Q

授乳量

質問者:ストロベリーラテ さん
通報する

いつもお世話になっております。
5か月になった娘がいます。4か月健診で体重6.6キロ、身長62センチでした。
以前もこちらで授乳に関して質問させていただいてました。

相変わらずの哺乳量の少なさを感じております。今は完ミで、ミルク缶やネット、雑誌などでは1000〜1100ml/日の哺乳量と記載されてますが、娘はなかなかのみが悪く、600〜700ml/日程度です。しかも、すぐ遊び飲みしてしまったり、飽きてしまったりとまとまっての哺乳も取れていません。だましだまし飲ませてる感じもあり、授乳の間隔も2時間の時もあれば5時間の時もあり、なかなか決まって飲んでくれません。
健診時に、1日の量が少ないかも、、、と相談しましたが、体重も成長曲線に入ってるし、飲みムラのある子は多いからねーと健診時の先生はあまり気にしない感じでした。
二人目の育児でもあり、そこまでは気にしていませんが、なんとなーく気になってしまう感じです。
5か月にも入ったし、離乳食も始めてみようかと思うのですが、、、

1、600〜700ml/日はやはり少ない方なのでしょうか?
2、今のミルクの摂取量はあまり気にしなくても良いですか?やはり、もっと積極的に飲ませなくてはなりませんか?
3、離乳食が始まっても今までと同じミルクの量でも構わないですか?

離乳食が始まって、その食べる量でもミルクは変わるとは思うのですが。。。

一人目はミルクも離乳食も、順調に運んだこともあって、二人目もそのつもりでいたのもあってか、少々手こずっておりました。個性として捉えてはいるのですが、ここまで正反対だと、少し戸惑います。よろしくおねがいします。
(30代/女性)

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

やはりあまり心配する必要はないと思いますよ。成長曲線内であり、この時期は個人差が大きいですから、飲みたい分だけ、飲める分だけ与えていれば大丈夫です。どうかご安心下さい。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
安心しました。
無理に飲ませても吐乳してしまうし、泣きわめいてしまってもいたので、正直どうしたものかとも思っていました。
飲めるときは飲ませてみて、様子見ていきたいと思います。

コンドロイチン先生

はい、それで良いと思います。お大事になさってくださいね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

成長曲線内に収まっているならあまり心配はないと思いますがもう少し飲ませてもいいと思いますよ。離乳食を始めても、ある程度は飲ませてもいいと思いますよ。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
本人が飲みたがらないのですが、夜とか寝てるときにも起こして飲ませたり、昼間もチョコチョコ飲ませたりるべきでしょうか?

大阪 認定内科医先生

起こしてまで飲ませる必要はないですよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

成長曲線内に入っているのであれば大丈夫だと思います。
離乳食が始まっても同じミルクの量でも構いませんが、食べた分、減るかもしれませんね。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
やはり、少なめではありますよね。
離乳食始めてみて、ミルクの量も確認しながら進めてみようかと思います。

目玉のおやじ先生

そうされると良いと思います。
また何かありましたらばご相談ください。

若輩者 先生

若輩者先生

確かに目安はありますが、成長曲線内であれば問題ないですよ。機械ではないので厳密に~ml/dayでないと絶対ダメということはないです。

ストロベリーラテさん

そうですよね。娘の成長は娘のペースだとも思います。安心しました。様子見ていきたいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、体重を考えたら少ないですね。
2、もう少し飲ませてもよいでしょう。
3、食事が増えたらミルクは減るでしょう。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
本人が飲みたがらないのですが、夜とか寝てるときにも起こして飲ませたり、昼間もチョコチョコ飲ませたりるべきでしょうか?

かずえもん先生

そうですね、増やしてあげてよいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

成長曲線内でしたら心配ないと思います。1.2.個人差でしょう、足りていると思います。3.臨機応変ですね。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。離乳食始めてみて、体重の推移も見ていきたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1、少し少ないようです。
2、もう少し飲ませてください。
3、食事が増えたらミルクはっていきますよ

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
本人が飲みたがらないのですが、夜とか寝てるときにも起こして飲ませたり、昼間もチョコチョコ飲ませたりるべきでしょうか?

