1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

離乳食を食べない1歳についてです

person 乳幼児/男性 -

もともと生まれた時からミルクもあまり飲まず離乳食も進まずで、9ヶ月ごろからほとんど動画を見せながら離乳食を完食をさせていたのですが、あまり良くないと思い動画をやめたら完食しなくなりました。 1歳になってからは、食べ物を口から出して机に叩きつけて遊ぶようになりました。手作りのもの、ベビーフード関係なくです。お米の硬さなども変えてみたりしましたが、全部一緒です。半分食べたらいい方です。つかみ食べでもあまり食べません。ミルクも日中は遊びたいのか全く飲まず、唯一寝る前と夜中の2回、280mlずつ飲みます。フォローアップミルクは試していません。 もともと10ヶ月ぐらいから一人で歩き出し、今は外でも歩き回っているのにお腹が空かないのか心配です。体重は平均の範囲内で少し軽めです。 以下4つが質問です。 1.食べない場合は何もあげなくていいのでしょうか?果物や焼き芋、デザートは食べるので、毎食食事がわりに与えたほうがいいでしょうか? 2.3回の食事では栄養が足らないので、間に2回おやつを与えると聞いたのですが、しっかり食事をしないのにおやつは必要でしょうか?おやつも食べない時はあります。 3.2回のミルクをやめた方がいいですか?離乳食を食べないので栄養面でミルクをあげています。 4.味が濃い方が食べる場合は、大人と同じ味付けのものをあげてもいいでしょうか? 5.動画を見せて食べるなら、見せながら食べさせる方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

脳炎、熱性痙攣、抗痙攣薬について

person 20代/女性 -

教えて下さい。 現在2歳7ヶ月の娘の事です。 11ヶ月の時に初めて熱性痙攣をしました。その後1歳1ヶ月の時にダイアップを使用しているにもかかわらず痙攣を2回しました。1歳3ヶ月にも痙攣をしています。座薬が効かない可能性があってデパケンシロップの服用を始めました。この時もダイアップを使用してていました。右側が麻痺して入院、検査しました。MRIで異常なかったんですが症状からすると脳炎との事。入院中にも痙攣を繰り返した為フェノバールも服用になりました。その後の検査で脳炎とわかり治療しました。 病院にいる時に言葉が全くでなくなって、ハイハイも上手く出来ない状態でした。医師からは最悪現状維持と言われました。小さい子だからどのくらい回復するか言えないと言われています。 退院してからは少しずつ回復していき現在歩いたり走ったりできますが転びやすいです。言葉は単語が出ていますが文章がでません。 言葉がこのままなのか心配です……。 脳波に異常なく熱も出してない為薬をデパケンだけにしていたら3月に突然倒れ目が上向いてしまいました。熱性痙攣と言われました。その為またフェノバールを服用始めました。5月には薬を飲む前にお風呂に入ったら倒れてしまいました。 14日にも熱性痙攣で倒れました。薬を飲んでいるからガクガクした痙攣を起こさないですんでるのでしょうか?でも薬を飲んでいるにもかかわらず倒れるので心配です。病気のせいか、薬の副作用もあるのか言葉も心配です。来年幼稚園も考えているのですが… 長々とすみません

1人の医師が回答

輸血 インターバル 余命

person 70代以上/男性 -

前回質問させていただいた のあ と申します。 父親92歳 胃癌  胃角小弯からp-ring小弯にかけて約3/4周を占める3型腫瘍あり。一部はp-ringにかかっているが内視鏡は通過可能、壁外浸潤は認められない。との検査の報告をいただきました。 高齢、体力、手術後のQOLを考え放置(経過観察)と本人の希望で決定し、訪問看護をお願いしております。 ヘモグロビンが7,9と言うことで極度の貧血であり、主治医に朝に鉄剤の飲用と造血剤の注射(二週間に1回)しておりました。 看護師さんによれば貧血は進んでいるとのことでした 3月15日に上記の診断を受けました。 4月27日自宅で倒れ救急搬送。ヘモグロビンは5、7でした。 点滴と輸血でヘモグロビン10、7になり、点滴も外れ、リハビリ室でつえで歩いています。 在宅看護の準備も始まり、輸血から一ヶ月以上過ぎてヘモグロビン値ガ6,7まて下がり昨日2日で800ccの輸血をし、体調が、戻りました。食事はやわらかい普通食てす。 91歳の認知症の母親(歩けて自分で食べられ排便も可能)と二人暮らしで私は近距離介護をしています。 これから輸血のインターバルは短くなるのでしょうか。また吐血なとの症状は出てくるのでしょうか。 この状態は一般的にはどの位保てるのでしょう。 (70代以上/男性)

3人の医師が回答

6ヶ月の息子 早すぎる発達で起こる問題について

person 30代/男性 -

6ヶ月になったばかりの息子について、発達が早すぎて何か問題があるのではと不安です。特に下記が気になります。 --- ・O脚になったりするなど体に問題はでてくるのか ・多動など発達障害の可能性は高くなるのか ・もし何か問題がある場合、対策や気をつけることはあるか --- 2ヶ月最後の日に寝返りをして、 5ヶ月7日目でつかまり立ち、ハイハイをするようになりました。 それからは止まっていることがほぼなく、 ハイハイがつかまり立ちをしていることが多いです。 6ヶ月の今は伝い歩きをしつつあります。 動くのが楽しいのか寝かしつけしようとするとぐずり、日中の運動量はあるのにミルク量は800ml/1日飲めば万歳、睡眠時間も12時間寝てくれたらいい方です。 寝るより飲むより周りが気になって起きて動きたいようです。 そのため体重もなかなか増えません。 50cm,2976kgで生まれ、現在は64.8cm,6.8kgで画像の通り成長曲線は緩やかです。 わたし自身9ヶ月あたりで歩き始め、そのせいか骨が歪んでO脚、足は常に浮腫んでいます。(毎回マッサージ師に驚かれます) 歩き方もおかしかったようで、周りや父から揶揄われていました。 また、恐らく多動であり幼い頃は祖父に舞踏病ではと疑われていたようです。 1歳の頃には流暢に喋り、周りから不気味がられていたと母から聞きました。 息子もわたしのようになってしまうのかととても不安です。 周りのママさん達には嫌味に取られかねないので相談ができません…。 色々な方の意見やアドバイスを聞かせていただきたく、お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)