飲む傾向にあったので寝かしつけてから飲ませる 3. 夜中(0時-5時など)の寝ている時にも授乳する これで5カ月の始め頃まではなんとか800前後をキープできていましたが、今日は1回量が50で1時間後も拒否され、3時間あけても50しか飲まないという状況になってしまいました。 6時から16時までに230しか飲めていません。 本人は機嫌良く、尿は1日7-8回、便は1回(綿棒浣腸することもあり)は出ています。 小児科に行きましたが、まだ体重が減ってはいない(1カ月で300gの増)のと、本人が元気なら回数を増やしてくださいと言われるだけでした。 回数は夜中もあげているし、1回量が少ない時は授乳間隔を狭めて飲まさせており、1日に9-10回飲ませることもあります。 ◼️1.2.3以外で何か対策はあるのか◼️1.2.3の対策の中でこれはやめた方がいいというものがあればご指導いただきたいです。 ちなみに離乳食は6カ月に入ったら始めようと思っており、まだ開始していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 うんちの色が薄い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 完全ミルク児です。 生後1.5ヶ月ごろから便回数が1-2日に1回程だったところ、1週間前から1日6-7回程(授乳の度に排便)に増えました。 それに伴いうんちの色が薄くなってきており心配です。 便カラーカード3番に近づいている気がします。 元々は4-7番の色のうんちでした。 授乳後すぐ便が出なくてしばらく間隔が開くと、元の色味に戻ることもあります。 小児科にかかったところ、元の色に戻ることもあるし、触診問題なし、白目と肌の色も正常とのことで血液検査なしで様子見になりました。 ただ、帰ってきてから合計3回の排便があり、後になるほど色が薄くなりました。 便回数が増えたり色が薄くなる要因として心当たりがあるのは以下の3つです。 ·2ヶ月児の予防接種(ちょうど便回数が増える前日に受けました。ロタ含む) ·使用しているミルクの種類変更 ·小児科で何かしらの菌をもらった? 写真を添付しています。 薄い部分は脂肪の粒なのか、便なのかよくわからず…です。 粘液っぽい部分を見るべきなのでしょうか? 薄い色の時の便がこれからも続くようであれば要受診かなと思っているのですが、 以下の点が特にお聞きしておきたいです。 ·ご覧いただいた感覚としてどう思われるか ·便回数が増えてこのように色が薄くなることはあるのか ·心当たりのある要因で便回数が増えたり色が薄くなることはあるか ·便色チェックでは粘液っぽい部分をみるべきなのか 胆道閉鎖症や肝臓の問題、感染症などとても不安です。 上記、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

1ヶ月半の乳児の頻回嘔吐とお腹のはり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月半の乳児(男子)ですが、お腹のはりと頻回の嘔吐が気になっています。 1週間ほど前の沐浴の際、お腹はりが気になるも、乳児特有かとそのままにしておりました。 2日前に別の症状(鼻づまり)で、小児科を受診。お腹のはりを指摘されイチジク浣腸で便の状態を見てもらったところ問題ないとのこと。 胃軸捻転の可能性を確認しましたが、現時点では判断できず、お腹がはりやすいのはガスがたまっているかもとのことで、ガスを出すようにと、嘔吐があっても、体重が増えていれば問題ないとのことでした。 普段の状態は、 ・毎日、7回から9回の便。 ・授乳後直後や、2時間後でも、嘔吐。 ・よく顔を赤くしてきばるようなそぶり。 ・ゲップはそんなに出ず。 ・昼は1時間か1時間半、夜は2時間か3時間程度の間隔で授乳。 ・授乳後、15分ほど縦抱き後、寝かせる。 ・綿棒浣腸をすると吹き出すように便がです。 という感じです。 そこで、 1. 小児科を受診しても胃軸捻転の検査まではいかなかったのですが、体重が増えてれば胃軸捻転かはっきりさせなくても大丈夫でしょうか? 嘔吐やお腹のはりの原因をはっきりさせたい気持ちはありますが、ネットの情報では、胃軸捻転に治療法はなく、成長に従って自然に治癒するとあり、検査による負担を考えるとそのままで経過を見ていく方がよいのかとも思っています。 ただ、胃軸捻転の診断をうけないまま放置してなんらかの後遺症が残ったりすることはないのか気になっています。 2. お腹のはりを楽にしてあげる方法として、 ・授乳後の縦抱き ・ゲップが出るよう肩乗せ ・短時間のうつぶせ寝 ・綿棒浣腸 ・右側を下にして寝かせる ・足を曲げるマッサージ 以外の方法はありますか? 3. 上記2のうち、やらない方がいいものはありますか?