中込 晃先生

本人が飲みたいときに、飲みたい量を与えても問題ない月齢ですよ

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

体重が成長曲線内でしっかり増えているのであればそこまで心配はないかと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1少なくないです2気にしなくてもいいです3同じ量で構いません。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。様子見てみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

成長曲線内なら問題ないと思います。心配ないと思いますよ。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
早速離乳食スタートしてみて、体重様子見てみます。

アギト響鬼先生

そのようにしてください。また何かありましたら御相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

体重の増加が成長曲線内であれば問題ないと思います。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
早速離乳食スタートして、体重様子見てみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてくださいね。また何かありましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重が成長曲線内で増えてるなら問題ないと思います.

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
早速離乳食スタートしてみて、体重様子見てみます。

あば先生

基本的には欲しがる時に欲しがるだけあげて成長曲線内で増えてたら細かいことは気にしなくて大丈夫ですよ.

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。安心しました。
まだ昼間も飲みたそうな時もたまにあるので、そのときは飲ませてみようと思います。

あば先生

そうして下さい。
またいつでもご相談下さい。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

成長曲線内なら問題ないと思います。

循環器内科医MK先生

もう少しのませてもOKです。食事開始になるとミルクは減ってくると思います。

ストロベリーラテさん

ありがとうございます。
本人が飲みたがらないのですが、夜とか寝てるときにも起こして飲ませたり、昼間もチョコチョコ飲ませたりるべきでしょうか?

循環器内科医MK先生

寝てるのを起こして飲ます必要まではないと思います

ストロベリーラテさん

昼間、飲めるときは飲ませていきたいと思います。ありがとうございます。

循環器内科医MK先生

そうしてください。お大事になさってくださいね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長曲線内なら問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヒューレットパッカードの聴診器先生お願いします。

いつも詳しいご回答をいただけるので指名してしまってすみません。 5ヶ月の赤ちゃんについてですが、1〜2ヶ月ほど前から哺乳量が少なくて気になります。 ほとんどミルクなのですが、1回につき200〜280mlを1日3〜4回しか飲んでいません。離乳食はまだです。体重は8キロ以上あり、昨日予防接種に行った際、先生によく太ってるね、と言われました。1.ほとんど泣かないので授乳時間が6時間くらいあいたりしています。少ないときは1日に600〜700mlくらいしか飲んでいませんが、こんなに哺乳量が少なくて大丈夫ですか? 2.回数がすくないので1回に280ml飲ませていますが飲ませ過ぎですか?3.哺乳量が少なくて栄養不足になり、予防接種をしても免疫ができないということはありますか? ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児の体重増加不足について

生後7ヶ月17日男児の体重増加についてご質問です。 出生児2,534gで、7ヶ月14日の時点で6,660g 64.5cm と小柄です。 3ヶ月を過ぎた辺りから標準曲線の下をギリギリたどるようになりました。現在は曲線からはみ出してしまいました。 ずっと完母でしたが、生後6カ月半を過ぎた頃から夜の寝かしつけの時だけミルクを100ml〜120ml与えています。1日の授乳回数は7回です。 離乳食は2回で主食大さじ3、たんぱく質小さじ2、主菜&果物大さじ2 だいたいこの量です。 元々あまり食に興味がない子でおっぱいもあまり欲しがらず、ミルクも眠い時にしか飲んでくれません。 母乳なので哺乳量がイマイチ把握できないのですが、夜以外はお腹がいっぱいになってしまうのか、おっぱいの後にミルクは飲んでくれません。 ちなみに母乳は出ています。 保健センターや健診等で体重が低いのでミルクを足すようにと毎回言われ続けてきたのですが、上記のような状態なので1日のミルク量は100ml程度です。 機嫌も良く、元気で、とにかく動き回るのでカロリー消費も多いと思われます。 ハイハイは開始していて起きている時は常に動き回っています。 本当に少しずつ体重は増えているのですが、曲線からはみ出してしまったことや、周囲からも小さいと言われることが気になっています。 体重を増やすために何か方法を取った方が良いでしょうか?? 離乳食も今の量が現時点では限界のようですし、元々おっぱいも1度の哺乳量はよくて150mlいくかいかないか程度と少なめです。 体重測定のたびに指摘されてしまうので、どうしたら良いか悩んでしまっています。 今の状態でいくべきか、何か変えた方が良い点があるのか判断しかねています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルクの量の増やし方

現在72日目の男の子です。出生時2592グラム。1か月健診3592グラム。2か月時5100グラム。と順調に体重も増えています。母乳はあまり出ないですがミルクの前には必ず飲んでもらうようにしています。しかし、口を潤す位にしかならないくらいでほぼミルクで育てています。 ここのところミルクの量を増やしていいのか、現状維持でいいのかで迷っています。 今まで、140ミリリットルで毎日6回で満足してる感じだったのですが、ここ2.3日140ミリリットルでは足りない感じで飲み終わりにギャン泣きしたので160ミリリットルにしました。飲み終わりに泣くことはなくなったのですが、吐くのも少し増えたし、3時間の間が空く前に泣くので飲み過ぎかと思い140ミリリットルに戻しました。すると、140ミリリットルにしても3時間空かずに起きてきます。これはお腹が空いているのではないかと…。 哺乳瓶が空になってスースーと音が確認できるまで飲まないと気がすまないので多めに作ってしまうとそれを全部飲んでしまうのでなかなか160ミリリットルに増やす勇気がなくて。 毎回必ず同じ量を飲むとは限らないとは思っていますが……… どういう風に量を増やしていくと負担なく増やすことができますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルクを飲む量が増えない

今日で2ヶ月になる赤ちゃんです。完ミなんですが、生まれてから1ヶ月まではミルクを一日に700mlくらい飲んでたので、1ヶ月健診の時は1100g増えており問題ありませんでした。しかし1ヶ月を過ぎた辺りから1回に飲む量が減り、一日トータルも650mlくらいになってしまい、今現在もそれくらいです。泣いて欲しがるくせに50mlくらいまで飲むと寝てしまいます。その後起こしながら飲ませても最終的に70ml程しか飲みません。授乳の度に途中で寝てしまい、飲みません。あまりお腹がすいてないのかと思い、授乳間隔を空けましたが飲む量は一緒でした。4時間空こうが2時間空こうが寝てしまい飲めないので、少しでも多く飲んで欲しいので、寝てるのを起こして飲ませたりしています。(それでも650ですが)とにかく寝てしまうと絶対飲まないので、どうしたらいいか悩んでます。これがこの子のペースなんでしょうか。おとなしい子で、機嫌も良く育てやすい子なんですが、どこか悪いんでしょうか。今日体重を測ったら1ヶ月健診から830gしか増えてませんでした。やはり少ないですよね。どうしたらいいのでしょうか。ちなみにミルクメーカー、乳首、温度など変えてみましたが変わりませんでした。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の体重増加について

いつもお世話になっております。 前回、子供体重増加と経管栄養についてご相談させて頂きましたが、その後、離乳食も始め、体重が増加傾向となり、経管栄養の必要はなくなりました。しかし、ここ1週間は、離乳食は食べるものの哺乳量が減る一方で、1日に450ml程しか飲みません。今日は4:00a.mの時点でまだ380mlしか飲んでないです。元々たくさんミルクを飲む方ではありませんが、1週間前までは500~600mlは飲んでいました。主治医からミルクの濃度を上げて飲ませるように指示があり、それで体重増加を図ってきたのですが、飲む量が減ったので体重も増えません。現在、生後7ヶ月で離乳食を2回です。体重は5300gです。9月9日から全く増加しておらず、困っております。前回の診察で、主治医に離乳食を3回食にしてはどうかと相談したのですが、まだ早いということでした。哺乳瓶ではなく、マグに変えてみたり、ストローにしてみたのですが、少し飲んですぐにやめます。お腹が空けば哺乳瓶からでもミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。経管栄養はできるだけ避けたいところです。どうしたらよいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。