3人の医師が回答

抱っこ紐による散歩の振動

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。 首の据わりについては定期検診がまだなので医療従事者の方から言われたわけではないですが、うつ伏せすれば首をあげるし縦抱きしても頭が後ろに倒れることはないです。 朝9時に授乳し1時間寝た後散歩に行きました。いつもはベビーカーで散歩に行くのですが、今日は抱っこ紐で散歩をしました。抱っこ紐の使用は今日が2回目です。 往復30分ほどの散歩です。途中から抱っこ紐が緩んでいるような気がして子供が揺れてしまっているように見えました。歩く度に揺れる感じです。ただ荷物も多く、上着も着ていて治すことができずそのまま歩きました。たまに頭を抑えるようにはしましたが、ずっとはできておらず、揺れている時間の方が長かったと思います。 帰っておむつ替えしようとしたところ少し汗ばんでいました。おしっこをしていておむつ替えした後、排便もしました。 その後少しぐずったのでいつもより早いけど空腹かと思って抱き上げたところ咳き込んで嗚咽した後少しだけ吐きました。(朝の授乳後2時間半くらい経過していたと思います。) その後は機嫌が悪い等はなく話しかけると笑顔も見せ、いつもくらいの間隔空いた時間で泣いたので授乳し普通に飲みました。その後少しぐずりましたが授乳後30分後くらいに昼寝を開始して寝ています。 現段階で顔色が悪い等ありません。 揺さぶられ症候群の症状で嘔吐があるので少し不安になりました。抱っこ紐での振動について調べてもあまり出てこず、心配しすぎなのかもしれませんが質問させてください。 1.今回のような状況で揺さぶられ症候群は起こり得ますか? 2.揺さぶられ症候群は初期症状が出るまでどのくらいですか? 3.今後の経過としてどのような症状をいつまで注視すればよいですか? 初めての育児で心配しすぎなのは重々承知ですが、教えていただけると助かります。

9人の医師が回答

腱鞘炎のいたみが1カ月続いてます。

person 30代/女性 -

腱鞘炎が痛く困ってます。 場所は親指の付け根の手首です。 利き手の右側です。 現在、3ヶ月の子供がいて、抱っこを止める事は不可能です。  現在、ミルクで育ててますが、子供が泣きどうしても泣きやまない時に、授乳(乳首をくわえさす)してます。母乳は、わずかしかでてないです。 今月の始めから痛くなり、病院にいきました。 注射を打ってもらい、次の日には痛みはひきましたが三日目には痛みがでだしました。 4日目に再度病院にいき、注射をねだりましたが、間隔をあけないとダメといわれ、固定するギブスみたいなのをしてくれましたが、家事をするのに外さないといけないので、あまり効果がない状態でした。 2週間後、また病院にいき、注射してもらいましたが、初めてした注射の時より効き目がありませんでした。 親指の付け根の手首で、骨が出っ張っているところがスゴくいたく、その出っ張っている骨を軽くコンコンとたたくと痛みが響きます。ご飯をよそう時、歯磨き、トイレでティッシュで拭くとき、ほんの些細な事でも痛みが走ります。 1、注射はどれくらい間隔を開ければ打って貰えるのでしょうか?来週の月曜日で二週間あきます。注射をしにいこうと思いますが大丈夫でしょうか? 2、どんだけ注射しても子供を抱っこしていれば治りませんか?手術しかないのでしょうか? 3、手術をした場合、術後抱っこをすると治らないのでしょうか? 4.手術のメリット、デメリット教えてください。 5.よく、子供の抱っこの回数が減ったら自然に治ってたと聞きます。このまま痛みわ我慢し放置して自然に治そうとしても腱鞘炎は問題ないのでしょうか?放置しすぎて、手がうごかなくなり手遅れとかはないのでしょうか?

6人の医師が回答

離乳食2回食 時間帯

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いております。 今回は、8日(土)に7ヶ月になったばかりの女児の離乳食の時間帯についてご相談させて頂きます。 5ヶ月の終わりから離乳食を開始し、1ヶ月と1週間が経過したので、そろそろ2回食にしようと思っています。 現在の生活リズムは(日によって前後します) 8時~9時 母乳&milk 12時前後 離乳食、母乳&milk 15時半~16時半 milk 19時頃 milk (お風呂上がりに母乳) 22時~23時⇒milk といった感じです。 質問1、2回目の離乳食の時間帯ですが、上の子の習い事のある日は夕方は送迎で忙しいので、週3日は3回目の授乳時間帯の15時半頃に与え、習い事のない週4日は、家族と一緒に食べられる4回目の時間帯の19時位に与えるというのでも大丈夫なのでしょうか? 質問2、朝9時頃のmilkから3時間経たなくても、1回目の離乳食を与えて、食後のmilkと朝のmilkの時間が3時間あけば、問題ないのでしょうか? 質問3、 混合の為、母乳&milkを飲ませていますが、milkと次のmilkの間隔を3時間以上あけて、1日5回飲ませると、寝る時間が遅くなってしまいます。早く起こして早く寝かせようとしましたが、朝早いと午前中ね続けて、離乳食の時間が遅くなってしまい、寝る時間も遅くなりました。この時期、 混合で1日授乳4回でも構わないのでしょうか?育児書に5回と書いてるので、お腹がすいて無さそうな時でも3時間おきに飲ませて、5回にしています。離乳食はよく食べてくれるし、食後の母乳&milkもよく飲みます。 混合で、milkは1日5回550~800前後飲んでいます。 以上、三点宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)